楽ナビ AVIC-RQ902
- 「マルチウェイスクロール」を採用したタッチパネルを搭載し、スマートフォンのような感覚で操作できる9型ワイドカーナビ。
- 「渋滞予測データ」と 独自の「ルートアルゴリズム」により、 距離ではなく時間を優先した最適なルートを提案できる。
- 発売から最大3年間、道路データ/地点情報データなどを追加費用なく最新の情報にアップデートすることができる(2021年11月以降は有償)。
カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RQ902
皆さまお教えください。
Bluetoothでスマホに接続して、スマートループやCDダビング時にタイトル情報を入れたいと思っていますが、本機とスマホが接続できません。
本機側でスマホを検索したのですが見つかりません。何回検索してもダメです(スマホ側でBluetoothのボタンは押してます)。なんとか携帯側から設定して繋がったようで「接続しました」のメッセージは電源投入時に毎回表示されるようになりました。
ただ、スマートループの初期登録のボタンは非活性で押せません。またCDをダビングして情報を取得しようとしても「通信接続設定を行ってから操作してください」との表示が出てだめです。Bluetoothで繋がってはいても、ネット環境には出られていない感じです。
何とか解消できないでしょうか。
スマホは、iPhone8でバージョンは12.4.1になります。
どうか、よろしくおねがいします。
書込番号:22926740 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
〉Bluetoothで繋がってはいても、ネット環境には出られていない感じです。
取説とか見てないけど、ネット環境に繋ぐにはBluetooth接続ではなくテザリングなどWi-Fi接続じゃね?
書込番号:22926963 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hossiさん
>本機側でスマホを検索したのですが見つかりません。
>なんとか携帯側から設定して繋がったようで
現在はペアリングはできた状態だと理解します。
ハンズフリー通話やiPhoneの音楽再生などはできる状態だと思います。
ペアリングをする場合、ナビ側から探すか携帯(他のBluetooth機器)側から探すかはそれらの組合せ次第ですから、携帯側から探したとしても特に問題ありません。
>Bluetoothでスマホに接続して、スマートループやCDダビング時にタイトル情報を入れたいと思っています
これはちょっと無理かな。少なくともスマートループについてはiPhoneだとダメだと思います。
携帯電話経由でスマートループなどにつなぐ場合「Bluetoothの通信接続PAN/DUNプロファイルに対応したスマートフォンまたは携帯電話(AVIC-RW302/RZ302は非対応)でも通信接続(通信料はお客様のご負担)が可能。」とウエブに説明があります。
iPhoneのBluetoothプロファイルはDUNを含まないのでスマートループを使えないでしょう。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/carnavi/rakunavi/avic-rq902_avic-rz702_avic-rw502_avic-rz502_avic-rw302_avic-rz302_avic-rz102/smartloop/smartloop/
https://support.apple.com/en-us/HT204387
CDタイトルをiPhone経由で取るのにDUNが関係していればこれもダメです。
しかしタイトル情報をPCに取り込んで転送する方法もあるようですからお試しになってはいかがでしょう。(取説P52)
書込番号:22927116
1点
>categoryzeroさん
>Bluetoothの通信接続PAN/DUNプロファイルに対応したスマートフォン
下のほうには
PAN(Personal Area Network)プロファイルまたは、DUN(Dial-up Networking)プロファイル対応のスマートフォンと書かれています。
>hossiさん
ハンズフリー通話やiPhoneの音楽再生だけならBluetooth接続だけで使用できます。
しかしスマートループなどの取得にはテザリング(iPhoneの場合はインターネット共有)が必要となります。
https://boxil.jp/beyond/a5734/
まずはご自身のiPhoneがテザリング契約されているかどうかそこからです。
契約されていれば取説を見て再チャレンジしてください。
ナビ付属の取説には詳しく載っていないかもしれないのでユーザーズガイドを参照されるのがよいかと思います。
https://jpn.pioneer/ja/support/s-manual.php?main_cd=001&sub_cd=002&model=&product_no=00009578&sort=1&bmp_type=AVIC-RQ902&disp=s-year.php
書込番号:22927498
1点
こんばんは
もう乗り換えてしまいましたが、RW900とiPhone6sにての運用で、テザリングの設定をすれば問題なくスマートループに繋がりましたョ
書込番号:22927504 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さまありがとうございます。理解できました。確かに、Bluetooth接続はできているのだと思います。私の用途と、使い方が一致していないだけでした。
あと、テザリングですが、ドコモのページをみたらBluetoothからの接続でもいけそうですね。Wi-Fi経由しかないのかと思っていて、どうやってWi-Fi接続するのかと思っていました。ありがとうございます。
書込番号:22927574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>M_MOTAさん
>hossiさん
>下のほうには「PAN(Personal Area Network)プロファイルまたは、DUN(Dial-up Networking)プロファイル対応のスマートフォン」と書かれています。
お、大変、失礼いたしました。
上だけ見て両方いるか、と早合点してしまいました。
ご指摘ありがとうございます。
ならば行けますね。
>「通信接続設定を行ってから操作してください」
ならば単純にテザリングができていなかっただけでしょう。
>テザリングですが、ドコモのページをみたらBluetoothからの接続でもいけそう
テザリング自体は機器側の対応さえできていればWiFi、Bluetooth、USB(有線)どれでも使えます。
iPhoneの「インターネット共有」(パーソナルホットスポット)のメニューに三種類の接続方法が載っていると思います。
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph45447ca6/12.0/ios/12.0
書込番号:22927612
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビ AVIC-RQ902」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2019/09/17 19:49:38 | |
| 1 | 2019/09/01 0:03:47 | |
| 4 | 2019/07/21 3:20:33 | |
| 6 | 2019/07/20 16:26:39 | |
| 2 | 2019/06/20 19:51:59 | |
| 4 | 2019/05/23 17:15:38 | |
| 3 | 2019/06/09 14:22:50 | |
| 10 | 2019/05/05 11:12:17 | |
| 1 | 2019/03/11 0:51:16 | |
| 2 | 2019/03/06 22:44:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)







