Athlon 200GE BOX
- 2コア4スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.2GHzで、TDPは35W。
- 「Radeon Vega 3 Graphics」を内蔵し、esportsゲームをHD 720pでプレイできる。日常的にPCを使用し、高速な応答性を重視するユーザーに最適。
- グラフィックスカードのアップグレードのパワーを活用してHD+ 1080pゲームを楽しめる、「Zen」プロセッサー・アーキテクチャーを搭載している。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Athlon 200GE BOX
こんにちわ。
このCPUで組んで1か月以上たちました。アキバツ〇モにて購入し、不具合にてマザー,CPU、電源などの交換、バイオスアップ、ドライバー最新〜、電源の設定の見直しなどでだいぶ安定はしてきたのですが、それでも週1くらいでブルースクリーン、再起動〜などがあります。一応現構成はマザーB450、メモリー2枚挿し、玄人電源450w〜といったところです。メモリテストも問題なしです。
頻度はかなり減ったとはいえ、不安定です。ショップサポートでCPUの不良が確認され、新品に交換してもらいその場でチェックしてもらうとその個体も不良!という事で店員も苦笑いでした。ブルースクリーンのエラーがビデオ系なので、店員も内蔵グラフィック系のなんらかのトラブルか?様子見てください、という事でした。
AMDは不安定というのを実感していて、これ以上の対策がないため、今後またブルスク症状がでたらインテルに乗り換えを考えています。
前パソコン環境(AMD Aシリーズ)で5年ほど一度もブルースクリーンなく安定していたので、現状はかなり不満です。自作パソコンで週1回程度落ちる、というのは普通なのかお聞きしたいです。
インテルに乗り換えるとしたら、AMD下取り(マザー,CPU)で1万円くらいにはなる?と考えているので、それプラス1万円くらい計2万円でのCPU マザーは何がいいでしょうか?よろしくです。
書込番号:22600531
1点
自作でも、ブルースクリーンは出ないのが当たり前です。
WindowsUpdateで再起動が求められるまで、止めるときもスリープだけで2週間くらいは平気で動かしています。
>CPU マザーは何がいいでしょうか?よろしくです。
毎度ではありますが、自分で選べないのなら、安いPCを買った方がよろしいかと。
書込番号:22600625
3点
>小梅ちんさん
マザーボードそのままでCPUはRyzen 3 2200Gくらいでいいんじゃないですかね。
Athlon 200GEはグラフィック系で結構不具合が多いらしいですね。
書込番号:22600640
![]()
0点
Athlon系は、昔ながらのAMD。 手のかかる面倒なCPU。
Ryzen系はかなり素直です。
2200Gや2400Gに交換してもらえないかなぁ?
私ならRyzenに替えます。
ただここへ質問出来るのだから、過去ログやレビュー見ればAthlon系はトラブル多いと判るような?
書込番号:22600683
![]()
4点
Athron200シリーズはRyzen3 2200Gも動作しなかった選別落ちな気もするけど
AMDの下位CPUは安定性が悪い気はしますし、CPUを安くするとマザーも電源も落としてバランスをとったりするんだけど、なんで?と思う。
まあ、CPUだけ変えてもそんなに値段が変わらないといえば変わらない気はしますので、全体的に削っちゃうんですよね。。。
メーカー製は交換部品がいくらでもあるので、1/100くらいの歩留まりなら出荷前のテストでひっかっかれば交換で済みで良いんだから
まあ、それは別にしてインテルが良いのならPentium GOLD + H310辺りじゃないですかね?
製品である以上、動作するのが当たり前とは自分も思いますが
書込番号:22600728
![]()
4点
追記:
Athron 200シリーズはZenコアですよ
書込番号:22600733
1点
>小梅ちんさん
そもそもが・・
不具合にてマザー,CPU、電源などの交換、
↑
相当の安物パーツの寄せ集めですか?
安く組みたいって気持ちも・分かりますけどね〜
ある程度は予算見て、それなりに評価のある、長く使えそうなパーツをはじめから選ぶべきかと。
でもって 安定して動くってのは〜当たり前でして〜
安定して動かないってのは電気製品全般に話しになりませんよ。
書込番号:22600752
2点
Ryzenと同じものなのでメモリーを選んだ方がいいです。
メモリーチップを選べるメーカーならMicron、Samsungのどちらかがいいです。
Samsungは何処のどれが使っているかが判り難く、純正のものは一般的に出回っていないので、自然とMicronのコンシューマー向けであるCrucialを選ぶのが楽です。
他でもAMD用があればいいです。
書込番号:22601092
1点
皆さまありがとうございます。まずお聞きしたいのですが。
メモリーはpanramというのでして、パーツ持ち込みでチェックしてもらったところメモリテストは問題なかったのですが、相性云々というのは別問題であるのでしょうか?
本日秋葉に行き、店員からもいくつかアドバイスをもらいました。皆さまの指摘と重複しますが…
・ライゼンに替える ・5千円程度のグラフィックボードにしてみる ・インテルに替える〜
そのインテルはGシリーズもセレロンも品切れ状態でした。皆さまおっしゃるとおり、CPUが一番怪しいわけで、ライゼンに替える、あたりが第一候補ではありますが…。
ちなみにathlon200に関しては、当然買う間に調べましたが、不安定という情報は少なかったです。DVI出力制限というのは知っていましたが…。AMDのAシリーズ(前のパソコン)がとても安定していたのAMDにした次第です。
書込番号:22601300
0点
Panramは台湾のメモリーメーカーでCFDより販売されています。
ちょっと前に、色々なロットのチップが混ざってるって問題を起こしたメーカーで貼ります。
メモリーの刻印はPanramですが中身はHynixだと思います。(以前に自分が買ったものはHynixでした)
Ryzenとの相性については可もなく不可もなくって感じですが、BIOSTARのマザーで起動不良を起こしましたので決して相性はいい方では無いと思ます。
メモリーテストは自分でも出来るので、Memtest86辺りでチェックが良いと思います。
https://www.memtest86.com/
グラボが良いかどうかはエラーの内容次第な気がしますが。。。
書込番号:22601437
2点
システム全体を持ち込んでそのシステムでメモリーをテストしたのでなければ意味がないです。
メモリーだけテストしてもメモリーに問題がないことがわかるだけで、そのシステムで問題が起きるかどうかは別な問題です。
そのシステムでメモリーテストをしていないなら、そのシステムでテストするべきでしょう。
それにメモリーテストに問題がなくてもメモリーを交換すると改善することもあります。
書込番号:22601501
0点
メモリーのテストに関しては、ショップサポートに、PCケースからマザー外して、Cドライブとを持ち込んでの検査だったので、環境そのまま持って行った感じです。
でメモリーテストをパスしたのですが、使っているうちに相性?とかの症状で、それこそ週に1回くらいブルースクリーン、という事もあるのでしょうか?ブルースクリーン時の警告は「video tdr failure〜」でした。
しかし調べてみるとこのメモリー、ちょっと評判がよろしくないような…。4G×2枚で7千円してそんなに安物という感じでもないですし、ツ〇モで予算内で勧められたメモリなのであまりこれは問題とは思ってませんでした。
とりあえずこれを下取りして、相性保証されたメモリに替えてみようかと思ってます。
書込番号:22601711
1点
詳細な構成が記載されていないので適当に記載しますが
BIOS/UEFIは適切か
Radeon SoftwareはAPU対象の最新か
チップセットドライバも適切なバージョンか
UEFIを最新にしてしまうといくつかのボードメーカーは
AMD公式では配布されていないAMD chipset driver 18.50.16が必要になります。
下記はAsusの注意書きです。
ASUS strongly recommends that you update AMD chipset driver 18.50.16 or later before updating BIOS
18.50.16はマザボメーカーからダウンロード可能です。
書込番号:22602122
0点
それこそメモリーテストを1週間とか1ヶ月とか動かし続けると出てくる様な滅多に出ないエラーが隠れている可能性はあります。
元々悪い噂のあるメモリーなので避けた方が良かったのではないかと思います。
書込番号:22602260
0点
皆さまありがとうございます。goodはとりあえず最初の方から選ばせてもらいました。
ドライバーの件も情報ありがとうございます。なにより、ノーマークに近かったメモリの怪しさに気が付くことができました。
当方としては、これを下取りに出して動作確認メモリ、クルーシャルあたりにしようと思っていますが、ツ〇モに電話をするととりあえずサポートにもう一回持ってきて!との返事だったので近々行ってきます。メモリに関しては相性保証を付けておくべきだったと後悔していますが、リマークとか問題もあるのでショップがどのように対応してくれるか…です。
いずれにしてもメモリテストはショップでも先日パスしているので、不良品ではないと思うのですね。ただ若干それに近いネット上での書き込みもあるので微妙です。athlonとずれた内容になってしまいましたが、RYZENと同様にメモリは相性が出やすい、という結論でよいのかと思いました。改めて、皆さま感謝です。
書込番号:22603733
0点
RyzenはPanam(Hynixチップ)とは相性が悪いのでSamsung純正モジュールがオススメです。
Hynixは数十件相性報告がありますが、Samsungは殆ど相性報告ありませんので。
最近はBIOSの改良で改善されてきてはいますが、古い在庫処分のチップを使ったり古い基板を使っているメモリは今でも相性が出ることがあります。
それにしてもmemtest86は通るのに不安定になるという微妙なエラーの出方をするのは困りますね。
永久保証があっても使えないものは仕方が無いので合わない時は交換した方が良いです。
Panramはヤフオク等で売ってしまった方が良いのではないかと思います。
今なら8GBx2だと8000円ぐらいで売れるはずなので後々Intel環境にするにしても不確定要素を排除する為にメモリは変えておいた方が良いです。
↓このメモリは私も買ってみましたが、2700X+X370Taichi環境でDDR4-3466 CL18-18-18-40 1.35VぐらいまでOCCTが通ったので、
定格(DDR4-2400)で使う分には問題無いでしょう。
Intel環境だとDDR4-3733辺りでぶん回して使っている人も居るようですが。(自己責任)
メモリチップはK4A8G085WC-BCRCなのでSamsung C-dieになります。
データシート (PDF)
https://www.samsung.com/semiconductor/global.semi/file/resource/2017/12/8G_C_DDR4_Samsung_Spec_Rev1.31_Apr.17_10070208134914.pdf
Samsung M378A1K43CB2-CRC DDR4-2400 8GB \4,980
https://www.amazon.co.jp/dp/B076KQM8WP/
書込番号:22643876
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Athlon 200GE BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/08/26 10:26:06 | |
| 8 | 2022/03/10 20:12:57 | |
| 0 | 2021/07/05 22:17:42 | |
| 6 | 2020/08/11 17:24:02 | |
| 12 | 2020/03/12 22:29:26 | |
| 7 | 2019/11/07 16:35:50 | |
| 3 | 2020/04/21 4:14:32 | |
| 8 | 2019/10/11 9:21:17 | |
| 13 | 2019/09/09 23:49:31 | |
| 35 | 2019/08/26 22:02:19 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)






