スマカメ2 スタンダード CS-QS10
- 200万画素の1/2.7型CMOSセンサーの採用により、フルHD(1920×1080)での撮影が可能なネットワークカメラ。有線LANと無線LAN、どちらにも対応する。
- カメラ本体にマイクとスピーカーを内蔵。カメラ周辺の音声をどこからでも確認することができ、呼びかけることも可能。
- 周囲が暗くなると自動的に切り替わる赤外線暗視(ナイトビジョン)機能を搭載。特別な操作なしで、真っ暗な場所でもクリアに撮影できる。
ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ2 スタンダード CS-QS10
CS-QS10の不具合に対するプラネックス社の対応状況を、添付画像にて一覧表形式で掲載するスレッドです。
一覧表には適宜、最新の情報を反映していきますので、必ず末尾から遡って、最新の表をご覧ください。
なお、不具合の恐れがあるもの (=不具合と確定していないもの) についても、便宜上、不具合として扱っております。
あらかじめご承知おきください。
2019/5/23の状況としては、不具合4つ(添付画像参照)。
次レス以降、順次、説明していきます。
書込番号:22687196
2点
【不具合1(FW)】捕虫灯下の夜間、白黒映像が明滅し、動体検知録画が頻発
・捕虫灯の存在する室内では、夜間、白黒映像の全体が数秒単位で明滅します。
・この明滅を動体として誤検知し、録画をずーーっとしてしまいます。
・QS10のみで見られる症状です。(QS20, QV60F, QR20では見られません)
・詳しくは、こちら↓
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001095588/SortID=22680960/#tab
書込番号:22687198
0点
【不具合2(iOS)】 スマプレで録画映像の再生不可頻発
・iOSのスマートプレイバック使用時、「録画ファイルを再生できませんでした」エラーが頻発します。
書込番号:22687200
0点
【不具合3(FW)】 動体検知中でも録画が別ファイルに移り、ファイルが細切れ
・「まさにいま、動体検知中でしょ?」という場面でも、録画ファイルが、別ファイルに移行します。
・このため、1ファイルが非常に短く、細切れとなってしまいます。(十数秒?)
書込番号:22687204
1点
不具合4(FW)】 画質設定は録画に反映されない旨の公式掲載は間違い?
・公式サイトの仕様欄を見ると、こうあります。
“画質設定に関わらず常に「最高」画質でmicroSDへ録画されます。”
https://www.planex.co.jp/products/cs-qs10/spec.shtml
・しかし、たとえば画質「中」で録画した映像を、iOSスマカメで見ると、
画質「中」なりの映像にしか見えません(少なくとも私には)。
・画質「中」に設定したケースを例にとると、
可能性としては(a)(b)(c)のいずれかになるかと思われます。
(a) 録画は「最高」、画質は「最高」
ただ単に、私の目、私の感じ方がおかしい、ということ。
(b) 録画は「最高」、再生は「中」
SDカード内には画質「最高」(2Mbps)で保存されている。
再生時、SD内の映像を、画質「中」(512kbps)に変換してアプリに送っている。
SDは大容量のものを必要とするのに、映像はショボイものを見ることになります。
(c) 録画は「中」、再生は「中」
SDカード内には画質「中」(512kbps)で保存されている。
再生時、SD内の映像を、そのままアプリに送っている。
公式サイトの仕様欄の記載が間違っている、ということになります。
書込番号:22687212
1点
【不具合4(FW)】 画質設定は録画に反映されない旨の公式掲載は間違い?
これ(↑)について、プラネックスから回答(↓)がありました。現在の挙動は、(b)だそうです。
・画質「中」に設定したケースを例にとると、
(b) 録画は「最高」、再生は「中」
SDカード内には画質「最高」(2Mbps)で保存されている。
再生時、SD内の映像を、画質「中」(512kbps)に変換してアプリに送っている。
SDは大容量のものを必要とするのに、映像はショボイものを見ることになります。
今後どうすべきか・どうできるか、については、これから検討するとのこと。
書込番号:22702489
0点
表の最新版です(2019/6/6)。
不具合5(FW)「ルータ再起動やWi-Fiチャネル変更時、再接続できない」を追加しました。
この不具合の詳細は、こちら(↓)をどうぞ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001095588/SortID=22718082/#tab
書込番号:22718200
0点
>不具合5(FW)「ルータ再起動やWi-Fiチャネル変更時、再接続できない」を追加しました。
WI-Fiパスワード変更時も、電源抜き差ししないと、再接続してくれないことがわかりました。
つまり、カメラ側でWi-Fiパスワード変更→ルータ側でWi-Fiパスワード変更
の順におこなったとき、カメラがルータに再接続してくれないってことです。
その後、カメラの電源を抜き差しすれば、再接続してくれます。
なお、QS20, QV60F, QR20, QR220では、電源抜き差ししなくても、再接続してくれます。
というわけで、不具合5の内容を、以下とおり更新しました。
不具合5(FW)「ルータ再起動・Wi-Fiパスワード・チャネル変更時、接続不可」
書込番号:22791671
1点
軽微な不具合の報告です。
iOS「スマカメ」アプリが1.6.7になってから、次の症状が発生するようになりました。
「カメラ一覧からカメラ選択後、現在映像が表示される際、
現在映像がいったん真ん中に表示され、少し下がってから、真ん中に戻る」
・QS10, QR20, QR220では、頻発します (4回に3回ぐらい)。
・QS20では、ごくマレに発生します (10回に1回ぐらい)。
・QV60Fでは、発生しません。
・iPhone11Pro, iPhone5sとも、同じ症状です。
書込番号:23130638
0点
表の最新版(2019/12/26)です。
<追加>
不具合6 (iOS)「現在映像がいったん下がってから真ん中に戻る」
書込番号:23130643
0点
2020/1/28に公開されたFW1.37にて、下記不具合が解決しています。
【不具合1(FW)】捕虫灯下の夜間、白黒映像が明滅し、動体検知録画が頻発
書込番号:23197832
1点
新たな不具合かもしれない情報です。
QS10でSDフル時(?)、録画一覧が出てきませんでした。
まだ1台でしか発生を確認してないので、不具合とは断言はできませんが。
<症状>
・SDフル時(?)、iPhone「スマカメ」で「録画を再生する」押下後、
いつまで待っても録画一覧が出てこない。
→最初の2回は、それぞれ1?2分待ったが応答なし。
→3回めは2分半待ったが応答なし。
<環境等>
・iPhoneとQS10は同一LAN内。
・FW1.37
・SDはSandiskの200GBで、残300MB(添付画像参照)。
・UID末尾は111A(=「スマカメ」アプリ対応版)
<SDをMacに差し替えたのち、Mac上で確認したこと>
・recフォルダ以下のファイル数は、56385個。
・録画ファイルは、2019/12/13-2020/5/7分。
・少なくとも5/7分はMacのIINAアプリ上で正常に再生できた。
書込番号:23387905
0点
>tanettyさん
>・SDはSandiskの200GBで、残300MB(添付画像参照)。
メーカーサポートは128Mまでなので、その辺が引っかかったりするのかもしれませんね。
QS20で64Mだからか、そのような症状が出たことなないです。
(残り10〜30M台)
書込番号:23388944
2点
>いgsdさん
ご意見ありがとうございます。
SD容量が大きすぎるから...たしかにその可能性はあるかもしれませんね。
ちなみに、QS10でのSD「サポート」、実は32GBまでだったりします。
公式サイト仕様欄(↓)をご覧ください。
https://www.planex.co.jp/products/cs-qs10/spec.shtml
まず、「対応容量 2、4、8、16、32GB」と」あります。
さらに表「動画保存時間」は128GBまで書いてあるのですが、その表の直下、ちーーーーーさい注釈が、こうあります。
「※サポートは32GBまでとなります。TOSHIBA、SAMSUNG、SanDiskのmicroSDカードで動作確認済です」
「表は128GBまで書いてあるのに、サポートは32GBってどういうこと?」
という質問を以前にプ社に投げたことがあるのですが、回答内容を忘れてしまいました(笑)。
書込番号:23389111
1点
>tanettyさん
>公式サイト仕様欄(↓)をご覧ください。
申し訳ない、そっちは見てなかったです。
製品特徴の中央あたりにある参考録画時間の表の下に小さく記載があったと思ったのですが、
変に改変されていてなくなっていますね。
この記載も他機種のページと共用で誤植状態だったんですかね?
それにしてもなんでこんなセンスのない製品ページの作りにしてるんだろう?
対応してない機種のページに、あたかもスマカメVを使うかのように書いておいて、
注釈で小さく対応して無いなんてメンドクサイことしてさー
ユーザーが混乱する原因だし、よけーなサポートを増やすだけなのに。
区別のつかないアプリの同じアイコン使いまわしといい、センスがないわ。
書込番号:23390158
2点
>いgsdさん
こんにちは。
とてもややこしいのですが、アプリは「スマカメ」から「スマカメV」に順次移行している最中です。
具体的には、
・UIDの末尾が「111A」→「スマカメ」
・UIDの末尾が「111A」以外 →「スマカメV」
https://www.planex.co.jp/products/cs-qs10/
公式サイト↑上にも、以下の記載があります。
>専用アプリ『スマカメV』のスマートセットアップで、スマホとカメラの接続もカメラのネットワーク接続も一発。
>※製品本体のラベルに記載されているUIDの末尾が『111A』の場合は、『スマカメ』アプリをお使いください。
当方がもっている2台のQS10は、古いためか、いずれも111Aです。
これから出荷する個体は、おそらく、111A以外になるものと思われます。
実際、最近購入なさったと思われるこちら↓の方は、111Aじゃなかったそうですので。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001095588/SortID=23386648/#tab
てゆーか、アプリ多すぎ問題は、どうにかしてほしいですね。
iOSなんか「スマカメ」「スマカメ2」「スマカメV」と3つもありますし。
しかも、新しいアプリほど完成度が低いという体たらく。
新アプリに寄せてくつもりなら、旧アプリを上手に流用して、より完成度の高いものに仕上げてほしいところです。
書込番号:23390193
0点
>iOSなんか「スマカメ」「スマカメ2」「スマカメV」と3つもありますし。
これ(↑)について補足いたします。
増えていった理由は、次のとおりです。
「スマカメ」はH.264専用。
↓
H.265対応の「スマカメ2」リリース。
この時点では、「スマカメ2」に寄せていくつもりだった(プ社に確認済)。
↓
しかしなぜか、「スマカメ」でもH.265が見れることが判明。
(私が発見して、プ社に伝えました。プ社も驚いてました)
↓
「スマカメ」「スマカメ2」では、円形でクルクル回すことも、4分割もできない。(CS-QV360C)
↓
それができる「スマカメV」をリリース。
たぶん今後、「スマカメV」に寄せていく予定だと思われる(要・確認)
書込番号:23390203
0点
不具合一覧の最新版(2020/9/23)です。
<追加>
・不具合7(FW) 動体検知録画でほぼ必ず<頭欠け> (2020/8/6)
書込番号:23683237
0点
本スレッドを、今後は以下2つのスレッドに分けます。
新版(スマカメV版)が販路に乗り、旧版(スマカメ版)が生産終了したため。
<旧版(スマカメ版)の不具合一覧>
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001095588/SortID=23683313/#tab
<新版(スマカメV版)の不具合一覧>
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001095588/SortID=23683321/#tab
書込番号:23683496
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PLANEX > スマカメ2 スタンダード CS-QS10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/07/04 17:11:57 | |
| 1 | 2022/06/19 14:59:51 | |
| 3 | 2022/01/23 21:51:49 | |
| 3 | 2021/12/30 3:09:14 | |
| 5 | 2021/10/15 8:11:46 | |
| 1 | 2021/09/27 5:38:41 | |
| 0 | 2021/08/10 6:44:49 | |
| 2 | 2021/08/09 12:59:02 | |
| 4 | 2021/07/26 20:42:04 | |
| 0 | 2021/06/10 21:16:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













