Core i5 9600K BOX
- 6コア6スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは3.7GHz、最大クロックは4.6GHz、TDPは95W。
- 「インテル UHD グラフィックス 630」を搭載。最大解像度は4096×2304で、3画面出力もサポート。
- 「Optane メモリー」に対応。データの読み込みを高速化し、システムの応答時間を短縮できる。
最安価格(税込):¥36,802
(前週比:+2,395円↑
)
発売日:2018年10月20日
CPU > インテル > Core i5 9600K BOX
現在、
I5-4590
MEM 2G*2、1G*2で計6G (内、内蔵GPUに1G)
MB GA-Z87X-UD3H
Cドライブ 256G SSD
Dドライブ 2TB HDD
です。
最近、起動時や起動直後等のブルースクリーンが頻発するようになり(一晩中何もないときもある)、
某PCショップで話をしていると、「20年近く使用している電源が怪しいのでは?」との事。
この際、電源と一緒にCPUをI7-4790Kに交換しようか検討中です。
ですが、それならいっそのことCPU,MEM、MBも新調しようかとも検討中。
主な用途は、iTunesでiPhoneの音楽や動画ファイルの管理やXmedia recodeを使用して動画ファイルのエンコードです。
4590,4790K,9600Kではエンコード時間にどのくらい差がでるものでしょうか?
4790K,9600Kは定格使用します。
また、違うソフトでQSVエンコードした場合の差はどのくらいなのでしょうか?
ご教示よろしくお願いします
書込番号:22611989
0点
使用するソフトによりますが、CPUの性能差がそのまま出そうですが。。。
i5 4590 7300くらい i7 4790K 11500くらい i5 9600K 14100くらいだそうです。
i5 9600Kだと倍くらいの性能が有りそうです。
まあ、長い間使われてるのであれば、OS対応を含めてシステムの一新は考えて良いと思います。
電源は必ず更新したほうが良いと思います。
まあ、中古のi7 4790Kでもいいとは思いますが。。。
QSVに関してはどうでしょう?修正は入ってそうなので、新しい方が速そうですが。。。(他の方にお任せします)
書込番号:22612016
1点
>sayapon0802さん
まぁ お金と相談したらどうかと。
4790Kで中古相場が25000円程度
9600Kで31000円程度。
4790Kに載せ替えだと 電源+25000円
9600Kだと マザー メモリー +電源+CPU価格差5000円程度。
エンコード速度調べるのが面倒なんでしませんけど。
ハズウェルのi5も持っていたけど CINE15で 4〜500台程度のスコアだったはず。
4790Kが うちのは少しOCしてたので 800〜900台だった。
9600Kが 1000台?
単純計算だと このスコアにエンコード時間が比例するって考えると 大体合ってるかな?
定格の4790Kだと 単純に9600Kはコアが5割アップなんで〜 1.5倍かな?(適当な計算)
誰か暇な人が正確な数値調べてくれるかも?
って適当にレスしてみた。
書込番号:22612029
0点
>sayapon0802さん
まぁ エンコードソフト次第ですよ。
私はCPUスペックを100%使い切るソフトは使わないので〜
4790K OC自作と8700K OC自作で エンコード時間一切変わらんかった(大笑い)
ちなみに 8700K OCは9700K同等のベンチスコアでてます。
書込番号:22612064
0点
QSVはIntelのグラフィックコアとクロック次第ですから、
HaswellのHD4600 でも現在のHD630ででも同じGT2コアなので基本は変わりないです。
ただクロック数が変われば当然エンコ速度は変わりますから、同速度にして比べるなら変化なしと思って正解です。
早くしたければOC出来るK付きCPUで高クロックQSVにすることですが、ワッパ的にはあまり優れるというほどでも無いです。
それは4コア時代のHaswellも現在の6コアCoffee lakeも同じです。
唯一高速だったQSVエンコはBroadwellの Iris6200グラフィックで、GT2より半分の速度で終わりました。
書込番号:22612093
![]()
1点
比較対象が全く違いますが、写真のRAW現像での比較で
3770Kから9900Kに変えて、処理時間が半分になりました。
書込番号:22612105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取り合えず電源だけ入れ替えておいて、7月くらいに出るであろうRyzen第3世代「Zen2」を待つ!という手も…
書込番号:22612137
3点
内蔵GPU使用ということはインテル縛りになってしまうわけか・・・・・・4790Kでもいいんだけれど、今どきメモリーが6GBはなぁ(^_^;)
なのでシステム更新もいいんだけれど、遅れに遅れた10nmはようやく順調らしいのであと少しで出てくるとなると、ちょっといまシステム更新は・・・・・・わたしらのようなちょっと逝っちゃった人たちなら「新CPUが出たら買えばいいじゃないか」で済むんだけれど、普通はそうもいかないし・・・・・・。
書込番号:22612138
![]()
1点
大ざっぱな話ではありますが。4790Kから9900KのPCに組み替えて、エンコード速度が2.5倍ほどになりました。毎日快適です。
>4590,4790K,9600K
4590を1として。4790Kで1.6ほど、9600Kで2.0ほど。
ちなみに、9700Kで2.8、9900Kで3.9。
…20年前の電源が規格的に4590に使えるのかな?という疑問はありますが。まず電源ユニットだけ買ってみるのも手ではあります。
書込番号:22612152
![]()
0点
皆さん、早々のご回答ありがとうございます。
中にはわかり易く数値での比較参考になりました。
また、クールシルバーメタリックさんの「遅れに遅れた10nmはようやく順調らしいのであと少しで出てくる」との情報もあり、
電源交換でしばらく様子を見て、新世代が出たらまた検討することにします。
皆さんをベストアンサーにしたいです。
書込番号:22612177
0点
ベストは他所ですね。
最上級なので一人ですし...
それから最初の世代は4コアらしいですよ。
書込番号:22612344
0点
その後です。
前述のPCショップに行き前回とは別の店員さんとこれまでの話をしました。
その店員さんは電源よりメモリーが怪しいとの事。
2G*2枚と1G*2枚が別メーカーの為同期が取れていない可能性が高いとの事。
勧められるまま同メーカー同ロットの4G*2枚を購入。
帰宅後メモリーを購入してきた4G*2枚のみに換装。
症状変わらず。
後日電源を購入換装。
症状改善、安定。
更に元々の2G*2枚追加。
症状出ず。安定。当初の店員さんの読み通り電源だった。
CPUはまだそのままです。
メモリーど電源で予算が足りなくなったので
書込番号:22951677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
順番を間違えましたね。
電源は今後も使えますが、メモリーはもう世代交代しています。
しかもメモリーは余程のことがなければ速度を落とすと使えるのです。
二人三脚を考えてみれば判ると思いますが、ゆっくり走れば大抵は成功するでしょう。
メモリーも遅いタイミングになれば間に合うのです。
メモリーの場合、余程のことと言えば再低速まで落としてもタイミングが合わないことくらいでしょうか。
それからメモリーは壊れることもあるので注意が必要です。
また起動してもメモリーに問題がないとは限らないのでメモリーテストは必須です。
Memtest86を使って十分にテストしてから運用しましょう。
CPUを買うのは諦めて、お金を貯めた方がいいかも知れません。
3〜4年頑張ると6コア若しくは8コアがCore i3のラインに落ちてくる可能性もあります。
その頃はメモリーがDDR5になっているかも...
書込番号:22952499
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i5 9600K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2020/12/01 11:25:54 | |
| 12 | 2020/06/12 23:20:22 | |
| 12 | 2020/04/04 8:14:08 | |
| 2 | 2020/03/03 21:18:09 | |
| 13 | 2020/01/25 21:50:32 | |
| 5 | 2019/11/02 11:47:01 | |
| 16 | 2019/10/31 7:36:26 | |
| 17 | 2019/10/24 7:49:26 | |
| 15 | 2019/10/21 10:42:19 | |
| 6 | 2019/09/16 18:46:56 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)









