『Aクラス1300ccのエンジンブレーキ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『Aクラス1300ccのエンジンブレーキ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Aクラス 2018年モデル絞り込みを解除する


「Aクラス 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
Aクラス 2018年モデルを新規書き込みAクラス 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

標準

Aクラス1300ccのエンジンブレーキ

2023/09/27 13:32(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス 2018年モデル

スレ主 FLFGさん
クチコミ投稿数:2件

新車で購入後約1年経過しました。エンジンブレーキのききが良くありません。50キロ程度で坂道走行中シフトダウンにより、エンジン回転数は2000→3500〜4000prmまで上がりますが、エンジンブレーキによる減速感はあまり感じません。1300ccエンジンのエンジンブレーキに詳しい方、減速出来るエンジンブレーキのかけ方ににつて、教えてください。

書込番号:25439686

ナイスクチコミ!0


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2023/09/27 14:11(1年以上前)

エンジンブレーキ…
エンジン固有のフリクション抵抗による制動ですが今時のエンジンはロスが少なくブレーキ力には寄与しないようです。

だから燃費が良くなっていると言えますね。

それでも低回転より高回転の方が少しはマシだと思います。
それに加えて変速比が高いほどロスが有ると思います。

書込番号:25439733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2023/09/27 14:33(1年以上前)

エンジンブレーキ、今されてるように
シフトダウンするほど効くのでしょうが、
それ以上何も効果的な方法ないと思いますが、
フットブレーキ使うのが嫌なのでしょうか?
ペーパーロックとか、フェードで、効かなくなるのが心配なのですか。
何かこだわりがあるのでしょうか?

書込番号:25439758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:189件

2023/09/27 15:04(1年以上前)

>FLFGさん

7速か8速のDCTだと思いますが、昨今の多段変速機の車でエンジンブレーキを効かせようとしたらかなり下の段まで落とさないと効かないでしょう。どうしてもとおっしゃるなら思い切って落とすしかありません。
ECUが監視していますからレッドゾーンに入る段までは落とせないはずです。しかしエンジンブレーキを体感するほどにギヤを落とすと多分エンジンが唸りますし、50km/h位からエンジンブレーキを始めると効き過ぎで一瞬ドーンと減速するかも知れません。
エンジン・トランスミッション次第ですが1300cc/DCTでのエンジンブレーキは未体験なので歯切れが悪くて恐縮です。

私は6段ATになった数十年前頃からMTモードもエンジンブレーキも実用で使った事がありません。
そして今は9段なのでマニュアルシフトは(普通の速度域では)完全に使う意味がなくなりました。なぜパドルがついているのか不思議です。

実務的にはここ10年ほど速度・車間はほぼACCにお任せしています。凍結路などでACCが使えない場合は四輪に効くフットブレーキを使います。
今時のメルセデス車なら数キロ以上に及ぶ5%前後の一般道下り坂でもACCをセットして走ればプラスマイナス1km/h程度で速度を維持してくれるでしょう。その程度でブレーキに問題が発生するほど柔ではありません。取説には「長い下り坂ではエンジンブレーキ使え」と書いてありますが、そもそもエンジンブレーキ効かないし、です。

書込番号:25439787

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:189件

2023/09/27 15:09(1年以上前)

>FLFGさん

走行モードをスポーツなどに変えると多少印象が違いますよ。
スポーツ+(があれば)の様なモードならAT走行でもそれなりにエンジンブレーキが効いてくるでしょう。

書込番号:25439791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:9件

2023/09/27 15:11(1年以上前)

>FLFGさん
1200ターボの7速DCT に乗っていましたが、エンブレは全然効きませんね。

EV の回生ブレーキのほうが数段、強く効きます。

燃費とのバーターだから仕方ないですよ。

書込番号:25439795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2023/09/27 17:12(1年以上前)

シフトダウン操作がキャンセルされない程度まで回転を上げたところが最大値でしょう。ピーク回転数が低い・小排気量・燃費志向(ポンピングロス低減)など、効きにくい条件が揃っていると思います。

書込番号:25439894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10223件Goodアンサー獲得:1432件

2023/09/28 10:32(1年以上前)

>FLFGさん

スバルのCVTですが、下り坂でよく使います。
今の燃費重視車ではエンジンブレーキは1,2,3段しか利きません。
この範囲でどうぞ。

山道をACCですか?
谷に落ちますよ。

書込番号:25440783

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:189件

2023/09/28 14:42(1年以上前)

>山道をACCですか?
>谷に落ちますよ。

まともなACCはアベレージのドライバーより遥かにまともな制御をします。
その種の事はまともなACC搭載車をご経験の上でご発言くださいませ。

書込番号:25441014

ナイスクチコミ!1


スレ主 FLFGさん
クチコミ投稿数:2件

2023/10/01 17:50(1年以上前)

皆様、多数のアドバイス、コメントをいただき感謝しております。
結論として、通常モードでのエンジンブレーキはパドルがあるにもかかわらず、あまり機能しないようです。
以前AUDI-A4(1800cc−CVT)に乗っていましたが、そのときはエンジンブレーキを体感しました。Aクラス1300ccのエンジンでも
同様なエンジンブレーキを期待していましたが、難しいようです。CVTの方が効きが良いのかもしれません。
 現状のエンジンブレーキの坂道での使い方は、40km/h程度までフットブレーキで減速し,その後エンジンブレーキで効かせることにより、速度が上がらないようにしています。
 なお、余談ですがフットブレーキをあまり使用したくないのは、ブレーキバッドの鉄粉がホイールに付着することを,少しでも低減したかったからです。これはドイツ車では良くあることですが。

書込番号:25445277

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2023/10/01 22:41(1年以上前)

>FLFGさん
ありがとうございます。

特別にこだわりがあったのですね。
安全性の問題でなく良かったです。
確かに、ホイール汚くなりますね。
まあ、洗えばきれいになると思いますが。
個人的な問題で
車としての出来の問題ではなかったということで良かったです。

書込番号:25445657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2023/10/01 22:46(1年以上前)

余談ですが
ダスト低減の、パッドに交換する手もありますよ。
ご存知とは思いますが。

書込番号:25445669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Aクラス 2018年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
エンブレム部分のくもり? 8 2025/07/20 18:27:32
MOタイヤ 13 2025/02/27 0:48:55
サブバッテリー 15 2025/02/22 9:41:47
5年保証? 7 2025/02/20 15:09:57
アイドリングストップ機能 3 2025/02/18 7:25:55
マフラー辺りから異音 5 2025/02/09 16:24:47
ドアノブの死角 13 2024/11/12 9:58:28
めっちゃ運転しやすい 6 2024/08/25 19:28:16
購入検討中 10 2024/07/25 22:26:09
W177って? 4 2024/06/29 20:25:21

「メルセデス・ベンツ > Aクラス 2018年モデル」のクチコミを見る(全 1617件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Aクラス 2018年モデル
メルセデス・ベンツ

Aクラス 2018年モデル

新車価格:494〜588万円

中古車価格:148〜963万円

Aクラス 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Aクラスの中古車 (全4モデル/668物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング