AF14mm F2.8 F [ニコン用]
ニコンFマウント用のAF超広角レンズ
AF14mm F2.8 F [ニコン用]SAMYANG
最安価格(税込):¥58,400
(前週比:±0
)
発売日:2018年10月26日
レンズ > SAMYANG > AF14mm F2.8 F [ニコン用]
星景写真撮影でこのレンズに関心があります。
14mm F2.8 ED AS IF UMCはお手頃価格ですが歪みがあるということで、α Eマウント版ではそれなりの評価のあるこちらのレンズに注目しました。
SIGMA 14mm F1.8は明るさが魅力的ですが、大柄で持ち出しに躊躇しそうです。
今回発売された14-30mmF4 Sは 小型で持ち運びが良さそうですが、F4という暗さが気になります。
こちらのレンズ、Zマウント版も発売のようですが、現在はNikon Dfを使用しているので、Fマウント版のこちらを購入し、いずれNikon Z シリーズを購入しFTZマウントアダプターを使って使用したいと考えています。
しかし、FTZマウントアダプターはサードパティレンズと相性のよくないものも多く、レンズのファームアップ対応が必要なものがあるとも伺っています。
SAMYANGは海外メーカーゆえ、ファームアップや問い合わせなどサポートがスムーズに行えるか不安があり、すでにこのレンズでFTZをかまして、AFや絞りは正常に動いているよ!という情報があれば幸いです。
逆にAFはNGだけど絞りは効いている、どちらも動いていないなどの情報もあればありがたいです。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:22618072
0点
自己レスです。
輸入代理店のケンコートキナーに確認したところ、ファームアップ対応してくれるとのこと、
改善点はS、Pモード時の絞り安定性向上ということで、実際A.Mモードならファームアップ以前でも問題なく作動できそうです。
書込番号:22627555 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
で、思ったよりもNikonZ 6 +FTZを手に入れてしまい、合わせてこちらのレンズも手に入れてしまいました!
そしてファームアップ前でしたが、今のところは問題なくAF,絞りとも作動しています!
書込番号:22627564 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
NikonZ 6とFTZとの使用状態ですが、
その後、Aモードではシャッタースピードが1/13に固定され、MモードだとISOが51200に設定されてしまうなどNGでした。
やはりファームアップは必要なようです。
当分はDfにつけて撮影していく必要がありそうです。
書込番号:22628404
2点
だましだまし、使っていますが、なんとかAE、AFとも使えていますね・・・。
まだ、私のNikonZの使い方がよくわかっていなかったからかなあ。
取り急ぎ、画像つけておきます。
書込番号:22638745
5点
大洗磯前神社に行く機会があり、星景写真撮ってきました。
ノンレタッチ、無修正なため水平が取れておらずお見苦しいのですが、一応NikonZ 6+FTZ+当レンズ(フェームアップ前)で撮影できました!
鳥居が中心からずれると斜めになってしまうのはこんなもんでしょうか?
ご報告まで。
書込番号:22645670
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SAMYANG > AF14mm F2.8 F [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/05/04 21:19:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















![AF14mm F2.8 F [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo102/user101525/3/a/3a675b9466296214e96185b6f9316e63/3a675b9466296214e96185b6f9316e63_t.jpg
)




