Speed Wi-Fi NEXT WX05 [ピュアホワイト] 発売日以降の新しいモデル
データ通信端末 > NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX05 [ピュアホワイト]
「パケットフィルタ」の機能が正しく動作しないバグがあります。
バグ報告したいのですが、どこも対応してくれず、困っています。
開発元のNECプラットフォームズが連絡先を公開してませんし、どこに問合せるべきでしょうか?
ちなみに、WX03からの買い替えで、Broad WiMAXと契約しています。
WX03と同じ設定ができずに、困っています。
---
以下、やり取りのメモです。
▼NECプラットフォームズのWebページを参照
https://www.necplatforms.co.jp/support/wimax/wx05/index_uq.html
⇒UQコミュニケーションズへ問合せるよう記載。
▼UQコミュニケーションズへ電話
窓口:「契約成立会社のBroad WiMAXへお願いします。」
私 :「・・・はい。分かりました。」
▼Broad WiMAXへ電話
窓口:「この窓口では、端末の詳しい内容は分かりかねます。
お客様、My Broadサポートというオプションに入っていますので、そちらの窓口にお問合せください。」
私 :「・・・いや、設定方法を聞きたい訳ではなく、バグの報告なのですが。」
窓口:「故障の対応ということで、お近くのauショップにお願いします。」
私 :「・・・いや、ハードの故障ではなく、ソフトのバグなのですが。
ファームウェアを修正してアップしてもらえば良いのですが。
開発元のNECプラットフォームズの連絡先を教えてもらえませんか?」
窓口:「少々お待ちください。・・・NECのサポートセンターがありましたので、そちらの番号の方を申し上げます。」
▼NECのサポートセンターへ電話
窓口:「うちではないですね。プロバイダ様が勘違いされてるんだと思います。」
私 :「・・・失礼しました。」
▼Broad WiMAXへ再度、電話
私 :「先ほど教えて頂いた番号が違っていたのですが?」
窓口:「かしこまりました。ご契約内容を確認させて頂きます。」
私 :「・・・?」
窓口:「・・・お調べしましたが、メーカーの問合せ先は分かりかねます。
一度、auショップを通して、メーカーに端末を送って頂きたいです。」
私 :「・・・いや、ハードの故障ではなく、ソフトのバグなのですが。」
窓口:「メーカーの保証期間内なので、auショップを通して、メーカーに端末を送ることができます。」
私 :「・・・いや、問題のないハードを送っても意味がないですよね?
端末が無い間、普通の通信もできなくなって困るのですが。」
窓口:「auショップに代替機があれば、お貸しすることができます。」
私 :「・・・。」
▼auショップへ電話
私 :「ハードには問題なく、ソフトのバグなのですが、端末を送らずにバグの内容だけメーカーに伝えてもらうことはできますか?」
窓口:「当店ではできませんね。そういったものは、auのお客様センター対応になります。番号を申し上げます。」
▼auのお客様センターへ電話
窓口:「こちらでは対応できかねます。UQの方へお問合せください。」
私 :(ループ?!)
・・・詰みました。
NECプラットフォームズの事業所にも電話していますが、
まさかのBroad WiMAXと同じ「NECのサポートセンターの案内」を受けました。
WX05の開発部署までたどり着けません。。
どなたか、連絡先、分かりませんか?
というか、ソフトのバグがあった場合、どういう流れで報告すれば良いのでしょうか??
なるべく端末を送りたくないです。
書込番号:23020045
10点
具体的にどういうバグなのかここに記載されてみてはいかがでしょうか。
同一機種をもっておられる方でも再現するならソフト(かハードかは一概には言えないと思います。)の問題として
広がるかもしれません。
ただ、普通ソフトの不具合(=故障と判断される)がある場合、ここではau販売店に異常品を渡して、メーカで確認し、
バグ(か不具合)が明らかになればメーカがらファームウェア更新や商品修理(交換?)とかになる と思います。
これは普通の運用だと思います。
端末は送らなくてもauショップに持っていけばいいです。その時に、代替え機があるお店をあらかじめ確認してから
行けば、使えなくなる期間は無いと思います。
書込番号:23021154
2点
えっくんですさん、ありがとうございます!
その後、独自の調査で、ようやくWX05の開発部署までたどり着きました!
しかし、「au・UQから依頼を受けて開発をしているものなので、そこからの指示が無いと修正できない」とのことでした。
内容は分かってもらえたので、仕方なく、auショップから故障として端末を送ることにしました。
端末故障ではないので全く意味がありませんが、現時点ではこれしか手段がなく、致し方ありません。。
で、実際にauショップへ足を運び説明をしましたが、、色々問題があり、2時間半ほど掛かってしまいました。
auショップの故障受付システムに、文字数制限でバグの内容が入力できないとか。
また、内容をプリントアウトして、端末と一緒に送ることもできないとか。
結局、「パケットフィルタの機能にバグがあります。」の一文にして、内容の詳細は口頭で伝えてくださるとか。。
なんて非効率的な運用なのでしょう!
故障受付システムとその運用方法にも問題がありますね。
一生懸命に対応してくれたお姉さんが可哀そうになりました。。
(お姉さん、ごめんねぇ。)
さぁ、端末が無い間、我慢です!
また、折角設定したものがリセットされますが、これも我慢!
これで、バグが修正されなかったら報われないなぁ。。
書込番号:23021259
5点
それで、えっくんですさんのおっしゃる通り、バグの内容を記載します。
↓↓↓
クイック設定Web内の「IPv4パケットフィルタ設定」で、WAN側のパケットフィルタが正しく動作しないです。
(「IPv6パケットフィルタ設定」は使用していません。)
具体的に、信頼できるIPからのみアクセスできる設定を以下のようにしたところ、すべての通信ができなくなります。
-------------------------------------------------------------------------------------------
種別 方向 プロトコル 送信元 送信元ポート 宛先 宛先ポート 優先度
-------------------------------------------------------------------------------------------
通過 in ip 信頼できるIP/32 (空欄) any (空欄) 1
破棄 in ip any (空欄) any (空欄) 50
-------------------------------------------------------------------------------------------
WX03の場合、上記の設定で、信頼できるIPからのみアクセスでき、かつ、LAN側からインターネット検索など、正しく行える状態となります。
パケットフィルタは、ステータス「NEW(新しい接続)」のもののみに適応し、「ESTABLEISHED(すでに許可されている接続)」などは通過させるべきと思いますが、それが出来ていないのではないでしょうか?
この推測が正しいとすれば、LAN側からインターネットへの通信はできているが、その応答で遮断されているということになります。
大体は、通信の初めの「ドメインの名前解決」ができずに接続できないという症状になると思います。
端末を送ってしまった今では確認することができませんが。。
皆様の端末では如何でしょうか??
私の端末のファームウェアは、最新の1.8.0でした。
ちなみに、パケットフィルタには、表記のバグもあります。
エントリの一覧表示で「破棄」が「廃棄」になっているのです。
WX03では「IPv4:破棄、IPv6:廃棄」と表記がバラバラになっていましたが、WX05では両方とも統一されました。
間違っている「廃棄」にです!
入力画面もマニュアルも「破棄」になっていますので、そちらに統一するべきと思います。
表記が変わっているということは、間違いなく、パケットフィルタ機能のソースコードに手が加えられているということです。
しかも、初歩的なミス(入力画面やマニュアルの確認漏れ、自己レビュー不足)をするレベルの人が触ったということになります。
早く修正されることを願っています。。
書込番号:23021275
8点
ダメでした。。
修理センターから返ってきましたが、直りませんでした。。
表記のバグは、読み替えてくださいとのことでした。
まぁ、これはそんなもんでしょう。問題ありません。
本題のパケットフィルタが機能しない件は、、
「正常に動作しています」「本体と電池パックを予防交換しました」とのことでした。。
・・・そんなバカな?!
いくら言っても理解してもらえないので、バグを修正してもらうのはもう諦めます。
疲れてしまいました。。
それにしても、、「正常に動作しています」で終わらせず、再現方法の確認くらいはして欲しい。。
それで、「正常に動作しています」と言っておいて予防交換って。。
そんな問題解決のアプローチでは何も解決されませんよ?
「ソフトのバグ」っていうがどういうものか、理解できてますか??
一週間も使ってないほぼ新品だったのに。。勝手に交換しないで欲しかった。。
うーん、疲れたぁー。。
書込番号:23134571
5点
最後に、、
バグが修正されない(バグと認められない)のはもう諦めましたが、
そもそもソフトウェアのバグなのに、故障として端末(関係の無いハードウェア)を送らないとバグ報告ができないのは問題と思いました。
また、バグの連絡先が明確でなく、たらい回しになってしまうのも問題と思います。
結局、私は、一ヶ月以上も費やしてしまいました。。
是非とも、バグ報告用の受付窓口を作って欲しいです。
本件について、各社それぞれの加盟団体に連絡しておきました。
au:KDDI(株)
UQ WiMAX:UQコミュニケーションズ(株)
⇒ (一社)電気通信事業者協会
Broad WiMAX:(株)Link Life
⇒ (一社)テレコムサービス協会
加盟団体に通報してもダメなら、次は消費生活センター・国民生活センターでしょうか。
いずれにせよ、是正されることを願います。。
書込番号:23134592
3点
WX05のWAN側にIPアドレスは割当たってますか?
DHCPならプロバイダからの通信を許可しないとIPアドレスが割り当たらないと思いますよ。
書込番号:23232303
0点
おまめひじきさん、コメントをありがとうございます!
もちろん、WX05のWAN側にはグローバルIPアドレスが割当たってます!
こちらの設定で、信頼できるIPからのみ、アクセス(OpenVPNで)できるようになります。
-------------------------------------------------------------------------------------------
種別 方向 プロトコル 送信元 送信元ポート 宛先 宛先ポート 優先度
-------------------------------------------------------------------------------------------
通過 in ip 信頼できるIP/32 (空欄) any (空欄) 1
破棄 in ip any (空欄) any (空欄) 50
-------------------------------------------------------------------------------------------
しかし、LAN側からインターネット検索などが全くできなくなります。
前に書いた通りで、2行目の設定によりWAN側からの応答パケットがすべて破棄されているのだと思います。
その後、メーカーからの回答で、
「WX03からパケットフィルタのポリシーを変えた。WX05では、最後のdeny anyは不要で、それを無くせば、信頼できるIPからのみの通信ができる。」
とのことでしたが、2行目の設定を無くしたら、確かに通信できるようになりますが、信頼できるIP以外からも接続できるようになってしまいます。
つまり、こちらの設定は意味がありません。(どこからのアクセスでも許可されます。)
-------------------------------------------------------------------------------------------
種別 方向 プロトコル 送信元 送信元ポート 宛先 宛先ポート 優先度
-------------------------------------------------------------------------------------------
通過 in ip 信頼できるIP/32 (空欄) any (空欄) 1
-------------------------------------------------------------------------------------------
まず、第一に、WX03から仕様を変えたのなら、マニュアルに反映するべき。
また、そもそも、実際の挙動がそのようになっていない。
うーん、これだけ詳細に伝えているのに、メーカーはなんで分かってくれないんだろ。
こんなことも分からないメーカーの機器は、怖くて使えませんよ。。
まぁ、ともかく、、
新しいWX06が出ているようですから、WX05のバグ修正はもう諦めました。。
現状、以下の構成で運用していますが、
│インターネット│─(WAN)│WX05│(LAN)─│OpenVPN ルータ│─│PC│
WX05とルータの間に、自作Linuxサーバ(ファイアウォール)を立てようと思ってます!
(忙しくて、まったく着手できてません。。笑)
皆様、気に掛けてくださり、ありがとうございます!
書込番号:23238534
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX05 [ピュアホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/07/18 12:12:03 | |
| 0 | 2022/04/02 20:43:01 | |
| 4 | 2021/09/19 10:19:54 | |
| 10 | 2021/02/26 16:43:45 | |
| 2 | 2020/10/28 23:36:14 | |
| 2 | 2020/07/06 18:07:54 | |
| 0 | 2020/02/05 19:53:16 | |
| 4 | 2020/01/14 10:52:24 | |
| 7 | 2020/02/18 13:18:25 | |
| 7 | 2019/10/02 12:59:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








