[1本] BluEarth-GT AE51 175/65R15 84H
[1本] BluEarth-GT AE51 175/65R15 84HYOKOHAMA
最安価格(税込):¥9,000
(前週比:±0
)
発売日:2019年 2月 1日
タイヤ > YOKOHAMA > [1本] BluEarth-GT AE51 175/65R15 84H
ご教授願います。
現在27年式のアクアSに乗っていますがタイヤ交換の時期が近づいてきました。
通勤は往復110km、そのうち8割は高速、山道2割という状況です。
エコピアのタイヤが付いていますが、以前高速で雨天時に轍のところでヒヤッとした経験があり、交換に当たっては第一に雨に強い
こと第二にグリップ性能で、転がり抵抗にはそこまでこだわっていません。後はロングライフであれば良いと思っています。
候補としまして
@BluEarth-GT AE51 175/65R15 84H
AENERGY SAVER+ 175/65R15 84H です。
どちらが適していると言えるでしょうか。
ミシュランのタイヤはゴルフUの頃に履いた経験があるかぎり最近は殆ど国産タイヤでしたので傾向がわかりません。
その他のタイヤでもこれが良いという推薦があればお教えください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22648300
9点
chinookさん
下記は価格コムで175/65R15というサイズのタイヤを検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=175&pdf_Spec203=65
この検索結果のように現在の第一候補であるBluEarth-GT AE51は、このサイズのタイヤの中で唯一ウエットグリップ性能aのタイヤです。
つまり、ウエット性能を最優先するのならBluEarth-GT AE51が最良の選択と言えそうです。
それと二番手のENERGY SAVER+のウエット性能も決して悪くはありません。
ただ、このENERGY SAVER+は耐摩耗性を最重視する場合に選択したいタイヤと思いますよ。
以上のように価格は少し高めですが第一候補の-GT AE51で良いと思いますよ。
書込番号:22648353
5点
>chinookさん
私は現在オールシーズンタイヤを履いています。(ピレリ SCORPION P225/65 102H)
先日は茨城から関西圏を移動しましたが途中雨に会い高速ワイパーで対応する場面もありましたが安心感は間違いなく持てます。
当初 ノイズが心配でしたが全く気になりません。
オールシーズンタイヤの場合グットイヤー・ミシュランは確認しましたが銘柄が少なくサイズの適合性と価格(3割高?)がネックです。
スタッドレスと夏タイヤの履き替え/保管の手間と何より豪雨時の安全性を考えると一度試してみる価値は十分あると私は思います。
書込番号:22648359
4点
>chinookさん
「雨のヨコハマ」というように、国内メーカーの中ではヨコハマタイヤがウエット性能を前面に押し出した
タイヤ作りをしています。
BluEarth-GT AE51 は発売後日が浅いこともあり、ちょっと高いですが、
ウエット性能が第一ならこれがいいと思います。
エナジーセイバー+は耐摩耗性能に定評がありますね。
予算の制約がなければレグノ(ブリジストン)、アドバンDB(ヨコハマ)を推しますが、
候補のタイヤと同価格帯であればやはりBluEarth-GT AE51が良いと思います。
書込番号:22648392
9点
過去EnergySaverを経て、現在前モデルのBlueEarth-A(AE50)を履いています。
駄レビュー
https://review.kakaku.com/review/K0000351817/ReviewCD=1174262/
高速主体・片道55kmですから基本的にEnergySaverに分がありますが、ことレイン性能で考えれば互角、あるいはBlueEarthが勝ります。
EnergySaverも排水能力に優れ、雨天時に怖い思いは皆無でした。路面つなぎ目の鉄部分など、変化する低μ路でシリカコンパウンド特有の「キュッ」と横に飛ぶ動きがありましたが、半年目のBlueEarthで経験はありません。
耐久性を示す試験値(Treadwear)はEnergySaverが400、BlueEarth前モデル(AE50)が300です。現行のデータは探すことができませんでした(ほぼ同じと考えられます)
400はあまり見ない数値で、距離を乗る方には合っていると思います。
ただ、パターンノイズ(コーという音)が高速向きではありませんので、Aquaの遮音性を考えるとうるさく感じると思います。
実際、一般道の60km/h区間でも十分うるさく感じ、車が安っぽく思えたのは事実です。タイヤとして一級品なのに惜しい点ですね。
レインか耐久性かという選択になると思います。
書込番号:22648404 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
以前高速で雨天時に轍のところでヒヤッとした経験があり
これはスピードを落とすしかありません。 ハイドロプレーニング現象
https://car-moby.jp/90966
書込番号:22648778
0点
>からうりさん、>Jailbirdさん、>ぜんだま〜んさん、>hizaita-Gさん、>スーパーアルテッツァさん
皆様ありがとうございます。
最近車をカムリハイブリットからアクアに変えたのですが、カムリの頃はダンロップ一筋でした。
いつも通る高速道なのですがカムリではなんともなかった轍でもアクアでは少しヒヤリと感じました。
それで今回は雨に強いタイヤを希望しました。
ヨコハマのタイヤは今まで履いた記憶がなく、皆様の意見を参考にしたいと投稿した次第です。
ロードノイズは車種を変えた時点であきらめています。
何事も経験なのでヨコハマに変えてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22649859
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「YOKOHAMA > [1本] BluEarth-GT AE51 175/65R15 84H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/04/13 22:08:39 | |
| 1 | 2025/05/20 22:08:28 | |
| 18 | 2024/09/29 20:55:49 | |
| 22 | 2024/07/10 11:03:40 | |
| 15 | 2024/04/12 17:14:14 | |
| 17 | 2023/12/04 23:19:53 | |
| 8 | 2023/08/01 11:11:41 | |
| 18 | 2023/04/19 15:53:06 | |
| 4 | 2023/04/07 20:49:01 | |
| 10 | 2023/02/17 10:53:23 |
「YOKOHAMA > [1本] BluEarth-GT AE51 175/65R15 84H」のクチコミを見る(全 400件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







