彩速ナビ MDV-M906HDL
- 高精細&広視野角の9V型HDパネル(1280×720)を搭載するAVナビゲーションシステム。従来比、約2.4倍の高解像度を実現。
- 最新型スマホと同じように指先で直感的に操作が可能。フリックすればスムースに画面が移動するなど、見たい画面やメニューが素早くウインドウ表示できる。
- MP3やAACなどからFLAC、WAVといった高音質フォーマットにも対応。さらにハイレゾ音源にも対応するので、今まで以上に音楽の楽しみが広がる。
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M906HDL
取扱説明書の187ページには「ドライブレコーダー(リア用)DRV-530(別売品)または別売のリアカメラ(CMOS-C320、CMOS-C230W、CMOS-C230)を接続しているときはリアウィンドウが小さい車や、後部座席に荷物を積んでいるなど、ルームミラーでの後方確認ができない場合などに、HOME画面と現在地図画面から後方の映像を表示することができます。」と記載されていますが、これ以外のリアカメラではバーチャルルームミラー機能は使えないのでしょうか?
HOME画面や現在地図画面の「V.ルームミラー」にタッチしてもバーチャルルームミラーの映像が表示されずに真っ暗になります。
ホンダ N-WGN カスタム JH3 Lターボ・Honda SENSING
ナビ装着用スペシャルパッケージの純正リアカメラ
データシステム RCA013H
ケンウッド CA-C100
情報・設定→外部機器→カメラ→リアカメラ接続は、汎用カメラ
情報・設定→外部機器→その他→バーチャルルームミラーは、デフォルトのON
シフトレバーをR(リバース)にするとリアビューカメラの映像が表示され、ガイド線も表示されます。
何か設定を見落としているのでしょうか?
書込番号:23897443
0点
>取扱説明書の187ページには「ドライブレコーダー(リア用)DRV-530(別売品)または別売のリアカメラ(CMOS-C320、CMOS-C230W、CMOS-C230)を接続しているときはリアウィンドウが小さい車や、後部座席に荷物を積んでいるなど、ルームミラーでの後方確認ができない場合などに、HOME画面と現在地図画面から後方の映像を表示することができます。」と記載されていますが
ネットでDLした取説にはその記載は無く「別売りのドライブレコーダー(リア用)と別売りのリアカメラの両方を接続しているときに表示される」とあります
専用カメラでなければって言うのは判りませんが、最低専用のリアドラレコは必要なんでしょうね。
書込番号:23898512
1点
>北に住んでいますさん
レスありがとうございます。
あっ、本当だ。確かにネットでDLした取扱説明書では、この記述は削除されていますね。
という事は、これ以外のリアカメラでも使えそうな気が...
>「別売りのドライブレコーダー(リア用)と別売りのリアカメラの両方を接続しているときに表示される」とあります
これは製品に付属していた取扱説明書にも記載されています。
両方を接続しているときに「切替」ボタンが表示されて、バーチャルルームミラーの映像を、リアドライブレコーダーとリアカメラのどちらにするか切り替えることができるという事だと思いますが、如何でしょうか?
書込番号:23898578
1点
>リアドライブレコーダーとリアカメラのどちらにするか切り替えることができるという事だと思いますが、如何でしょうか?
実際に使ってないからなんともだけど
リアカメラの画像は後方直下しか映さないからルームミラー代わりには使えないんじゃないの?
と言う事で本当にパーチャル使いたいならリアドラレコ付けるか市販のデジタルインナーミラーが良いかと。
書込番号:23899051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>北に住んでいますさん
>リアカメラの画像は後方直下しか映さないからルームミラー代わりには使えないんじゃないの?
仰る通りかもしれないですね。
ありがとうございました。
書込番号:23899419
0点
nao-kenさん
こんにちは。
私も先日、フリード(バックカメラはナビ装着用スペシャルパッケージの純正カメラ)に、ケンウッドのナビMDV-708L、ドラレコDRV-MN940Bを取り付けてもらいました。
「V.ルームミラー」を映像を表示させ、中央をタップすると左下隅に切替ボタンのアイコンとその右横にドライブレコーダーという水色の文字が出ます。これはドライブレコーダーの後方カメラによる映像という意味らしいです。
そして、切替ボタンをタップすると画面が真っ暗になり、同様に中央をタップすると切替ボタンのアイコンとリアカメラという水色の文字が出ます。これはリアカメラ(バックカメラ)による映像ということで、本来ならば映し出されるはずらしいんですが、私の場合も真っ暗なままです。
マニュアルにも出ていないですし、故障かなと思い、ケンウッドカスタマーセンターに問い合わせてみると、バックギアに入れるとバックカメラに電源が入る通常通りの接続だと画面は真っ暗の状態で、バッグカメラを常時出力にすると映像が出るとのこと。
つまり、走行中などに上下の後方カメラの映像が切り替えながら確認できるということらしいです。ホンダの純正バックカメラで常時出力に対応しているかはわかりません。
nao-kenさんの場合、「V.ルームミラー」をタップすると画面が真っ暗とのことなので、「V.ルームミラー」がリアカメラ(バッグカメラ)の状態になってはいないでしょうか? 切替ボタンをタップすることで、ドラレコレコーダーカメラの後方映像になりますか?
走行中のバックカメラの映像が必要かどうかは別として、生かせる機能は生かしたいですよね。
バックカメラを常時出力にすることによるデメリットなどはありますか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
長文になってしまい、車に詳しくないゆえ質問に沿ったものかはわかりませんが少しでも参考になればと思います。
書込番号:24201950 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ブラックシャドウさん
レスありがとうございました。
私のドラレコは、ケンウッド DRV-MR450 ですのでナビ連携ではありません。
>マニュアルにも出ていないですし、故障かなと思い、ケンウッドカスタマーセンターに問い合わせてみると、バックギアに入れるとバックカメラに電源が入る通常通りの接続だと画面は真っ暗の状態で、バッグカメラを常時出力にすると映像が出るとのこと。
バックギアに入れるとバックカメラに電源が入る通常通りの接続になっています。
これが原因かもしれないですね。
私の場合、ドラレコがナビ連携ではないので、バックカメラの映像が表示されるようになってもメリットは少ないかもしれません。
情報ありがとうございました。
書込番号:24203015
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M906HDL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/11/09 18:59:48 | |
| 5 | 2022/08/13 13:00:52 | |
| 1 | 2021/08/22 9:34:43 | |
| 7 | 2021/05/15 10:47:41 | |
| 6 | 2021/03/17 22:17:27 | |
| 6 | 2022/04/25 14:41:13 | |
| 2 | 2021/02/05 19:37:44 | |
| 1 | 2021/04/28 6:44:55 | |
| 33 | 2023/09/13 0:55:22 | |
| 2 | 2021/01/11 9:25:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)







