α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット

【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥139,399
(前週比:+2,243円↑
)
発売日:2019年 2月22日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットと迷っています。
当方、写真初心者、ミラーレスも一丸も初めてです。
α6000で十分だと承知しているのですが、4K動画のあまりのきれいさに迷いが。
自分でも撮ってみたい・・・
一番簡単なのは、α6400を買ってしまうことなのですが、
でも、お金がない(笑)
価格で約8万と約13万の違いがあり、できるだけ安く押さえたいなと思っています。
こんな私に決断の材料となるご意見いただけませんでしょうか。
非常にしょーもない質問で心苦しいですが、よろしくお願いいたします。
書込番号:22696286
2点
>bishop3939さん
α6000シリーズだと6400はカナリのブレイクスルーだと思います。
是非α6400にしましょう!
まあ迷ったら新しい方ってのも有りますが
ただ機械屋としては発売後半年待った方が安定した個体を手に出来ると思います。
書込番号:22696314 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>bishop3939さん
何を写すかにもよりますので、例を出しておきますので検討の助けになれば幸いです。
花の撮影なら α6000
風景の撮影なら α6000
記念撮影なら α6000
お散歩のお供なら α6000
テーブルフォトなら α6500 もしくは α6500の後継機(ボディ内手ぶれ補正)
彼女や奥さまの撮影なら α6400 (瞳AF)
ペットの撮影なら α6400 (高速AF)
4K動画なら GX7mk3(panasonic)
α6000とα6400は価格差も大きいので必要な機能を考えた時にα6000でよしとなった時にはα6000でも良いとは思いますが、どうせ買うんならやっぱりα6400だったかなーと後で後悔しないようにしないといけません。性能差は歴然としていますので。
また、α6000の価格と似たような価格で
Kiss M (canon)
OM-D E-M10mk3(olympus)
GX7mk3(panasonic)
かありますが、AFの速さではこちらの方が上なので、よほどソニーがお好きでない限りはこれらの機種を検討された方が幸せになれそうな気がします。
書込番号:22696365
![]()
10点
α6000とα6400の違いは細かく言うと色々有りますが、大きな違いは、AF性能と無音シャッターが出来るか出来ないかです。
撮影場所によっては、シャッター音が迷惑になるような事があるので、無音シャッターの出来るα6400の方を買うべきだと思います。
AF性能の差に付いてはα6000のロックオンAFとα6400のリアルタイムトラッキングの差になります。狙った被写体の追従精度がまるで違うので、こちらも予算がどうにかなるのであれば、α6400にすべきです。
MF主義で、無音シャッターなんか要らない。という方は、α6000で充分です。
書込番号:22696501 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
追記です。
花、風景、記念撮影、お散歩使用においても、AFポイントを何処に置くかに拘るならばα6400の方が良いです。フレキシブルスポットでAFポイントを掴ませてからフレーミングを変えて撮るような使い方でもα6400の方がターゲットに対する粘りが持続します。
書込番号:22696503 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
6000が勝ってる所、価格の安さと軽さだけだと思います。
予算が、有るなら迷わず6400でしょう。
上位の新機種の方が長く、飽きずに使えると思いますよ。
書込番号:22696585 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
6000は、5年前にα7初代無印の前に発売された機種、6400は、三代目α7Vの1年後に発売された機種なので、技術的に相当違います。
6400は、機能、性能勝ってる所しかありません。
書込番号:22696642 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
デジカメはパソコンと同じ半導体製品で、古い製品が新しい製品に勝つということは絶対にありません。
α6000は言ってしまえば撮像面AFを備えた劣化版α77(高感度特性もα77同様)ですが、α6400は高感度特性がα6000よりも2段(4倍)いいと思われます。この差が室内スポーツの撮影、工場夜景や星景・天の川撮影などの極限状態でモノを言ってきます。
それと撮像面AFは「CMOS表面に位相差式AFセンサーを仕込んである」もので、コントラストAFじゃないのでα6400のAF速度はOM-Dなど古いカメラよりは絶対に速いです。
予算が8万しかないなら8万円の一部を頭金にしてショッピングローンでα6400を買ってしまった方が絶対にいいと思います。
私は二輪車を駆るライダーでもありますが、バイク界では「カネがないならローン組んででも買うべきである」ことを示す格言としてこのようなモノがあります。
お前が1年我慢している間に、俺たちは慣らしを終える。
お前が2年我慢している間に、俺たちは日本を1周している。
お前が3年我慢している間に、俺たちは無数の出会いと別れを繰り返している。
お前が4年我慢している間に、俺たちは気付くだろう『バイクとはなんぞや?』
お前が5年我慢している間に、俺たちは愛車に無数の傷が付き一心同体となっている。
お前が6年我慢している間に、俺はローンを終えている。
「バイクをローンで買うことを激推しするコピペ」
書込番号:22696818
12点
>bishop3939さん
>α6000で十分だと承知しているのですが、4K動画のあまりのきれいさに迷いが。
自分でも撮ってみたい・・・
4K動画のことは正直全然知識がないので詳しいことはわかりませんが、α6300も4K動画対応になってますね。
4k動画が撮れて価格を抑えたいという条件なら、α6300も検討してみてはいかがでしょうか?
書込番号:22696994 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
gocchaniさんのお書きになってる4項目迄
でしたら本当に6000でも良いと思いますが、
それ以上になれば6400にしとけば良かったかな、
いやするべきだったな(後悔)になる気がします。
もしくは6000を中古にしてステップアップ
資金として出来るだけ手元に置いておいて、
コレが欲しいと思う時に使うようにする。
それでも言う、6000と6400は差があり過ぎる。
差額を捻出する余裕が有るならそうした方が良い
と思う。
書込番号:22697249 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
α6000とα6400を持っています。
使うのはα6400です。
性能が違いすぎます。
α6000が良いのは安いだけ。
もし、軍資金がα6400を買うだけあるなら、問題なくα6400です。
これは最新鋭で、とても良いカメラですよ。
α6000は当時は良いカメラでよく使いました。
しかし、今は使いません、旧世代のカメラです。
いえいえ、α6400が最新鋭すぎるのです、まだまだα6000は使えます。
でも、α6400と並べておかれたら・・・お手上げです。
α6000が悪いのではない、α6400が良すぎるだけです。
AFはプロ用のα9に肉薄するほど高速AFです。他社の60万円プロ機に迫るAF性能です。
(むろん暗闇性能はプロ機には劣ります・・・APS-Cだから当然です)
書込番号:22697966
7点
>bishop3939さん
>>α6000で十分だと承知しているのですが、4K動画のあまりのきれいさに迷いが。
そうそう、4K動画は
30分以上連続録画できるのです。
フルサイズとAPS-Cで30分以上連続撮影できるカメラは、
α6400だけです。
世界で唯一のカメラなんです。
キヤノンにもニコンにもありません。
良いですよ、α6400の動画は。
動画撮影時のトラッキングにも満足しています。人の動きに追随してくれます。
書込番号:22697973
5点
>>かありますが、AFの速さではこちらの方が上なので、よほどソニーがお好きでない限りはこれらの機種を検討された方が幸せになれそうな気がします。
大変だね、M4/3は。
今、M4/3はスマホに押されて絶滅街道をひた走りに走っている。
いずれ絶滅するだろう。スマホに負けるから。
だから、必死にソニーサイトに出てきてはM4/3をお勧めする。
しかし、M4/3は技術の選択を誤った。
技術的選択の誤りの結果は、スマホに負けて消え去る運命になる
こういう消え去る運命にあるM4/3には、今は手を出さない方が良い。
APS-Cは世界で一番人口が多い。ここは栄え続ける。
実際にα6400のAF性能は世界一レベルです。M4/3を軽く追い抜いており、プロ機のα9に近い。
M4/3使用者は、こういう最新情報も知らないでいる。M4/3の遅れた技術使いは、業界情報にも遅れている。
わるいが、こういう技術の運命にも注意すべきです。
ソニーのミラーレスは栄え続けるだろう。技術で世界一になっているから。
ゆえに安心してお勧めする。
今でもソニーは、すでに世界一の技術を持っている。
高感度性能
高速AF
高速連写
こういう分野でソニーはトップレベルである。
M4/3ははるかに下なんです。
売れていないから技術開発が遅れている。研究開発資金が少ないからです。
α6400は今も10年後も十分使い続けられる良いカメラです。
書込番号:22698090
9点
↑
「己が慢心にて人を見下す事」恐るべし 恐るべし
書込番号:22698278
7点
またORENGEが出てきた。俺はsonyとpanarsonic両方持っています。其々良いところがあるのでこの人の言うことは無視して下さい。
書込番号:22698388 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
スペル間違えていました。orangeさんでしたね。マイクロフォーサーズ使ってないのによく言えたもんだわ!
書込番号:22698406 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
みなさま、たくさんのご回答、誠にありがとうございます。
こんなにいただけると思っていなかったので感激です。
>よこchinさん
ありがとうございます。
半年待ったほうが良いんですね。となると7月頃ですね。
それまで我慢できるか自信がないですが(笑)
>gocchaniさん
ありがとうございます。
私は基本的には風景の写真になります。
あとは夜景もとってみたいと思っています。
ほかのメーカーも候補に入れると、いよいよ迷いが収集つかなくなってしまうと思い、
店で簡単に比べてみて、雰囲気の個人的な好みでソニーが良さそうだなと絞っていました(汗)。
挙げていただいた機種も調べてからお店に見に行ってみます。
>でぶねこ☆さん
ありがとうございます。
シャッターの音については全く想定外でした。
音はしないほうが何かと便利ですね。
AFも素人の私が少しでも良い写真撮るにはα6400の方がよさそうです。
書込番号:22698490
2点
>とうがらしの種さん
ありがとうございます。
そんなに違うんですね。
私の場合、何台も所有したり、簡単に買い替えたりできないので、
長い間使用すると思いますので、α6400を買っておいたほうがよさそうですね。
>α77ユーザーさん
ありがとうございます。
夜景も撮りたい私としては、α6400が欲しくなります。
ちなみに私はローンを返し終わる前にバイクを廃車にした経験があり、
ローンはちょっと躊躇しますね(笑)
命があっただけありがたいのですが、無いバイクにローンを払うのは中々しんどかったです(笑)
>シルビギナーさん
ありがとうございます。
そうなんですね。α6300が店になかったので気にしていませんでした。
もう一度ネットで調べてみます。
>hattin89さん
ありがとうございます。
皆さんもおっしゃるように、そこまで差があるんですねー!
これはもう予算だけの問題になってきました。
>orangeさん
ありがとうございます。
技術的なことがまだよくわかっていないのですが、動画が長く撮れて撮りやすいのはありがたいです。
店で流れていた4K動画のデモがきれいすぎて、感動してしましました。
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>一二三二一さん
ほかのメーカーにも良いものが沢山あるとは思うのですが、
ど素人の私には多分どこのを買ってもそれほど後悔はしない気はしています。
何しろ今はiPhoneしかないので(笑)
あまり高度な技術的な違いには気が付けないレベルだと思います(汗)
書込番号:22698530
0点
みなさま
とても参考になるご意見、ありがとうございました。
みなさん共通してα6400の方を推されていますね。
他の挙げていただいた機種と、α6300を確認した上で決定しようと思いますが、
今のところα6400にしようと思っています。
払えることは払えるのですが、
家族には秘密にしなければなりません(笑)
価格がばれないように、さりげなく使用しようと思います。。。
具体例を多く挙げていただいたgocchaniさんをベストアンサーに選ばせていただきますが、
他のみなさまもありがとうございました!
またよろしくお願いします。
(質問の一眼が一丸になっているのに気が付いて恥ずかしい汗)
書込番号:22698549
5点
>>スペル間違えていました。orangeさんでしたね。マイクロフォーサーズ使ってないのによく言えたもんだわ!
いえいえ、私はM4/3には興味がありません。
M4/3はそちらのスレで好きに言ってください。
しかし、ソニーのサイトにきてM4/3の良さを宣伝されるのが気に障るのです。
俺はソニーが好きだし、ソニーの技術を認めているからね。
M4/3がそんなに良いなら、下であるソニーサイトに来る必要もあるまいに。
俺はソニーが好きだからM4/3にはゆかないよ。行く必要を認めないから。
M4/3はセンサーが小さすぎる。その小ささゆえに、いずれスマホに飲み込まれる運命だと思う。(技術的予想です)
書込番号:22701755
5点
↑
「腹を立て物を苦にする事」恐るべし 恐るべし
書込番号:22701847
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/04 11:27:37 | |
| 6 | 2025/09/26 9:00:21 | |
| 37 | 2025/12/23 16:55:54 | |
| 6 | 2025/07/18 23:00:50 | |
| 11 | 2025/07/19 21:58:52 | |
| 15 | 2025/07/09 10:01:11 | |
| 45 | 2025/07/06 16:54:35 | |
| 4 | 2025/06/04 16:50:41 | |
| 8 | 2025/05/25 14:06:13 | |
| 32 | 2025/06/01 14:17:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










