α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット

【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥138,237
(前週比:-393円↓
)
発売日:2019年 2月22日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
購入して2年近くを使いました。
次のステップアップのため、標準のズームレンズ(と単焦点1本も買うかも)を探しています(F値固定のもの)。
--------------------------------
今まで所有/使ったことのあるレンズ
--------------------------------
この2年間で以下の単焦点を購入しました。
■sel24f18z:
映りは満足していますが、広角なのでテーブルフォトもちょっと画角が広すぎるし、かといって、お花など撮る際もなかなかいい画角が見つからず、個人的には合わなかったので、売却して、35mmのものを購入しようかなと検討しています。
■sigma 56mm f1.4
とても気に入っています。ポートレート用ですが、実は桜はど花を撮る際も活用していて、そこそこ満足しています。
ただ、画角的には普段使いが難しいので、目的が決まってるときに使っています。
レンタルで以下を使ったことがあります。
・tamron 18-300mm:望遠が楽しすぎて、欲しいですが、やっぱり大きくて重いのが懸念点です。。
・tamron 17-70 f2.8 :出た当初なのであまりぼ得ていないが、、あまり映りが好みじゃないかも。。(ですが、もう1回使ってはみたいです)
--------------------------------
自分に合うレンズを考えてみた
--------------------------------
レンズは目的に合うものを都度交換して使うのはもちろん理想ですが、やっぱり旅行や歩きながら撮るのが多いので、
1.都度交換することが難しいと感じました。
2.自分は割と望遠が好きなので、標準の単焦点よりも望遠を買った方が旅行時に便利だなと思いました。
3.毎回悔しいのが、F値が大きくなるにつれ、ボケが汚い、あまりボケない。。ので、今度こそはF値固定のものを買いたいです。
という理由でレンズを考えてみたいと思います。
このイメージに合うレンズがもしありましたら、ぜひご紹介いただきたいです。
漠然として検討しているのは、以下のものですが、おすすめなどがあればぜひご紹介いただけるとうれしいです。
お花なども撮りますので、望遠した際のボケを綺麗に撮りたいです(ボケは、F2.8で距離あまりないと綺麗じゃないのはわかります)
・tamron 28-75 f2.8:でもやっぱり大きいかな。映りは試したことがない(この大きさなら、18-300買った方が良い?)
・sigma 18-50 f2.8:小さいのが魅力的。カフェに行く際もさっと持っていけるのですが..50mmは足りないのかなと思いました(旅行時)
→これを使う方の感想を聞きたいです。距離足りないと感じることはないでしょうか?
・tamron 17-70:以前レンタルしたのですが、当初は感触そこまで良くなかったが、もう1回検討しなおす価値あるかも?
圧縮効果のある写真も撮りたいですが、圧縮交換を感じられる焦点距離はどのぐらいでしょうか?
p/s:
望遠ではないが、先ほどお伝えしたように sel24f18z を売却して、35mmぐらいの単焦点を買おうかなと思っています。
sel24f18zはかなり高額で買ったので、本当に売却してよいか...すごく悩んでいます..
これを売って、sigma 30mm f1.4 を買う価値はありますでしょうか…?
35oはあとはソニー純正の sel35f18 しかないですよね。。これは以前悩んで画質が良いといわれてるZeissのレンズにしました;
質問が多くて恐れ入ります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24694321
0点
>3.毎回悔しいのが、F値が大きくなるにつれ、ボケが汚い、あまりボケない。。
「ボケ」は F値のみならず、ですので(^^;
書込番号:24694358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コスモスの葉っぱがトロトロになる程に…背景ボケ。 |
コスモスの花弁が透き通る程に…前面のボケ。 |
中古の200mmレンズで。背景が人工物ながらこの程度はボケます。 |
SIGMAの8-16mm。f5.6でもこれ位はボケます。 |
>fannrei125さん
何を一番重要視するのか、イマイチ読み取れず申し訳ないですが、ボケ重視の花のクローズアップ撮影が
メインだとすれば、100〜200mm程度の望遠マクロ、を検討すりゃ宜しいかと思います。
他社レンズしかも恐らく販売終了だとは思いますが、180mmマクロで昨年撮影したのを貼っときます。
その気になりゃ、大抵のレンズでゴマカシつつもボケさせて花を撮るのは難しくは無い、と思ってます。
画角さえ同じなら、何処のメーカーのボディでもレンズでも大差はない、と思います…細かい点は抜きにして。
書込番号:24694392
1点
>くらはっさんさん
お返事ありがとうございます!
そして、分かりづらい文章で申し訳ないです。
こう指摘されると…もしかして自分の中でもこれ!が撮りたいのが決まってないなぁと思いました。。
(だから決まらないのもそうかなと思いました・・・)
旅中に、レンズ交換なしで1本で行きたいなぁと思っており、
今使ってる高倍率ズームは距離的にはカバーできますが、ちょっと望遠するだけで、f5.6となってしまうので、
f値固定のものがいいなと思いました(特に室内でも撮るとなると今の高倍率は結構暗いです)
で、花もよく撮るので、お花も綺麗に撮れるものがいいなと思いました^^;
ただ、望遠マクロは検討しなかったです!
いや、正しくはその発想がなかったです!
マクロはどうしても近く寄って接写で撮るしかイメージなかったです…
なるほどです・・!
参考にいただいた4枚の写真、特に2枚目が好きですが、
これは望遠だけでなく、マクロだからボケもこんなにきれいなのでしょうか?
ごめんなさい。マクロ使ったことがないので…全くマクロの機能も理解していません^^;
望遠マクロ調べてみます!
書込番号:24694444
0点
望遠マクロでの引き(APO MACRO 180/2.8 EX DG HSM) |
望遠マクロでの寄り(APO MACRO 180/2.8 EX DG HSM) |
中望遠マクロ寄り(NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S) |
>fannrei125さん
SEL24F18Zは昔使ってました。後ボケがちょっと荒いかなという側面はありましたけど、35mm相当画角とちう普段使いに向いてる焦点距離と、0.25倍の撮影倍率で近接でも使えるので便利だなとは思ってました。
あと色も結構出る印象
SEL35F18も昔使ってました。珍しくこの距離で手ブレ補正が入っていて潰しは効くものだと思います
くらはっさんの言われている180mmマクロですが、F2.8の方はかなり巨大ですよ。F3.5のも十分巨大ですが...
私も2年くらい前にAPO MACRO 180/2.8 EX DG HSM使っていましたが、手持ちで使うにはα900+縦位置グリップという大柄の機材でようやくバランスが取れるレベルのサイズです
いずれにせよマクロ撮影するなら三脚必須なレンズではありますが、α6400だと手持ち撮影で使うにはちょっと重量バランスが酷いことになりますね
マクロならまず標準から中望遠あたりの鉄板なものから手を出してみるのがいいんじゃないでしょうか
マクロレンズは、近接に対応するためにフォーカスの移動量が大きいため、どうしてもAFは鈍足になりがちなので、マクロ以外の撮影だとちょっと気になるかもしれませんが
やはりマクロにはマクロにしかできないりょういきはあるので、寄って花を撮りたいなら検討してもいいんじゃないでしょうか
マクロの選び方、望遠マクロにしても中望遠マクロにしても標準マクロにしても、等倍撮影ができるものであれば基本的に写る大きさは同じレベルまで大きくできます。異なるのは、いわゆるワーキングディスタンス、同じ大きさで写すにしても被写体とどれだけ距離を取るかが大きな違いなのでよく考えたほうがいいでしょう
(同じサイズに写すのに、50mmマクロと100mmマクロと200mmマクロでは、被写体とレンズとの空けるべき距離が異なるということです)
マクロではなく割と引き気味な撮影でボケもとろけた感じがいいとなると...あまり選択肢がありませんが例えば135mm F2.8 STFとか...?あれはまあわかりやすくボケの輪郭が溶けるレンズですね。マニュアルフォーカスですが...
書込番号:24694702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fannrei125さん
>圧縮効果のある写真も撮りたいですが、圧縮交換を感じられる焦点距離はどのぐらいでしょうか?
対象は旅行&花なんですよね。高倍率ズームということでシグマ50-500をサッカーなどスポーツ用便利ズームとして使っています。
実際にどのような圧縮効果があるかは、焦点距離やF値などだけでは判らない事だと思います。
この少々暗い望遠ズームレンズはとても重いのですが、慣れたらすべて手持ちで撮ることができます。
ともかく、望遠効果として、たまに花など撮りましたので具体例として挙げておきますので参考にしてみてください。
1、2枚目は同じ立ち位置から撮ったタンポポで、焦点距離のみ違います。
3枚目は、あまり寄れない所にある梅の花です。背景ボケは如何です。
4枚目は、F2.8の定番ズーム、重いですが70-200F2.8で撮った場合です。
いずれも、重いレンズですが撮った満足感は充分あります。
書込番号:24694718
1点
本業がテッチャンですので、普通に中望遠として使用。 |
雨天の朝に這いつくばって撮りました。100mmマクロ。 |
反則技ですが、100mmで撮影し、フォトショでパステルトーン仕上げ。 |
NEX-5にPENTAXのマクロをアダプタ介して取り付けて撮影。 |
>fannrei125さん
>マクロはどうしても近く寄って接写で撮るしかイメージなかったです…
普通のレンズに比べて接近戦が得意ではありますが、当方は普通にその焦点距離のレンズとして多用してます。
>これは望遠だけでなく、マクロだからボケもこんなにきれいなのでしょうか?
綺麗ではあります。が、普通のレンズでも使い様によって上手くボケはでます。
seaflankerさんご指摘のように、当方が使った180mmマクロは少々重たいです。
手持ち撮影出来ない事はないですが、数分で腕ブルになります。なので三脚前提です。
一番お手頃なのが100mmと思ってます。
50mmは入門用として最初に購入しました。現在もマクロ撮影に使ってますが、100mmの方が出番が多いかな?
35,50,100何れも手持ちで問題ありません。
近接撮影で重要なのは、
・綺麗な背景を選ぶこと
・背景、被写体、立ち位置を考えること
・光線の掛かり具合も考えること
を考えた上で『背景ボケと主体の写り具合』をどう仕上げるか?だと思います。
…そこは、色々現場で試行錯誤を楽しまれて下さいませ。
ただお手持ちのレンズでも、もう一頑張りすればボケを楽しめる筈ですので、あくまでも参考にしといてください。
参考までに他社レンズ・ボディで申し訳ないのですが100mmのを貼っときます。
αシリーズでも同じように撮れる筈です。・・・過去作もついでに貼っておきます。
書込番号:24694726
0点
うっかりしてましたが、1-3枚目はカメラがAPS-Cなので、レンズの焦点距離は1.5倍になり、それぞれ換算75ミリ、750ミリ、510ミリです。
4枚目は、フルサイズで200ミリそのままとなります。
書込番号:24694731
0点
望遠よりのズームレンズでF値固定でコンパクトは選択肢として無いです。
F4で良いならEPZ18-105が換算157mmほどまでいけるのでまずまず長めかなと思います。
あとは変動になるんじゃ無いですかね?
1番明るくて、中望遠まで行けるのは、ご検討のタムロン17-70位ですかね。
広角域捨てて変動でもと言うなら、フルサイズ用のタムロン28-200なんか42-300として使えて、結構面白そうかなと思いますけどね。大きいですかね?
シグマの18-50は軽量コンパクトでかなり軽快ですが、おっしゃる通り広角側も望遠側もレンジとしては物足りません。
このレンズのレンジで工夫して撮る。または他のレンズと組み合わせて撮るというレンズかなと思います。
望遠寄りの撮影が多いのであれば向いていないかなと思います。
書込番号:24694886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
fannrei125さん
まさに、ボケ感に拘りぬいたレンズ
「ソニー FE 100mm F2.8 STF GM OSS」がありますが使いこなしには
少々技量を要しますよ! 重量もあり出先でどこまで許容できるかどうか (;^_^A
おすすめは、「ソニー FE 24-105mm F4 G OSS 」よくできた人気の万能レンズです。
まぁこれも重量は同じような感じですが (;^_^A
私は、シグマ好きなので手頃なレンズとして
■シグマ Art 30mm F2.8 DN (ソニーE用)
■シグマ Art 19mm F2.8 DN (ソニーE用)
を使ってます。このシリーズ60mmもラインナップされていましたが
今は、中古市場で探す他ありません。
あと、マクロレンズは
「■シグマ 70mm F2.8 DG MACRO Art」が重宝して使ってます。
ボケ感は、お好みかどうか!?
書込番号:24694927
1点
高倍率ズームの棲み分けで考えると、Sigma 30mm F1.4 か、フルサイズ用の105mm F2.8マクロあたりはいかがでしょう。
45mm相当でちょっと広めの標準レンズ、少し切り取りたいスナップも撮りやすいと思います。
最近はオンラインで顔出しが必要なときのWebカメラとしても使ってますが好評です。
また望遠はどうしても大きく重くなりますが、いつか気が向いてフルサイズを試したくなったときにも役に立ちます。
(フルサイズ用の広角はAPS-Cで使うメリットが薄いのですが、望遠側はどちらで使ってもそれなりにメリットがあります)
書込番号:24697332
0点
あくまで私の印象ですが
とくに「花」を撮りたいというよりも、それ以外にあまり目ぼしい被写体や撮り方を開拓されていない状態のように感じました。
シグマ90mm F2.8 DG DNなら50cmまで寄れてコンパクトなので、デカい望遠マクロを買うよりはこれ(90mm)とシグマ18-50mm F2.8 DC DNを適宜交換しながら撮ったほうが良いように思います。
tamron 18-300mmなどの高倍率は望遠側でけっこう解像度もマイクロコントラストも落ちてしまうので、それならタムロン70300mmかシグマ90mmF2.8買うのをオススメします。あとレンズが小さければ交換もスムーズです。
ただ、「何となく旅行のついでに気軽に撮りたい」的な用途ならRX100m7とかコンデジが適していますので、撮影へのモチベーション自体を上げないと一眼カメラは結局面倒なものです。例えばニコン50mmF1.2Sのような巨大で高額高性能なレンズを買っても「最初は日常的に持ち出していたが、だんだん頻度が減っていきました」ってユーザーは相当多いみたいで。レンズより写真集を色々買ったほうが良いかも知れませんね。私の場合「確実にこれをこう撮りたい」ってなるまでは嵩張るレンズは買わないのが基本スタンスです。
書込番号:24701978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/04 11:27:37 | |
| 6 | 2025/09/26 9:00:21 | |
| 37 | 2025/12/23 16:55:54 | |
| 6 | 2025/07/18 23:00:50 | |
| 11 | 2025/07/19 21:58:52 | |
| 15 | 2025/07/09 10:01:11 | |
| 45 | 2025/07/06 16:54:35 | |
| 4 | 2025/06/04 16:50:41 | |
| 8 | 2025/05/25 14:06:13 | |
| 32 | 2025/06/01 14:17:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



























