860 QVO MZ-76Q1T0B/IT
- 容量1TBのSATA 3.0(6Gbps)対応2.5型SSD(7mm厚)。
- 「Intelligent TurboWrite」により書き込み速度を高速化し、可変容量のバッファを拡大して長期間にわたって高パフォーマンスを維持する。
- 「Samsung 4bit MLC V-NAND」と「Samsung MJX コントローラ」を採用。
SSD > サムスン > 860 QVO MZ-76Q1T0B/IT
AMD環境のcentOS7.6で使用中。
購入1ヶ月過ぎぐらいからログに「ATA bus error」が出て、リードエラーらしい。
ケーブルやコネクタを取り替えても改善しないので、結局購入2ヶ月後ぐらいに販売サイトへ連絡すると、「ITGマーケティングサポートページ」へ行けとの指示でそのページで相談。結果、商品を送ったものの、電源コネクタに破損が有るので保証対象にならないとの事。
ならば有償修理でと言っても出来ないと言われる。そんな事って有る?
テストをした結果がどうであれそのまま返却というので、何もしないまま返却して貰う。
帰ってきた物を見てみると確かに電源コネクタの端の一部が欠けている。(不具合の箇所とは全く関係の無いところなのに)
トラブル箇所の特定のためコネクタ抜き差し、交換等を頻繁に行ったためだろう。
しかし、電気的な接触部分は何も異常が無い。
このメーカーの保証規定がそうで有っても、何か釈然としない。
まして、送付前のやりとりで、「ATA bus error」というのは過去に例が無いという。
そういう事例ならメーカーとして保証規定とは別にしても、原因を探り次の商品の改善に役立てるべき事例だと思うが、門前払いされた状態となった。
加えて、問い合わせの返答に、
「恐れ入りますが、お使いの環境がAMDチップセットとなっております。
Windows環境においても、AMD環境の場合、サムスンのSSDとの組み合わせの場合、RAPIDモードが使用できないなどの一部制限がございます。
LINUXでの稼働の問い合わせは他になく情報がございませんが、SATAのドライバを変更可能な場合は、変更して頂いてどうか、ご確認頂けないでしょうか。」
そんな制限はどのページにも書いてない。
AMD環境で使われる方はご注意を。
今後サムスン製品は買うべきでは無いなと思った次第。
書込番号:22714606
11点
初めて買ったSSDがサムスンで、その時のPC環境はAMDでした。OSはWin7だったと思います。
その後しばらく他メーカー使って最近久しぶりにサムスン買いました。
またまたAMDです。OSはWin10です。
AMDがというよりも、OSやドライバーの問題のような気がしますが、いかがでしょうか?
書込番号:22714946
2点
>KIMONOSTEREOさん
どうなんでしょうね。
実はここには書き入れてなかったですが、centOS7.6の起動ディスクは、サムスンのSSD128GBで問題なく動いているんですよね。
centOSだと汎用ドライバで動いていると思います。だから専用ドライバで爆速とは行かないと思います。
今回は、このSSDのみがエラーを吐くので、ケーブルを替えたりコネクタを変えたりしてもこのSSDに行き着くので、きっとこのSSDが悪いのだと確信したんですよね。(windows環境だとエラーは吐かないのだろうか?)
相談の最初の返答に「AMD環境のwindowsではRAPIDモードが使用できない」の文言が入っていたので、なんだこれはと思った次第。
別のPCでもサムスンのSSDをwin10で使っていますが、その存在自体を知らずそのまま動かせている状態です。
今回この情報は、公開されていない物だと思ったので書き込みをした訳です。
しかし、たとえ有償で有っても修理を受け付けて欲しかったのが今の実感です。
有償でも修理を受け付けないとはどういうことなんだろう?
書込番号:22715031
3点
購入されたサイトとは、サムスンの直販で買ってサポートに申し入れてのことですか?
CrusialのSSDをパソコン工房で買った、初期不良対応期間は2週間、以後はメーカー対応に変わるのかな。
書込番号:22716849
0点
>神戸みなとさん
大手量販店のサイトからです。
そこで行けと言われたのが、このページのメーカー製品情報ページやメーカー仕様表で飛ばされる「ITGマーケティング」で、そのサポートです。
そこは、どうやらアイオーデータがサムスンのSSDの対応をしている所のようです。日本国内ではサムスンSSDの代理店と言っても良いのでしょうか。
ITGマーケティングから出荷したもののみを補償します。的な書き込みが有ったような。
書かせて貰った内容は、このITGマーケティングでのやりとりです。
気付くのが遅く、購入2ヶ月後となったのが残念です。
ましてや不具合の箇所とは違う部分の瑕疵で拒否られるとは。
これならケースの角にへこみが付くだけで保証対象にならなくなるかもですね。
皆さんも気を付けて下さいね。
書込番号:22716984
2点
>hk3939さん
ファームウェア...
確かに調べもしませんでした。
で、その結果は最新でした。
しかし、ファームのバージョンを調べるのに四苦八苦。
macを含めてUNIX系で調べる事は出来ないんですね。
で、windowsに繋いで調べました。
USB接続だとsamsungのmagicianでは、ssdの存在は分かってもsamusungのドライブで有る事すら認識出来ないんですね。
コンバータが間に入るので仕方が無いのかな。
sata接続をして初めて、自社のドライブで有る事を認識し、ファームが最新で有る事を知りました。
何だかなあー。
書込番号:22729197
1点
今どきPCパーツに有償修理なんてしてるとこないですよ
1.2万のSSDに修理費5万位掛けるつもりなのかな?
普通交換しかありえないし、一部物理破損が存在してるのならもうしょうがないよね
書込番号:22732260
5点
>takazoozooさん
今時ですかあ。。。
私も場末の修理系の技術者なので分からなくも無いです。
今は、修理と言いながら部品交換で有り、本当の修理などほとんど無いのも事実です。
でも初めての症状とか事例の無い故障に対しては、今後の製品にフィードバックさせるためにも、調べておく価値のある物だと思います。
実際に運用された物の事例は、貴重なはずだと思うのですが。。。
保証が効かなかった事より、初めての症状に対して興味を示さなかった事の方がショックでした。
今のメーカーって、どこもそのようなものなのでしょうかね。
書込番号:22734649
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > 860 QVO MZ-76Q1T0B/IT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2020/10/13 11:05:12 | |
| 3 | 2020/09/28 21:10:54 | |
| 12 | 2020/08/19 11:06:39 | |
| 3 | 2020/07/20 23:26:06 | |
| 2 | 2019/10/20 21:06:00 | |
| 0 | 2019/07/16 20:06:44 | |
| 2 | 2019/06/08 11:11:41 | |
| 8 | 2019/06/14 16:42:30 | |
| 0 | 2019/05/31 9:52:02 | |
| 13 | 2019/10/22 10:06:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)




