エオリア CS-J259C
エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-J229C
奥行きの少ないエアコンを探しています。
日立のRAS-S22JかパナソニックのAC-J22Cを検討しています。
内部クリーンは乾燥、高温加熱で差はないようです。
日立はステンレス採用、熱交換機は親水コーティング。
パナはナノイー+熱交換器、ファンともにコーティングされているようです。
部屋の臭いは感じませんのでナノイーの有無にはこだわりません。
ステンレスを貼る事により、カビには特化するのでしょうか?
どちらが清潔に長く使えるのか、どなたか情報を頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:22829207
16点
>835074さん
こんにちは。
RAS-S22J→S22はS22A〜D、W〜Zしかないと思いますが?
AC-J22C →CS-J229Cの間違いですか?それともCS-J228Cなどの旧機種を指している?
いずれも存在しない型番なので誰も答えようがない状況です。
ご確認ください。
書込番号:22831380
2点
八○太郎さん
返信有難うございます。
回答いただけるのは光栄です。
パナソニック CS-J229C
日立 RAS-D22J でした。 ご指摘有難うございます。
エアコンと言えばダイキン(壊れにくい)、三菱の名前があがります。
パナソニックは故障が多いとありましたが、故障部分はフィルター自動お掃除の埃の排気部分だとか。
上記のシンプルモデルには自動お掃除機能が付いていないので、日立、パナどちらも変わらないのかな?
長く、清潔に使えたら幸いです。
アドバイス、情報、宜しくお願い致します。
書込番号:22832535
5点
>835074さん
いえいえ、とんでもないことでございます。光栄だなんてお恥ずかしい。(#^.^#)
さて、お気持ちはわかりますが、残念ながらエアコンのカビは避けられません。
いかにその発生を遅らせるか、発生量を抑えるかぐらいしか方策がないのが実態です。
ステンレスやらコーティングはないよりはましですが、通風路や排水口など他の場所にカビは生えます。
最も効果があるのが、冷房停止後の内部乾燥運転です。きっちり乾燥してさえいれば、
圧倒的に黒カビの発生量は減らせます。
その観点で両者を比較すると、日立は停止後弱暖房運転を含めて60分、パナは幅があり55分から95分も乾燥し続けます。
どちらも、この機能をオフにすることはできますが、オフにした場合、パナは毎日手動で実行しろと説明書に注記しています。
この内部乾燥運転は暖房を交えて部屋中に湿気をまきちらすので、場合によっては窓が結露するほどの不快さでとても部屋には
居られないことを知ってください。
つまり、部屋を30分空けるからといって冷房を停止すると部屋に戻ってきた時、とんでもない暑さと湿気に部屋がなっているという
具合です。2時間以上空けないのなら停止しない方が良いという結論になります。電気代が気になるのなら、設定温度を29℃位に
変更して部屋を去れば、ほとんど電気代はかからないと思います。部屋に戻ってきた時にまた温度を下げる操作が必要になりますが。。
もはや、エアコンとの付き合い方は昔とは全く異なっていることをお知らせしておきます。
うまく付き合う方法を考えなければなりませんが、毎日部屋にいない時間帯にクリーニングするタイマー機能がパナの方にだけ
あります。これを使っても冷房停止時に内部乾燥運転は始まってしまうのですが、それをもう一回停止ボタンを押して毎回止める
必要はあります。
(なんでと思われるでしょうがそういう造りなんです)
このタイマー機能がない日立では一日一回部屋を去って一時間以上戻らないときに手動おそうじボタンを押す使いこなしになります。
どっちが実行できそうですか?
それにより判断され選択されることをお勧めします。
そして、残念ながら数年に一度はエアコンクリーニング業者を呼ぶ以外、内部を綺麗にすることはできないことも知っておいてくだ
さい。堆積したホコリ、発生したカビを取り除く機能はないからです。
私は今の家を購入したときダニとカビについて勉強しましたが、根絶することは不可能で、うまく共存していく以外ないというのが
結論でした。ですからあまり神経質になる必要はないと思います。健康被害が出ない程度にやり過ごしていけば十分だと思って
いますよ。
ご参考までに。
書込番号:22832820
12点
八○太郎さん
お返事有難うございます。
一番気になっていたのは、おっしゃる通り内部乾燥運転です。
各社、力を入れている所であると思います。
富士通は高温55度の高温乾燥でカビを消滅するとあり、パナは40度+ナノイーX、日立は温度については記載がないので
迷っていました。(高温の方がいいのかと)
パナのセールスは熱交換器・ファンのコーティングに加え、ナノイーXがカビが生えないように予防するとアピールされました。
高温だととんでもない事になりそうです。
パナの熱交換器、ファンのコーティングは効果があるのですか?
パナのタイマー機能は、エアコンを停止すると内部乾燥が始まってしまい、その都度解除する必要があるというわけですね。
内部クリーンがオフになっていてもですか?併用できないのということなのでしょうか?
どちらも一日一回部屋を去って、手動おそうじボタンで操作可能ですよね?
パナのタイマーを無視すると同じ条件でしょうか?
出かけない日はどうしよう(笑)。
日立の方がシンプルかな?
うちは、付けたり消したり、また、寝る時はタイマーでエアコンの入切を設定します。
夜中にエアコンがOFFになり、内部クリーンが始まったら暑くて眠れないのです。
八○太郎さま、もしご存知でしたら教えて下さい。
我が家は築40年の古い家で天袋があり、その延長上に戸袋の手前の天袋の巾約30cm程のスペースで隠蔽配管となっています。
配管はエアコン横の壁に穴を開け、そのまま下に落としている感じで、配管の長さは2M程です。
隠蔽配管は問題がありますか?
設置前なので露出配管も可能ではあります。
書込番号:22832980
8点
835074 さん こんばんは。。
どちらが清潔に長く保てるのか
その点に、注視しておられるようですね
でも、同じ使い方、同じ環境下で
お使いであれば、極端な差は出ないものかと
思いますよ。
ただ、清潔に保つ上で、挙げられた項目の一つを取り上げ
申し上げるとするのなら…
>内部クリーンは乾燥、高温加熱で差はないようです。
「高温加熱」については
おそらく、差があると思われます。
パナソニックでは、高温風の工程を含んでの内部を乾燥させるコンセプト
一方、日立の内部クリーンでは
人が在室時でも部屋が蒸し暑くならいほど、事実上、温風とは言えない工程で
乾燥するコンセプトの為、不快までにはならないですが
しっかりと内部乾燥を行うコンセプトとは
相反することは確かなようです。
(日立の上位モデルでは、そうである為
スタンダードでも同じだと思われます)
私から、お答えするのも何なんですが…
>うちは、付けたり消したり、また、寝る時はタイマーでエアコンの入切を設定します。
>夜中にエアコンがOFFになり、内部クリーンが始まったら暑くて眠れないのです。
お休み切タイマーを使うと
冷房運転が自動的に切れた後
内部クリーン運転には入りません。
つまり、就寝時、蒸し暑くなることもないですよ。
>どちらも一日一回部屋を去って、手動おそうじボタンで操作可能ですよね?
>パナのタイマーを無視すると同じ条件でしょうか?
>出かけない日はどうしよう(笑)。
これは、このJシリーズではなく
上位モデルの話ですよね?
>手動おそうじボタンで操作可能ですよね?
フィルターお掃除のことでいいのかな?
そうであれば、都合の良い時間に、手動お掃除ボタンを押せば
自動お掃除機能が可動致します。
Jシリーズにおいて、手動お掃除イコール内部クリーンのことを
おっしゃっているのであれば、リモコンの内部クリーンボタンを押せば
内部乾燥が稼働します。
何れにしても、深夜や早朝など思いがけぬ時刻に
内部クリーンや自動お掃除機能が働き、睡眠の妨げにならない
よく考えられた設定となっております。
その点、ご安心を。
取り敢えずはここまで。。
書込番号:22833275
4点
>835074さん
>wenge-iroさん
すみません。またポカをして間違いを訂正していただきました。
リモコンのボタンは手動お掃除ボタンではなく、日立Dは過熱乾燥ボタン、パナJは内部クリーンボタンの誤りです。
お詫びして訂正します。
富士通の加熱除菌は唯一発生してしまったカビ菌を殺せる画期的機能ですが、熱交換器フィンの部分だけの効果であるのが
残念な仕様になっています。
>パナの熱交換器、ファンのコーティングは効果があるのですか?
冷房して湿気たとき、その水分で埃を流し去る機能になります。もちろん無いよりは埃の付き方は減ると思います。
>内部クリーンがオフになっていてもですか?併用できないのということなのでしょうか?
いえ、オフになっていると予約タイマーも設定できない仕様になっています。
タイマーによる切では>wenge-iroさんの言う通り、両社とも内部クリーンは発動しませんからご安心を。
今の機種の場合、隠蔽配管によるデメリットはなく取付費がどれくらい上乗せになるかだけの問題かと思います。
慣れた業者なら苦も無く取り付けてくれると思いますが、業者次第なので問い合わせてみてください。
書込番号:22833404
2点
>ハ○太郎さん
>wenge-iroさん
返信有難うございます。
停止後の送風温風乾燥について再度確認させて下さい。
内部乾燥に対するコンセプトが違うという事ですね。
高温風のパナソニックは日立に比べると室温が上昇し、不快になる可能性はある。
日立はそこまで不快にならないという事で宜しいですか?
しかしながら、しっかり内部乾燥をした方がカビが生えにくいのであるなら、
パナの方がよいのでしょうか?
エアコン内部及び室内放出のナノイーXの効果もあるとパナの営業マンはいいますが・・・・。
ナノイーXは目に見えないので、カタログ判断で、は〜色々はウイルスやカビに効果があるんだ・・・・みたいな感じです。
ナノイーXの情報がございましたら教えて下さい。
大差なければ日立の方が使い勝手がいい気もします。
冷房はオフにした時が一番湿気ているので、内部を乾燥させた方がいいとの事でした。
出来ればその都度がベスト。
しかし、オン・オフが一日に数回ある時はどうすればいいのでしょうか?
手動で出かける前のみに行うのはカビの原因になるのでしょうか?
アドバイスを頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:22834169
2点
改めて日立のカタログをみましたら、
ヒートアタックが今年のモデルから高温加熱になっていました。
パナと同様、高温風の工程を含む乾燥で、室温があがるのでしょうか?
書込番号:22834259
2点
>835074さん
どうも。
この機種の場合に限ってですが、内部乾燥の能力はパナの方が若干強力と言えそうです。
ナノイーXは出てきてまだ3年です。そのとき購入した我が家のパナエアコンは毎日内部乾燥+ナノイーX運転してきました。
ちょっと見ではカビは全くなさそうですが、ドレンパン(排水口)まで見てみないと何とも、、ナノイーXの効果なのかも不明です。
多分ですが、購入当初劇的だった脱臭効果も減ってきた気がします。つまり経年劣化があって10年というオーダーでは
無いよりはましの程度にとらえておいた方が精神衛生上良ろしいかと。
我が家では夜中3時にタイマーでお掃除+内部クリーンを設定していましたから、冷房停止直後から数時間は放置していた
ことになります。
それでも綺麗なところを見ると、何日も濡れた状態で放置しなければ、問題ないのではと思っています。
よってつけたり消したりするときは、いちいちは不要で、1日1回一番消している時間が長いときにでも実施すれば十分かと。
ただ、他の方からの話で数日内部乾燥しなかっただけでカビが発生してしまったというのは聞いたことがあります。
本当、3年前までつけていた古いエアコンのカビと比べると劇的にカビ発生は抑えられているなと感じてます。
書込番号:22834327
6点
>835074さん
新たな書き込みに気が付きませんでした。
日立は状況に応じて、加熱する場合と送風だけの場合があり、
加熱した場合、室温、湿度が上昇することがありますと取説に記載されています。
よって日立の方が不快でないとは言えないと思います。
書込番号:22834346
0点
>ハ○太郎さん
返信有難うございます。
パナをお使いなのですね。
使っておられる方の声はとても貴重です。
有難いです!
日立に確認しましたら、ヒートアタック(内部乾燥)温度は50℃を目安に
暖房運転を行っているとの事です。
となると、パナも日立も変わらないかもしれませんね。
wenge-iroさんのおっしゃるように、日立の方が不快にならないのなら、
日立なんですけど・・・。
実は、日中はエアコンを設置しようと思っている部屋で母が過ごしており、
夜は私が寝ているのです。
お休みタイマーをかけるので、内部クリーンは自動では作動しませんよね。
となると、母が出かけている4〜5時間を狙って内部クリーンを行い、
帰ってきたら又冷房をつける、これで内部クリーンの効果があるのか疑問でした。
一日1回の内部クリーンでも大丈夫そうですね。
人の事にもかかわらず、こんなにアドバイスを頂いても、
大きな違いがわからず、まだ迷っています。
ナノイーXが付いている分、少しパナがリードかな。
情けないです。
書込番号:22834423
4点
>835074さん
その他の実使用での差で気になる点もあります。
パナJなんですが、どうも安くなり過ぎた数年前から個体差の報告が目立ち始めていまして、
室内外機の音がうるさいものがあるようなんです。
室外機の音は明らかにうるさければ、個体不良で交換してもらう方法がありますが、
室内機の音がうるさいというのは訳があって、設定温度を超過したあと、コンプレッサーが停止するのですが、そのあと
再運転するときに微風でなく、中風位で再開するので、寝てると静かな状態からブォーンと音が鳴りだすのを繰り返し、
目が覚めてしまうという苦情が報告されています。
大多数の方は問題なしとしているようなので、気になるかは個人差かなとも思いますが、ハズレ個体を引いたときに苦情、対処を
申し入れできる信頼できる店で購入されることをお勧めします。仕様の範囲内ですと言われて後味悪くなるのも嫌ですから。
一方日立ですが、こちらは同じ動作でも室内機はとても静か、再運転時も微風で再開するのでそういう問題はないのですが、
逆に非常に暑い部屋の場合でもなんとかして省エネ運転しようとするので、自動だと風量が小さすぎる嫌いがあります。
部屋の隅は暑いあるいは寒いままなのに、微風運転に移行してしまったりし物足りなく感じやすいです。
6畳位なら問題ないと思いますが。実家の日立Dは12畳なので、部屋の隅に温度ムラが目立ち、もう少し風量を上げてほしいなと
思ったりしています。
また、これも個人差、環境差にもよるのですが、コンプレッサー停止時に送風を止められるパナに対し、止められない日立は
びしょ濡れの室内機の湿気を部屋にまき散らす、いわゆる湿度戻りを発生させます。つまり冷房を入れてしばらくは湿度がどん
どん下がるのですが、設定温度に至ると冷房運転と送風運転を繰り返し、湿度がだんだんと戻ってくる(あがってくる)現象が
起こります。日立は極々微風の送風なので、三菱電機ほどの湿度戻りは報告されていませんが、もし、多湿環境の部屋という
ことでしたら、問題視した方が良いかもしれません。
私なら、ハズレを引かない運とその際にでも必ず対処させるという自信がある前提でパナのナノイーXを取るかな?
なにせタバコを吸うもんでナノイーXはナノイーの空気清浄機も持ってるのですが、それより明らかに脱臭スピードが早いもので
手放せません。
ご参考までに。
書込番号:22834523
3点
>ハ○太郎さん
情報有難うございます。
隠蔽なので、ネットで購入します。ですから信頼できる店での購入は難しそうです。
そして私は非常に運が悪いです。
カタログではパナの方が室外機パナの方が音(db)が静かなのですが、実際はそうではなさそうですね。
音は大事です。目を覚ますほど大きい音?
昼間はあまり感じませんか?
日立の湿度戻りも困ったものです。
設定温度になり、送風になると湿度があがり、暑く感じるということでしょうか?
その場合の対処法は温度を下げるのでしょうか?
20年前の東芝が1台ありますが、こちらも冷房が止まると暑く感じます。
同じなのかな?
実は今エアコンを使用しておらず、非常に暑い中で生活をしております。
すだれ、雨戸を締めたりしています。湿度もそこそこ高いです。
エアコンの風が直接あたるのも、あまり好まず、室温も27度〜28度設定だと思います。
パナのコンプレッサー停止時の送風を止めるのは、機械が自動でやってくれるのでしょうか?
いや〜非常に有難い情報です。月曜日には発注しなくては間に合いません。
そして運悪くPCを見られる環境があと1時間ほどです。
まずい!
書込番号:22834582
0点
>835074さん
返信遅くなってすみません。
あらら。パナ推しでしたが、ネットで購入して運が悪いのですね?それだと迷います。
室外機は明らかに他より(カタログ値より)うるさいものがうちの近所にあります。
勿論カタログ値通りに静かなものも近所にあります。
室内機は目を覚ますほど大きい音だとは思いません。
無音に近い状態から急に風が吹き始めるので落差が大きいため気が付く人が居るという意味です。
昼間はよほど神経質でない限り問題ないでしょう。
日立の湿度戻りも東芝のと同じ程度と思ってください。昔はどのメーカーも対策してなかったのです。最近になり築浅の高気密な
狭い部屋で湿度が20%も上がるケースが指摘されるようになりました。
ただ、我が家のように40%台を維持している部屋では60%になってもそんなもの関係ないという人も大勢いるわけです。
対策は温度を下げる、冷房でなく除湿を使う位しかありません。どの程度気にするかは個人差と部屋の環境によります。
パナはにおいカット機能設定をオンにすることで、コンプレッサ―停止時から再開後1分間臭い防止機能を兼ねて自動で送風を
停止します。我が家は乾燥していて気にならないので使っていませんが、、
却って混乱させることになったらすみません。
東芝の湿度戻りレベルで問題ないのでしたら、ここは日立の方が無難だと思います。
どうしても湿度戻りが許せないとかナノイーXが欲しいという場合に限って、パナもありですが、
私は何も責任は取れないので、あくまで自己責任で選択してください。
無事を祈っています。
書込番号:22834690
2点
835074 さん こんばんは。。
>日立に確認しましたら、ヒートアタック(内部乾燥)温度は50℃を目安に
>暖房運転を行っているとの事です。
>となると、パナも日立も変わらないかもしれませんね。
>wenge-iroさんのおっしゃるように、日立の方が不快にならないのなら、
>日立なんですけど・・・。
ごめんなさいね。私が誤認していたようです。
内部クリーン時での暖房の工程が
温風だと言えない乾燥は、昨年のモデルまでで
現行機では、仰るように温風温度は50度まで達し
熱交換器などをしっかりと乾燥させるコンセプに変わったようです。
ただし、暖房の工程でもある「加熱乾燥」は
「する」「しない」の設定が可能で、
不快さの回避はできます。
でも、暖房の工程を含む内部クリーンと
送風のみと、どちらかしっかりと乾燥させ
カビの繁殖に良いのか?は、何となくお分かりだとは思います。
従って、より清潔に、という点においては
互角ということにはなるでしょうか
ただ、内部乾燥を送風運転のみに切替可能な点でいうと
日立のほうが融通がきく、ということになりますね。
>パナのコンプレッサー停止時の送風を止めるのは、機械が自動でやってくれるのでしょうか?
「においカット」機能を「有」へ設定することにより
室温も定まってコンプレッサーも停止したサーモオフの間
不快な湿度戻りの発生要因となります送風ファンを自動的に停止させます。
勿論、サーモオン/オフに関係なく、ファンを回し続けることも可能です。
書込番号:22835009
1点
>wenge-iroさん
>ハ○太郎さん
色々教えて下さり有難うございました。
結局日立にしました。
しかしながらトラブル発生です。
リビング用にもダイキンFシリーズ 100V12畳用3.6kwを購入したました。
コンセントの形状が異なるため、プラグ交換だけで設置可能なのか疑問に感じ調べはじめましたら、大変な事がわかりました。
我が家が単相100V2線 30Aですので、40Aに変更していただこうと東電に連絡しましたら、2線は最大30Aとのことでした。
2台取り付け、同時に使うとアンペアがオーバーとなります。また、室内配線も1.6ミリのようで、20Aのエアコンは既存のコンセント口の取替えだけではすまず、2.0ミリの配線を引き回わし、新にコンセントをつける工事をしないといけないようです。
工務店も下見にきた電気屋も分電盤の確認をしていなかったという失態が、このような自体を招いてしまいました。
ダイキンによると、分電盤を替える、変えないは別として、引き回す配線は分電盤から7M迄にするようにとの事でした。
(効率がおち、電気代が高くなる)しかし、10Mはありそうです。
費用はかかりますが、分電盤を取り替えるのがベストの策なのでしょうか。
書込番号:22846721
0点
確かに 単相2線式なので 正直 電源的にはかなり厳しい状況ですね、
ただ 2.0mmで専用配線を引き回すのであれば 7m以内と言う事にこだわる必要は有りません、
分電盤を変えるのなら 単相3線式に 引き込みを変庫するのであればメリット有りますが
現行の単二のままで行くのであれば ブレーカーを20Aに変更して 2mm配線10m引き回しでOKです
但し 同時に 大型家電の使用は厳しい事は変わりません、
エアコン自体部屋が冷えて 安定してる状態の時や停止時の消費電力が少ないときに
使用するなどの工夫が必要です。
書込番号:22847646
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > エオリア CS-J229C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/08/11 11:32:04 | |
| 0 | 2022/07/28 22:14:18 | |
| 7 | 2022/07/14 13:39:27 | |
| 13 | 2021/09/19 8:12:12 | |
| 0 | 2020/05/24 17:52:04 | |
| 8 | 2019/09/08 22:50:07 | |
| 17 | 2019/08/09 22:40:52 | |
| 1 | 2019/06/03 16:25:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









