『待ってましたよ! 早速予約しましたよ!』のクチコミ掲示板

2019年 2月22日 発売

OM-D E-M1X ボディ

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、ミラーレス一眼カメラ。写真家向けのプロフェッショナルモデル。
  • 縦位置グリップ一体構造を採用し、安定したホールディング性、高い操作性を実現し、約7.5段分の手ぶれ補正能力も備えている。
  • AFマルチセレクター、オールクロス像面位相差AFセンサーによる快適なAFシステムを装備し、60コマ/秒の高速連写が可能な「プロキャプチャーモード」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥89,600 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:849g OM-D E-M1X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1X ボディの価格比較
  • OM-D E-M1X ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1X ボディの買取価格
  • OM-D E-M1X ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1X ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1X ボディのレビュー
  • OM-D E-M1X ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1X ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1X ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1X ボディのオークション

OM-D E-M1X ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月22日

  • OM-D E-M1X ボディの価格比較
  • OM-D E-M1X ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1X ボディの買取価格
  • OM-D E-M1X ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1X ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1X ボディのレビュー
  • OM-D E-M1X ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1X ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1X ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1X ボディのオークション

『待ってましたよ! 早速予約しましたよ!』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1X ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1X ボディを新規書き込みOM-D E-M1X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ291

返信19

お気に入りに追加

標準

待ってましたよ! 早速予約しましたよ!

2019/01/25 11:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ

クチコミ投稿数:377件

デカイ 重い などど批判も見受けられる今日この頃ですが

キヤノンの1DXと328や54を振り回しいた(振り回されていた?)私にはピッタシカンカン(古)でした。
換算ロクヨンを2Kgちょっとで手持ちできるなんて夢のようです。
腰痛持ちの私にはベストカメラです。

マップカメラで予約しました。発売日に届く予定です。

書込番号:22418110

ナイスクチコミ!40


返信する
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:4件

2019/01/25 11:57(1年以上前)

> 換算ロクヨンを2Kgちょっとで手持ちできるなんて夢のようです。

よく言われていることですが、換算600mm、光学F4なんですが、被写界深度はフルサイズのF8相当。
撮れる絵は開放で600mm、F8相当ですよね。
被写界深度的には、2段分深い 600mm F8で問題ないということですね。
だとすれば、コンパクトで良いと思います。

しかし、300mm F4 Proが30万近いということは、150-400mm F4.5 Proは一体お幾らになるのでしょう・・
45万? 普通のアマチュアには手が出ないですね。

150-500mm F4.5-6.3 ノーマル 20万円?とかの方が欲しいです。

書込番号:22418172

ナイスクチコミ!13


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2019/01/25 12:03(1年以上前)

「TruePic VIII」2基を装備した プロ向け ミラーレス一眼カメラ オリンパス「OM-D E-M1X」!! です。

書込番号:22418180

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/01/25 12:14(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 換算ロクヨン…!?
⊂) http://s.kakaku.com/item/K0000996986/
|/
|

書込番号:22418202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:377件

2019/01/25 12:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>ゆいぴょんさん

>被写界深度的には、2段分深い 600mm F8で問題ないということですね。

はい、私の場合問題ありません。
私の被写体はE-M1Xのコンセプトそのもの
戦闘機とカワセミなどです。
一応!DXでの作例を載せときます。(再掲あり)

書込番号:22418236

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/01/25 14:27(1年以上前)

つうか、幾ら良いカメラでも、機材マニアにちょこっと味見されて「ハイ!次行って見ようか!」って扱いになるのは哀しいなあ。

書込番号:22418495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


屑星犬さん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:9件

2019/01/25 16:03(1年以上前)

>ゆいぴょんさん
>撮れる絵は開放で600mm、F8相当ですよね。

全く違いますよ。300mmで手持ちで撮ってクロップしても、600mmで手持ちで撮っても、どっちで議論しても構いませんが、、、
スレ主さんは、換算ロクヨンを手持ちできる点で喜んでいますよね。

手持ちで300〜600mmだと、手ぶれがひどいことになるのでSSをかなりあげてISOも上げることになるし、そもそも遠くの被写体に安定してレンズを向けていられないし、そんな状態ではピントが正確に合わなかったり、タイミングをはかるのも難しいと思います。

フルサイズ用の600mm f8(300mmでもOK)で、防塵防滴で、手持ちできる重さで、手持ちで撮れるくらいの手ぶれ補正できるレンズってありますか? ないでしょ?
前提として「手持ちで望遠」であれば、フルサイズには選択肢がないんです。

よく言われることですが、F値を2倍にして価値を見極めようとしても意味ないですよ?
利点も欠点も、そんな簡単に分かりませんから。

ジャンル名がないので分かりづらいんだと思いますが、これって、「望遠スナップ」とでも命名しておけば良いのに。

書込番号:22418642

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:377件

2019/01/25 16:49(1年以上前)

>屑星犬さん
>フルサイズ用の600mm f8(300mmでもOK)で、防塵防滴で、手持ちできる重さで、手持ちで撮れるくらいの手ぶれ補正できるレンズってありますか? ないでしょ?

そうですか? 少なくとも300mで手持ちで撮れるレンズはあると思うけど・・・
キヤノンやソニーの428でプロは撮ってますよ。サッカーの試合で、一脚はつけているけど、
撮影時は手持ちで撮っているシーンを見かけますけど・・

少なくとも1DX2やα9 D5などのフラッグシップ機であれば可能ではないでしょうか・・

書込番号:22418727

ナイスクチコミ!8


屑星犬さん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:9件

2019/01/25 16:58(1年以上前)

>チロリン75さん
手持ちできるかできないか?であれば、できるかもしれませんけど、拡大したら手ぶれの影響が結構ありますよ。オリでの手持ちのほうが画質が良いと思っています。

書込番号:22418745

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2019/01/25 17:15(1年以上前)

>ゆいぴょんさん

>よく言われていることですが、換算600mm、光学F4なんですが、被写界深度はフルサイズのF8相当。

こんな超望遠レンズで被写界深度のF数換算にどれほどの意義があるでしょうか?
それ以前に、F8.0ではAFがかなり厳しくなると思いますが、そこは?


>屑星犬さん

>オリでの手持ちのほうが画質が良いと思っています。

持っていない人が想像で語っても意味がありません。
チロリン75さんは「1DXと328や54を振り回しいた」そうですし、E-M1Xも予約した(300mmF4.0は?)そうですから、実機で比較した感想を待てばよろしいのでは。

書込番号:22418773

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:9件

2019/01/25 17:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

35mm換算で600mm

デジタルテレコン使用、換算1200mm

×1.4テレコン、換算840mm

×1.4テレコン+デジタルテレコン使用、換算1680mm

チロリン75さん、初めまして

早速E-M1Xを予約されたとの事、羨ましい限りです。私も非常に魅力を感じているのですが、
実機も見ずに予約するのに少し躊躇しています。今の私のメインカメラはE-M1MKUで、
大きな不満もなく満足している事もあるのですが。

昨年末にオリンパスの300mm F4を購入しました。このクラスのレンズを手持ちで
振り回すことが出来るのはこのシステムだから可能なことです。またこのレンズに
×1.4のテレコンバーターを装着しボディーのデジタルテレコンを使用すると35mm換算で
なんと1680mmの超々望遠になります。これかなり凄いと思っています。

鳥と戦闘機が主な被写体であれば、このシステムは最高だと思います。楽しみですね

私の写真も載せておきます。

書込番号:22418857

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:4件

2019/01/25 18:59(1年以上前)

> こんな超望遠レンズで被写界深度のF数換算にどれほどの意義があるでしょうか?
> それ以前に、F8.0ではAFがかなり厳しくなると思いますが、そこは?

マイクロフォーサーズの300mm F4でフルサイズの600mmF4の表現は出来ないわけですから、背景と被写体の分離という意味で、フルサイズの600mmF4は意味があるのだと思います。F4が不要なら、F5.6で十分AFも可能でコンパクトに出来るのに、600mmF4という商品があるのは、意味があるからでしょう。
マイクロの300mmF4をフルサイズのロクヨン相当、というのは、同じ表現が出来ない点から間違っていると言わざるを得ません。メーカーの思う壺。もちろん、マイクロの300mmF4は取り扱いやすくて良いレンズであることも間違いないでしょう。変にフルサイズと比較するのが良くないことかと思います。

書込番号:22419004

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2019/01/25 20:49(1年以上前)

小難しい事は良くわからんけど、ニコン&キヤノンの一桁系望遠族ユーザーに
してみれば充分軽いし魅力的だよね。
正直自分は欲しいな〜。

メーカーさんだって意味も無く大型化なんてしないだろうからその辺のトコも狙ってん
じゃないの?

書込番号:22419299

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2019/01/25 21:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

手持ち

頭上のミサゴ 手持ち ファインダー内に捉えるのが精一杯

ハイイロチュウヒ(♀) 土手の上で片膝付いて手持ち撮影

これは三脚使用

>屑星犬さん


7DU+428(1.4テレコン) 896mmにて撮影

重たいので基本的には三脚使用、咄嗟の場合などは三脚から外して手持ちはよく
することです。
特に土手の左右とか飛ぶ方向が定まらない場合など、フード面を下に立て掛けて猛禽を
待ち受けします。地表近くを飛ぶハイチュウ・コミミズク撮りではロクヨンでも同じようにする方は
います。
クマタカ撮りでは三脚を使用しないプロも知っています。三脚座を持ってクマタカを探し回って
いますね。

Tranquilityさんが言われる通り、想像で言い切るような「物言い」は控えたほうがよろしいかと。


元々、フレキシブルな対応が出来る手持ち撮影が基本なので、今はM1U+サンヨンで9割以上
手持ちです。

書込番号:22419361

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2019/01/26 01:12(1年以上前)

別機種

三脚使用 4秒

>チロリン75さん

ご予約おめでとうございます。

試しに”4秒”の写真を撮ってまいりました。
もちろん三脚使用ですが、「X」ではこれが手持ちでいけるのか〜という感じでした 汗
(実際には広角端なら4秒以上いけるかも知れません)

ぜひ試してみてください。楽しみにしております。
それでは。

書込番号:22419835

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:32件 OM-D E-M1X ボディのオーナーOM-D E-M1X ボディの満足度5

2019/01/26 01:47(1年以上前)

別機種
別機種

楽勝

絞りすぎ

E-M1mk2でも手持ちで数秒はOKですから、4秒は楽勝でしょうね。
ただ、通常の夜景だとISOが下げられないと、かなり絞り込まないといけないので、
絞りすぎによる解像度低下の方が気になりますね。
電子NDフィルターを使えば、あまり絞らなくてもスローシャッターが使えるようです
から、楽しみですよね。

書込番号:22419866

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:32件 OM-D E-M1X ボディのオーナーOM-D E-M1X ボディの満足度5

2019/01/26 02:07(1年以上前)

別機種

>ゆいぴょんさん

>よく言われていることですが、換算600mm、光学F4なんですが、被写界深度はフルサイズのF8相当。
>撮れる絵は開放で600mm、F8相当ですよね。
>被写界深度的には、2段分深い 600mm F8で問題ないということですね。

600mm/F4で撮影した事がない人が、よく言うことですね。
600mm/F4で絞り開放のままサッカー選手を縦位置で画面いっぱいに捉えたととすると、顔にピントを
合わせるとボールを蹴っている脚にはピンが来ないですよ。
結局、せっかくのF4なのにF5.6より絞るハメになるのがお約束です。
横位置だったらギリギリOKかもしれないですけどね。

600mm以上になると被写界深度は非常に薄く、よくボケるなんてのはメリットにはならないです。

書込番号:22419875

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2019/01/26 02:17(1年以上前)

>ゆいぴょんさん

>背景と被写体の分離という意味で、フルサイズの600mmF4は意味があるのだと思います。

600mm(あるいはそれに近い超望遠)レンズを使ったことありますか?
これくらいの焦点距離で、背景の分離をどうするか考えたことがあります?

>F4が不要なら、F5.6で十分AFも可能でコンパクトに出来るのに、600mmF4という商品があるのは、意味があるからでしょう。

それは、F4.0という「明るさ」が必要だからです。

書込番号:22419884

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2019/01/26 12:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

7DU+400mmf2.8 ISO640

M1U+300mmf4(x1.4) ISO1000

M1U+300mmf4(x1.4) ISO1000

M1U+12−40PRO 手持ちSS1/3秒 ISO320

>ゆいぴょんさん


↑のお二方に激しく同意します。

私のレンズ選択に際しては600f4と400f2.8の2本をピックアップ、結果は400f2.8を選択。
主たる選択理由は一に明るさ、二に解像度。
夕刻に出没する猛禽(コミミズク、ハイイロチュウヒ)対応で昼間は400mm+1.4テレコン、
夕刻は距離を落としても明るさを重視し、400mm単体f2.8を選択して撮っていました。

レンズが明るいことは鳥撮りにとっても特に重要と私は判断します。
高SS・低ISOに出来るし、画質向上につながるからです。

しかし、7DUの画質・輝度差のない夕刻のAF性能にはガックリ。
鳥友に借りた1DX、600f4、そして400f2.8に2倍テレコンも含めて丸一日実写テストしましたが、
2倍テレコンをかますとカメラ・レンズを含めてどの組み合わせでも私には画質は甘く見え、AFは
1.4テレコン時よりグッと遅くなりました。

期待の5Dmk4発売時、テレコン代わりにクロップ搭載を期待しましたが、またガックリでキヤノンシステム
から撤退決意。
その売却金額は2年間プールし、今はM1Xに変わろうとしています。







書込番号:22420731

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:7件 OM-D E-M1X ボディのオーナーOM-D E-M1X ボディの満足度5

2019/01/26 16:19(1年以上前)

自分も予約しました。

まあそれほど理由が有って買ったんじゃないよ。
自分はE-P5、E-M5 Mark A、E-M1 Mark Aの三台持ち。しかしE-P5のシャッターが寿命。一度シャッターユニットを交換しているから買わないと。7-14から300F4まで10本ほどm3/4のレンズを持っていれば三台はボディないと面倒だからな。E-M5 Mark Aを買っても良いが、新ボディに新しい機能が付いているなら、勉強の為にチャレンジだよ。
写真撮りは常に新しい絵が欲しいのだよ。縦でも横でも撮れるなら新しい絵が撮れるからね。

キャノニコのミラーレスにも興味あったけど、まだ完成度も低いみたい。
まあE-M1 MarkAを買ったときに25F2.0、12-100、300F4を買ってこの2年間、この3本ばかり使っていた。それまで愛用していた40-150PROの出番が減った。E-M1Xは40-150PROのベストの組み合わせのようで楽しみにしている。

書込番号:22421082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1X ボディ
オリンパス

OM-D E-M1X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月22日

OM-D E-M1X ボディをお気に入り製品に追加する <582

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング