OM-D E-M1X ボディ
- 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、ミラーレス一眼カメラ。写真家向けのプロフェッショナルモデル。
- 縦位置グリップ一体構造を採用し、安定したホールディング性、高い操作性を実現し、約7.5段分の手ぶれ補正能力も備えている。
- AFマルチセレクター、オールクロス像面位相差AFセンサーによる快適なAFシステムを装備し、60コマ/秒の高速連写が可能な「プロキャプチャーモード」を搭載。
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
平成の最後の1ヶ月は公私にいろいろ忙しかったのですが、令和に変わり夏鳥のシーズン到来ということで、昨日(5/3)久々にフィールドに出かけてまいりました。
モデルは例によって、オオルリとキビタキですが、やはり絵の写りが今までとは違うように、一皮向けたように感じました。
センサーがE-M1Uと同じとはいえ、いろいろブラッシュアップ(プッシュアップではないですよ)されているのは間違いなく、十二分な写りだと思います。
なお静止画についてはRAWとJPEGとで撮りましたが、前にも、https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001124216/SortID=22522963/#tab
で言いました通り、JPEG出力の出来が素晴らしいと確信しました。
もう特殊な場合を除いてRAW現像は不要ですね。
それではまず、比較的近距離からの静止画作例を4点(いずれもトリミングしていないもの)アップします。
書込番号:22644411
36点
どういう意味でRAW現像するかしだいじゃないかな?
フィルムのモノクロ写真はいじってなんぼ
その意味でのRAW現像は絶対なくならないと思うけどね
書込番号:22644419
9点
続いて、動画(4K)もかなり撮りましたので、3枚ほど切り出した静止画をアップします。
あと1枚はおまけですが、目の前に現れたリスの写真です。
動画は本機では60Pがないのは残念ですが、普通の動画なら30Pで十分ですね。
とはいえ動きのある被写体やシーンには60Pで撮りたいので、個人的にはこのカメラとGH5の二刀流でほぼ定着です。
書込番号:22644422
20点
>あふろべなと〜るさん
まあ、スレ主さんが、これで充分だと思ってしまったという事でしょう。
RAW現像で少し色ごとに調整したり色を回したりすれば、もっと鳥をグッと引き立たせる事も出来るのに、残念ですね。
書込番号:22644866
6点
非常に良く撮れていますね。
枝カブリ以外私には他に残念な所が見付かりませんが・・・・
書込番号:22644945
19点
Ken Yidongさん こんにちは
RAW現像とは 撮影データーを画像データーに変換するのを カメラ任せではなく 自分で微調整する方法ですので カメラ任せか 自分でやるかの違いだと思いますよ
書込番号:22644955
16点
クチコミ掲示板だと、まともな色再現が出来てない可能性があるので評価ができませんよ。
PHOTOHITOあたりで貼ってURLを添付してもらったほうが良いかもしれません。
けど、貼られている作例は全て素晴らしいですね。
書込番号:22644960
15点
いい写真だと思うよ。
記録と作画でかわるかも。
書込番号:22645229 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
誤解されるとアレですので、言っておきますけど、
写真は凄くいいんですよ。
ただ、より良く出来るかもしれないのに、それを放棄するのももったいないかな、と。
書込番号:22645297
15点
誰も誤解なんかしてませんよ。
スレ主さんの写真はいまひとつで手を加える余地が残されている・・・
それに気付かず喜んでいるスレ主さんはまだまだだなぁ・・・。
と仰っているのでしょ。
書込番号:22645425
15点
ちなみに、ですが。。。
自分も野鳥をちょっだけかじる程度撮っていますが100%JPEG野郎です。
昔はRAWに挑戦した事もありますが面倒なんで。
無論、帰ってからPCで見た時に「あ〜あRAWで撮っておけば良かった〜」って
思う事も多々ありますがそれは自分に腕とセンスと幸運が無かったものとして
諦め次回への教訓とします。
まして本機でKen Yidongさん程の作例が撮れるならもう充分です。
でも風景専門の人とかはRAWの方がいいかと思いますよ。
書込番号:22645450
12点
連投スミマセン。
因みに私にはスレ主さんの写真はjpeg撮って出しで十二分に綺麗で
特段手を加える所は見当たりません。
さらに、わざわざrawから現像する必要性は全く感じられず、
もし、手を加えるとしても、このjpegに少し手を加えるだけで十分
満足かつ他人に見せて十分に鑑賞出来るだけの写真に見えますけど。
まぁ、超絶ド素人の私が言ったところで全く説得力はありませんね。
でも、そこまで言うんですから、相当な作品を撮られているんでしょう。
私なんかにはとてもこんな写真は撮れません。
書込番号:22645452
10点
つうか個々人のワークフロー次第だから
どれが正解とかじゃないよ
RAWなんて使いたければつかえばよいだけ
僕は使う
それだけだよ
スレ主さんの作例は素晴らしいし、いじる余地があるかどうかの話なんて全くしてません
書込番号:22645479 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
スミマセン。あふろさんじゃないですよ、モモさんです。
書込番号:22645621
5点
>無神経.comさん
大丈夫
そういう誤解はしてないので(笑)
一般論として意見を述べただけです♪
書込番号:22645632 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Ken Yidongさん
ここ数年、報道関係では写真原稿を入稿する際、jpegで撮った画像データに限るという
御約束になってきていますね。
合成とか、真実ではない画像かどうかを判別するのに、jpeg撮って出しの画像データが
一番確実だからというのが理由だそうです。
という流れからも、報道プロにはjpeg出力が重要になっていますから、プロ用を謳う本機も
頑張らざるを得なくなっていると思います。
プロでRAW現像が必要になるのは、印刷などでトーンカーブを最適化したい場合とか、
画像エンジンの演算基準から外れているシャドーやハイライト部分の調整や、複数の
色温度の光源が混じり合った状況下で、ホワイトバランスの調整が必要な場合に限ら
れそうですね。
書込番号:22645664
9点
野鳥撮ってる人なら分かると思うんだけど、RAWで色良くしたりする以前に
何とかしたい問題が沢山あるんだけどね。
書込番号:22645790
14点
皆さん、どうも今晩は。
いろいろとお褒めの評価をいただいたり、大変有難うございます。
ところで、野鳥や自然を相手に作品を撮るのなら、まさになるべくナチュラル、プレーンで仕上げたいものですよね。
(私もそうですが)自然や生き物を大事に写真に収めようとする多くのカメラマンなら、必要以上に作品を加工するのは、邪道のはずです。
確かに今までは、RAW現像プロセスで作品にお化粧させて(ごまかして)なんとか見栄えをよくする・・という手法・考え方がまかり通っていたかと思いますが、それはもう脱却してよい、いや脱却すべき、と思っています。
それに現に、これだけクオリティの高いJPEGが出てくれば、正直RAWから焼くなんて面倒くさいというか、もうナンセンスに感じます。
確かに失敗作かそれに近い場合はJPEGだと修復が厳しいこともありますが、それでも最新のソフトウエア(Lightroom/Photoshop等)だとかなりリカバリー出来ますしね。ほんの手直し程度のレタッチなら全然OKですよ。
それから、念のため。
上にアップした作例ですが、レタッチしてないなんて一言も言ってません。JPEG撮って出しとも言ってません。
アップしたものはLightroomで一発自動補正をかけたものです。
要はこの程度の簡単な調整・補正ならJPEGで全然十分だということです。
で、せっかくですので、遊びで上の作例の彩度をちょっと上げたものを再アップします。
記憶色以上でやりすぎかと感じますが、あくまでも参考ということで。
また、ついでに動画もGH5とE-M1Xと1本ずつアップします。なお、いずれも4KからFHDにダウンコンバートしたものですので、あしからず。
では
書込番号:22646032
14点
>無神経.comさん
人の言ってる事をそういう風に捉えてわざわざ書き込むような人だから、「無神経.」さんなんですね!
私個人もjpeg撮って出しの場合が結構あります。
しかし色味なんかは、結構好みがあるものですし、それを埋めるのにRAWは便利ですし、なくならないと思います。
スレタイに「令和の時代はRAW現像が廃れるかも?」ってありますけど、そうは思わないし、そうなって欲しくないと思っているんですよ。
書込番号:22646036
8点
〉枝カブリ以外私には他に残念な所が見付かりませんが・・・・
スレ主さんからの説明も無いですが、
“枝かぶりでもピント合います!”って作例じゃ無いんですか?
(タブレットなのでジャスピンか分かりませんが)
でなきゃ私ならシャッターを切る事すら無いですね。
ちなみに鳥撮り、まして結果が見えてるミラーレスでRAWの必要性って感じませんね。
私が使っているミラーレスはE-M5IIとα7RIIですが…
(E-M5IIにマウントアダプタでキヤノンレンズを使おうと思ったのですが
巧くなかったので鳥撮りはしません)
オリのJPEGは処理がうまく仕上がりが綺麗だと思います。
鳥撮りのメイン機は7DIIなのでRAWで撮りますし、風景撮りはRAWが絶対です。
書込番号:22646260
3点
TOCHIKOさん
Ken Yidongさんの画像キャプションに
>ちょっと枝が邪魔でしたが・・
とある。
あえてその意見を尊重したまでだ。
野鳥写真の出来はピントだけではないんだよ。
Ken Yidongさん
横スレ失礼しました。
これだけの写真が撮れるならばそれでいいと思う。
書込番号:22646430
9点
枝かぶりであっても、これだけフォーカス精度よく、解像よく撮れると、大胆なトリミングも面白いでしょう。
何にしても今までの固定概念(のようなもの)に縛られないで、
自由に大胆に、写真を撮ればよいと思います。
書込番号:22648064
12点
スレ主さんの野鳥画像、キレといい、色といいすばらしいですね。RAW不要論(言い過ぎか?)に大いに賛同します。私は私なりの理由で、10年前からカメラ内JPGオンリーです。
@かつて、RAWを現像して時によりカラーバランスをいじったりして作成したJPG画像と、カメラ内で作成したJPGを比べたら、全般的にカメラの方が良かった。
Aしばしば1週間の探鳥旅行をしますが、総計2−4万枚撮影するので、一々RAW現像する時間が膨大でやってられない。
特に@の理由が大きいですね。スレ主さんも野鳥を撮られるようですが、まともな野鳥画像を得ようとすれば、採光の良い条件を求めるので、暗いときなどに真価を発揮するRAW現像はほとんど不必要です。プロでさえ、最近はJPGで撮る割合が増えていると聴きます。
先月下旬、トカラ列島の平島に行ったら、かなりの珍鳥が撮れました。ミヤマヒタキです。島に行った狙いはミゾゴイでしたが、それは撮れず、まったく念頭にないこの鳥が撮れました。欲をかくとまずいという好例です(-_=;)
→ http://www.woodpecker.me/bird/ferruginous_flycatcher/index.html
なお、カメラはNikonシステムで、オリンパスでなくてスミマセン。昨年から今年にかけて全システムをオリンパスに替えられないかと模索しました。まずは、M1 mk2とPana Leica 100-400で試しましたが、大半の野鳥にはこれで十分でしたが、ちょこまか動くムシクイ類にはまだまだ一眼レフに及ばないとNikonを踏襲しています。来年、オリンパスから150-400/4.5が出たら再度全取っ替えを模索します。
オリンパスに替える理由は、1)ワン・マウントで野鳥も風物全般も撮りたい、2)コンパクト(ボディもレンズも)、3)軽量、4)安価などです。紆余曲折しましたが、現在のシステムは次の通りです。E-M1 mk2は表には載せていません。探鳥旅行には持ち出さないという理由です。
→ http://www.woodpecker.me/gear/index.html#total_system
書込番号:22649241
3点
>TOCHIKOさん
>ブローニングさん
>woodpecker.meさん
>ほかの皆さん
個別にレスは返しておりませんでしたが、ちょっとここらで。。
途中でTOCHIKOさんが、
>ちなみに鳥撮り、まして結果が見えてるミラーレスでRAWの必要性って感じませんね。
とおっしゃられましたが、よほど撮影時の状況が悪いか特殊な事情でもない限りRAWはもはや保険でしかなく、私もまったく同じ考えです。
その点、ブローニングさんやwoodpecker.meさんは、レフ機ですよね。
撮影時に結果が見えてるミラーレス機とはちょっと事情が違うかな・・、という気もします。
お二人の作例も見させていただいてますが、もちろんカメラの性能・信頼性もあり、かつ、撮影の腕が伴っているからこそ、の撮影スタンスなのでしょう。
ところで、ある程度撮影スキルのある方なら、実際RAWから現像したところで、もはやカメラのJPEG撮って出し(素データ)と何ら変わりばえがないか、JPEG撮って出しの方がましなことも多く、RAW現像ってもはや面倒なだけでナンセンスだと思っている方も多いはずです。
ま、化粧して見栄え優先の考え方の方もおられるかもしれませんが、それにしたところで、Photoshopで(JPEGを)いくらでも加工できますしね。
特に、最新のPhotoshopの機能、例えば‘ぶれの軽減’とか‘かすみの除去’(これはオリンパスのWorkspaceにも乗りましたね)とか、凄いですからね。
私は実はPhotosop使いですので、JPEGをレタッチしたり加工して遊ぶことが多いです(それこそ邪道といわれるかもしれませんが)。
ですから最近ますますRAWを扱うことが減りました。
書込番号:22649535
3点
>Ken Yidongさん
視野が狭いねとしか思わないかなああ…
写真というのは基本的にそのままだと不自然になる場合も多いから
人が見たそのままに近づけるためにも現像レタッチは必要
最終的に仕上げたいイメージによる問題かな
別にカメラが写した不自然なのを表現したいのももちろんあり
求めるイメージは広く自由なわけで
一人の狭いイメージを一般論として話を進めちゃうと
排他的で独善的にしかならないよ(´・ω・`)
書込番号:22649578
2点
RAWが廃れるより先にJPEGが早く廃れて欲しい。
HDR非対応、ファイルサイズでも不利なJPEGで粘り続ける事が
デジタル一眼自身の首を絞めないか不安です。
書込番号:22649755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現場でのJPEGのポジを使ってるような緊張感が好き!
書込番号:22650117 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
jpeg並みに・・・それよりも早く軽い使い勝手になればrawの方がイイのは明白。
つまり現段階では両方廃れることはないから安心してよろし。
書込番号:22650251
3点
そもそもRAWからだと二度手間って意味がわからんかなぁ
JPEG撮って出しと比べるならわかるが、今はレタッチ前提
RAWから現像してJPEGに出力するのと
JPEGからレタッチして出力するのって手間はかわらないと思うが?
もちろん出来ることには差はでるけどもね
どちらでも出来る調整ならJPEGだとトーンジャンプというデメリットがあるから
RAWの方が良い
JPEGにこだわるなら撮って出しじゃね?
ちなみにプロは撮って出しですませたがる場合も多々ありますよ
書込番号:22650698 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
書き込み失礼いたします。
スレ主様の言われること良くわかります。
普段からニコンのレフ機を使用しておりますが、
当機を2ヶ月ほど前より使っております。
で、気づいたのですが、rawですと低感度でも
かなりノイジーで、今ひとつスッキリしなかったところ、
jpegですと、カメラ内処理が上手く出来ていりようで、
条件によってはiso1000程度でも抜けが良く、
解像感あるデータを吐き出してきますね。
rawから追い込むことも可能かとは思いますが、
同じような上がりにもっていくのはかなりスキルが
必要と感じています。
とはいえ、rawが必要ない訳ではないのですが、
ハイライトも結構粘るし、このカメラはjpeg撮影が
良いかもしれないと、私も思っています。
撮って出し動向ではなく、あくまで歩留まりとして
そう感じでいます。
書込番号:22650906 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ikesan1209さん
オリンパスは最近、提供している画像処理ソフトをOlympus Workspaceにスイッチしましたが、それまでのオリンパスビューワーも、このソフトもカメラが生成する画像よりソフトが書き出す画像がノイジーになる事は、生成条件に無茶な補正を掛けない限り、まずありません。
CP+のオリンパスブースのOlympus Workspaceのコーナーにいた人は、ソフトウエア制作の人でしたが、基本的にカメラのパラメーター値とソフトウエアのパラメーター値を揃えるように配慮しているとのことでした。
ちなみにOlympus WorkspaceがインテルHDグラフィックスでディスプレイ上で色が乱れる問題は、ソフトウエアの問題ではなく、グラフィックスドライバの問題なんだそうです。
既知の問題であれば、それなりの対応をした方がいい、という話をしましたが、最近のリビジョンアップでインテルHDグラフィックスはGPUとして使用できないように修正されています。
・・・・ニコンでは、RAW現像すると画質がノイジーになるんですか。
カメラ内での処理は速度が要求されますので、細部で差が出る事はありますが、ニコンのカメラでは相当端折ってるのかもしれませんね。
書込番号:22651890
0点
>Ken Yidongさん
必要ないと思う人は、使わなければよろしい。
必要なものとして使っている人に合わせる必要はありません。
それだけです。
書込番号:22651914
2点
>モモくっきいさん
遅レスすみません。書き込んだ内容はNikon機ではなく
M1Xで感じていることです。
わかりにくくてすみません。
書込番号:22654754
2点
https://www.43rumors.com/ft1-sony-allegedly-has-made-a-new-32mp-mft-sensor/
に
(FT1) Sony allegedly has made a new 32MP MFT sensor
伝えられるところではソニーは既に新しい3200万画素のm4/3用センサーを作っている。
という噂が載っていますが、このセンサーはオリンパス用でもパナ用でもないようです。
シャープに続き、SONYがm4/3規格への賛同に動き始めているという噂も出ています
から、8Kの分野で何か起きそうです。
ただ、動画の方は4:2:2/10bit外部出力が基準になりそうですから、静止画とは反対の
方向へ動き出すかもしれないですね。
書込番号:22656268
3点
>Ken Yidongさん
スレ主様がご使用になってのご意見だから本当にRAW不要なのかもしれない。
逆に、使用してない方のご意見は完全なる「憶測」。
書込番号:22657108
3点
スレ主様のご意見は、当機種のような素晴らしいのが出たから
令和の時代はRAW不要というご意見と読みましたが。
逆に「平成レトロのおジャンクユーザー」はRAW必須。
zzzz
書込番号:22657116
3点
自虐的だが
ブルジョア令和高級機やーざーは面倒なRAW不要。
平成の「漱石」中古ユーザーはRAW必須。じゃね?
書込番号:22657125
2点
>ikesan1209さん
私はE-M1mkIIを使っていますが、OLYMPUS Viewer 3やOlympus WorkspaceでRAW現像する分には特にノイジーになったと感じるような事はありません。
E-M1XのRAWがそうなのか、あるいはソフトウエアによってはノイジーになるという事なのでしょうか?
書込番号:22657733
2点
@JPEG撮って出し(ちょっと暗めでした) |
AJPEG撮って出しをトーンカーブ補正しただけのもの |
BRAWから(JPEGAに近づけるよう)現像したもの |
CJPEGAをPhotoshopで補正・レタッチしたもの(参考) |
>ikesan1209さん
の↓に言われていることに自分も同感でしたが、念のためその後検証してみました。
>当機を2ヶ月ほど前より使っております。
>で、気づいたのですが、rawですと低感度でも
>かなりノイジーで、今ひとつスッキリしなかったところ、
>jpegですと、カメラ内処理が上手く出来ていりようで、
>条件によってはiso1000程度でも抜けが良く、
>解像感あるデータを吐き出してきますね。
>rawから追い込むことも可能かとは思いますが、
>同じような上がりにもっていくのはかなりスキルが
>必要と感じています。
RAWがノイジーだとおっしゃってるのは、カメラ内一発処理のJPEG出力と比較しての話であって、それだけJPEG出力の方がノイズ処理が優れているようだ、ということですよね。
自分の印象というか結論としては、どうやら秀逸なのはノイズ処理だけではなく、諧調のオート処理なんかもかなり良くなったと思えることです。
RAWデータからLighroomでやってみましたが、ノイズを処理しようとすると羽毛の解像が犠牲になったりでなかなかJEPG撮って出しレベルに近づけませんでした(この作業自体が大きな手間というわけです)。
もう、所詮手作業では最新のAI?にかなわないんじゃないか、という気がしてきましたね。
確かにRAWからだとスキルと時間があればそれなりに追い込めるんでしょうが、相当面倒で、個人的には馬鹿馬鹿しく感じます。
本当にもう、自分にとってRAWは(撮影時の条件が悪いときか失敗したときの)保険でしかなくなりました。
なお、自分の作業用パソコンはプロ・クリエイター用のマウスDAIVシリーズのAdobe RGB比100%カバーのディスプレーでかつ適度にキャリブレーション・チェックしていますが、もしそういった業務用の性能を持ったディスプレーでなくかつろくにキャリブレーションも行っていないようなパソコンを使っておられる方が当方見解に疑問を呈するようなコメントをされるとしたら、それはご遠慮願いたいところです。
それと本機を使ってもいない人の思い込みからだけのコメントも、然り、です。
書込番号:22690277
7点
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| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 0 | 2025/11/06 18:38:03 | |
| 21 | 2025/11/07 10:47:38 | |
| 11 | 2025/04/20 19:22:50 | |
| 4 | 2024/10/18 0:21:03 | |
| 13 | 2024/09/24 14:11:21 | |
| 5 | 2024/08/11 13:26:56 | |
| 7 | 2023/12/31 13:54:01 | |
| 8 | 2023/11/15 8:35:27 | |
| 99 | 2024/08/11 13:32:14 | |
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