Speed Wi-Fi NEXT W06 [ブラック×ブルー]

高速通信対応のモバイルルーター(ブラック×ブルー)

Speed Wi-Fi NEXT W06 [ブラック×ブルー] 製品画像

拡大

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

端末価格
(購入)
0

初年度の費用実質1,081円/月

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

• メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2019年 1月25日

スペック

タイプ:モバイルWi-Fi 連続通信時間:WiMAX 2+(スマート設定時):約540分/WiMAX 2+、4GLTE(スマート設定時):約400分 重量:125g Speed Wi-Fi NEXT W06 [ブラック×ブルー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Speed Wi-Fi NEXT W06 [ブラック×ブルー]の価格比較
  • Speed Wi-Fi NEXT W06 [ブラック×ブルー]のスペック・仕様
  • Speed Wi-Fi NEXT W06 [ブラック×ブルー]のレビュー
  • Speed Wi-Fi NEXT W06 [ブラック×ブルー]のクチコミ
  • Speed Wi-Fi NEXT W06 [ブラック×ブルー]の画像・動画
  • Speed Wi-Fi NEXT W06 [ブラック×ブルー]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > UQ WiMAX モバイルデータ通信 > HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W06 [ブラック×ブルー]

『地方の方は要注意。地図に偽りありかと。通じませんでした。』 のクチコミ掲示板

RSS

「Speed Wi-Fi NEXT W06 [ブラック×ブルー]」のクチコミ掲示板に
Speed Wi-Fi NEXT W06 [ブラック×ブルー]を新規書き込みSpeed Wi-Fi NEXT W06 [ブラック×ブルー]をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

標準

UQ WiMAX モバイルデータ通信 > HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W06 [ブラック×ブルー]

スレ主 つぶ2さん
クチコミ投稿数:2件

地方の人口二万人程度の町にときどき、とくに夏の間いくときに使いたくて、電波はどうなのかなーと地図を確認し、ぴかぴかに通じるエリア! と喜んで契約、先日行ってみて、がーん。ぜんぜん通じない。弱いどころじゃありませんでした。完全にアウトでした。

なぜ? 高い建物なんてまったくないし、電波がそこだけスポットで弱くなる要因もないのに、と町の各所で通じ具合を調べてみたところ、この地図、間違ってるんじゃ? という調査結果に。
とても険しい峠や山間部がばっちり通じるエリア色に塗られていて、商業施設や町の施設が増えているエリアのほうがあまり…な色に塗られているんですよ! ぜったいおかしい。田舎だから、塗り間違えて、そのままクレームもないまま、いまに至る、って感じなんじゃないかな。

首都圏に普段は住んでいるんですが、そっちは大丈夫です。UQはエリアも広がって割り引きもいいし、おすすめ、という人が多いですけど、首都圏の人がレヴューしていることが多いですね。地方の方は要注意です。

しかも、みんなお奨めのキャッシュバックありのGMOとくとくで契約したので、UQは地図のことはたしかに調べるけど契約については関知しません、GMOは使えなかろうがどうだろうが違約金は26000円超え全額払ってもらわないと、といってます。うーん、でも利用者の側からしたら、納得いかないですよね…。この地図を判断材料にほとんどの人は契約しますよね。スポットでむずかしいというようなレベルじゃなく、エリアごととりちがえてるみたいな場合、UQさんにはなんの責任もないんでしょうか。

契約窓口とサービス窓口が違う、ってシステムにキャッシュバックがあるからって乗っかるの、今後は考え直そう、とおもいました。今後GMOとUQがどういう対応をしてこられるのか、またびっくりなことがあったら報告します。その後レビューも正直な感想を反映させて書きます。とりあえずとても悲しいです。

書込番号:22679328

ナイスクチコミ!3

返信する
クチコミ投稿数:1件

2019/05/20 17:29(1ヶ月以上前)

UQのエリアMAPなんか所詮デスクワークの空想上の物語ですよ

主要幹線は繋がらないし高速も繋がらないし使えないとこだらけですよ
電波の文句言えばLTEは使えますよって言うだけだし7Gの制限あるからWiMax電波使ってるのに本末転倒ですわ
日本の端から端まで行きましたけど カバー率90%って歌ってますが実際は20%もないと思います

書込番号:22679982

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:9件

2019/05/20 18:31(1ヶ月以上前)

取り敢えずUQ に相談しましょう。
エリア内で苦情が入れば優先的にアンテナが建つかもしれませんよ。
関東都心部でも通信可能エリアですが、住宅等が無い場所は電波が入らない所が多数ありますよ。
WiMAXは無料レンタルが出来るので契約前に確認しておけば良かったですね。

それと地図というよりも通信エリアマップね、最初意味が分からなかったです。

書込番号:22680088

ナイスクチコミ!2

亜都夢さん
金メダル クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:138件 縁側-備忘録いろいろの掲示板

2019/05/20 22:04(1ヶ月以上前)

確かにエリアマップやピンポイント判定は目安でしかないですね。
探せば小さい字で書いてあると思いますが、アンテナ位置や地形図等から計算された「シミュレーション結果」のはずです。

山間部とかだと森林など地形データには含まれない障害物が多いので実際の利用可能場所はかなり狭いと思います。
これでも昔(無印WiMAX)の頃に比べると広くなりましたが、周波数帯の特性もありLTEのサービスエリアに比べると狭いです。

他社も同じですがカバー率は面積比では無く人口比なので、乱暴に計算して人口3万人以上の都市だけをカバーしても90%は越えます。
実際には同じ都市内でも人口密度の濃淡があるので、計算上は密度の高いエリアだけでもそこそこのカバー率になると思います。

ちなみに、UQの基地局の小さいものだと普通の電柱に寄生するタイプもあります。
当然カバーする範囲は狭いはずなので、たぶん近隣の利用者の声で設置されているのだと思います。
必要ならダメ元でも要求してみてはいかがでしょうか?

書込番号:22680591

ナイスクチコミ!2

スレ主 つぶ2さん
クチコミ投稿数:2件

2019/05/20 23:50(1ヶ月以上前)

みなさんありがとうございます。いろんなこと教えてくださってありがたいです。勉強しようとおもいました。

今回使いたいところは、山間部ではなく、地方の町の中心の住宅街なんです。コンビニまで徒歩5分ってかんじのとこです。周囲も住宅です。
ピンポイントでチェックしても、ちゃんと電波入ってるという表示になってます。でもまったく使えません。
高い建物なんて、いっこもないし、山もなにもないとこなんですが。
UQのカスタマーサービスの人は最寄りのJR駅と病院のとこから電波はちゃんと出てるっていうんですが。

で、この町について全体をチェックしたときに、気がついたんです。
「きっと使えます」的ピンクで塗られたところのかなりの部分が、ありえない山間部。峠とか、ほんと山のとこも入ってます。
「もしかしたら使えます」的パープルで塗られたところが、反対に、ツタヤとかドラッグストアのある住宅街・商業地区。
これ、色をとりちがえてるんだとおもう。
例外的な場合がけっこうあるとか、陰になるとか誤差とか、状況による、とかいった話とはこれは、違うんじゃないかと。

UQさんに電話したら、契約はGMOさんを通じてなので、GMOさんに電話してUQコミュニケーションズに連絡くれるよういってください、といわれました。そこでGMOに電話したら、GMOさんはUQさんにこちらから相談とかできないです、別会社なので、といいます。
サービス会社と契約会社を別会社にするっていうのは、こっちの責任の範囲じゃないのでなにもできません、といってたらい回しをつづける体制を、つくってるってことなんだなあと身にしみました。

カスタマーサービスの方のいうことを素直に聞くと、電波が届かないのはしょっちゅうあって当然のことだ、エリアマップを信じたおまえがわるい、ってことに、なりますよね。電波ってのはそういうもんだ、通じないからやめるっていうなら違約金2万6千円払えと。こういうのが普通のサービスで、みなさんそれで納得してるのかなあ。理不尽だとどうしても思ってしまいます。
もうこうなったらがんばって丁寧につきあってなにが納得いかないのか、UQさんとGMOさんの両方にきちんと伝える努力をするしかないって気がしてきました。

みなさんありがとうございました。

書込番号:22680853

ナイスクチコミ!3

亜都夢さん
金メダル クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:138件 縁側-備忘録いろいろの掲示板

2019/05/21 07:28(1ヶ月以上前)

>つぶ2さん

GMOの対応が変ですね。
契約当事者(今回はGMO)が一次対応するのが正しいです。

UQとGMOを含むMVNO各社の基本的合意事項として、顧客対応については消費者保護ルールを遵守してMVNO自身が行い、必要に応じてUQと協議する事になっているはずです。

概要に関してはUQのサイト(「UQ MVNO」でググれば見つかります)に資料が公開されています。

最近はエリアマップはMVNO各社のWebで公開されています。
データ自体はUQが作成しているデータを参照しているだけみたいですが、見た目では判別できません。

以前のようにUQのサイトをポップアップさせているだけだったとしても、それに間違いがあるかも知れないのならMVNO各社が受け止めて、必要に応じUQと協議(修正依頼など)するのが筋だと思います。

GMOはキャッシュバックを強調したアフィリエイトサイトが多いですが、サポート要員のスキルアップにもコストを掛けて欲しいですね。
結果がどうなるか分かりませんが、少しでも気持ちよく利用できるようになると良いですね。

書込番号:22681213

ナイスクチコミ!0

kero230さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:24件

2019/05/23 07:20

>つぶ2さん
エリアマップのパープルは今後拡大の予定地域みたいですが。
私の実家もかなりの田舎エリアですが、利用可能です。
基地局を推定して、現地の基地局を目視で確認するしかないですね…

書込番号:22685456

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん

2019/05/23 10:29

現時点でのエリアマップの色は凡例によると下記の通りです。
・濃いピンク 2019年3月末の440Mbps対応エリア
・パープル  2019年3月末のWiMAX2+サービスエリア(220や110Mbpsエリア)
・薄いピンク 2019年10月末までに拡大予定のWiMAX2+サービスエリア

現実的には440Mbpsに近い値はかなり恵まれた環境でしか出ないし、それ程の速度が必要なサービスも少ないと思うので、パープル以上をサービスエリアと考えて良いのだと思います。

但し、全てシミュレーション結果なので実際に使えるかどうかは実地確認(Try WiMAX)した方が良いと思います。

また、スレ主さんが指摘されるようにマップが本当に正しいのか?と疑問を持つ事もあります。
例えば現時点で北海道洞爺湖町近辺を中心に大きなパープルの円形サービスエリアが広がっています。
これは、一つの基地局が広範囲をカバーしている様に見えますが、他のエリアと比較してかなり不自然です。

もしかしたら基地局の設置高度や出力など何かを間違えてシミュレーションしているかもしれません。
当然、他にも目立たない間違いがある可能性があります。
特に地方では基地局数も少ないと思うので、間違いを他の基地局でカバーできない事になると思います。

久しぶりにマップを眺めましたが、以前と比較して今後の拡大予定エリア(薄いピンク)がかなり少ないので、そろそろWiMAXのエリア拡大は止めてLTEに任せるって事なのかも知れませんね。

書込番号:22685739

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

この製品の情報を見る

Speed Wi-Fi NEXT W06 [ブラック×ブルー]
HUAWEI

発売日:2019年 1月25日

Speed Wi-Fi NEXT W06 [ブラック×ブルー]をお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング