Speed Wi-Fi NEXT W06 [ホワイト×シルバー]
高速通信対応のモバイルルーター(ホワイト×シルバー)
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2019年 1月25日
データ通信端末 > HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W06 [ホワイト×シルバー]
1時間に一度、多いときは10分に一度ネットに繋がらなくなる。圏外の表示はない。auでSIMを交換してもらったが改善せず。切断のたびにSIMの抜き差し・初期化を行うが、よくならない。設置場所はWX03を利用していた時と同じで、電波状況は快適。修理に出して直らなければ解約して他社に乗り換えるしかないが、契約は2年半残っていて、不良で使えない場合でも契約解除料19,000円を取られる。
書込番号:23170144
4点
>おやつ300円さん
念のための確認ですが、Wi-Fiは5GHz帯を利用されていませんか?
もし、5GHz帯で充電状態で屋内利用の選択をしていない限りはDFS機能が作動するので、一時的に利用不可になる可能性があります。
ただ、これはauショップでも判断できるはずなので違うかもしれませんけど…
書込番号:23170406
2点
基地局のバックホールが混んでるとかですかね。
後は本体が爆熱だと、どうしても低速度、切断気味の状態になります。
書込番号:23171604
0点
Wifi接続が不安定なのはPC側の設定でも発生します。
Ideapad S540 AMD Ryzen 5のレビューに書きましたが、原因はWifiが省電力設定になっていることで、OS側の設定を常時接続に変更することで回避できます。
ノートPCとスマホが両方とも同時にWifiが切れるようならモバイルルーター側の問題になりますが、そうでなければ使用機器の省電力設定が原因の可能性があります。
https://review.kakaku.com/review/K0001157209/#tab
書込番号:23217532
0点
返信ありがとうございます
2週間の修理に出しましたが、問題なしで帰ってきました
>亜都夢さん
2.4Ghz帯です。
>kero230さん
基地局が原因だという検査報告はありませんでした。
デバイスが高熱になれば気が付きますが、そういうことはありません。
>街道さん
スマホ、タブレットで同様にデータ通信接続断が頻繁に起きます。
違約金を払ってでも解約することにしました。
書込番号:23217827
0点
>おやつ300円さん
既に解約を決められた様なので、意味が無いかもしれませんが…
記載の内容だとWAN(WiMAX)側は圏外でもなく受信状況は快適との事なので、LAN(Wi-Fi)側の問題だと推測しました。
2.4GHz帯の利用ならDFSは無関係ですが、外部の影響を受けやすい周波数帯でもあります。
WX03では問題が無くW06でのみ問題が起きるなら、設定や仕様の差に原因がある可能性があると考えました。
とりあえず、思いつくものだけを記載します。
・無線LANのPMF機能をOFFにしてみる
両機とも規定値はONのはずなので無関係かもしれませんが、PMFによって端末の接続性が悪くなる事例はあるみたいです。
・使用チャネルを固定する
両機とも規定値は自動ですが、自動選択されるチャネルには差があります。
WX03は1,6,11から、W06は1〜11から選択されます。
通常は影響の少ないチャネルが選択されるはずですが、もしかしたら上手く選択されていないのかもしれません。
Android機を持っているならWifi AnalyzerというアプリでWi-Fiのチャネル毎の利用状況(除くステルス)が分かります。
近隣のアクセスポイントが存在する場合は、近いチャネルは影響を受ける可能性があります。
比較的影響の少なそうなチャネルに固定すると安定するかもしれません。
原因は別にあるかも知れないのでダメ元ですが、もし時間があれば試してみる価値はあると思い記載させて頂きました。
書込番号:23220008
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W06 [ホワイト×シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/10/25 17:36:31 | |
| 0 | 2022/02/06 21:53:29 | |
| 2 | 2021/11/30 17:47:44 | |
| 4 | 2021/11/01 11:49:23 | |
| 2 | 2021/10/09 19:10:51 | |
| 2 | 2021/10/31 22:10:06 | |
| 6 | 2021/08/11 16:24:44 | |
| 5 | 2021/06/25 22:55:45 | |
| 5 | 2021/06/13 8:28:40 | |
| 2 | 2021/04/19 11:00:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)







