EOS RP ボディ
- 小型・軽量化を実現した「RFマウント」採用のミラーレスカメラ。35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」により、表現豊かな撮影が行える。
- 「デュアルピクセルCMOS AF」とRFレンズの駆動制御を最適化したことで、最速0.05秒の高速AFを実現。また、「瞳AF」の機能が向上し、サーボAFに対応する。
- バリアングル液晶モニターや約236万ドットの内蔵電子ビューファインダー(EVF)を搭載。「クリエイティブアシスト」で多彩な画作りをサポート。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
RPを触って来てRと比較しました。
→は、R→RP、を意味します
★Rとのハード差
センササイズ3030画素→2620万画素
バッテリー LP-E6→LP-E17
重さ 660g→485g
EVF 369万ドット→236万ドット
防塵防滴 あり→なし
M-Fnバー あり→なし
モードダイヤル なし→あり
バッテリーグリップ あり→なし
★Rから削除・低減された機能
コマ速 秒8コマ→5コマ
最高シャッター速度 1/8000→1/4000
4k60fps→4K23fps
電源OFF時のシャッター閉センサ保護
タイムラプス動画
MFでのフォーカスガイド(拡大ピント合わせは可能)
各モードでのサイレントシャッターon/off(サイレント撮影は可能だが、撮影パラメータを変更できない、連写不可)
★RPで追加された機能
サーボでの瞳AF(Rもファームアップ対応予定あり)
スペシャルシーン(ポートレート、集合写真、料理など。サイレントシャッターはここに含む)
フォーカスブラケット撮影(カメラ内合成は不可)
クリエイティブアシスト
インターバル撮影
★Rで初登場し、RPでも継続して使用可能な機能
Fvモード
AFエリア88%×100%(Rが初ではないかも)
電源OFF時のUSB充電
AF速度
機能を削いでコストを落とし、サイズダウンを実現した感じでした。ホールド感はよく、多くの人にとって必要十分な機能かもしれません。
個人的に気になるのはサイレントシャッターの機能差、あとは基本的にRと大差ないかなー
抜け漏れがありましたらご指摘いただけると幸いですm(_ _)m
書込番号:22472841 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
比較ありがとうございます。
動画は4k30fps→4K23fps が正しいかと思います。
書込番号:22472879 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アヒル酸さん
まとめ、ありがとうございます。
ちょっとした、補足を…^_^
> ★Rから削除・低減された機能
DPRAW(DPP)
> ★Rとのハード差
4Kのクロップファクター
約1.74→約1.63
> 防塵防滴 あり→なし
は
防塵防滴 あり→なんちゃって
だと思います。
RPの防塵防滴については、キヤノンは、ある、と主張しています。実態については、確か、DPR?に言及があります。
書込番号:22472891 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
所有している初代6DやM6よりも良くなっている部分が多いので良しとします。
書込番号:22472894
7点
RPには スポット1点AF(1点が2種)あり ただしゾーンAFは1種のみ(Rは3種)
書込番号:22472904
6点
特に良いのは、24-105Lの標準便利ズームレンズですね!
書込番号:22472931
2点
同調シャッター速度も1/200秒から1/180秒に変わりましたよね。
書込番号:22472998
9点
フラッシュ同調速度が1/180秒って
0.33段の倍数系列じゃない
0.5段の倍数系列だし。
F2.5とか
F4.5とか
F6.3とかのレンズは0.33段刻みの中間F値だけど
それを0.5段刻みで代えたら
具合の悪い事にならないのか?
なんて疑問でて来ました。
書込番号:22473011 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
EOS RとEOS PRの比較
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=1&fs=0&p1=5dsr&p2=rp
書込番号:22473077
2点
>ロロノアダロさん
5DsR vs RP…^_^;
書込番号:22473120 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>>MFでのフォーカスガイド
コレ削除したらアカンやろ☆ (* ゚Д゚)凸
書込番号:22473146 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
4k動画について大嘘でした。ご指摘有難う御座います。投稿を編集できない(?)ようなのでとりあえずこのままにしておきます。
編集したい・・・すみません
書込番号:22473185 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>あれこれどれさん
すみませんでした。間違えました。ご指摘ありがとうございます。
EOS RとEOS RP
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=1&fs=0&p1=r&p2=rp
書込番号:22473372
2点
MFでのフォーカスガイド省略は残念ですね。
このカメラを使う人は基本的にAFだろうというコンセプトでしょうか。
MFピーキングはあるので、大抵は大丈夫でしょうけど、フォーカスガイドを外すことによるコスト削減効果ってどれだけあるんでしょうね。単なる差別化?
書込番号:22473555 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ボディーサイズ どうでしたか?
具体的には Sonyα7に比べてどの位大きそうでしょう。
昨年10月に品川でRを触ってきましたが、RF24-105+R とEF24-105Stm+6D2
が 大きさ 重さがほぼ一緒。操作性は5D以下でほぼ同じ。6D2に買い替えて14か月で買い替えはつらいなあと思っていましたが魅力なしでホッとしました。
α7U V はOlympusEm-1とほぼ同じ大きさで、高スペック。
RFレンズが気になるし(特にRF70-200F2.8が小さくなりそう)いずれ35ミリ機もミラ-レスにしたいので、RPの大きさが気になります。
でもMFアシストが無いのは酷い。老眼の人に用はないとゆうことか(EM-1はAfはしょぼいけどMFアシストはかなり正確で速いです)
書込番号:22473757
4点
>えうえうのパパさん
> 単なる差別化?
フォーカスガイドは、キヤノン的には動画関係の機能とされているようなので、フォームのソースからそれだけ切り出すのが面倒だった(それなりの工数がかかる)、とか、かもしれません。
書込番号:22473814 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
RPはエントリー機なので、メカシャッター無しの
電子先幕シャッター固定は仕方がないかもしれませんが、
でもちょっと惜しいなと思ってしまいますね。
書込番号:22474696
5点
>あれこれどれさん
ありがとうございます。
なるほど、基本動画用なんですね。
またいつもの分かりにくい差別化かと勘繰ってしまいました。(^^;
書込番号:22475075 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>えうえうのパパさん
> なるほど、基本動画用なんですね。
元々は、DPAFセンサーを搭載した、Cinema EOSに載った機能のようです。MFレンズで、撮影中に、前ピン・後ピンがわかるので。
複数ポイントを指定してビン送りのアシスト、まで…できるとすごい…と思います。
> またいつもの分かりにくい差別化かと勘繰ってしまいました。(^^;
それで言えば、EOS RPの動画機能全体が、見事なまでに「差別化」されています。例えば、ALL-Iは全滅、…orz
尤も、そこはソニーにくれてやる、と、腹を括っているとは、思わない、というか、思いたくないです(^^)
書込番号:22475424 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>hattin89さん
> 電子先幕シャッター固定
は良いとして、
それを仕様表等に明記せず、かつ、例えば、フィールドスコープ(直焦点)の高速シャッターについて、取説等に何の注意書きもないのは、キヤノンの陰険で底意地の悪い一面を表していると思います。
間違って買うと、かなりのダメージがあると思います(怒)。
一眼レフの、いわゆる、静音モードが、先幕電子シャッターであることも、取説等に明記していない、はずです。
キヤノン語は、英語よりも難解、かもです…^_^
書込番号:22475553 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>あれこれどれさん
>それを仕様表等に明記せず、
そうですね。
電子先幕の影響でメカシャッターへの切り替えとかは
一般的に物に撮影する事から言えばかなり少ない事だとは
思うんですが、あれって?思う事があって電子先幕固定なんだと
気づく感じはちょっと微妙ですね。
EOSM系はapscでエントリー機、RPはフルサイズでエントリーですが、
やはり値段も大きく違いますし、購入層も変わります。
フルサイズでのこの部分はランクというよりはコストカット
するには痛い部分になる気がします。
書込番号:22476016
4点
>hattin89さん
> 電子先幕の影響でメカシャッターへの切り替えとかは一般的に物に撮影する事から言えばかなり少ない事だとは
確かにそうだとは思うのですが、ちょっと考えても
1 BORG
2 一般に直焦点で、月や太陽
3 マウントアダプターで他社レンズ
などは、影響を受ける可能性があるように思います。
特に、3、はどうだろうと思います。撮影対象は、多くは、ごく一般的なものだと思います。(^_^)
もちろん、キヤノン的には、取説等で、discouraged、を明記している使い方ですが…。
> フルサイズでのこの部分はランクというよりはコストカットするには痛い部分になる気がします。
おそらく…^_^;
やるな!キヤノン…orz
書込番号:22476057 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ショールームにはRとRP、kiss mが並んでいたのですがkissmに迫る小型でした。kissmはファインダーの出っ張りが大きく、RPは出っ張りが小さいため、カタログスペック以上に肉薄して見えます(それでもkissmの方が一回り小さいですが)
αとは直接比較できませんが、α73よりは一回り小さいと思います
書込番号:22477294 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
前は画素数、高感度、ダイナミックレンジとかセンサーの
話で盛り上がってた感じだけど、この2機種の比較だと
思ったほど話題にならないね。5DIVと6DIIの時にも
かなり色々あったような。個人的には、センサーの違いが
でかいかな。
書込番号:22478314
3点
質問スレッドじゃないので、解決済みにはできないんじゃないでしょうか?
書込番号:22479213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
えっフォーカスガイド無いの!!!(。・`з・)ムー
書込番号:22494935
1点
>☆観音 エム子☆さん
> えっフォーカスガイド無いの!!!(。・`з・)ムー
Kiss Mにもないようです。であれば、あるはずがないです。キッパリ (^-^)v
Kiss MもRPも、4KがコントラストAFになるので、あんまり、ありがたみはないと思います。
書込番号:22495138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS RP ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/20 19:03:16 | |
| 13 | 2025/09/01 2:12:00 | |
| 9 | 2025/04/16 1:15:53 | |
| 40 | 2025/04/15 22:26:37 | |
| 10 | 2025/01/14 22:10:06 | |
| 11 | 2024/12/26 2:53:56 | |
| 24 | 2024/11/23 17:11:57 | |
| 6 | 2024/10/24 10:22:01 | |
| 7 | 2024/10/22 17:26:27 | |
| 16 | 2024/10/20 20:37:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









