『やはり』のクチコミ掲示板

2019年 3月14日 発売

EOS RP ボディ

  • 小型・軽量化を実現した「RFマウント」採用のミラーレスカメラ。35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」により、表現豊かな撮影が行える。
  • 「デュアルピクセルCMOS AF」とRFレンズの駆動制御を最適化したことで、最速0.05秒の高速AFを実現。また、「瞳AF」の機能が向上し、サーボAFに対応する。
  • バリアングル液晶モニターや約236万ドットの内蔵電子ビューファインダー(EVF)を搭載。「クリエイティブアシスト」で多彩な画作りをサポート。
最安価格(税込):

¥115,800

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥118,800

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥74,100 (50製品)


価格帯:¥115,800¥150,000 (23店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS RP ボディの価格比較
  • EOS RP ボディの中古価格比較
  • EOS RP ボディの買取価格
  • EOS RP ボディのスペック・仕様
  • EOS RP ボディの純正オプション
  • EOS RP ボディのレビュー
  • EOS RP ボディのクチコミ
  • EOS RP ボディの画像・動画
  • EOS RP ボディのピックアップリスト
  • EOS RP ボディのオークション

EOS RP ボディCANON

最安価格(税込):¥115,800 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2019年 3月14日

  • EOS RP ボディの価格比較
  • EOS RP ボディの中古価格比較
  • EOS RP ボディの買取価格
  • EOS RP ボディのスペック・仕様
  • EOS RP ボディの純正オプション
  • EOS RP ボディのレビュー
  • EOS RP ボディのクチコミ
  • EOS RP ボディの画像・動画
  • EOS RP ボディのピックアップリスト
  • EOS RP ボディのオークション


「EOS RP ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS RP ボディを新規書き込みEOS RP ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ280

返信33

お気に入りに追加

標準

やはり

2019/04/28 17:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ

スレ主 ken987さん
クチコミ投稿数:8件

下がり続けている感じですね。
メーカーが価格維持に買いを入れて一度少し戻したが、やはり下がるって感じかな。
https://kakaku.com/item/K0001129952/pricehistory/
価格の戻りが明らかにおかしい、見え見えのパターン。
売れてないようですし。
http://digicame-info.com/2019/04/eos-rp-8.html
ソニーα7レベルの機種なので、年内に十万切るでしょう。
待ちですね。十万切ったら考えよう。
最近カメラの価格上がりすぎ・・・

書込番号:22630675

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2019/04/28 17:43(1年以上前)

三脚マクロ撮りのボディにと考えています。

多くを望まないので中古でとも考えていましたが、
値下がってくれるならそれはそれでよいニュース(笑)。

メーカー各位には申し訳ないんだが。

書込番号:22630701

ナイスクチコミ!7


hassariさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:11件

2019/04/28 17:54(1年以上前)

見合うレンズがなく、売れていないのでまだまだ下がるでしょう。
http://digicame-info.com/2019/04/eos-rp-8.html

書込番号:22630729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/04/28 18:07(1年以上前)

R/RPとも、センサー据え置きのためか、動画がアレなので…。
静止画専用で割り切るには、少々、お高いと思います。

キヤノンのカメラの購入は、しばらく?、我慢な気がしています。

書込番号:22630751

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/04/28 18:24(1年以上前)

キヤノン機は下がって初めて神機となる。

書込番号:22630775

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2019/04/28 18:45(1年以上前)

平均価格はあまり低下していないです。
グラフから何を読み取るかですね。

書込番号:22630803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20194件Goodアンサー獲得:962件

2019/04/28 18:51(1年以上前)

〉維持に買いを

リベートをつけて仕入れてもらうことを止める とかはありますが
自社株買いのようなことはしません 

書込番号:22630814

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:19件

2019/04/28 19:11(1年以上前)

>ken987さん
メーカーが価格維持に買いを入れて

状況が良く理解できません。

書込番号:22630847

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:19件

2019/04/28 19:15(1年以上前)

>横道坊主さん
キヤノン機は下がって初めて神機となる。

私の20D 30D 40Dは、神機中の神機ですが
古すぎて辛気臭い。かも

書込番号:22630852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2019/04/28 19:24(1年以上前)

EOS RPEOS RP 約485グラム(バッテリー、カードを含む)
RFマウントアダプター 約110グラム
キヤノンエクステンショングリップEG - E1 85グラム
合計680グラム

EOS 6D Mark II 重量885グラム

EFレンズを使用前提ならRPのメリットはない
大きな違いはバッテリーRは、LP-E6Nで一眼との共通ですが
RPは小ぶりなLP-E17だもんね

同じセンサー搭載で金額の差を考えると。。。。

RPレンズの種類とお求めやすいレンズが提供かな
当分はフルサイズミラーレスはα7 III一強時代かな

書込番号:22630868

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/04/28 19:51(1年以上前)

RとRPとなら、センサーは違うはずです。
どっちも『お古』には、違いがないけど♪

書込番号:22630911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2019/04/28 20:15(1年以上前)

>あれこれどれさん

センサーはRとRPが同じとは言ってませんが

RPとEOS 6D Mark IIは同じだから、私的にはメリットは感じない

書込番号:22630960

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:8件

2019/04/28 22:59(1年以上前)

RP苦戦してるんですね。
たしかにRPに合う軽量な標準ズームがないというのは同意ですが

初代EOS Mが出た当時も、Rと同様にレンズが少なかったし、標準ズームも他社より重かったし、性能も他社より圧倒的に悪かった。
でも初心者がターゲットということで、キヤノンというブランド力だけで売れたのかもしれない。

さすがにフルサイズだと、そんなユーザーを舐めた戦略は通用しないか・・・

書込番号:22631355

ナイスクチコミ!12


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2019/04/29 00:04(1年以上前)

発売6ヶ月くらいは下がるもんじゃないの

書込番号:22631484

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2019/04/29 01:09(1年以上前)

キヤノンの場合、基本的に価格差あるいはクラスの区分はセンサーの性能にはよりません。

そんなこといったら、1D系はなぜフラッグシップ機で一番高価なのか説明がつきませんわね。

書込番号:22631569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5164件Goodアンサー獲得:729件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度5

2019/04/29 02:12(1年以上前)

RPを買う層というのは、フルサイズ機でも安さを重視している人たちですよね?
であれば、半年ぐらいしてから価格がある程度落ち着くのを待っているのでは?

今の価格では、まだ適正価格ではないと消費者が示しているのだと思います。
4Kもオマケレベルでサイレントシャッターも出し惜しみの制限付きだもん。(^^;

私の場合は、タイミング的な諸事情で先走りましたが(笑)、ホントなら少なくとも3か月は待つところです。
今回は更なる廉価機が出るという話ですから、それを見てからじっくり見定めようとされますよね。

なんせ、まだRPの軽量さを活かせるRFレンズは35mmしかないんですから。
仮にEVFを外付けにして軽量化したようなモデルだとしても、マウントアダプターで相殺してたら意味ないし。
RFレンズはF2通しの高額な重量級レンズとか大三元レンズとか当分そんなのしか選べず、そういうのは
RPユーザー向けではなく、見合うのは5D系ユーザー等が後継機として使える上級機ということになるんでしょうけど、そのボディすらまだ。
さすがに出す順番を見誤ってる感はありますね。
賢い経営陣が商売的には成功するシナリオを描いているのかもしれませんが、少なくとも実際に使うユーザー側からすれば…。

ソニーにあれもこれも負けてると言われたり、マウントアダプターでEFレンズを使わないとレンズがないとかの不便を顧みず、割高な価格で買ってくれたR/RPユーザーに報いるためにも、「買って失敗じゃなかった」と思わせるマウントに育てて欲しいですね。
そのためには、我々庶民がため息がでるような赤鉢巻ばっかりでなく、リーズナブルで軽量かつ出来の良い並レンズの拡充は必須かと。

書込番号:22631620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:21件

2019/04/29 05:37(1年以上前)

ユーザーは賢いんですね。いくら軽量軽量と言ってもフルサイズカメラの弱点でレンズが重い。
軽量レンズではフルサイズカメラの高画質が生きないジレンマ。
そうフルサイズカメラはシステムでは重いんです。

書込番号:22631710

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:12792件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/04/29 07:55(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ MarkVまで我慢!!!
⊂)
|/
|

書込番号:22631874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


8JCCZFさん
クチコミ投稿数:18件

2019/04/29 12:08(1年以上前)

見方によってはソニーのフルサイズミラーレスのシェアはこの9ヵ月で半減した訳だ。

書込番号:22632269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2019/04/29 12:39(1年以上前)

>見方によってはソニーのフルサイズミラーレスのシェアはこの9ヵ月で半減した訳だ。

野球のタイトルにも、打率と安打数があります。
安打数のタイトルはイチロー選手がきっかけで生まれました。

書込番号:22632320

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/29 12:58(1年以上前)

28-70F2とか50F1.2とか高スペックで高価格で巨大なレンズ作るくせにボディの操作性は悪くて何をしたいのかよくわからない

書込番号:22632362

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2019/04/29 13:46(1年以上前)

苦戦しているのは、Rとの差が現状4万円程度だからでは?

(卸値)Rを上げるか、RPを下げるか、他社製品を見ながら検討すればよいだけの話。Canon製品はこういうのがある。

書込番号:22632476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/29 14:40(1年以上前)

使ってみてわかるが他社の方が性能が良い。
レンズも安いし。

書込番号:22632561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


torupyさん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:6件

2019/04/29 15:25(1年以上前)

>メーカーが価格維持に買いを入れて一度少し戻したが、やはり下がるって感じかな。
>価格の戻りが明らかにおかしい、見え見えのパターン。
>待ちですね。十万切ったら考えよう。

この人は,同じようなスレ立てて,こんなことばかり言ってる。
どうせ買う気もない,釣りでしょう。

書込番号:22632651

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:17件

2019/04/29 18:16(1年以上前)

やっぱり、キヤノンは、しばらく、レフ機が良い気がします!!

レンズもたくあんあるし。

Rが続いたとしても、レンズ増えるまでに10年かかりそう、おばあちゃんになっちゃうよ。

書込番号:22632995

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/29 22:43(1年以上前)

>えうえうのパパさん
Nikonのミラーレスに移行してみて下さい。
安くて赤帯を上回るレンズがあります。

書込番号:22633641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


弓矢03さん
クチコミ投稿数:25件

2019/04/30 07:48(1年以上前)

>ken987さん

平均価格が、あまり変化していないので、安売り店の在庫が
なくなったためでしょう。

今のところ、販売数は2位をキープしていますね。

キヤノンは2〜3年で少しづつシェアを奪い5年後にはトップになると
想定しているかも知れません。

EOS Mも初期には色々叩かれましたが、今はトップの売り上げです。

キヤノンはフルサイズミラーレスに参入したばかりですし評価は
これからですね。

書込番号:22634268

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:8件

2019/04/30 08:27(1年以上前)

>EOS Mも初期には色々叩かれましたが、今はトップの売り上げです。

http://digicame-info.com/2019/04/post-1224.html
このインタビューによると
EOS Mは日本では売れているけど、ヨーロッパやアメリカではあまり売れていないようですよ。

本当にEOS Mが売れているなら「今後、ミラーレスはEOS Rに注力していく」と言わない気もしますね

書込番号:22634342

ナイスクチコミ!4


POPO554さん
クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件

2019/04/30 12:57(1年以上前)

RPはフルサイズで小型軽量が売りのカメラだから、ニーズは多くないのでは?
掲示板でも大きさ度外視で性能を求める人が多い気がします。

Rとの価格差が開いてきたので、性能差が少ないことを考えるとお得な気はしますが。

見合う小型レンズが無いって意見は前からチラホラありますが、EFレンズでも変わりませんよ・・・・
特に小型軽量を重視する人の場合はRFレンズを使うメリットはあまり無いでしょう。

EFレンズとRFレンズの等倍では分からない程度の差を気にするなら、小型機選びます?と言う疑問も。


書込番号:22635024

ナイスクチコミ!1


弓矢03さん
クチコミ投稿数:25件

2019/04/30 13:02(1年以上前)

>クリスタルバイオレットさん

もうしわけありません。
少し言葉が足りませんでした。
EOS Mシリーズが売れているのは国内ですね。

>本当にEOS Mが売れているなら「今後、ミラーレス
 はEOS Rに注力していく」と言わない気もしますね

そうですね。
たしかにそう思います。

でも業界をリードして行くにはレンズの設計に
自由度をもたせ、思い切り尖ったレンズも出せるように
したいと考えマウント径をEF並に大きくしたかったことと、
今後の展開を考えてEFマウントの規格が古くなり新しく
機能を盛り込むには通信速度や論理結線の余裕がなくなって
きたのでフルサイズミラーレスは新マウント移行の決断を
したのかも知れません。

また業界の動向から注力しなければならない事態なんでしょうね。

書込番号:22635034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2019/04/30 13:27(1年以上前)

>したいと考えマウント径をEF並に大きくしたかったことと、
>今後の展開を考えてEFマウントの規格が古くなり新しく
>機能を盛り込むには通信速度や論理結線の余裕がなくなって

口径が同じなら、EFマウントと互換性を持たせた方が良かった
のではないでしょうか?
結線の数も、SDカードの様に互換性を持たせながら増やせる
と思います。
ボディー側で、マウントされているレンズがEFマウントか、
Rマウントか判断できるようにすれば、マウントアダプターは
要らなく出来たと思います。

書込番号:22635087

ナイスクチコミ!0


弓矢03さん
クチコミ投稿数:25件

2019/04/30 18:28(1年以上前)

>WBC頑張れさん

EFレンズの最近の物には接点数が7本から10本に増やした製品があり
もう増やすのは無理と判断したのだと思います。

EOS Rシリーズは将来を見越して12本にしたと思います。
新しい機能が載ったRFレンズが将来発売されるかも知れません。

書込番号:22635788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:19件

2019/05/02 18:18(1年以上前)

>ken987さん

ミラーレスは、

ニコン>キヤノン>ソニーと言う意見が
多いきがします。

書込番号:22640742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:8件

2019/05/03 00:38(1年以上前)

今にして思えば、EOS RPと他社の関係って、EOS 6DとD600が出た時とよく似てますよね

機能を削って軽量化して、少し安かった6D。
少し高くて重いけれど性能が格上のD600。

標準ズームのEF24-105mm F4Lがニコンの24-85mmより重たくて、
軽量なズームがないと言われていたのも、今の状況とそっくり
それでもBCNランキングとかのシェアを見たら6Dの圧勝でしたっけ

二匹目のドジョウでも狙ったのかな〜

書込番号:22641585

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS RP ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
R50との互換性 9 2025/11/20 19:03:16
EOS60Dからの乗り換え 13 2025/09/01 2:12:00
エジプト観光の際のレンズ選定に関して 9 2025/04/16 1:15:53
室内でのドール撮影に適したカメラを探しています 40 2025/04/15 22:26:37
RPのAF性能 10 2025/01/14 22:10:06
OM-1とお散歩カメラにどっちがいいか? 11 2024/12/26 2:53:56
電源周りの修理について 24 2024/11/23 17:11:57
残念すぎる 6 2024/10/24 10:22:01
最安で初心者向けじゃが 7 2024/10/22 17:26:27
今買っても大丈夫ですか? 16 2024/10/20 20:37:42

「CANON > EOS RP ボディ」のクチコミを見る(全 6839件)

この製品の最安価格を見る

EOS RP ボディ
CANON

EOS RP ボディ

最安価格(税込):¥115,800発売日:2019年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

EOS RP ボディをお気に入り製品に追加する <1367

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング