『EOS-RPに NIKKOR VR のレンズを付けたい』のクチコミ掲示板

2019年 3月14日 発売

EOS RP ボディ

  • 小型・軽量化を実現した「RFマウント」採用のミラーレスカメラ。35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」により、表現豊かな撮影が行える。
  • 「デュアルピクセルCMOS AF」とRFレンズの駆動制御を最適化したことで、最速0.05秒の高速AFを実現。また、「瞳AF」の機能が向上し、サーボAFに対応する。
  • バリアングル液晶モニターや約236万ドットの内蔵電子ビューファインダー(EVF)を搭載。「クリエイティブアシスト」で多彩な画作りをサポート。
最安価格(税込):

¥115,800

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥118,800

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥74,100 (50製品)


価格帯:¥115,800¥150,000 (23店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS RP ボディの価格比較
  • EOS RP ボディの中古価格比較
  • EOS RP ボディの買取価格
  • EOS RP ボディのスペック・仕様
  • EOS RP ボディの純正オプション
  • EOS RP ボディのレビュー
  • EOS RP ボディのクチコミ
  • EOS RP ボディの画像・動画
  • EOS RP ボディのピックアップリスト
  • EOS RP ボディのオークション

EOS RP ボディCANON

最安価格(税込):¥115,800 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2019年 3月14日

  • EOS RP ボディの価格比較
  • EOS RP ボディの中古価格比較
  • EOS RP ボディの買取価格
  • EOS RP ボディのスペック・仕様
  • EOS RP ボディの純正オプション
  • EOS RP ボディのレビュー
  • EOS RP ボディのクチコミ
  • EOS RP ボディの画像・動画
  • EOS RP ボディのピックアップリスト
  • EOS RP ボディのオークション

『EOS-RPに NIKKOR VR のレンズを付けたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS RP ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS RP ボディを新規書き込みEOS RP ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 EOS-RPに NIKKOR VR のレンズを付けたい

2021/05/09 22:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ

クチコミ投稿数:34件

一眼レフ初心者です
このEOS RPに Nikon1 NIKKOR VRレンズを取り付ける為の
アダプターってあるのでしょうか?

そもそも取り付けできない感じでしょうか?

一応自分で調べてみたのですが アダプターも種類が多くて
どれが正解か分かりませんでした。。。

もっているNikonのレンズは
【Nikon 望遠ズームレンズ 1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6】 です。

下記のアダプターで取り付けできるのでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/Concept-%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-Nikon%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-Canon-%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3F-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8E%E3%83%B3RF-%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E7%9B%B4%E5%96%B6%E5%BA%97/dp/B07S349G4L?th=1


アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:24127979

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:51件

2021/05/09 22:38(1年以上前)

>Fore-To-Levoさん

お示しのアダプターはニコンFマウントレンズ用なので取り付けできません。

1インチセンサー用のレンズをフルサイズに拡大するようなアダプターは残念ながらありません。

書込番号:24127998 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2021/05/09 22:39(1年以上前)

Fore-To-Levoさん こんばんは

VR 30-110mm f/3.8-5.6はニコン1マウントですので 1インチセンサーに合わせて作られたレンズのため フルサイズの EOS-RPに付けたとしても ケラレが出て使い物にならないと思いますので 付けるの諦めた方が良いと思います。

書込番号:24128002

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:31件

2021/05/09 22:40(1年以上前)

機種不明

センサー大きさ比較

無理ですね〜(´ー`)
付けられたとしてもニコワン以下スマホ以下の画質にしかなりません
そもそものセンサーの大きさなどの一般的な知識は持たれていますでしょうか…?´д` ;

書込番号:24128006

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2021/05/09 22:44(1年以上前)

>Fore-To-Levoさん

 URLに記載されたアダプターはニコンFマウント用ですから、ニコン1シリーズは無理ですね、マウント系やフランジバックの構造が違いますから物理的につかないです。

 ニコン1マウントのフランジバックが17ミリ、キヤノンRFマウントが20ミリなので、外形の違いを上手く利用できれば別ですが、普通に考えれば、何らかの補正レンズを入れない限り作成は無理でしょう。

 なにより、ニコン1は1インチセンサーでイメージサークルがフルサイズに対して極端に小さいはずなので、井戸の底から空を眺めるようなもので、大きく蹴られて、実用にはならないと思います。

書込番号:24128013

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16119件Goodアンサー獲得:1057件 よこchin 

2021/05/09 22:49(1年以上前)

>Fore-To-Levoさん

お手持ちのは無理なのでレンズ代を安くあげるにはキヤノン純正アダプターで
中古が豊富なEFのフルサイズ用レンズを使うのが良いと思います!

書込番号:24128022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:36件

2021/05/09 22:57(1年以上前)

>Fore-To-Levoさん

マウントアダプターで取り付けができるか否か、の考え方。


1.撮像素子の大きさの関係
  ニコン1(1インチ)のレンズは、センサーサイズが1型で、レンズから出た光は小さな範囲しか照らしません。
  そのためレンズを小型化できるメリットはありますが。
  これを1型より大きな撮像素子(例えばAPSCでもフルサイズでも)に付けるとなると、撮像素子の周辺には
  光が当たらず、なにも写りません。
  これを「ケラレ」と言います。

  これは、EF-EOSRアダプターを使ったら、EOS-RPでEF-Sレンズも使えることは使えるけど、
  クロップ撮影しかできないということと、同じ理屈です。
  もし、クロップせずに使うことができたら、周囲に光が当たらず、ケラレます。

  逆なら、周囲にもイメージサークルができるが撮影はできます。
  (MTF曲線で言うと真ん中の美味しい所だけ使える、とも言えます)


2.フランジバックの関係
  ミラーレスもレフ機も、レンズ交換します。
  本体とレンズがこすれ合う面を「フランジ面」といい、そこから撮像素子までの長さを「フランジバック」といいます。
  レンズのシステムのフランジバックが、カメラのシステムのフランジバックより長ければ、
  レンズのフラジバックとカメラのそれを合わせる、マウントアダプターが作れます。
  逆(RFマウントのレンズをEFマウントのレフ機に付ける)は、カメラ本体を削ってでも加工しないと無理です。

書込番号:24128038

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12792件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2021/05/09 23:31(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ なぜ?
⊂)
|/
|

書込番号:24128088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9945件Goodアンサー獲得:1303件

2021/05/09 23:44(1年以上前)

基本的に無理です。
・アダプターがない
・イメージサークルが小さい

書込番号:24128107

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2021/05/10 00:35(1年以上前)

>holorinさん
>☆M6☆ MarkUさん
>ALTO WAXさん
>よこchinさん
>遮光器土偶さん
>上田テツヤさん
>もとラボマン 2さん
>ワルサーP38mk2さん

連名失礼致します

皆様ご丁寧にありがとうございました。
センサーサイズが違うとやっぱり
ダメだったのですね😥

早合点して買わなくてよかったです。

また、色々情報本当に勉強になります!

本体明日届く予定なので
色々触ってみて
何かあれば またご相談させて頂きたく。


個別にお礼申し上げるべき所
恐縮ですが 感謝申し上げます。

フルサイズセンサーを
使いこなせるように勉強させていただきます!

書込番号:24128175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:30件

2021/05/10 10:49(1年以上前)

>Fore-To-Levoさん

センサーサイスが違うから付けられないのではなく、ALTO WAXさんが説明されているようにフランジバックが短いレンズをフランジバックの長いボディに付けられないだけです。

フランジバックにギャップがあるからその隙間をアダプターで埋めることで無限遠が出る。

稀に隙間ができない組み合わせのアダプターも造られて無限遠が出せない近接撮影専用で運用されたり、無限遠を出すために補正レンズが組み込まれたアダプターも存在します。

ミラーレスの中判ボディにフルサイズ、APS-Cのレフ機のレンズはアダプターがあるか自作できれば取り付けられますし、ニコン1のボディにフルサイズ、中判、フィルムのハーフカメラのレフ機のレンズも取り付けられます。

そもそもEOS RPのボディはフルサイズミラーレスの中でもフランジバックが最も長いのでマウントアダプター遊びでは制限が多いです。
フルサイズミラーレスでそういう遊びに一番適しているのはNIKON Zマウント機です。

フランジバックが一番短いのでソニーのミラーレスのレンズも取り付けられるアダプターも存在するくらい。

書込番号:24128510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2021/05/10 13:06(1年以上前)

>kuranonakaさん

詳細ご説明ありがとうございます!
【フランジバック】勉強になりました。

今まで知らなかった一眼レフの事が
お伺いできてなんかワクワクしてます!

撮りたい画を産み出す愉しさにハマりそう🤗



書込番号:24128683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11545件Goodアンサー獲得:157件

2021/05/10 20:34(1年以上前)

30-110はさすがにどう改造しようが無理でしょうね

70-300ならイメージサークル的には問題無いかもしれないけども(笑)

書込番号:24129203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2021/05/12 23:30(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

コメントありがとうございました!
今回よ皆さんの回答で
勉強になりました

というか…
スゴい無謀な発想してたんだなと
納得しました(*^^*)

書込番号:24132588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS RP ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
R50との互換性 9 2025/11/20 19:03:16
EOS60Dからの乗り換え 13 2025/09/01 2:12:00
エジプト観光の際のレンズ選定に関して 9 2025/04/16 1:15:53
室内でのドール撮影に適したカメラを探しています 40 2025/04/15 22:26:37
RPのAF性能 10 2025/01/14 22:10:06
OM-1とお散歩カメラにどっちがいいか? 11 2024/12/26 2:53:56
電源周りの修理について 24 2024/11/23 17:11:57
残念すぎる 6 2024/10/24 10:22:01
最安で初心者向けじゃが 7 2024/10/22 17:26:27
今買っても大丈夫ですか? 16 2024/10/20 20:37:42

「CANON > EOS RP ボディ」のクチコミを見る(全 6839件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS RP ボディ
CANON

EOS RP ボディ

最安価格(税込):¥115,800発売日:2019年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

EOS RP ボディをお気に入り製品に追加する <1367

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング