LUMIX DC-S1M 標準ズームSレンズキット
- 2420万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーと「ヴィーナスエンジン」を搭載したミラーレス一眼カメラ。高速約0.08秒AFと高度な動体追従性能を実現。
- 6段分の補正が可能な手ブレ補正システム「Dual I.S. 2」を採用。高精細リアルビューファインダー、ステータスLCD、3軸チルトタッチモニターを装備。
- XQDカード/SDメモリーカードのダブルカードスロットを備えている。標準ズームレンズ「LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S.」が付属。
LUMIX DC-S1M 標準ズームSレンズキットパナソニック
最安価格(税込):¥271,528
(前週比:±0
)
発売日:2019年 3月23日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S1M 標準ズームSレンズキット
参考に
上野公園に桜を撮りに行ったら 公園の主のようなネコがいましたので
AFの動物認識のテストをしてみました。
Lumix S1 + 24-105mmF4
ISO 1000 F5.6
ネコの身体にAF枠が設定されていますが、これくらの大きな被写体だと
ピントはネコの手前の目にきているように思えました。
結構使えそうです
書込番号:22568968
15点
>ICC4さん
動物のAF枠は体全体を囲みますが、ピント自体は基本的には顔にいくように出来てるそうですよ。鳥なども顔にピントがいくので、結構使えると思います♪
書込番号:22569333 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
2枚目ボケが少し煩い感じがしますが、アップロード前の画像では如何でしょうか?
書込番号:22570127
1点
ライカ12-60に通じるボケ味の良さですね。
フルサイズ24-105でこの結果は立派では。
書込番号:22572546 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ICC4さん
こんばんは。
いつもスレを拝啓させて頂いてます。
Z7と比べてどうでしょうか?
もし1台残すなら解像度は無視した場合どちらがいいですか?
書込番号:22582423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>lionheart7さん
僕はS1残してZ6を手放しました。理由はたんに撮れる写真が好みだったからです。
書込番号:22582640
7点
>lionheart7さん
カメラの比較は、特定カメラの掲示版でするのは、あまり好ましいとは思えませんし
一言でカメラの良さを語られるものでもないと思えます。
私の持論で言えば、各社の技術的な相違は、時間と共に少なくなってきており、
最終的な写真に関しては、それほどの違いはなくなって来ていると思います。
人の好みの問題だと思います。
世界的なプロカメラマンが言っている言葉に
カメラはセンサー云々でない 最終的にはその堅牢性と操作性だと。
これもプロの現場だからの事であり、一般のカメラマンにはそれほどの事はないようにも見えます。
しかし、センサーに代表される技術というのは、一時的には優劣がありますが、
最終的にそのカメラを決定するのは、カメラの品性であり、それが顕著に出てくるのは、
操作性です。
操作性は、そのカメラ会社の開発プロセス・社内風土に大きく関与しており、
これだけは、一朝一夕には変えられないものと思っています。
その意味で行けば
Z も S1 も それまでのフルサイズミラーレスとは異なり、操作性は良いです。
S1は 更に徹底的に他社カメラを研究して作られた所が随所に感じられ、操作性及びカスタマイズの
フレキシビリティは 完全ではないものの、現行では一番優れていると思えます。
小さいカメラが自分のパフォーマンスに合う人
従来一眼レフ並の大きさのS1で自分のパフオーマンスに合う人
今後出てくるレンズまで手出来た場合の適応性も含めて考えると
それこそ適材適所に使えば良いと思います。
S1は私は主に、ストロボ配下での人物写真をメインに使って行きますので、
それも撮影チームのアシスタントに使わせる事を考えていますので、
その意味でのパフオーマンスは高いと思います。
Zシリーズは残念ながら、縦位置グリップさえリリースされないので
他人に使わせる事はできませんので。
添付写真は S1 + 24-105mmF4 で昨日撮ったものです。
書込番号:22582924
5点
>SONICSTARさん
ありがとうございます。
そうなんですね。。。
私もそうしようか悩んでいるところです。
動画性能でも差がありますが、ニコンが追い付く可能もありますし、ストロボもニッシンのニコン用で揃えていますので。
S1の色は綺麗ですよね。
ローパスレスで解像度がZ6より高いです。
>ICC4さん
桜綺麗ですね。
桜の写真も色々撮ったのですが、難しくて一枚も保存していません。。。
この様な場所で回答ありがとうございます。
プロの意見が聞けるところがないので嬉しいです。
一概にどちらが良いとは言えないし、センサースコアでカメラの価値が決まるのでもないのですね。
触ってみてS1の操作性の良さは感じました。
動画時のAFも使いやすかったです。
来週仕事で動画を撮るので、その様子で購入を考えようと思います。
書込番号:22586907 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-S1M 標準ズームSレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/15 18:53:56 | |
| 11 | 2025/05/24 13:03:30 | |
| 7 | 2024/03/29 11:10:53 | |
| 12 | 2023/02/04 12:10:23 | |
| 3 | 2022/12/19 7:31:35 | |
| 19 | 2022/12/09 9:35:23 | |
| 4 | 2022/11/10 13:28:13 | |
| 13 | 2022/10/01 20:32:08 | |
| 1 | 2022/09/20 9:25:18 | |
| 18 | 2022/08/04 12:19:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















