『星景写真」を撮りたいのですが、F4でも十分撮れますでしょうか?』のクチコミ掲示板

2019年 4月19日 発売

NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

  • フィルターの直接装着を実現した、「ニコンZマウントシステム」に対応した焦点距離14mmからの超広角ズームレンズ。偏光・NDフィルターの効果が楽しめる。
  • EDレンズ4枚、非球面レンズ4枚を採用。ズーム全域で像のゆがみが少なく、絞り開放から良好な点像再現性を発揮する。
  • ピント位置の移動に伴って画角が変化する「フォーカスブリージング」を抑制。ピント、明るさの変動がスムーズな映像表現を可能にする。
最安価格(税込):

¥152,412

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥154,698

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥126,000 (5製品)


価格帯:¥152,412¥178,230 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:14〜30mm 最大径x長さ:89x85mm 重量:485g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのオークション

NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sニコン

最安価格(税込):¥152,412 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 4月19日

  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのオークション

『星景写真」を撮りたいのですが、F4でも十分撮れますでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 14-30mm f/4 S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sを新規書き込みNIKKOR Z 14-30mm f/4 Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

クチコミ投稿数:13件

最近、SONYから移行しました。
SIGMA製の16-28mm f2.8を所有していましたが、マウントアダプターがあまりうまく動作せずに買い替えを検討しています。

星景写真を撮る際F4でも十分撮れるものなのか、それともF2.8じゃないと厳しいのか、、、お聞きしたいです。

またボディはZ7を購入しました。

ご教授願います。

書込番号:24905043

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2022/09/02 20:23(1年以上前)

煮るたまごさん こんにちは

星景の場合シャッタースピード遅くなりすぎると星が流れてしまいますので 限界が有りシャッタースピードに限界が有りますが

写真の場合 絞りとシャッタースピードが決まると ISO感度で調整するしかないので どこまでISO感度上げられるかで撮れるかが決まると思います。

その為 F2.8より1段ISO感度上げれば F4でも撮影出来ると思いますが その時のISO感度で納得できれば 使えると思います。

書込番号:24905059

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2022/09/02 20:29(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ありがとうございます。

現状2.8、ISO3200で天の川が撮れていますので、6400に1段上げると考えるとこのレンズでも良さそうですね、、、😃

書込番号:24905071

ナイスクチコミ!3


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2022/09/02 20:54(1年以上前)

>煮るたまごさん
移行したということはすでにZのどれかの機種を使用されていることかと思いますが
とりあえず何かしらのZレンズも持っていれば画角は無視してF4でISOを上げて星を撮ってみるとある程度このレンズに近い画質が得られるかと思います
その画質で判断してみるのが良いのではないでしょうか

書込番号:24905104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2022/09/02 21:18(1年以上前)

>sak39さん
ご回答ありがとうございます。

今回Zシステムに移行し、まだZマウントレンズは所持していません。

書込番号:24905148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2022/09/02 22:19(1年以上前)

Photohitoでレンズごとに見てゆくと
本レンズでの星景写真は
NIKKOR Z 20mm f/1.8 S等と比べると圧倒的に少ないですなぁ。

>F4でも十分撮れるものなのか、

そりゃ撮り方次第なのでしょうけれど…

星景ってのは、わざわざ遠征して撮りに行っても
天気に裏切られたりとかするし、
想定したプラン通り再チャレンジしようとしても
月齢の関係とかで意外と難しかったりするでしょうしねぇ。

明るいレンズを使うことで、多少なりとも撮れ高に結びつき易くなるなら
星景に本腰入れてる方は、F4ズームは選ばないんでしょうなぁ。。。
例え赤道儀で追尾するにしても
明るい単レンズの優位性は揺るがぬでしょうから。

星の写真は見る専で
撮影のことは一切わからない素人のつぶやきでございました。

>煮るたまごさん
作品の投稿 期待しております。 では

書込番号:24905247

ナイスクチコミ!2


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2022/09/02 23:45(1年以上前)

>煮るたまごさん

解決済みの様ですが、過去スレも参考になるので参照してみてください。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001130069/SortID=23790739/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001130069/SortID=22651531/#tab

書込番号:24905348

ナイスクチコミ!0


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2022/09/02 23:48(1年以上前)

>煮るたまごさん
失礼しました、Zマウントは持っていないということで、シグマレンズをFTZで使用しているということで良いでしょうか?
どううまく作動しないかはわかりませんが、何とか撮影自体は可能であればとりあえずお持ちのレンズでF4に設定しISOを調整しつつ画質を確認してみるのが良いのではと思います

ただ、星だけを撮るのであればこのレンズではなくやはり20o f1.8を使用するのをお勧めします、価格も同じくらいですし

書込番号:24905349

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 14-30mm f/4 S
ニコン

NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

最安価格(税込):¥152,412発売日:2019年 4月19日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sをお気に入り製品に追加する <766

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング