『古いスピーカーとつなぐにはどうしたら良いですか』のクチコミ掲示板

2019年 4月下旬 発売

M-CR612 [ブラック]

  • CDやFM/AMラジオ、Bluetoothなど基本的なソースをサポートする、ネットワークCDレシーバー。Amazon Alexaによる音声コントロールも可能。
  • HEOSテクノロジーを搭載し、Amazon Prime Music/Amazon Music UnlimitedやAWA、Spotifyなどの音楽ストリーミングサービスに対応。
  • セットアップと操作は専用アプリで行え、「HEOS 1」、「HEOS 3」などのHEOSスピーカーをシステムに追加すればワイヤレス・マルチルーム環境を構築できる。
最安価格(税込):

¥64,866

(前週比:-33円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥64,866

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥64,866¥79,200 (20店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応メディア:CD/CD-R/RW 最大出力:120W ハイレゾ:○ M-CR612 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※スピーカーは別売です

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M-CR612 [ブラック]の価格比較
  • M-CR612 [ブラック]のスペック・仕様
  • M-CR612 [ブラック]のレビュー
  • M-CR612 [ブラック]のクチコミ
  • M-CR612 [ブラック]の画像・動画
  • M-CR612 [ブラック]のピックアップリスト
  • M-CR612 [ブラック]のオークション

M-CR612 [ブラック]マランツ

最安価格(税込):¥64,866 (前週比:-33円↓) 発売日:2019年 4月下旬

  • M-CR612 [ブラック]の価格比較
  • M-CR612 [ブラック]のスペック・仕様
  • M-CR612 [ブラック]のレビュー
  • M-CR612 [ブラック]のクチコミ
  • M-CR612 [ブラック]の画像・動画
  • M-CR612 [ブラック]のピックアップリスト
  • M-CR612 [ブラック]のオークション

『古いスピーカーとつなぐにはどうしたら良いですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「M-CR612 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
M-CR612 [ブラック]を新規書き込みM-CR612 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ミニコンポ・セットコンポ > マランツ > M-CR612 [ブラック]

クチコミ投稿数:284件 M-CR612 [ブラック]のオーナーM-CR612 [ブラック]の満足度4

【困っているポイント】YAMAHA NS1000M と言う40年前に買ったスピーカー、もう20年以上使っておらず使いたいのですが、

【質問内容、その他コメント】このアンプにスピーカーケーブルでつなぐと聞くことができるとおもいますが、NS1000Mは昔の機種なので針金を挟むようになっています。今のケーブルはジャック式のようです。ジャックを穴に挟めばよ良いものなのでしょうか?

また、3年目に買ったテレビ VIERA TH-43HX850をNS1000Mとつないぎたいとも思いますが、VIDEOの音声出力からこのアンプにつないで、NS1000Mから聞くことができるものなのでしょうか?

ご教示ください。  

追伸 小野リサのCDを聴いたり、Amazon primeから好きな曲を聴こうと思っているのですがNS1000Mが鳴るかどうかも分からないので、あっさりVictor WOOD CONE EX-D6にしようか迷ってもいます。現在CDプレイヤーは無く2台のAmazon Echo Pop でAmazon primeを聴いています。



書込番号:25746418

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:477件

2024/05/24 16:09(1年以上前)

この製品はバナナプラグも使えますがナットを緩めたら穴が見えてくるので

ワイヤー(銅線)を通せばよい。
https://manuals.marantz.com/MCR612/JP/JA/OBAOSYjidhlzqx.php

ライン入力があるので
https://manuals.marantz.com/MCR612/JP/JA/OBAOSYyvihvxfr.php

VIERA TH-43HX850には光デジタル出力があるのでM-CR612の光デジタル入力に
接続する方がよい。
https://manuals.marantz.com/MCR612/JP/JA/OBAOSYvdbravrh.php

書込番号:25746444

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:284件 M-CR612 [ブラック]のオーナーM-CR612 [ブラック]の満足度4

2024/05/24 16:25(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん

適切なご回答ありがとうございます。回答がわからないのですが

1.銅線について
  スピーカーケーブルのヘッドを外して銅線を剥き出しにして使うと言うことですね?

2.ライン入力について
  テレビはライン入力は使わず光デジタル入力を使うと言うことですね?

書込番号:25746466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:477件

2024/05/24 16:29(1年以上前)

>スピーカーケーブルのヘッドを外して銅線を剥き出しにして使うと言うことですね?

はい、そうです。

>テレビはライン入力は使わず光デジタル入力を使うと言うことですね?

はい、そうです。

書込番号:25746473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:284件 M-CR612 [ブラック]のオーナーM-CR612 [ブラック]の満足度4

2024/05/24 16:36(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん

何度もありがとうございました。参考にいたします!!

書込番号:25746481

ナイスクチコミ!0


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4290件Goodアンサー獲得:1097件

2024/05/24 23:59(1年以上前)

>golftsi2008さん

>NS1000Mは昔の機種なので針金を挟むようになっています。今のケーブルはジャック式のようです。ジャックを穴に挟めばよ良いものなのでしょうか?
おっしゃっているのはバナナプラグ付きスピーカーケーブルのことですね。いまのケーブルがすべてそうではありません。いまでも単なる電線が普通です。NS-1000Mのスピーカー端子にバナナプラグは挟めませんので、端が切りっぱなしのスピーカーケーブルを買ってください(バナナプラグ付きは値段も高くなりますし…)。そのケーブルの端を10mmほど剥いてよじって、NS-1000Mのスピーカー端子に挟んでください。M-CR612側も同様にケーブルを剥いてよじって、スピーカー端子のネジをゆるめて側面から穴に差し込んでネジを締め込んでください。M-CR612のリアパネルにも、それが図示されています(上図)。つまり、電線を剥いて接続するのが普通なのです。

>テレビはライン入力は使わず光デジタル入力を使うと言うことですね?
光デジタルでつなぐ方が音が良いです。お持ちのテレビには光デジタル出力があり、M-CR612には光デジタル入力があるので、光デジタルを使わない手ははないですね。

https://preprod.marantz.com/ja-jp/product/network-audio-players/m-cr612
ここの下の方のDOWNLOADSに取扱説明書などがありますので、ダウンロードして参照してください。

>NS1000Mが鳴るかどうかも分からないので、あっさりVictor WOOD CONE EX-D6にしようか迷ってもいます。
40年前の製造で20年以上も放置されているNS-1000Mからまともな音が出ないことも考えられます。
それでもM-CR612を購入して、もしNS-1000Mが使い物にならない場合、別のスピーカーを買われるのなら、M-CR612で良いと思います。

書込番号:25746949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13160件Goodアンサー獲得:764件

2024/05/25 00:52(1年以上前)

>golftsi2008さん

私があえて、マランツをお勧めしなかったのは、前モデル(M-CR611)での不具合経験からです。
CDが聞けない、ネットワークが不安定などのトラブルが多発して修理に出したものの治らず、他モデルに乗り換えたという経緯があります。本製品になってからは、その手の話はあまり聞かなくなりましたけどね。
M-CR611の板もご覧になったほうがいいと思います。見た目はほぼ同じですし、、、

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000794191/#tab

私を含めて不具合報告がめっちゃ多いモデルです。現行はあまり聞かないけど稀に聞きますので購入するなら必ず長期保証をつけましょう。私の611はCD部交換とネットワーク基盤交換で3〜4万の記載がありました。保証で無料でしたけどね。
611は私が買うときはマイナーチェンジ後だったので、不具合報告は見てましたが、当たることは無いだろうと高をくくっていたら見事的中でした><

私は修理後も不具合が出たので、もう諦めてヤマハのアンプとBDプレーヤー(CD代わり)を購入して現在に至ります。
どちらも廃番ですが、快調です。購入から5年くらいです。
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_components/r-n803/
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/blu-ray_players/bd-a1060/

書込番号:25746974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13160件Goodアンサー獲得:764件

2024/05/25 01:01(1年以上前)

M-CR612にはショップオリジナルのチューニングモデルもあります。

https://yoshidaen.jp/shopdetail/000000004974/ct288/page1/order/

わりと有名なオーディオショップの製品になりますので、長期保証含めてお勧めしておきます。

書込番号:25746976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:284件 M-CR612 [ブラック]のオーナーM-CR612 [ブラック]の満足度4

2024/05/25 07:50(1年以上前)

40年来のオーディオラックです。TORIOのアンプを外しここに入れます!

>osmvさん

ありがとうございます。ケーブルの件より丁寧なご説明助かります。

マランツにします。NS1000Mがダメな場合はとりあえず使っていないミニコンポのスピーカーを利用し、スピーカーも新しくします



書込番号:25747097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:284件 M-CR612 [ブラック]のオーナーM-CR612 [ブラック]の満足度4

2024/05/25 08:10(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

再びありがとうございます。
DENON(デンオンでは無くデノンになったのですね!)はCDの耐久性が皆さん心配となっていたので見送ろうと思います。以前使っていたパナのミニコンポもCDが動かなくなって捨てました。
このマランツを使ってNS1000MからCDを聴く。テレビのスポーツ中継を聴く。ラジコを聴く。Amazonミュージックを聴く。

このシリーズはインターネットが弱いようで(私も弱い)M-CR611は特にダメなようですね。ショップオリジナルのチューニングモデルは音が良いがインターネットはすでに接続してあるとかではなさそうなのでスルーします(ショップの説明を読んでも何を言っているのか半分しかわかりません)。

書込番号:25747111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:284件 M-CR612 [ブラック]のオーナーM-CR612 [ブラック]の満足度4

2024/05/25 09:02(1年以上前)

光ケーブルはこれですか?

あと、どなたかすいません

光デエジタルケーブルはこれのことで良いのでしょうか?
自分のイメージでは先が透明プラスチックで中に細かいケーブルが入っている平たい先端のものです…

書込番号:25747154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13160件Goodアンサー獲得:764件

2024/05/25 12:00(1年以上前)

>golftsi2008さん

光デジタルはそれでいいかと思います。
でも中華ものとかは評価をよく見たがいいですよ。高ければ必ずしもいいわけではないけど安いものには粗悪なものがあるのも事実です。心配なら有名メーカー品が良いと思いますよ。
オーディオテクニカとかエレコムなどの製品なら入手しやすく、価格もそう高くは無いのでお勧めです。

うちの場合は先に書いたヤマハのアンプに、PCからは光デジタル入力してます。しかし実際に音楽メインで聞く場合はMacBookPro(10年前のモデル)にUSBDAC(ZENDAC)を接続して聞いてます。

同じアマゾンミュージックでも段違いに音が変わります。
CDは先に書いたBDプレーヤーからアナログ接続でアンプに繋いでいます。アナログで接続する理由はSACDを聞く場合にアナログの必要性があるからです(プレーヤーの仕様)。



話しの内容を見る限り、スレ主様にはネット接続などの設定が難しいかもしれませんので、オーディオ専門店や家電量販店の設置設定サービスなどを利用されたがいいかと思います。オールインワンタイプの筐体のせいもあり、接続設定はわりと猥雑です。

マランツでマニュアル類がダウンロードできますので、それを見て自分で出来そうならやってもいいし、難しそうなら接続設定をやってくれる販売店から購入したがいいでしょう。

書込番号:25747339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:284件 M-CR612 [ブラック]のオーナーM-CR612 [ブラック]の満足度4

2024/05/25 12:45(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

度々ありがとうございました。お金がかかるので自分でやります!

最悪CDだけ聴ければ良いと思っています。

書込番号:25747391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:284件 M-CR612 [ブラック]のオーナーM-CR612 [ブラック]の満足度4

2024/05/26 19:56(1年以上前)

Youtube

>次世代スーパーハイビジョンさん
>osmvさん
>KIMONOSTEREOさん

色々ありがとうございました。
今日商品が届きさっそく聴いております。放ったらかしにしていたYAMAHA NS1000Mは20年以上のブランクを感じさせず鳴いてくれました!
とりあえずCDとYoutubeを聴いており、アイフォンはこれからじっくり繋ごうと思います。

やはりAmazon Echoの音とは違いますね!

書込番号:25749222

ナイスクチコミ!0


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4290件Goodアンサー獲得:1097件

2024/05/30 20:31(1年以上前)

>golftsi2008さん

NS-1000Mが無事に使えたようで良かったですね。
NS-1000Mはバイアンプはできないですが、パラレルBTLはできるのでパラレルBTLで聴いてみてください。
https://www.phileweb.com/review/article/201904/24/3438.html

なお、写真を見るとNS-1000Mが床に直置きのようですが、スピーカースタンドを使って床から上げた方が良いです。そうすると、低音のボワつきが抑えられるなど音質が向上します。また、聴くときの耳の高さにツィーターが合うよう、スピーカースタンドの高さを選ぶのが良いです。そうすれば、NS-1000Mの真価をより発揮できます。

あと、iPhoneを聴くなら、HEOSアプリもありますが、AirPlay 2が手軽で便利でしょう。MacBookもAirPlay 2が使えます。ただ、iPhone/MacBookの音量調整がM-CR612の音量調整と連動しますので、うっかりiPhone/MacBookの音量バーを右端まで動かしてしまうと、とんでもない爆音になるので要注意です。

書込番号:25754244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:284件 M-CR612 [ブラック]のオーナーM-CR612 [ブラック]の満足度4

2024/05/31 13:24(1年以上前)

>osmvさん

再度ありがとうございます。

スタンドは試してみます。またairplay2も勉強してみます!

書込番号:25755024

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > M-CR612 [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M-CR612 [ブラック]
マランツ

M-CR612 [ブラック]

最安価格(税込):¥64,866発売日:2019年 4月下旬 価格.comの安さの理由は?

M-CR612 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング