スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS zero SH-M10 SIMフリー
バッテリーの減りが非常に早く感じます。
6時に充電ケーブルから外し、18時までの間にネット閲覧(Chromeのニュースサイト)を20分程度使用します。たったその程度ですが、18時の時点でバッテリーが65パーセントになっています。
皆さんどの程度ですか?
書込番号:22790998 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
こんにちは。ユーザーではないですが。
BatteryMixをお使いなら、「稼働プロセス」のタブを見てみましょうよ。
そこの上位に出てくるアプリがバッテリー大食いの主犯ですから、それをアンインストールするか最新版に更新するか、ないしはバッテリーを食わないように設定を工夫するか、が解決への近道です。
おそらく、ですが。
#他人の同機種がどうなのか聞きたかっただけならご容赦を。
書込番号:22791064 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
すれぬしさんのケースと照らし合わせて比較できるようなデータ持ってないので
あとで何時間か放置試してみます
書込番号:22791138
1点
GPSアイコン出てますな(GPSが動作している)。
電池消費量ランキングの上位にいるアプリがGPS動かしてるのでは?
どのアプリか見当が付かない場合は下記ご参照ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030279/SortID=22784884/#22785814
書込番号:22791174
1点
>彩羽のぼーぼさん
稼働プロセスを載せるなら、
充電を切って持ち出している間の時間だけ?に絞った結果を見てみましょう。
やり方はこちら↓
BatteryMixアプリの表示画面右下の「…」(縦に点3つ)マークをタップ→詳細設定→プロセス一覧期間→(例えば)過去6時間 を選択 → 再度「稼働プロセス」を表示させる
充電を切るより以前の状況はこの際置いといていいので、集計から除外する意図です。
書込番号:22791467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みーくん5963さん
過去6時間を取ってみました。ChromeとAQUOSホームが多くを締めています。これはどうしようもないですかね?
他の情報としては常に4.05ボルトほどの電圧のようです。アンペアは不明。
>こるでりあさん
スリープ状態でたった2パーセントの消費ですか。
皆さんもそんなもんですかね。
やはり初期化するしかないですかね。
書込番号:22792321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>彩羽のぼーぼさん
集計された6:30-12:15の間にバッテリーはどのくらい減ったんでしょう?
同じ時間帯の「利用グラフ」と「稼働プロセス」、更にその時間内に行った操作は何を何分間くらいだったか、をセットで示しましょう。
それぞれが揃って同じ時間帯の情報でないと判断のしようがないですし、
操作したアプリや内容に見合ったバッテリーの減り方なのか、操作してないアプリがこっそりバッテリーを使ってるのか、で、手の打ちようが変わります。
また、BatteryMixの詳細設定に「基本プロセス非表示」って項目があるので、それに入ってるチェックを外してみましょう。
そうすることで個々のアプリを弄るべきか、個々のアプリよりも本体設定を弄るべきか?(ないしは初期化でもしたほうがいいか?)が、見えてきます。
お試しを。
書込番号:22792980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リセットしてみました。
その後の状況としてはスリープ状態で1時間に1パーセントの消費となりました。
リセット前が1時間に3パーセントの消費(但し完全スリープ状態ではなく25分ほどスマホを使用)だったので改善はしました。
この機種だとこんものでしょうか?
書込番号:22796149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スリープ時は全アプリタスクキルしとくと減らない気がする
というかそれをしてないと減る気がする
書込番号:22801355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こるでりあさん
タスクキルとは、マルチタスクで立ち上がってない状態にする事ですか?
書込番号:22801493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タスキルは気のせいかもしれないのでもう一度実験してみます
書込番号:22801583
1点
タスキルは言い過ぎでした訂正します
でも1時間に1%減るってやっぱり減りすぎだと思います
何かアプリの画面のままスリープにしてるか
なにか常駐アプリがありませんか
エモパーとかでも減るかもしれませんけど
自分はエモパー使ってないからわかりませんが
書込番号:22801641
0点
リセットしてもやはり駄目です。個体の問題ですかね。BatteryMIXでも1時間4パーセント消費の値が出てます。
こういうのって修理とか代替品へ交換とかしてくれるものなのでしょうか。
書込番号:22803717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バッテリーチェッカーやその類いをアンインストールして、
設定のデータ使用量にあるデータセーバーをonにしてはいかがですか。
書込番号:22803734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんありがとうございます。
サポートセンターに連絡し修理対応となりました。
買ってそうそう修理品になるのも凄く悲しいですが、バッテリーの激減りストレスからは解放されるなら我慢です。
けど、こういう不具合って修理されるんですかね。新品交換ですかね。
書込番号:22811857 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
基盤交換にて戻って来ました。が相変わらずです。スリープ状態で1時間に2.3パーセントの消耗です。
仕方ないんですかね。。
書込番号:22829273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
前書込が大ハズレだったようなので退場しておりましたが、久しぶりに覗いてみたら話が前に進んでませんな。
>仕方ないんですかね。。
レビューのバッテリーの平均点が4.00ですから、オーナーさんのほぼ全員が毎時1%未満で使ってると思います。
丸一日全く触らず放置で50%も減るような機種だったら、レビューの平均点は1点台になるでしょう。
他の回答者が既に指摘済みの後入れアプリに関して未検証のようですが、どうなってます?
リセット後の検証時の後入れアプリはBatteryMixのみだったのでしょうか?
怪しいアプリの見当が付かないなら、セーフモードで一晩放置してみるという手もあります。それで異常消費が起こらないなら後入れアプリが原因でほぼ確定。
書込番号:22835777
1点
シャープの公式ホームアプリがかなりバッテリーを消費している印象です。他のホームアプリに変えたらかなりバッテリー消費が抑えられました。
書込番号:22838050
1点
>彩羽のぼーぼさん
はじめましてゆずアイスです。
私はこちらの機種を使用していないのですが、別機種でバッテリー消費が早く悩んでました。
私の場合はSIMカードを変更してバッテリー消費が異なる事を確認しています。
もしお使いのSIMが OCN モバイル ONE の音声SIM ではありませんか?
比較した格安SIMは IIJmio docomo回線、BIGLOBEのau回線、docomo回線、OCNモバイルONEです。全て音声契約で比較しました。
なぜかOCNモバイルONEだけ待ち受けでもバッテリー消費が約2倍発生しています。
書込番号:22839256 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
>こえーもんさん
修理後、しばらく使ってみてダメだったので再度リセットしましたが良くなりません。どのアプリが影響を及ぼしてるかが良く分からないのです。
今晩セーフモードで試して見ます。ありがとうございます。
書込番号:22839808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆずアイスさん
その通りです!ocnモバイルone(音声SIM)です。これですか!?MVNOの契約先を変える方がいいんですかね。ただ半年は違約金が発生するので躊躇しますね。。何をいじっても効果が無いので困っていましたが光が見えました!ありがとうございます!
書込番号:22839815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>万年補欠さん
他のホームアプリへの変更ってどうやってやるのでしょうか?これも最後に試してみたいと思ってます。ググれば分かるレベルのものですか。。?
書込番号:22839821 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おはようございます。
バッテリー消費に関して過去に立ち上げたスレです。この時はまだBIGLOBEを未契約のためエビデンスはありませんが、BIGLOBEのau回線もdocomo回線も問題なく快適に使用できてます。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000028669/SortID=22579043/
書込番号:22839832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そんなことあるんですね自分普段ドコモ本家SIMだったので
OCNのシムもあるから試してみようかな…
書込番号:22839837
0点
やっぱりOCNのSIMは電池消費が多いんですかね?
ウチのメインSIMはUQでそれとの比較になりますが、スリープ時の電池消費が実測で8割ほど多く体感でも違いが分かるほどです。
au系のSIMは4Gしか使っておらずそれが原因でドコモ系との差が出ていると思っていたのですが、OCNが電池食うのは全く別の要因みたいですな。
思い付くのは050への公式対応くらいなんですが、OCNと同様に050を扱っているmineoなんかはどうなんでしょうね?
書込番号:22841020
1点
Google Payでホームアプリと検索すればいろいろ選べます。 Nova〜あたりを試してみてはいかがですか?
書込番号:22843071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
機種、バージョンによっては
APNをリセットした後、使用中のAPN以外消去すると
軽くなることもあるようです。
書込番号:22843168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2日に渡り2パターン(OCNのSIMを付けたまま。SIMを抜く。)の検証をしてみました。9時から今朝6時までの9時間。
いずれもWiFi接続のみでスリープ状態で放置。
SIMを付けたまま→9時間で20パーセント
SIMを抜く→9時間で3パーセント
約7倍の消費です。
サポートセンターにも電話をしましたが、「そのような事象は報告されていない」「SIMだけでそこまでバッテリーを消費するはずがない」「解約するにも違約金は払ってもらう」との事で、なんの解決にもなりませんでした。
書込番号:22845667 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>彩羽のぼーぼさん
おはようございます。
サポセンに問い合わせてみたのですね。
その様な事象は報告されていない。
・シムなしとシムありでのバッテリー消費だけについて報告されてないという認識だとは思います。他社シムと比較してバッテリー消費が多い件は把握してるのではないでしょうか?私の場合は違約金がかからない7ヶ月目まで待って先月解約しました。
>こえーもんさん
おはようございます。
au回線のバッテリー消費について、こちらはあまり体感出来る差は出ていません。確かに4Gのみ選択出来ればバンドを掴む時に多少節電されると思います。
050 IP電話 の件
他社格安シムとの違いとしてOCNモバイルさんは050を提供してます。盲点でした。
050電話を契約してない&アプリも使用してない状態でも、契約の有無に関係なくデフォルトで050電話用に何か動作してるのかもって疑いたくなりますね。原因が明確にわかれば、利用者も納得して契約するのですが…
まだmineoは契約したことがないので、明確にお答え出来ないのですが、スマホの050電話の仕組みが同様の設計で構築されているなら、待ち受け時のバッテリー消費もかなりあるのではと思います。
書込番号:22848443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>au回線のバッテリー消費について、こちらはあまり体感出来る差は出ていません。
ここは気にする必要なさそうですね。ご回答感謝。
書込番号:22849678
1点
皆さんm(_ _)m
他の会社のSIMに変えようと思います。本機種を使われててバッテリーの消費に異常が無い方、そのSIMを教えてください。
因みに現時点、BIGLOBEのトコモプランを選択肢の1つにしてます。
書込番号:22853446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先日Huaweiからの買い替えでレビューもさせてもらったものですが、当方は楽天モバイルで契約しています。
スレッドの内容確認させてもらいましたが、スリープ状態でガンガンバッテリーが減っていくような状態は今まで出ていません。
だいたい夜10時から翌朝6時までの放置で2%減る程度です。
一通りのSNSアプリがメインで、バックグラウンドで動くゲームなどは入れていません。ホームアプリは以前から愛用しているNova Launchersを使っています。
書込番号:22854429
4点
>万年補欠さん
Novaランチャーを入れてみました。かなり改善しました。スリープ状態で9時間20パーセントの消費が、ホームアプリの変更で10パーセントの消費になりました。かなりの改善です。ありがとうございます。
>tarouchanさん
楽天モバイルも大丈夫なのですね。検討してみます。ありがとうございます。
書込番号:22854592 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
最終、違約金を払いOCNSiMを解約し、BIGLOBEのドコモのSIMに変更しました。SiMが原因である事を特定頂いたゆずアイスさんがBIGLOBEを使用されている事とBIGLOBESiMを価格ドットコム経由で購入すると15000円のキャッシュバックと事務手数料3700円程が無料になる事が決めてです。
結果、9時間のスリープ状態でバッテリー消費が3パーセントでした。良好です。
平日昼間の使用12時間(うち、30分程度のネット使用、通勤電車の移動3時間)で40パーセント消費されていた状況がどう変わるかを、月曜日に検証し報告させていただきます。
書込番号:22862698 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
平日12時間状況(移動3時間、ネット使用30分)です。
上記で35パーセントの消費でした。
えっ?!SIMも変えたのに同じ状況。。
WiFiをoff、GPSをoffにすると25パーセントの消費でした。
SIM同様に電波を掴むことにたくさんのバッテリーを消費させてるみたいですね。
後、少しでもアプリを使用すると物凄い勢いでバッテリーが消費されます。
書込番号:22870377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>彩羽のぼーぼさん
お疲れ様です。日常生活ではバッテリー消費が改善されないようですね。
あくまで待ち受け時のバッテリー消費に関して改善されているなら良いと感じてます。
BIGLOBE docomo回線で使用しているスマホのエビデンス撮りました。
メール確認、アプリUPDATE、防災速報、位置情報ON、wi-fi ON で一日中持ち歩いてます。
あとディスプレイの明るさは比較的暗い状態で設定しており、画面点灯時に明るくさせております。
手持ちのスマホはSDN660ですので、高性能スマホ(SDN845)と比較するものではないと感じますが、
参考になればと思います。
書込番号:22870816
1点
>ゆずアイスさん
凄い電池持ちですね!
っていうか実は私、このAQUOSZEROの電池ストレスに耐えきれずZenfone Max pro m2を購入してしまいました。SiMはBIGLOBEです。
皆様
沢山のアドバイスありがとうございました。SiM の影響もありますが機種自体の特性(高性能なSD845)などもあり、なかなか電池の持ちと私の使う用途が合わなかったようです。ミドルスペックで大容量バッテリーが私にはあったようです。
短い間でしたが、バッテリー除き良い機種だったと思います。これまでありがとうございました。
書込番号:22878471 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS zero SH-M10 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/09/28 20:33:06 | |
| 2 | 2020/09/18 0:39:28 | |
| 3 | 2020/09/02 21:52:13 | |
| 0 | 2020/04/19 20:41:15 | |
| 6 | 2020/04/09 9:33:24 | |
| 1 | 2020/03/21 19:42:59 | |
| 14 | 2020/07/15 13:41:56 | |
| 4 | 2020/02/26 10:13:09 | |
| 8 | 2019/12/26 13:21:11 | |
| 0 | 2019/10/21 15:55:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)















