『レンズについて』のクチコミ掲示板

2019年 4月25日 発売

EOS Kiss X10 ボディ

  • 可動式液晶モニターを搭載し約449gの小型ボディを実現したデジタル一眼レフカメラ。光学ファインダーをのぞきながら最高約5.0コマ/秒の連写が可能。
  • 「デュアルピクセルCMOS AF」により約0.03秒の高速AFを実現し、有効画素数約2410万画素のCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」を搭載。
  • 「デュアルピクセルCMOS AF」が進化し、ライブビュー撮影時の測距エリアが拡大。「瞳AF」が作動し、動く人物の表情も快適に撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,700 (71製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:402g EOS Kiss X10 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X10 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X10 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X10 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X10 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X10 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X10 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X10 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X10 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X10 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X10 ボディのオークション

EOS Kiss X10 ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 4月25日

  • EOS Kiss X10 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X10 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X10 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X10 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X10 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X10 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X10 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X10 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X10 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X10 ボディのオークション


「EOS Kiss X10 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X10 ボディを新規書き込みEOS Kiss X10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズについて

2022/10/05 23:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X10 ボディ

クチコミ投稿数:26件

こんにちは!
一眼レフ初心者です、よろしくお願いします。
本体はkiss x10を、レンズは望遠の300を購入しました。娘のサッカーを中心に撮りたくてです。そんなに遠くを撮らなくて良い時はiPhoneで写しています。せっかくカメラを購入したので、パンケーキを購入しようかと思っているのですがEF 40mm E2.8 STM かEF-S 24mm f2.8 STMで、迷っています。どちらがボケのいい感じが出る、どちらがたくさん使えるなど教えていただきたく、質問させていただきました。よろしくお願いします。

書込番号:24953051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27394件Goodアンサー獲得:3136件

2022/10/06 00:00(1年以上前)

APS-Cより中判の方がボケは綺麗ですよ。
APS-Cもそうですが、レンズの表記のF(絞り)の数字の少ないのがいいでしょう。

書込番号:24953069

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29363件Goodアンサー獲得:1541件

2022/10/06 00:23(1年以上前)


・・・中判って・・・スレ主さんは返信に困りそう(^^;

書込番号:24953079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


銀メダル クチコミ投稿数:10789件Goodアンサー獲得:1294件

2022/10/06 00:38(1年以上前)

>ららまる23さん

パンケーキレンズは薄くて持ち運びにも便利で良いと思います。
40of2.8の方が有効口径が大きいのでボケは大きくなります。

自分は40oSTMと50oSTMを使ってますがボケで考えると50of1.8STMの方がオススメではあります。

標準の18-55oをお持ちなら今まで撮った写真の焦点距離を確認したら良いと思います。
どの画角で多く撮影してるかわかると思います。

多く撮影してる画角に違いレンズを選ぶと良いのではと思います。

被写体でも違いますが、お子さんをポートレート風に撮影するなら40oSTMの方が良いと思いますし、より背景をボカしてポートレート感を強く出したいなら50of1.8が良いと思います。

散歩でスナップ風なら24oですかね。

書込番号:24953088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10789件Goodアンサー獲得:1294件

2022/10/06 00:45(1年以上前)

>APS-Cより中判の方がボケは綺麗ですよ。

質問の内容に合わせた書き込みをすべきでは。
中判については聞いてないし。

書込番号:24953089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1886件Goodアンサー獲得:188件 500px 

2022/10/06 01:44(1年以上前)

>ららまる23さん
単焦点の場合は、自分に合った画角を買うのが一番ですよ。
40mmと24mmでは写る範囲が全然違うので、ボケかただけで決めてしまうと自分に合わない画角のレンズを買う事になりがちです。
これを写したいと思ってカメラを構えたときに、丁度良い大きさに写るのは40mmなのか24mmなのか?
ボケかたは二の次だと思います。

また、パンケーキレンズはコンパクトさが売りなだけで、その分f値を犠牲にしているので
大きさに執着しているので無ければ普通の単焦点(f1.8クラス)を買った方がボケを出しやすいです。

書込番号:24953110

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件

2022/10/06 06:11(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

EF-S24mm

EF40mm

EF50mm

EF-S24mmのほうが使いやすいと思いますが、背景ボケは限定的です。

書込番号:24953175

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:225件

2022/10/06 06:20(1年以上前)

>ららまる23さん

ボケを最優先とするなら、40mmです。
日常生活で良く使われるという意味では、24mmだと思います。

但し、日常生活の写真はiPhoneで撮るなら、40mmですが
40mmは正直あまりボケ綺麗じゃないんですよね。

予算がわからないのでなんとも言えないですが、ボケを優先するなら↓もいいと思います。
https://kakaku.com/item/K0000476459/

書込番号:24953185

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24974件Goodアンサー獲得:1704件

2022/10/06 06:41(1年以上前)

>ららまる23さん

ボケは設定で作るものです。
背景を遠ざけ、被写体を近くに。
絞りを開放もしくは、それに近い値。
更にボケを望むなら、明るいレンズにし、
焦点距離を長いものとかに…

単純にボカけを求めるなら候補のレンズなら40mmです。

40mmと24mmでは、全く写る画角が違います。
ポートレートなら、40mm。
スナップ的に撮るなら24mmかな…

書込番号:24953193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19925件Goodアンサー獲得:1249件

2022/10/06 08:03(1年以上前)

>ららまる23さん

人間は、年取って行くと、ボケ易いですが、
レンズのボケは、
焦点距離の長いのレンズの方がボケ易いです。

「EF 40mm E2.8 STM」になってしまいますが、
フルサイズ換算で64mmと中望遠になるため、
室内撮影が多い場合、ちょっと狭く感じてしまいます。

「EF-S 24mm f2.8 STM」ですと、
フルサイズ換算で38.4mmとなり、
守備範囲が広いので、おすすめになります。

書込番号:24953251

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45270件Goodアンサー獲得:7627件

2022/10/06 08:40(1年以上前)

ららまる23さん こんにちは

>どちらがボケのいい感じが出る、どちらがたくさん使えるなど教えていただきたく

焦点距離が長くなるほど ボケが大きくなり 圧縮効果も強くなるので ボケの方から見ると望遠系の40oのほうが良いように思いますが

常用レンズとして見ると 標準系の24oの方が 記念写真でも 40oよりは使いやすいので どちらが良いかは 判断難しいです。

でも 記念写真などはスマホに任せて ボケを生かして撮影する方がメインでしたら40oの方が良いかもしれませんが 40oF2.8だと 大きなボケはあまり期待しない方が良いかもしれません。

書込番号:24953273

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3234件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2022/10/06 08:42(1年以上前)

>ららまる23さん

グランドでサッカーの練習中の広い環境がメイン
なら40mmも良いと思いますが、グランド使用以外
や、家や室内等も考えたら24mmかなと思います。

個人的には設計は古めで、パンケーキ程小さくも軽くも
有りませんが、EF28mm F1.8 USM(3万)が、40mm程
望遠気味でも無く、24mmの2.8よりはボケ量得られるの
で如何かなと思います。

個人的はオールマイティさを考えるとAPSCなら35mm位
迄かなと思います。

書込番号:24953275

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3234件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2022/10/06 08:48(1年以上前)

28mm推しは↑ iPhoneも引き続き使うと
言う事でのお勧めです。

書込番号:24953280

ナイスクチコミ!1


core starさん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:157件

2022/10/06 12:52(1年以上前)

>ららまる23さん

24mmレンズだとiPhoneの1.5倍相当
40mmレンズだとiPhoneの2.5倍相当
くらいですので画角的にどうかiPhoneのZoom倍率を変えて試してみてはいかがでしょうか。
どのような写真を撮りたいかにより好みは変わると思います。

ボケについては、
24mmF2.8でも凄く寄れば背景はぼかせますが、
40mmの方が大きくぼかすことが可能です。
もしただ大きなボケが欲しいだけなら50mmF1.8の方がいいですが普段使いしやすいかというと、その画角(カメラで言うところの中望遠、iPhoneなら3倍の望遠相当)でいいかどうかですね。

書込番号:24953492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5120件Goodアンサー獲得:721件

2022/10/06 14:11(1年以上前)

画角が異なるので、フルサイズ換算で38.4mm相当と64mmのどちらが使いやすいと思うかですよね。

粗っぽく言えば、EF-S24はEF40のAPS-C機用版で、EF40をフルサイズで使うのとほぼ同じ画角になります。

将来的にフルサイズへ移行することを考えていないなら、EF-S24の方が、画角的にも最短撮影距離の点でも使いやすいと思います。

まず、64mm相当となるとカフェなどでテーブルの向かいに座っている人物を撮ると、結構ドアップになりますし、料理の全景なんかを撮ろうと思うと席を立たないと入りません。
その点、38mm相当の24ならよっぽど狭い席でなければ向かいの人もまぁ収まるでしょうし、料理の全景を撮るのも寄って背景をボカすのも向いています。

自宅なんかで撮るのも64mmはアップ量産しそうだし、公園とかだと逆に短すぎるように思います。
個人的には、EF40はAPS-Cでは使いにくかったです。
で、6Dを買うキッカケにもなったという罠(笑)。


次にどちらも単焦点としては明るくないですが、40の方が若干望遠寄りなのでボケでは被写体までの距離が同じなら僅かに有利なのに対し、24はグッと寄れるのでその分カバーできます。

とはいえ、被写体やシーンによって寄れるかどうかは異なりますし、どう撮りたいかも重要なので、そこはどっちを使いやすいと思うかですね。

書込番号:24953573 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2022/10/06 14:39(1年以上前)

>MiEVさん
なるほどですね、絞り値によってボケが変わってくるのですね!

書込番号:24953604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2022/10/06 14:43(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
お気遣いありがとうございます!笑
みなさんこんなにお返事コメントしてくれると思ってなくて、嬉しいです!!みなさんの参考にさせていただきます!!

書込番号:24953607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2022/10/06 14:47(1年以上前)

>with Photoさん
コメントありがとうございます!!iPhoneで気軽に撮ってたものをカメラでこれからは頑張りたいと思っているので、優先順位をとってスナップ写真として24mmですね…今回は24mmに決めようかと思います!

書込番号:24953614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2022/10/06 14:48(1年以上前)

>with Photoさん
そして、お気遣いありがとうございます!!

書込番号:24953615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2022/10/06 14:52(1年以上前)

>盛るもっとさん
なるほどです…!!みなさんの意見を聞いてボケ感は優先順位2番目だなと思いました!そうなると、24mmでいこうかなと思います。そして、1.8も欲しいので、ゆくゆく50の1.8もgetしたくなりました笑

書込番号:24953619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2022/10/06 14:56(1年以上前)

>holorinさん
お写真載せていただきありがとうございます!他の方の意見を照らし合わせれて、わかりやすいです!!40mmより50mmの方が好みですね…ボケ感も欲しかったのですが、今回は24mmにして、50mmもゆくゆく欲しいです。

書込番号:24953624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2022/10/06 14:59(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
なるほどですね!30mmに1.4というのもあるのですね!!ボケ感が魅力的になりそうです。上の方のお写真見ると確かに40mmのものより50mmの方が好みです。今回は気軽にバシバシとれる24mmでいこうかと思います!!

書込番号:24953628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2022/10/06 15:02(1年以上前)

>okiomaさん
ありがとうございます!
もう少しボケ感が出る設定を調べてみようかと思います!!みなさんが教えてくれたスナップ写真を優先にしてみようかと思います。

書込番号:24953633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2022/10/06 15:40(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます!
焦点距離も数が大きいほど、ボケやすいのですね!
しかし、室内でもバシバシ撮っていきたいので24にして、趣味として40や50mmのレンズにも手を伸ばしていこうかと思います!アドバイスありがとうございます!

書込番号:24953682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2022/10/06 15:49(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます!!
iPhoneで気軽にバシバシ撮って、40で少しオシャレに撮ってみようか迷いに迷って、両方欲しくなったのでいっぺんには無理ですが、思い切って順番に購入してみようと思います!40mmより50mm1.8の方がいいとおっしゃってる方もいるので、50mmにゆくゆく手を出してみようかと…笑

書込番号:24953698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2022/10/06 15:52(1年以上前)

>hattin89さん
そうなんですよぉ、飲食店に行ったり珍しいものがあるとすぐiPhoneで写真を今まで撮っていたので。そこをカメラで撮りたいなら、24mmですね!!ありがとうございます!!

書込番号:24953702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2022/10/06 15:55(1年以上前)

>hattin89さん
最初はクセでiPhoneが出てしまうかもしれませんが、そこはなんとかカメラでいきたいと思います!!と、いう意気込みでカメラを使っていきたいです笑

書込番号:24953706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2022/10/06 15:59(1年以上前)

>core starさん
ありがとうございます!
何名かの方が50mmをオススメしていただいて、そちらも欲しくなってしまいました!!せっかくカメラを購入したので、iPhoneで撮っていたものをカメラで撮れるようにしたいと思いました。最初は24mm、次は50mmを購入したいと思います!

書込番号:24953716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2022/10/06 16:08(1年以上前)

>えうえうのパパさん
私のような者でも、こんなに親切に教えていただきありがとうございます。わかりやすかったです!
みなさんの意見を聞いて、40mmは選択肢から外そうかと思います。近場をバシバシ撮ることが多いのと、75-300mmを持っているので24mmを思い切って購入してみようと思います!!

書込番号:24953723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29363件Goodアンサー獲得:1541件

2022/10/06 21:26(1年以上前)

機種不明

焦点距離と撮影距離⇒撮影範囲(長辺・短辺)

ご参考まで(^^)

書込番号:24954099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2022/10/07 08:54(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!何から何まですみません!
数値が少し変わるだけで、範囲が結構変わって来ますね…近いものバシバシ撮るならやはり24。ボケて楽しむのはもう少し後にします笑

書込番号:24954546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X10 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X10 ボディ
CANON

EOS Kiss X10 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 4月25日

EOS Kiss X10 ボディをお気に入り製品に追加する <216

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング