EOS Kiss X10 ボディ
- 可動式液晶モニターを搭載し約449gの小型ボディを実現したデジタル一眼レフカメラ。光学ファインダーをのぞきながら最高約5.0コマ/秒の連写が可能。
- 「デュアルピクセルCMOS AF」により約0.03秒の高速AFを実現し、有効画素数約2410万画素のCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」を搭載。
- 「デュアルピクセルCMOS AF」が進化し、ライブビュー撮影時の測距エリアが拡大。「瞳AF」が作動し、動く人物の表情も快適に撮影できる。



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X10 ボディ
【困っているポイント】
ライブビュー撮影では何も問題ないのですが、ファインダーで撮影すると
露出補正をプラマイ0に設定しているにも関わらず露出過多で白飛びしたような写真になってしまいます。
具体的に言うと同条件、同画角でのライブビュー撮影時に撮れる写真から露出を3上げたくらい明るくなってしまいます。
室内屋外に関わらずこのような現象が起きてしまうためまともにファインダー撮影ができません。
個人的には明らかに異常なので故障かなと思うのですが
ファインダーとライブビューの測距点の違いなどによる仕様だったりするのでしょうか?
皆様は問題なくファインダー撮影が行えていますか?
同機種をお持ちの方にお伺いしたいです。
書込番号:25573652
5点

OVFとライブビューでは露出の測定方法が異なります。具体的にはOVFでは63分割の専用素子、ライブビューでは撮像素子による露出測定です。
よって何かしらの問題で、それぞれの露出が違ってくる可能性はあります。たとえば、一度初期化をしてみて改善されないようであれば、メーカーに点検・調整をしてもらった方がいいでしょう。
書込番号:25573834 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

露出補正以外、
それぞれの撮影後のシャッタースピード、絞り、ISOの露出データは同じなのでしょうか?
初期設定してもダメなら、何らかの不具合でしょうね。
書込番号:25573853 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

光学ファインダー時の露出は、画面の全体の平均を取って露出を決めています。
背景が黒色だったりすると、黒を含んでも明るくなるように露出を上げるので、人が含むと露出は飛び気味です。
それに対して、ライブビューは顔認識などが使えるので、被写体やAFポイントに合わせて露出を取ったりします。
書込番号:25573877
0点

関連する自動露出制御の基本と実態を、あまり把握していないようですね。
ミラーレスを使うほうが良さそうなケースかもしれません。
前提条件として、EVFに露出状況が反映される設定にすることが挙げられますが。
書込番号:25573914 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

新品で購入した当時からですか?
実際に撮影した写真をアップロードして確認してもらった方が早いような?
室内撮影は蛍光灯の明滅(フリッカー)と測光タイミングの問題により、測光結果が不安定になることがあります。
同条件というのはISO、SS、F値も同じですか?
構図だけ同じにしてPモードで何も手を加えずに撮影してみるとどうですか?
書込番号:25574023
0点

https://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx10/spec.html
>露出制御
>測光方式
>63分割TTL開放測光
> 評価測光(すべてのAFフレームに対応)
> 部分測光(中央部・ファインダー画面の約9.0%)
> スポット測光(中央部・ファインダー画面の約4.0%)
> 中央部重点平均測光
↑
このあたりは、銀塩時代後期ごろから殆ど一緒です。
被写体別に試してみてください。
書込番号:25574053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぺちちちさん
こんにちは。
>具体的に言うと同条件、同画角でのライブビュー撮影時に撮れる写真から露出を3上げたくらい明るくなってしまいます。
>室内屋外に関わらずこのような現象が起きてしまうためまともにファインダー撮影ができません。
一眼レフではファインダー測光が基本で、
ライブビューモードは撮像素子面での測光
ですので、露出値が違うことはあり得ます。
逆光やライブなどの特殊な光線下では
そういうこともありえるとおもいますが、
順光で屋内外とわず3段もずれている
のであれば、ファインダーの測光の
不具合の可能性が高いように思います。
ノーファインダーでファインダー測光して、
それで出た目が暗くなる、だとありますが、
明るくなる方に(しかも3段も)出ることは
ないと思います。
古いカメラではありませんので、
購入店、量販店で見比べて見られては
いかがでしょうか。不具合ならそのまま
修理に出されたほうが良いと思います。
書込番号:25574079
0点

>露出を3上げた
↑
「3段(Ev)」なのでしょうか?
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx10/spec.html
>露出補正
>手動:1/3、1/2段ステップ±5段※
>※[撮影画面表示:やさしい]設定時は±3段
↑
1/3段ステップの場合は 「3つ」動かして
「1段」のような?
背景の明暗で、1段ぐらいは変動しますので。
※逆光であれば、もっと。
書込番号:25574106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ぺちちちさん こんにちは
一応確認ですが EVFがスポット測光など 測光方式が違っていると言う事は無いですよね?
そうでなければ まずは EVFとライブビューの撮影データーが同じか 違っているかが分からないと 判断難しいと思います。
同じでしたら レンズの絞りの異常が考えられますし 露出が違うのでしたら 測光方式や露出計の異常が考えられます。
書込番号:25574134
0点

>もとラボマン 2さん
OVFです。
一眼レフなので。
書込番号:25574189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとう、世界さん 訂正ありがとうございます
フィルム時代長くやってきたのに デジタルに染まってしまったようです。
書込番号:25574206
0点

>ありがとう、世界さん
> ↑1/3段ステップの場合は 「3つ」動かして
>「1段」のような?
その可能性もありますが、
スレ主様の下記のコメントから、
>露出過多で白飛びしたような写真になってしまいます。
3段(3EV)なのかな、と推測しました。
+1EV補正なら、「明るめの写真」になる
程度のことが経験的に多いためです。
スレ主様の写真がぎりぎりのハイキー
露出を攻める写真スタイルなら
この限りではありませんが。
書込番号:25574214
0点

>もとラボマン 2さん
いえ、私も読み始めの段階はミラーレスネタだと勘違いしていました(^^;
というのも、一眼レフ「なので」画像の露出は(カメラの)液晶モニターで確認できても、
光学ファインダー(OVF)では【露出インジケータ】の情報を「参考」に露出調整することになります。
しかし、【露出インジケータ】そのもの、またはそれを直接意味する語句がスレ主さんのカキコミ冒頭に出ていないように思えたので、
これは EVF⇒ミラーレスの質問かな?
と勘違いしました。
しかし、機種は一眼レフですので、読み直しました(^^;
>とびしゃこさん
はい、スレ主さんのレスが無いので、現段階では未確定かと思います。
ただ、プラスマイナスどちらか不明確なら、3段の明暗では、
・ほぼ真っ白
・ほぼ真っ黒
になるので、段数うんぬんよりも、ほぼ真っ白/ほぼ真っ黒のインパクトのほうが遥かに強いでしょうから、
ほぼ真っ白とか、ほぼ真っ黒とかで、驚愕なり批難なりの文言が出るのでは?
と思います。
そのため、
1/3段ステップの3ステップ分の1段か、
1/2段ステップの3ステップ分の1.5段では?
と思っていたりするわけです(^^;
書込番号:25574860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

実際に試してみました。
OVF、ライブビューともに露出モードは評価測光です。露出で1/3段ほど差が出ました。実際の画像もそんな感じです。
Mモードでシャッタースピード、絞り、ISO感度を固定すると、OVFでもライブビューでもほとんど同じ明るさで撮れました(当然ではあるのですが)。
書込番号:25574912
1点

>ありがとう、世界さん
>3段の明暗では、
>・ほぼ真っ白
実際の色彩含む明暗差がある被写体では、
+3段程度だと真っ白に飛ばすのは
なかなか難しいように感じています。
(ハイキーな構成の被写体は別ですし、
+3.0が写真としてよいかも別としまして)
自分の感じでは+5.0段を超えてくると
真っ白の範疇に入るイメージです。
+1.0だと、露出の好みの範囲程度で
一見して異常に白飛びして困る、
とは感じられにくいかなと思っての
コメントでした。
写真は「照明としての明暗差はなく
色が違うだけ」の被写体です。
(手持ちで水平もとれてませんが)
写真はJpeg撮って出しで
露出はF2.5、1/80秒でISOオート調整です。
(Pモードですが、結果そうなりました)
書込番号:25574984
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X10 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
16 | 2025/09/21 18:46:56 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/23 19:19:38 |
![]() ![]() |
17 | 2025/02/18 9:04:53 |
![]() ![]() |
10 | 2025/01/15 20:32:00 |
![]() ![]() |
9 | 2024/11/29 10:32:13 |
![]() ![]() |
6 | 2024/11/29 8:43:39 |
![]() ![]() |
11 | 2024/11/27 3:46:24 |
![]() ![]() |
24 | 2024/11/19 11:29:32 |
![]() ![]() |
3 | 2024/09/27 11:15:23 |
![]() ![]() |
7 | 2024/07/25 12:50:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





