エナセーブ RV505 205/50R17 93V XLダンロップ
最安価格(税込):¥14,971
(前週比:±0
)
発売日:2019年 6月 1日
タイヤ > ダンロップ > エナセーブ RV505 205/50R17 93V XL
マツダプレマシーPrestigeStyleのタイヤ選びで悩んでいます。
現在は、純正サイズ205/50R17のDUNLOP LE MANS Vを2016年より履いています。
冬場はスタッドレスに交換するため、年中の装着ではありませんが、
今年の春で6年目を迎える事と、3,4月から値上げの情報があることから、買い替えを検討しています。
LE MANS Vは静粛性、乗り心地共に満足しているため、第1候補ではあるのですが、
ディーラーからミニバンであることを理由に、エナセーブ RV505をお勧めされました。
価格帯もほぼ同価格な為、現状どちらかで悩んでいます。
プレマシーも後5年ほどは乗り続けたいと思っており、最後のタイヤかなと思っています。
耐摩耗性は、LE MANS Vはさすがに片減りが若干目立ってきているため、
エナセーブ RV505の方が優れているとは思いますが、
一番の心配は、静粛性はどちらが優秀なのか?ということです。
価格は上記2銘柄が基準です。
とりあえずはLE MANS VとRV505で悩んでいますが、他銘柄でもおすすめがあれば、
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:24620031
11点
私もルマン5ですが今は同じくスタッドレスのVRX2です
ルマンから柔らかいスタッドレスに交換しても乗り心地と静粛性能は落ちたと感じています
スレ主さんはどう感じていますか?
RV505に交換するとやっぱり乗り心地と静粛性能は落ちると考えます
なのでまたルマン5が良いんじゃないかなと思いますよ
まぁ上のプレミアムコンフォートって手もあるけど、価格が高いし。
書込番号:24620103 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ZIEX ZE310Rが安いのでいいと思います。(アマゾンで) 215/45R17にできれば選択肢が増えると思います。
書込番号:24620208
0点
>ルドルフ・ダスラーさん
RV505に替えることによって得られるのは耐摩耗性(片べり)・運転安定性(ふらつき)、失うものはドライグリップでしょうか。
両方手に入れたいと思ったら、プライマシー4とか、Playz PX-RV IIとか、EfficientGrip RVF02とかになりますが、価格が上がります。
書込番号:24620240
2点
>LE MANS Vはさすがに片減りが若干目立ってきているため、
>エナセーブ RV505の方が優れているとは思いますが、
>一番の心配は、静粛性はどちらが優秀なのか?
その通りです。
LEMANS Vの方が静粛性は優秀です。
>LE MANS Vを2016年より履いています。
>後5年ほどは乗り続けたい
偏摩耗が見られるからといっても、LEMANS Vをリピートしたとして、あと5年は乗れる計算ですね。
こまめに空気圧チェックや、適切な時期にタイヤローテーションをして、偏摩耗を最低限に抑えることを考えてもよろしいかと思います。
また、タイヤは4年4万キロが一般的な目安と言われています。
RV505を選択して溝が残っていても、経年で交換するくらいなら、満足しているタイヤをリピートして、不安な点を残さずに使い切った方が気持ちがスッキリしませんか?
書込番号:24620308
![]()
6点
個人的にダンロップのタイヤは気に入ってます。
私もLE MANS Vを使用してますが静粛性が高くタイヤ全体のしなりが効く良いタイヤです。
ベーシックなエナセーブEC204でもコンフォートタイヤと判別がつかないぐらい満足度は高いです。
エナセーブRV505も良いタイヤだと思いますが、静粛性に関しては静粛性を重視したLE MANS Vと比べると劣ると思います。
個人的には乗り心地と操縦安定性に優れるミシュランのプライマシー4がお勧めのタイヤではあります。
書込番号:24620309 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ルドルフ・ダスラーさん
候補の銘柄ではないですが、静粛性を重視するなら同じメーカーの VEURO VE304 はどうですか?
現在、SUVのレクサスNX-HVに乗ってます。約2年前純正デューラーからVEURO VE304 に履き替え使用しています。此方は、SUVも対応になってます。
プレミアムコンフォートのタイヤですので、静粛性は勿論、ハンドリング、乗り心地全ての面で満足度が高くなりました。
ただ、価格は高めになります。御一考ください。
書込番号:24620487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>北に住んでいますさん
返信ありがとうございます。
確かにスタッドレスと比較すると、段違いの差はあると思います。
純正タイヤからLE MANS Vに履き替えたときは、こんなにも静かで、しなやかなのか!と驚きましたから。
やはりLE MANS Vを第1候補として、もう少し情報収集してみます。
ありがとうございました。
書込番号:24621112
1点
>からうりさん
返信ありがとうございます。
ZIEX ZE310Rという銘柄は初見です。
転がり抵抗はAなので、燃費性能はLE MANS VとRV505に比べると落ちそうですね。
価格も含めてもう少し情報収集してみます。
ありがとうございました。
書込番号:24621150
1点
>funaさんさん
返信ありがとうございます。
ミシュランのタイヤは未体験なので、プライマシー4は興味はあります。
LE MANS Vと比べて、静粛性や走行安定性など差を感じられるものでしょうか?
段違いだよ!なんて言われれば、俄然第1候補になってきますね。
ただ、4本セットの価格が少々上がることがネックですね。
もう少し情報収集してみます。
ありがとうございました。
書込番号:24621171
1点
>Berry Berryさん
返信ありがとうございます。
確かにLE MANS Vは非常に満足しているタイヤです。
やはり静粛性はLE MANS Vが上なんですね。
RV505に変えて少しでも後悔?するならLE MANS Vでもいいかな、と思っています。
もう少し情報収集してみます。
ありがとうございました。
書込番号:24621181
2点
>kmfs8824さん
返信ありがとうございます。
確かにLE MANS Vは満足しているタイヤです。
ミシュランのプライマシー4も気になっているので、
もう少し情報収集してみます。
ありがとうございました。
書込番号:24621188
1点
>RTkobapapaさん
返信ありがとうございます。
そうですね、ミシュランのプライマシー4も候補に入ってきましたから、
他銘柄も含め、もう少し情報収集してみます。
ありがとうございました。
書込番号:24621195
1点
>ルドルフ・ダスラーさん
時期外れの投稿、失礼します。不要でしたら、読み飛ばしてください。
プレマシーならばそれほど車高が高くありませんから、ルマンでもふらつきは感じないと想像します。そのとおりであれば、ミニバン用にふらつき抑制に備えてトレッドを硬くしていそうなRV505より、ルマンの方がプレマシーの特性に合った懐の深い乗り心地が期待出来ると思います(ご経験済みですね)。
RV505のライバルである、ブルーアースRV02を使用していた経験からも、ミニバン専用タイヤとは、かっちりとした乗り心地になるものと思います。トレッドを硬くされているということからも、静粛性は乗用車用のルマンが有利かと。
ミシュランのプライマシー4も、ルマンの特性に類似しているようです。(延長線上にある?)例えばヴェゼルやカローラクロスなど、一部グレードで純正採用されるのは総合性能が高い事の裏付け。価格は、並行輸入品をネット購入すれば抑えられそうですが、どれほど新しい製造年月の品が届くのか、気になります。なお高価なプライマシーも、静粛性はルマンと同等と推測します。静粛性より総合性能を高めた特性だからです。
書込番号:24630866
![]()
0点
>銀色なヴェゼルさん
返信ありがとうございます。
ミシュランタイヤも興味はありましたが、
我が家の財務大臣を説得できる材料が足らなさそうです。
前述した通り、LE MANS Vは本当に満足していますので、
ほぼLE MANS Vで気持ちは決まっています。
プレマシーにも満足しており、今回購入のタイヤで走行距離20万km超えを目指します!
書込番号:24633872
2点
>ルドルフ・ダスラーさん
財務大臣様との難交渉?、お心が定まったようで安心しました。
ルマンファイブより安いインドネシアのダンロップ製SP SPORT LM705が選択できたら、更に大臣が喜ぶ予算ですが、どうやら205/50R17のサイズ設定は無いようです。。。
https://www.4g15maimai.com/entry/2021/04/12/191340
我が家はファルケンのZIEX ZE914F(タイ製造)も検討したことがあります。ですが財務大臣が国産推しで、不採用でした。特性はスポーツコンフォート、欧州ラベリングで言うところの静粛性はなかなか高いようです。
https://kakaku.com/item/K0000842420/
不要な情報でしたら、スルー下さいませ。
追伸。私もプレマシーが欲しかったのですが、初期型ストリームが丈夫だったもので、19年も乗り続けてしまいました。
書込番号:24633983
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > エナセーブ RV505 205/50R17 93V XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/09/20 12:53:48 | |
| 8 | 2025/05/08 15:03:38 | |
| 0 | 2025/03/04 11:10:47 | |
| 15 | 2022/03/05 19:19:03 | |
| 1 | 2021/10/03 8:01:58 | |
| 10 | 2021/07/05 17:39:08 | |
| 11 | 2021/02/22 12:10:49 | |
| 4 | 2020/08/02 19:33:33 | |
| 15 | 2020/08/06 11:56:26 | |
| 11 | 2020/07/15 18:00:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







