FiRIN 100mm F2.8 FE MACRO
- 高解像度・高コントラストを実現したSony Eマウント用中望遠マクロレンズ。接写撮影のほかにも風景、ポートレート撮影にも威力を発揮する。
- カラーバランスはマクロレンズおよび人物撮影にも適するように、ナチュラルな発色が再現できる光学設計、コーティングを施している。
- 絞りや被写体までの距離などをカメラ側に伝達し、AFに対応。MF時にはフルタイムマニュアル機能・ピント拡大機能・ピーキング機能・距離バー表示と連動。
FiRIN 100mm F2.8 FE MACROTOKINA
最安価格(税込):¥39,591
(前週比:±0
)
発売日:2019年 4月26日
レンズ > TOKINA > FiRIN 100mm F2.8 FE MACRO
もう使用された方いらっしゃいますでしょうか。
マクロレンズを今までマウントアダプターで使用していたのですが、純正マウントのレンズを新調しようと思っています。
候補が2点、
@FiRIN 100mm F2.8 FE MACRO
ASIGMA 70mm F2.8 DG MACRO
どちらも使用された方、解像力やAFのスピードなどの比較を伺えますと幸いです。
使用想定ボディはa7riii
用途としては趣味レベルです。
物体の表面の質感を撮ったりが好きでマクロを使用することが多いです。
また、町歩きスナップ感覚でマクロ以外としても使用をしたいと思っています。
みなさまのご感想伺えますと幸いです。
書込番号:22631467
7点
70mmや100mmの
開放F2.8の単焦点レンズで解像力が問題になる様な
レンズは お目にかかった事が有りません。
設計に無理がかからないスペックと言えましょう。
マクロレンズはピント回転角が広めに作られていて、
常用距離域のみはピント回転角は狭いから
AF速度は遅くは無いと思いますが
AF精度のほうが問題です。
端のフォーカスフレームでピント精度の
出るレンズ 出ないレンズも有ります。
マクロレンズは
どのメーカーも幅広の立派なピントがついています。
これはMFを使いこなさなくては
このレンズを使いこなせれない。
とメーカーが言ってる様なものです。
そのMFの操作感に拘りたいと思います。
書込番号:22631636 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
私もこのレンズが気になって、店頭に見には行ったけど、店員さんに、おすすめしませんよ、と言われたので買いませんでした。
この、レンズの特長は、従来の解像度パキパキのマクロレンズと違って、ポートレートも出来る位の柔らかな写りをするのが、売りみたいです。
後、気になる所は、シグマには、付いているけど、このレンズは、いろいろな撮影合わせ快適に切り替え出来るAFMF切り替えスイッチと、ホーカスリミットスイッチが無さそう。
ソニーのFE90mmは、インナーホーカスで静かでAFが速く延びないのに対して、シグマやこのレンズは、遅くてジコジコうるいくピントを合わせるたびにレンズが延び縮みしますが、シグマは、フードの中で延び縮みする機構をとってるのでので、フードを付けると長さが変わらず見た目も良さそう、このレンズは、先端にフードが付くためピントを合わせるたびに、レンズの全長が変わるため、マクロ撮影で寄った時フードが被写体に当たったりするかもです。
書込番号:22631895 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
誤字脱字がありました。
すみませんでした。
私、個人的には、シグマを買うつもりです。
α7Vにシグマ70mmで花など動かない物撮りに、α6500にソニー90mmを付け昆虫撮りに付けっぱなし2台持ちで花撮りに出掛ける予定です。
どちらも同倍マクロなので、最短撮影距離での写る大きさは、同じ1倍なのですが、ソニー90mmの方がインナーホーカスで伸びず静かでAFが速く焦点距離が長いので、昆虫が逃げにくく、しかもα6500だとAPS-Cにクロップされるので、被写体の昆虫などが1.5倍の大きさで撮れるのでこのセットで今年は、遊ぼうと思ってます。
書込番号:22632250 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>kinggnuさん
おはようございます。
シグマの70/2.8Macroを所有していて、更にこちらのレンズを購入される方は多くないと思います。でも今からマクロレンズを購入される方にはこの両者、性能差が気になりますよね。
私はシグマのマクロを使っています。マクロ撮影時、AFは遅いしあまりあてにならないので、三脚に据えてMFで撮っています。タムロンの90/2.8(銘玉といわれているタムキュー)よりもよりリアルな描写をしてくれる(と感じているだけかも)シグマの方が好みです。
トキナーのこのレンズ、出先で試写しただけで、シグマと同じ撮影条件で比較していませんので、あくまでも参考としてお聞き下さい。マクロ撮影時のAF速度と精度はシグマとほぼ同じと感じました。望遠マクロはやはりMFでピンポイントに合焦させる必要がありますね。但し、マクロ域を出ますとAFの働きはありがたいです。そこでもトキナーとシグマの差はハッキリと感じられません。
マクロ域での描写は、なんとなくですけどトキナーのほうは優しい柔らかな印象を受けました。色もより暖色系です。カリッとした硬めで、金属の表面の冷たさをより忠実に描いてくれるシグマの方が、私の好みかなぁ?というところです。マクロ外の普段撮りにしても、焦点距離100mmまでいくと、ちょっと私には使いづらい焦点距離かなと感じました。
ゴチャゴチャ書きましたが、少しでもイメージが伝われば幸いです。このレンズ、見かけたらぜひ触って見てください。
書込番号:22634248 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
ご回答をいただきましたみなさま、ありがとうございます。
伺ったところですと質感フェチの私にはSIGMAの方が合うようですね、、
価格も今ですと1万円安価ですし費用対満足度も高そうです。
今しばらく精査を行なって購入へ進もうと思います。
平成の締めくくりにお付き合いいただけた皆様に感謝いたします。
書込番号:22635212 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
グッドアンサーありがとうございます。
予告どうり平成最後に購入しました。
プロテクトフィルターも49mmでお安くていいです。
シグマArtは、他に4本所有してますが、金属の質感は美しいレンズだと思います。
写りが良くコスパ最高で大満足です。
書込番号:22636036 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レビューあります。
はっときますね。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1183281.html
ソフトで結構良い描写だと思います。
伸びた状態にフードを付けると考えると、見た目が、ちょっとした望遠レンズみたいですね。
書込番号:22655443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマホで見てソフトな描写でいいと思いましたが、モニターで確認してみたら丸ボケも微妙で、
https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1183/281/html/p09.jpg.html
花の茎のあたりの紫ぽいのはパープルフリンジ?
書込番号:22657802 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
玉ボケでした。
書込番号:22657819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kinggnuさん
いいね解決済ですが、一言コメントさせて頂きます。
Kenkoさんから、約1か月当該レンズをお借りできました。
SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO、カミソリマクロとして切れ味抜群で愛用中です。
メタル感やキラキラ感等、クールな描写には最適です。
ただし、お花のマクロ撮影には、切れ味が良すぎて、温かみのある描写力に少し欠け、FE 70-200mm F2.8 GMの望遠で
接写することが多くなりました。
一方、Firin 100mm Macroは、最短撮影距離0.30mながら、重さ570gで温かみのある、優しいボケ感があり
お花撮影には、カミソリマクロより、いいかも?
70mm/100mmと焦点距離が異なり、全く同じ環境での撮影比較が困難な状態。
ロープに遮られ、遠くにある小さなバラ撮影には、70mmより、100mmの方が出番が多いかもしれません。
ご参考までに、数枚添付します。
書込番号:22678099
8点
>james007さん
サンプルありがとうございます。
懐かしい描写をするレンズだと思いました。
100mmなので、ボケ量は大きいですが、NEXにF50mmF1.8を使った時の描写を思いだしました。
実際、最近のレンズみたいに、収差などを修正するために使う、非球面レンズも使われてないみたいなので、柔らかなんですね。
約15年前に発売されたレンズの設計をそのまま採用したのは、最近のカリカリなレンズとまた違って柔らかでいい味がありますね。
書込番号:22679466 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TOKINA > FiRIN 100mm F2.8 FE MACRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/07/13 0:24:12 | |
| 11 | 2019/05/20 12:19:18 | |
| 11 | 2024/12/25 17:25:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















