BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]
- BS4K/110度CS4K放送に対応したチューナーを2基搭載した55V型4K有機ELテレビ。高画質プロセッサー「X1 Ultimate」を搭載している。
- 「ピクセル コントラスト ブースター」が、画面全体が明るい映像や画面の一部だけが明るくなるようなシーンでも高コントラストな美しい映像を描く。
- 画面を振動させて音を出す独自の音響技術「アコースティック サーフェス オーディオプラス」搭載。別売りの壁掛けユニットを使えば壁掛け設置が可能。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]
こんばんは、以下のスペックにおいてBlu-rayを再生時に、ノイズ音が鳴り響いてしまい、まともに音声が聞けません。
ブラビアの音質モードを「ドルビーアトモス」
Blu-ray側のサウンド設定を「ドルビーアトモス」にして再生
Blu-ray側のサウンド設定を「ステレオ」にするとノイズ音もなく、普通に再生せれます。
テレビが原因なのか、レコーダー(プレイヤー)が原因なのか、Blu-rayが原因なのかわからないのでこちらに書くべきでなければ申し訳ないです。
ですが、同じような症状になった方、いませんでしょうか?
もしわかれば、解決方法(テレビorプレイヤー修理?)をご教示いただけますと幸いです。
テレビ(昨年12月に購入):
BRAVIA KJ-559AG
ソフトウェア:
PKG6.3598.0516JPA
レコーダー(プレイヤー)(今月購入):
パナソニック DMR-UCX4060
Blu-rayDISC(先週購入):
サカナクションライブ blu-ray
SAKANAQUARIUM 2019"834.194" 6.1ch Sound Around Arena Session
LIVE at PORTMESSE NAGOYA 2019.06.14
どうぞ、よろしくお願いします。
書込番号:23189059
11点
>Barlyさん
うちでも、ATMOS音声を選んだ時だけ盛大なノイズが鳴り響いています。
以前は問題なかったんですが、1/16のアップデート以降、おかしくなった感じです。
一応、A9Gをリモコンの電源ボタン長押しで、再起動させると、復活しますが、
しばらくすると、また同じ状態になります。
通常のパワーOFF/ONでは復活しませんでした。
まずは、A9Gの再起動を試してみてください。
書込番号:23191251
![]()
4点
おはようございます。
ブラビアは65A9Gです。それでファームウェアをPKG6.3598.0516JPAです。
プレーヤーなどはDP-UD9000などです。音質モードはドルビーオーディオは
あるのですが「ドルビーアトモス」は音質モードの項目にはありません。
音質モードが「ドルビーオーディオ」に設定してあればソフトがアトモスに
対応していると自動的にアトモスが有効になるのでしょうか?
Barlyさんの読んで心配になり、Barlyさんの質問の項目に反してるかも
わかりませんけど、教えていただければと思って投稿しました。
よろしくお願いします。
書込番号:23193755
4点
>魅せられてさん
>音質モードはドルビーオーディオはあるのですが「ドルビーアトモス」は音質モードの項目にはありません。
>音質モードが「ドルビーオーディオ」に設定してあればソフトがアトモスに対応していると自動的にアトモスが有効になるのでしょうか?
アップデート内容をみると、
本ソフトウェア更新をおこなうと、[音質モード]はいったん[ドルビーオーディオ]に変わります。
となっているので、Netflixのアトモス音声作品などではアトモスで再生されると思います。
https://www.sony.jp/support/tv/androidtv_osv-p/index2019.html
液晶モデルのX9500Gでアップデートしましたが、効果はイマイチのようで、どう変わったのかよく判りませんでした。
書込番号:23195805
1点
ブルーレイデッキ側でドルビーサラウンド効果の掛かった音声信号にしている上で、テレビ側で更にドルビーサラウンド効果を掛けているため、音声信号がおかしくなっているのではないでしょうか?
テレビ側をドルビーサラウンドにするなら、ブルーレイ側は通常音(ノーマル)で信号を出した方が良いと感じます。
書込番号:23198277
2点
すみません、追記です。
パナソニック製のものは判りませんが、Sony製のブルーレイ機器では以下のように書かれています。
ヒント
HDMI出力端子からドルビーデジタルプラス、ドルビーTrueHD、DTS-HD MA/HR、Dolby ATMOS*1やDTS:X*2などを楽しむには、本設定を[ダイレクト]、[HDMI音声出力]を[自動]に設定してください。
書込番号:23198293
2点
>魅せられてさん
BRAVIA側のATMOS設定は、自動だと思います。
特に設定は見あたりません。
BRAVIA側がATMOS信号を受けている場合、
BRAVIAのリモコンの「画面表示」を押すと受けている
音声種別がATMOSだと表示されます。
ただ、うちの場合、この表示が出てもノイズが出てしまうことがあります。
その際、通常の映画の音にノイズが被っているので、
ATMOSのオブジェクト音声成分のみ、デコード出来ていないっぽいです。
書込番号:23199419
3点
こんにちは。
55インチA9Fユーザーなのであくまで参考程度ですが、改善したので情報共有です。
私も皆さん同様、ノイズまみれでした。
BDプレイヤー含めて設定を触りまくり再起動も試しましたが改善せず。
最終手段としてブラビアの設定を工場出荷時に戻したところ、完全にノイズがなくなり快適に聴けるようになりました。
再設定は面倒ですが、改善していない方は試す価値はあると思います。
書込番号:23224040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさま
ご返信が遅くなり申し訳ないです、
再起動すると治りましたが、しばらくするとまた同じ症状になります。
購入した店舗にも問い合わせてみたのですが、
「ソニーのBRAVIAは似たような症状も含めてあるんですよ、再起動すれば治るのですが、治らないようであれば、修理対応になりますね」とのこと、
根本の解決は、やはりアップデートしかないようですね。
テレビがテレビ以上のことをできるようになりその分プログラムもいろいろ搭載されて都度整合性チェック等大変かと思いますが、
メーカーの皆さんにはz”保守”も頑張って欲しいです、高い買い物なので長く付き合っていきたいと考えています。
ありがとうございました。
書込番号:23241278
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/06 20:18:30 | |
| 17 | 2025/12/04 18:57:11 | |
| 9 | 2025/09/27 16:51:03 | |
| 2 | 2025/09/09 9:45:13 | |
| 2 | 2025/09/09 0:15:59 | |
| 6 | 2025/06/22 23:04:44 | |
| 4 | 2025/03/19 8:23:27 | |
| 8 | 2024/10/23 19:29:53 | |
| 12 | 2024/09/30 22:16:35 | |
| 4 | 2024/04/15 10:41:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









