FUJIFILM GFX100 ボディ
- 1億画素を超える高画素・高画質を実現した、対角55mmのラージフォーマットCMOSセンサー搭載のミラーレスデジタルカメラ。
- ラージフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「X-Processor 4」の組み合わせにより、1億画素の超高解像度と豊富な色・階調再現が得られる。
- 動画は高解像の4K30Pにも対応し、ラージフォーマットならではの浅い被写界深度や10bit出力の階調再現性、高感度性能を発揮。

FUJIFILM GFX100 ボディ の後に発売された製品

最安価格(税込): ¥1,143,450 発売日:2023年 9月28日
FUJIFILM GFX100 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):¥458,000
(前週比:-40,000円↓)
発売日:2019年 6月28日



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX100 ボディ
GFX100 デビューしました。
本当は2回目の撮影ですが、1回目の撮影は被写体が世間様に全面公開という訳には行かないため、これが最初のお披露目となります。
本来風景屋の当方ながら、なぜかヒコーキ撮影となり、そしてラッキーなことにロイヤルフライトにも立ち会うことが出来ました。
オマーン国政府専用機、希少なB747SPでした。(アップは差し控えます)
投稿稿画像はアダプターを介して 往年のPENTAX 67レンズ、「☆SMC PENTAX M67 800mm F6,7 ED」で撮影しています。
レンズだけで 6.5キログラム、カメラと合わせて約8kgとなる機材を三脚の雲台に乗せ、固定はせずフリーに動かしながら
撮影しています。
手振れ補正は有効に働いています。
さすが往時にPENTAX渾身の物量投入レンズ、しかも中心部分の描写の良いところで撮っていますので、文句ない写りです。
こいつのピント合わせは一般のものと違い、ラックアンドピニオンで重量あるフォーカス機構を動かす様になっており、
その操作はダイヤル回しとなっています。(まあ天体望遠鏡みたいなもん)
動き物に合わせて(まして離発着するヒコーキなんて)ピント合わせするのは非常にムズイです。
このレンズについてここでこれ以上詳しく説明するつもりはないので、興味が有る方は調べてみて下さい。
まあGFX100とこのレンズでヒコーキ撮りとは変態的ではあります。。。
最後の一枚は3回目撮影でやっと風景屋らしい画を撮ったので一枚だけ。。。
レンズはGF32-64mmF4 R LM WR です。
F16くらいまで絞らないと、奥行きのある滝の奥から手前まで、被写界深度に入ってきません。
それでも一番距離の有る谷の最上部は描写が甘いです。
画を見る限り回折は気になりません。
谷風が激しいので枝葉はかなりぶれていますが、そうでないところはさすが1億画素の解像ですかね。
ミラーレスも各社のメイン機を機会有る毎に触って慣れてきましたが、この機材に関しては操作未だ心もとなく、
早く慣れて作品に繋げて行きたいと思っています。
書込番号:23016768
12点

>銀写さん
興味深い投稿ありがとうございます。
私が今後も触ることも出来ないシステムでのレビュー、とても面白かったです。
総重量8kg且つダイヤルでのピント合わせで飛行機を撮る、
世の中には変態さんがいるのですね(誉め言葉です)
私はマイクロフォーサーズがメインなので被写界深度に気を使う事はほとんどないので、こりゃ大変な機材だなぁ、と思いました。
でも楽しそうですね。
この一億万画素機にしろフォビオン機にしろ、
じゃじゃ馬を苦労しながら撮影するのも一興なのでしょうね。
今後も素敵な撮影を!
書込番号:23017238 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

よ…よりによって飛行機っすか!
おもしろすぎる!
書込番号:23017836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

はすがえるさん、こんばんは。
こういう被写体は確かに向いてはいないでしょうが、高い解像力はそれなりに生きるので、
ビシッと決まったらなかなかに迫力ある画だと思うんですよ。
過去から中判機でトビモノは撮ってきたので、本人的にはかなり有りなんですよね。
同じく面白がっていただいた松永弾正さん、そう、結構この機材でヒコーキ撮るのは面白いですよ。
そもそも重たい機材を正確に被写体に向け、ピントも自己責任で必死に合わす。
実は昔の諸先輩方が頑張ってこなしておられたことをやっているだけなんですよね。
ですが、うまく出来たらそこは最新のマシン、撮れる画はハンパないと。。。
で、面白がって撮ってみた訳です。
調子に乗ってもう何枚か。
この手の写真でこのカメラとレンズが必要な理由が全く判らなくなります(笑)
とにかくピントを合わせに行くのみ!
途中雨模様でしたのでなおさら難儀しました。
書込番号:23018582
2点

>銀写さん
何気に見て、私と同じようにクソ重い機材を振り回して航空機を撮影している方を発見し、面白いと思いました。
そこで、エールを送るような気持ちで駄作を投稿させていただきます。
レンズは、Exifでわかりますが
1. smc PENTAX-FA645 150-300mm f5.6 + PENTAX A645 1.4X
2. KOWA PROMINAR 500mm f5.6
3. KOWA PROMINAR 500mm f5.6 +FUJINON TELECONVERTER GF 1.4X TC WR
です。3などは、ほとんど変態だなと自虐的に思っています。
書込番号:23078939
1点

Zeiss fanさん、こんばんは。
ご投稿頂いておりましたが、返信遅れました。
えっと、大きな版と大きなレンズを振り回すのは昔からでございまして、今更の感があります。
しかし、さすがにこのカメラに800mmなんぞを付けて撮りに行きますと、それなりにビョーキの
雰囲気が辺りに漂うわけでして、そこは意に介さず頑張って撮るわけです。
一応申しますと、ヒコーキはこのカメラでメインとは思っておりません。
他にもっと向いてるシステムが有るわけで、これは単なる遊び、テストと言い訳するところです。
書込番号:23083653
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM GFX100 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
16 | 2024/08/21 9:23:02 |
![]() ![]() |
2 | 2024/07/21 18:53:12 |
![]() ![]() |
0 | 2023/09/14 0:52:39 |
![]() ![]() |
9 | 2023/09/04 11:49:41 |
![]() ![]() |
23 | 2023/10/15 19:38:35 |
![]() ![]() |
5 | 2022/10/06 23:34:28 |
![]() ![]() |
13 | 2022/10/05 13:17:14 |
![]() ![]() |
6 | 2021/07/11 8:40:26 |
![]() ![]() |
9 | 2021/11/23 12:21:36 |
![]() ![]() |
5 | 2021/02/25 22:13:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





