『8AT・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック

『8AT・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MAZDA3 ファストバック 2019年モデル 6203件 新規書き込み 新規書き込み
MAZDA3 ファストバック(モデル指定なし) 2437件 新規書き込み 新規書き込み

「MAZDA3 ファストバック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバックを新規書き込みMAZDA3 ファストバックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信9

お気に入りに追加

標準

8AT・・・

2022/10/14 07:58(1年以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック

スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件

CX-60にはトルコンレスの8ATが搭載されましたが、次期マツダ3はどうでしょうかね?
縦置きエンジン用なのかな?

書込番号:24964046

ナイスクチコミ!10


返信する
Pofupofu7さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/14 09:27(1年以上前)

縦置き用なのでMAZDA 3がFRにならない限り搭載不可。
現行のFF用6ATの多段化計画は5年前くらいの時点で開発中止し今後も多段化の予定無し。
CX-60 買ってください。

書込番号:24964127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/10/14 12:07(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 縦置き用ッす
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24964277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/10/14 13:37(1年以上前)

もうこのクラスで新規にエンジン・ミッション作る事は無いでしょう。
価格的にマイルドHV化が精一杯かと・・・

世の中EV化に向かっているのでEVじゃないと売れなくなります。
大量販売しなければならないこのクラスでは安価にする事が必須です
EVになっても今と同じ程度の価格にしなければならないので
今のマツダでは作れません。(500kmくらい走れるEVにしなければなりません)

新規にエンジンミッションを開発するのは100億円とかの開発費がかかるので
高額車か大量販売が必須になります。
しかしもう既に海外ではエンジン車は殆どが前年比を割っている状態です。
なのでマツダは高級路線で隙間販売を狙っていくしか取りあえずの道はありません。
しかしこのクラスは高級路線には出来ません。

PHEV化ではエンジン+EVとなるのでより高額になってしまい普及価格では難しい。
EVの価格がどんどんガソリン車に近づいているので同じ価格ではガソリン車は売れません。
新規の開発費を上乗せできるほどの金額で販売することは無理です。

トヨタがEVフララインナップを組んでそのシステムをもらい受けるしかありませんが
そのトヨタさえもまともにEVが作れません。
すぐにはガソリン車がなくなるわけでは無いので現状のシステムで新型にするしかないでしょう。


書込番号:24964391

ナイスクチコミ!4


スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件

2022/10/15 07:46(1年以上前)

やはり縦置き専用ですか・・・
長年、6ATなので、ちょと残念ですな。

書込番号:24965250

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/15 15:22(1年以上前)

>> EVになっても今と同じ程度の価格にしなければならない
これはどのメーカーも無理です。

パワートレインの問題以前に、
人々の好みが都市型SUVに移行してしまいMazda3を「格好いい」と思う人が
減っていることが問題かなと思います。
次期Mazda3が存在するのかどうかもわからないです。

他方、厳しい状況のなかMazdaが車種をこれだけ増やせるのは驚きで
設計や生産工程の低コスト化がかなり進んだのかなと思います。
今後のことは素人にはまったく予想がつかないです。

書込番号:24965762

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:16件

2022/11/12 20:37(1年以上前)

>512BBF355さん
残念ながらサイズ的に乗りませんね。
8ATは乗られましたか?
私はマツダの6ATが好きなので、正直好みではなかったです。
まだまだ煮詰める所は沢山あると思うので、今後に期待ですが。

書込番号:25006631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件

2022/11/13 18:24(1年以上前)

>Ducati Monsterさん

マツダは新技術をあまりに不完全なまま投入するので今度の8ATもちょっと心配ですよね。
例えばマツコネやクリーンディーゼルのように・・・。

8ATはまだ試乗していませんが、具体的にどんな感じでしたか?

書込番号:25008156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:16件

2022/11/14 08:48(1年以上前)

>512BBF355さん
返信ありがとうございます。
そうですね、他のメーカーがやらないような思い切った事をする反面、詰めが甘いところはあるかもしれないです。

マツダ好きですし、応援しているのであまり辛口はどうかとは思いますが。
感覚としてはVWのDSGのような印象を受けました。
発進はトルコンレスのため半クラッチを探すような動きがあります。スロットルキープならスムーズですが少し踏んでミートしてから離すだったり、少し勾配がある所だとスロットル一定では進まず踏み増しが必要ですのでギクシャク感がありました。

シフトチェンジは非常に速く、1−2速以外はショックも無く快適に走れます。
ただ8速に増えた分、適切なギヤ段数を迷ってる印象を受けました。今までであれば6速ですから、速度によって適切な段数を選んでいた(決まっていた)んですが、段数が多いのと排気量が増えた分4速、5速、6速どのギヤでも加速します。
基本的には燃費もあるので高いギヤを選ぶみたいですが、そのせいでスロットルの踏み増し時に加速フィールが合わない場面があります。
私の感覚ではもう1-2速に低い段数であれば加速フィールが良いのになーと思いましたね。

出来ることが沢山増えたせいで、煮詰まってないというのが最終的な印象です。悪いわけではないです。
マツダの6ATは痒い所に手が届くような優れた制御が本当に素晴らしいので、今後に期待です。

応援しているのであまり言うとアレなんですが...。

書込番号:25008954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件

2022/11/14 13:42(1年以上前)

詳しい試乗記、ありがとうございました。
以前、ゴルフ6に乗っていたので8ATのイメージがよく判りました。

現在ではトルコンレスATを採用するのはメルセデスの一部の車種のみのようですね。
試乗ではわからな耐久性も重要ですよね。

書込番号:25009287

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MAZDA3 ファストバック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック
マツダ

MAZDA3 ファストバック

新車価格:260〜399万円

中古車価格:118〜373万円

MAZDA3 ファストバックをお気に入り製品に追加する <452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3ファストバックの中古車 (952物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング