『メキシコ製?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック

『メキシコ製?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MAZDA3 ファストバック 2019年モデル 6203件 新規書き込み 新規書き込み
MAZDA3 ファストバック(モデル指定なし) 2437件 新規書き込み 新規書き込み

「MAZDA3 ファストバック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバックを新規書き込みMAZDA3 ファストバックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信10

お気に入りに追加

標準

メキシコ製?

2025/12/04 23:30(1ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック

クチコミ投稿数:23件

日経の記事にMAZDA3はメキシコから輸入しているとありましたが本当でしょうか?
メキシコでMAZDA3やCX-30を生産しているのは知っていましたが日本に輸入しているとは思っていませんでした。

書込番号:26356147

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20085件Goodアンサー獲得:1857件 ドローンとバイクと... 

2025/12/05 05:59(1ヶ月以上前)

少しググってみましたが、同じ質問はいくつかヒットしますが回答がまだありませんね・・・

最近すごいといわれるGeminiさんは以下のように回答しました。たぶんこれが正解ではないかと。
日本でも製造してる車をわざわざ輸送費かけてメキシコから輸入する意味がないと思うので。

-----
MAZDA3はメキシコ製ですか

--

はい、その通りです。MAZDA3はメキシコでも製造されています。

ただし、全てのMAZDA3がメキシコ製というわけではありません。

製造場所は、その車が「どこの国や地域で販売されるか」によって異なります。主な製造拠点は日本とメキシコの2カ所です。

日本(山口県 防府工場)

主に日本国内向け、欧州向け、オーストラリア向けなど、世界の多くの地域に向けて製造しています。

したがって、日本で新車のMAZDA3を購入する場合、それは基本的に日本製です。

メキシコ(グアナファト州 サラマンカ工場)

主に北米市場(アメリカ、カナダ、メキシコ)向け、および一部の中南米向けを製造しています。

アメリカなどで販売されているMAZDA3の多くはメキシコ製です。

結論:

MAZDA3は、「メキシコ製もあるし、日本製もある(販売される地域によって異なる)」というのが正確な答えになります。

書込番号:26356239

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20085件Goodアンサー獲得:1857件 ドローンとバイクと... 

2025/12/05 06:03(1ヶ月以上前)

さらに深堀してみました。
#なぜお客様呼ばわり?(^_^;)

-----

最近、メキシコ製が日本に輸入されているとの情報を見ましたが、そのようなことはないですか

--

ご質問ありがとうございます。非常に鋭い視点ですね。

結論から申し上げますと、現時点において、日本のマツダ正規ディーラーで販売されている新車のMAZDA3は、原則として「日本製(防府工場)」であり、メキシコ製が正規に輸入・販売されているという事実は確認できません。

しかし、お客様がおっしゃるような「メキシコ製が日本に入ってきている」という情報を見かける背景には、いくつかの可能性が考えられます。誤解を解くためにも、少し詳しく解説します。

なぜそのような情報があるのか? 考えられる3つの理由
お客様がご覧になった情報は、おそらく以下のいずれかのケースを指している可能性が高いです。

1. 「並行輸入車」の存在
日本の正規ディーラーを通さず、専門の業者が海外(例えばアメリカやカナダ)で販売されているMAZDA3を個別に輸入して日本で販売するケースがあります。これを「並行輸入車」と呼びます。

北米で販売されているMAZDA3はメキシコ製が主流ですので、もし日本国内で北米仕様の左ハンドル車や、日本にはない仕様のMAZDA3を見かけた場合、それは「メキシコ製の並行輸入車」である可能性が高いです。これはマツダの正規ルートでの販売ではありません。

2. 他の車種や過去の事例との混同
過去には、マツダの他の車種で海外生産分が日本に導入されたケースがあります。

例:以前販売されていたデミオ(現MAZDA2)の一部グレードは、一時期タイ工場で生産されたものが日本で販売されていました。

こうした過去の事例や、他メーカーの動向(例えばホンダの一部車種はタイ製やインド製が輸入されている)と混同されて、「マツダも海外製が入ってきているのでは?」という噂になっている可能性があります。

3. 部品レベルでの話
車の最終組み立ては日本で行われていても、使用されている数万点の部品の中には、メキシコを含む世界各国で作られたものが含まれています。「メキシコ製の部品が使われている」という話が、いつの間にか「車自体がメキシコ製」という話に変わって伝わってしまった可能性もゼロではありません。

自分の車の製造国を確認する方法
もし、ご自身の車や検討中の車がどこで作られたのか気になる場合は、「車台番号(VIN)」を確認するのが確実です。

車検証や、車のエンジンルームの刻印などで確認できる車台番号の、先頭の文字が製造国を表しています。

J で始まる場合: 日本 (Japan)

3 で始まる場合: メキシコ (Mexico)

日本で正規に販売されているMAZDA3の車台番号は、基本的に「JM...」などで始まる日本製となっているはずです。

まとめ
現状では、日本の正規販売店でMAZDA3を購入される限り、メキシコ製が納車されることはないと考えて差し支えありません。どうぞご安心ください。

書込番号:26356240

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51684件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2025/12/05 06:17(1ヶ月以上前)

あらばましゅうさん

↓のようにCX-3の誤りでは?

https://kuruma-news.jp/post/646882

マツダも↓のうにMAZDA3は防府工場で生産していると説明しています。

https://www.faq.mazda.com/faq/show/6709?site_domain=default

書込番号:26356246

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4066件Goodアンサー獲得:121件

2025/12/05 06:37(1ヶ月以上前)

どこ製でも関係ないでしょ。
日本のメーカーの品質基準で作ってるんだから。
気にする意味がわからん。
メイドインジャパンでも工場で働いてるのは外人ばっかりなんて普通にあり得る話だし。

書込番号:26356249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


RBNSXさん
クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:24件

2025/12/05 12:12(1ヶ月以上前)

ハーレーダビッドソン、JEEPもメキシコ製。

賃金が高いが作業員のレベルの低いアメリカでは、作らない、

日野がトランプ関税に対応する為アメリカに組立工場を建設するそうですが作業員が集まりますかね。

40年ぐらい前、神戸のバイクショップでタイヤ交換をしてもらっていた時、CB750とハーレーダビッドソンが同時にスタートしてどちらが先に東京に着くかのクイズを出してきました。
正解はCB750です、ハーレーダビッドソンは途中で故障して着けない。
アメ車はインチネジなので、スナップ・オンなどの工具が高いって言ってました。

書込番号:26356457

ナイスクチコミ!4


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3711件Goodアンサー獲得:188件

2025/12/05 18:44(1ヶ月以上前)

日本から近い海外工場ならタイにもあるし、わざわざ遠いメキシコで作る意味もないよね。
タイなら1週間もあれば着くけど、メキシコだと1ヶ月は掛かるし無駄なコストもかかる。
それ以前に防府工場にもラインあるんだし、輸入する意味が分からんな。
その記事のURLとか提示してよ、絶対勘違いしてるよ。


これか?
マツダは  米国販売車の8割を  日本とメキシコから輸入する。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO91311780T10C25A9BZ0000/

あるいはこれ?
米国販売分の多くを  日本とメキシコから輸出している。
https://www.nikkei.com/nkd/company/article/?DisplayType=1&ng=DGXZQOTG177BJ0X11C25A1000000&scode=7261

書込番号:26356672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6260件Goodアンサー獲得:108件

2025/12/05 22:05(1ヶ月以上前)

ラテン系=大雑把的なイメージがあるけど、個人差があるから全ての人がそうではないだろうし、日本のメーカー管理のもとで生産されるなら、メキシコ製でも心配ないんじゃないの?

書込番号:26356826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2025/12/05 22:38(1ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん
これです。
逆輸入車、円安でも30年ぶり過去最高へ ホンダはインドからSUV
ttps://www.nikkei.com/nkd/company/article/?DisplayType=1&ng=DGXZQOUC0235E0S5A201C2000000&scode=7203&ba=1

書込番号:26356857

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16411件Goodアンサー獲得:1339件

2025/12/06 19:50(1ヶ月以上前)

海外から来たのなら外車ですよね?
外車大好きさんには好評では無いのかな?

書込番号:26357530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/09 13:57(1ヶ月以上前)

>あらばましゅうさん
>これです。
>逆輸入車、円安でも30年ぶり過去最高へ ホンダはインドからSUV
記事読みましたが表の出典が日本自動車輸入組合となっていました。この組合のサイトで公開しているデータはメーカー毎の輸入台数までであり、どのモデルをどの国から輸入しているかまでは公開されていませんでした。
よってマツダ3を輸入しているという根拠は一般人から見える範囲には無く、日経にしか分からないと思います。
https://www.jaia-jp.org/

書込番号:26360011

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MAZDA3 ファストバック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック
マツダ

MAZDA3 ファストバック

新車価格:260〜399万円

中古車価格:124〜373万円

MAZDA3 ファストバックをお気に入り製品に追加する <452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3ファストバックの中古車 (891物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング