『みなさん、フロントグリルの手入れどうしてますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

『みなさん、フロントグリルの手入れどうしてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MAZDA3 ファストバック 2019年モデル絞り込みを解除する


「MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバック 2019年モデルを新規書き込みMAZDA3 ファストバック 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

スレ主 LZYさん
クチコミ投稿数:283件

昨日、年次改良後のe-skyactiveG 2.0を契約してきたのですが、みなさんあの細かいグリルの手入れどのようにしていますか?

オプションのコーティングに、さらにオプションでグリルの施工はできなきか確認してもらったのですが、不可とのこと。
試乗車のグリルに指を入れてみたのですが入らず、確かにコーティングしたり拭き取ったりが難しそうでした。

何か簡単に施工できる、汚れやミネラル跡が生じないようなお手入れ方法があったら、教えてください。

書込番号:24838564

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:19件

2022/07/17 21:32(1年以上前)

私はマイクロファイバークロスで表面をサーっと拭いて終わりです。
気になるならブロアやコンプレッサーのエアダスターで吹き飛ばすとかですかね。

書込番号:24838579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:9件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2022/07/17 21:50(1年以上前)

ガレージで電源が取れるなら洗車後AC電源のブロアーで飛ばせば水気はなくなりますよ
ついでにナンバープレートの裏とか、ヘッドライトユニットの隙間とか、リアランプの隙間とか、ルーフのウェザートリップとか
マツダ3には永久機関のごとく洗車後水が垂れてくる箇所があるので、ブロアーあるとほんとうに便利ですよ
静音にこだわらなければホームセンターで3000円程度買えるもので十分かと。

書込番号:24838607

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3876件Goodアンサー獲得:158件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5 Flickr「marubouz」 

2022/07/17 21:54(1年以上前)

洗車後に下記のブロワーで水気を吹き飛ばしているだけです。
フロントグリルだけでなく、ヘッドライトやリアのライト周り等、水が溜まってしまう場所があるので、吹き飛ばしてしまいます。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07RRMDRZW/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1

書込番号:24838617

ナイスクチコミ!2


スレ主 LZYさん
クチコミ投稿数:283件

2022/07/17 22:01(1年以上前)

プリン大好き♪さん
活殺自在さん

早速のご回答、ありがとうございます。
マルチレス、ご容赦ください。

ブロアーで吹き飛ばすんですね。
事前に何かコーティングしたりしていなくても、汚れ(砂埃など)は、落ちますか?

今はBMアクセラに乗っており、横桟タイプなので洗車が簡単です。
とにかく、いつも綺麗にしていたいので、納車前から気になってます。

書込番号:24838625

ナイスクチコミ!0


スレ主 LZYさん
クチコミ投稿数:283件

2022/07/17 22:06(1年以上前)

まるぼうずさん

ご回答、ありがとうございます。
やはりブロアーをご推奨ですね。

今のアクセラも、リアゲートやライト周りからの水が中々引かないので、ブロアーの購入を検討してみます。

書込番号:24838634

ナイスクチコミ!0


singekeさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:8件

2022/07/18 08:32(1年以上前)

こんにちは。楽しみですね。私は,2019年型の初期の2.0gのバーガンディーです。
前の車は,アクセラでした。アクセラの時は,夏の高速道路運転後,虫などが良く付着していましたが,
マツダ3にして,どういうわけか,あんまり気にならなくなりました。水のシャワーで洗車していますが,そのあとは
気になりません。おそらく簡単にきれいになっている体かもしれません。
 第1回目の車検がすみました。3年たちましたが,いつもが新鮮で心ときめく車です。今まで何台も所有してきましたが,ここまで長らく魅了される車はありませんでした。納車楽しみですね。

書込番号:24839028

ナイスクチコミ!3


スレ主 LZYさん
クチコミ投稿数:283件

2022/07/18 11:26(1年以上前)

singekeさん

返信、ありがとうございます。
流水洗車で綺麗になるんですね。

世の中SUV流行ですが、私もアクセラのデザインが好きで、MAZDA3に決めました。
実は、同じ車種の乗り換えは、これが初めてです。

納車は10月なので、まだまだ先ですが、今から色々と情報を集めていきたいと思っています。

書込番号:24839274

ナイスクチコミ!0


志玲兄さん
クチコミ投稿数:65件

2022/07/18 20:04(1年以上前)

はじめまして!こんばんは!

契約おめでとうございます🤣

自分はグレードが無くなった純ガソリン2.0ディミング搭載のソウルレッドファストバック乗りです!

MAZDA3に乗って先にびっくりしたのが、あらゆる所から後から水が出てくる点ですね(^^;(特にグリル付近、ドア下、サイドミラー下、ゲート付近)

よってエアブローは必要不可欠です😁✨✨

本題ですが、自分は液体のコーティング剤を吹き付けてディティールブラシで馴染ませてます!(乾くと白くならないタイプ)

また洗車時にもシャンプー使ってディティールブラシにて洗ってますよ😃

指とかスポンジとかでコーティングは無理に近いですよ(^_^;)

水滴の拭き取りもグリルは細かいので、指も入らないですし 吸水性の高いタオルを使ってもほとんど意味が無いです(^^; エアブローが1番速いですね!

グリル付近とかの水垢とか気にするなら、純水を使うといいです!

自分は初期の水掛け、シャンプー作り、シャンプー流しは軟水器で!

最後の仕上げ流しは純水器の純水>LZYさん
で流してます!


書込番号:24840004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 LZYさん
クチコミ投稿数:283件

2022/07/18 22:07(1年以上前)

志玲兄さん

返信ありがとうございます。
アクセラも、リアゲートやドア、フロントグリルからの水タレはひどいです。

軟水化装置は、どのようなものをお使いでしょうか?
洗車で使用できるということは、屋外に設置されているのですか?

乾いても白くならないスプレーのコーティング剤についても、どのようなものを使用されているのか、教えて頂けると助かります。

ブロアーは、みなさんがお薦めしているので、納車までには購入しておこうと思います。

書込番号:24840222

ナイスクチコミ!0


志玲兄さん
クチコミ投稿数:65件

2022/07/19 07:43(1年以上前)

おはようございます🤣

拭き取りやブローでかなり時間がかかりますが、走行すると出てこなかった水滴がグリル、ミラー、ドア下、ゲート付近から結構でますよ(^^;

軟水器はニューエントリーの軟水器です! 軟水器は水道の硬度を下げカルシウムを下げて軟水化する商品です。カルキの濃度を下げるので、カルキじみ等軽減します。
また軟水器の交換樹脂は塩水を通すと復活します。

純水器は水道の中に含まれてるのを、交換樹脂にて純水に交換するので、カルキじみ、水じみ、水垢が付きません。純水器の交換樹脂はまるごと交換樹脂を交換する必要があります。

純水器は部品をかき集めて制作した方が、お金掛かりませんよ! TDSメーターも一緒に(^-^)v

白くならないタイプの液体コーティング剤は多数存在しますよ!

シュアラスターの0ウォーター辺りも白くならないんじゃないかな? アーマーオールも良さそうですが、シュアラスター、0ウォーターのような液体コーティング剤は他にもたくさんあるので好きなのをチョイスしてくださいね(*^^*)

ブロアは確かに100ボルト電源の仕様の方が安いですよ(^-^)

自分は充電式のハンドブロアを使ってます!>LZYさん


書込番号:24840557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


志玲兄さん
クチコミ投稿数:65件

2022/07/19 07:46(1年以上前)

ちなみに自分は手持ちであった液体コーティング剤のスマートミストって言う商品を使ってます(*^^*)

水滴が残ってる状態でスプレーして拭きあげてコーティングする商品だったらどれでも大丈夫だと思いますよ(^-^)v>LZYさん

書込番号:24840558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 LZYさん
クチコミ投稿数:283件

2022/07/19 13:27(1年以上前)

志玲兄さん

詳細な機器のご紹介、ありがとうございます。
浄水器のようなカートリッジタイプなんですね。
ブロアーと併せて、購入検討してみます。

ネットでも調べてみましたが、CX-5なども含めて、皆さん苦労しているようですね。

まずは、汚れが付かないようにコーティングと、洗車後の水滴飛ばしですね!


ありがとうございました。

書込番号:24840852

ナイスクチコミ!0


志玲兄さん
クチコミ投稿数:65件

2022/07/19 20:58(1年以上前)

こんばんは!

軟水器及び純水器無くても大丈夫ですが、グリルの維持等するなら、コーティングとエアブローはかかせないと思います!

書込番号:24841359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2022/07/21 08:18(1年以上前)

代車のCX-30 グリル水垢

洗車後、すぐにAC電動ブロアーと純水をかけて拭き上げています。
純水は、スーパーで汲んできた無料純水を霧状に吹きかけています。
画像は、代車の2021.12月登録のCX-30ですが、新車から7ヶ月しか経過していませんが、水垢が酷かったです。
実物はもっと酷かったです。

書込番号:24843088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
マツダ

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

新車価格:260〜399万円

中古車価格:97〜373万円

MAZDA3 ファストバック 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <454

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3ファストバックの中古車 (838物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング