契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 登録日:2019年 5月24日

スペック

端末種別:ホームルーター 重量:635g Airターミナル 4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Airターミナル 4 発売日以降の新しいモデル

Airターミナル 6

端末種別:ホームルーター 重量:1090g
  • Airターミナル 4の価格比較
  • Airターミナル 4のスペック・仕様
  • Airターミナル 4のレビュー
  • Airターミナル 4のクチコミ
  • Airターミナル 4の画像・動画
  • Airターミナル 4のピックアップリスト

『深夜3時で111Mbps』 のクチコミ掲示板

RSS


「Airターミナル 4」のクチコミ掲示板に
Airターミナル 4を新規書き込みAirターミナル 4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

標準

深夜3時で111Mbps

2020/12/01 11:28(1年以上前)


データ通信端末 > ソフトバンク > Airターミナル 4

スレ主 BLUELANDさん
クチコミ投稿数:2819件 Airターミナル 4のオーナーAirターミナル 4の満足度1

題名の通りですが、
ふと計測してみたらSoftbank Airdでは初めて3桁の速度が出て
ちょっとびっくりしました。
日中や夕方や夜は相変わらずですが。

書込番号:23822507

ナイスクチコミ!0


返信する
Dango408さん
クチコミ投稿数:173件

2020/12/02 10:45(1年以上前)

>BLUELANDさん

はじめまして、Dango408と申します。

BLUELANDさんの環境羨ましく思います。
というのは、当方お試し1日でクーリングオフしたからです。

当方、ワイモバイルのスマホ契約が2年経過のためソフトバンクへ乗り換えをしました。その際、ショップの押しの強い営業の方から
airを進められました。実は解約にワイモバイルのオタクっぽい営業の方もairを勧められましたが、その際「現在BBユニットを使って
いるが、それよりも早くなる?」という問いには「環境を考えると改善は難しいかも」といわれていました。それに反して、SBのショッ
プの方は、同様に当方の環境を言っても「改善するから、是非!1週間のクーリングオフもあるから万一の時も大丈夫ですよ」とのこ
と。

という流れで、早速従来のBBユニットとairの比較をしたところ別表の通りのデータでした。全く、当方の環境ではairは惨敗でした。

皆さんがおっしゃっているように、BLUELANDさんのような環境か当方のような環境かを十分理解したうえで契約しないと、ひどい
目にあいそうですね。

書込番号:23824495

ナイスクチコミ!5


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件

2020/12/02 11:48(1年以上前)

>BLUELANDさん

日常の数値は分かりませんが、Airでも結構な数値が出るのですね。
私はWiMAXユーザですが、コロナ感染が広がってからは3桁の数値を見なくなりました。

>Dango408さん

細かいことで申し訳ないですが、単位のMb/sはMbpsの意味ですよね?
MB/sとの混同を避ける為にMbpsと書くのが普通だと思ったので念のための確認です。

光との比較は酷だと思いますが、営業の人も強引ですね。
下りはたぶんAirの数値としては遅くないと思いますが、上りが0(または0付近)って異常に遅いですね。

書込番号:23824592

ナイスクチコミ!3


スレ主 BLUELANDさん
クチコミ投稿数:2819件 Airターミナル 4のオーナーAirターミナル 4の満足度1

2020/12/02 21:04(1年以上前)

亜都夢さん
Dango408さん

お二方には誤解させてしまってすみません。
[23822507]で書いた速度はいわばごく例外的なものです。
なので思わず投稿してしまったという次第で。
つい先ほど測定した時の下りは7.89Mbpsでした。
最も遅い時は1Mbpsほどになる時もあります。

書込番号:23825552

ナイスクチコミ!2


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件

2020/12/02 23:21(1年以上前)

>BLUELANDさん

気を遣わせてすみません。
誤解した訳では無いです。

瞬間速度としても3桁に少し驚きました。
電波状態が特定の時間帯だけ劇的に変化する事は考えにくいので、Airが遅い原因は利用者数なのでしょうね。

最近知りましたが、Airが主に利用しているバンドはソフトバンクやY!mobileのモバイルルータでも利用しているのですね。
特にY!mobileのアドバンスオプション(通信量無制限)の場合はAXGPとTDD-LTE(バンド41と42)だけ利用するみたいなので、Airと競合すると思います。

Airの利用者数は契約住所である程度コントロール可能(実際にやっているとは思えませんが)だとしても、モバイル端末を含めると無理でしょうね。

私が利用しているWiMAXでも近所に利用者(規定値のままのWiMAXルータのSSIDが見える)が居るときは少し遅い気がします。
また、Wi-Fi(特に2.4GHz帯)も何故か特定のチャネル付近に集中していたりもするので、影響を受けている場合もあるかもしれません。

遅くなる原因は色々あると思いますが、仮にユーザで回避可能なケースがあるとしても、わざわざ確認して設定するのは面倒(無理)ですね。

ちなみに、WiMAXは制限(3日10GB)が厳しいので毎晩1Mbpsになってます。
楽天(1日10GBで制限後は3Mbpsらしい)が利用可能になったら乗り換えるつもりです。

書込番号:23825892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:56件

2020/12/03 17:09(1年以上前)

>亜都夢さん
Mb/sとMbpsはどちらもMega bit per secondを省略した略語で同じ意味ですよ。
車のタコメーターも基本的にrpm表記が多いですが、車両によってrpm以外の表記も有りますからね。

書込番号:23827077

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件

2020/12/03 19:56(1年以上前)

>亜空間の申し子さん

ご指摘ありがとうございます。
誤解を招く書き方だったかもしれません。

もちろん、pと/が同じ意味なのは理解していますが、Byteとbitを混同しない為にbitの場合はpを使用するのが一般的(業界標準?)だと思います。
ネット上の情報でも殆どのケースではByteとbitを区別できていますが、たまに混同されているケースもあります。

今回のケースでは前スレを含めた本文を読めば間違えないはずですが、あえて書きました。
実は本文をよく読まずに画像を開いて、正しい?間違い?と思ったのも事実ですけど。
仮に間違いでもあり得る数値だと読めたので。

ちなみに、rpmのrがRだと意味が違うなら同様の配慮が必要だと思いますが、r/minとかなら表記の問題だと思います。

書込番号:23827393

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ソフトバンク > Airターミナル 4」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Airターミナル 4
ソフトバンク

Airターミナル 4

登録日:2019年 5月24日

Airターミナル 4をお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング