『BIOSでのファンコンについて』のクチコミ掲示板

2019年 7月 7日 発売

MEG X570 ACE

  • AMD X570チップセット搭載ATXマザーボード(ソケットAM4)。ハイエンドVGAとの組み合わせを想定したオーバークロッカー向けモデル。
  • 第3・2世代AMD Ryzenに対応。カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション、USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを3基搭載している。
  • Realtek 2.5GbE、Intel Gigabit有線LAN、Wi-Fi 6(IEEE 802.11a/b/g/n/ac/ax)、Bluetooth 5(intel)を装備。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X570 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MEG X570 ACEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MEG X570 ACEの価格比較
  • MEG X570 ACEのスペック・仕様
  • MEG X570 ACEのレビュー
  • MEG X570 ACEのクチコミ
  • MEG X570 ACEの画像・動画
  • MEG X570 ACEのピックアップリスト
  • MEG X570 ACEのオークション

MEG X570 ACEMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月 7日

  • MEG X570 ACEの価格比較
  • MEG X570 ACEのスペック・仕様
  • MEG X570 ACEのレビュー
  • MEG X570 ACEのクチコミ
  • MEG X570 ACEの画像・動画
  • MEG X570 ACEのピックアップリスト
  • MEG X570 ACEのオークション

『BIOSでのファンコンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEG X570 ACE」のクチコミ掲示板に
MEG X570 ACEを新規書き込みMEG X570 ACEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOSでのファンコンについて

2019/10/04 08:50(1年以上前)


マザーボード > MSI > MEG X570 ACE

スレ主 KYOTさん
クチコミ投稿数:11件

GPU温度見てシステムファンをファンコントロールしたいのですが
BIOSのPCIe1を見てやればよいのかなと、BIOSでファン制御したところ、どうやらそうではないようで

CPU簡易水冷、GPUのみ本格水冷の環境のためGPU側のラジエーターファンをGPU温度で制御したいのですがどなたか知恵をお借りできないでしょうか?

ケースはFractalのR6なのでPWMハブはありますがCPUファンとつながっているため
GPU向けのラジエーターファンはマザボのシステムファンにつないでいる次第です。

書込番号:22966228

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2019/10/04 09:03(1年以上前)

無理ですね。
Windowsが立ち上がってからなら話は別ですが、その時点ではGPU温度を知る術がありません。
マザーボードのGPUがあるスロット近辺にあるセンサーを使うしかありません。

普通DIY水冷はGPUだけ冷やすなんてことはしないので、GPU温度での制御をするということはないでしょう。

書込番号:22966254

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2019/10/04 09:21(1年以上前)

うーん。

uPD70116さんの仰る通り、無理なんじゃないですかね?
取り合えず、近いチップセットから温度計測するとかじゃないと無理な気がします。

GIGABYTEのマザーだとマザーにサーミスタを付けることが出来るので、それをグラボのコアの裏側辺りに付ければコントロールは出来るんですが、このマザーは無いですから。。。

マザーとは関係なくサーミスタが付けられるファンコンで設定どおりに動作する物が有れば、自律制御は出来そうですが、逆にグラボのファンコントロールピンから、水冷のファンにもっていって制御を掛ければ上手くすればPWM制御できるかも知れないですが、きちんと動作するかどうかはやってみないと分からない感じだとは思います。
可能性があるのはグラボのファンコネクタから水冷のファンに接続するが一番可能性が高そうです。まあ、コネクタは作らないとダメですが。。。

書込番号:22966277

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 KYOTさん
クチコミ投稿数:11件

2019/10/04 09:28(1年以上前)

なるほど!

BIOS時点での制御である必要はないので、Windowsが立ち上がってからの手段ですとなにができますかね・・・?

Dragon CenterがX570のマザボではインストールできない問題が随所で起きており
それ以外のHW制御可能なアプリケーションを存じておりませんで・・・

書込番号:22966294

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2019/10/04 09:42(1年以上前)

まあ、お金がかかっても良いのなら、NZXTのGRID+とかCorsairのCommanderProとかUSBからファンコンロールできるコントローラを買えばCAMやiCUEなどでファンのコントロールはできますが、ライティングが併用できなくなるかも知れないのでどうかな?とは思います。

DragonCenterでGPUの温度が取れるなら、問題は無いのですが、フリーソフトでのファンコントールソフトはSpeedFanなどですかね?
確実に動作するかどうかはアプリの対応によりますが。。。

書込番号:22966317

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2019/10/04 09:44(1年以上前)

訂正:

フリーウェアじゃなくてシェアウェアでした。ごめんなさい。

書込番号:22966319

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2019/10/04 09:51(1年以上前)

SpeedFan試してみましたがやっぱり新しすぎてコントロール不能でした。

書込番号:22966328

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40604件Goodアンサー獲得:5712件

2019/10/04 10:39(1年以上前)

一般論ではありますが。GPUに負荷がかかっているときにはCPUにも負荷がかかる物なので、CPU温度での制御でもいいのでは?と思いますが。
GPUだけ負荷がかかるような使い方をしているのであれば。温度センサー付きファンコントローラーを使ってビデオカードのヒートシンクにセンサーを付けるか。ビデオカード上のファンのPWM信号を取り出して分岐してファンに繋げるか。こんな感じになるかと思います。

お使いの備手緒カードに合うかは不明ですが、こんなパーツを使います。
>GELID CA-PWM-02 PWM4Pin>VGA4Pin変換ケーブル
https://www.ark-pc.co.jp/i/24200391/

書込番号:22966414

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40604件Goodアンサー獲得:5712件

2019/10/04 10:43(1年以上前)

追記。
取り出すのはPWM信号だけにして、ファンの電源自体はHDD電源コネクタあたりから取りましょう。ビデオカード上のファンコントローラーの最大供給電力が不明ですので、ここにたくさんのファンやらポンプをぶら下げると、事故の元。
PWM信号だけ分岐させるには、こんな製品を使います。
>アイネックス ファンPWM信号 4分岐ケーブル [ 10cm ] CA-864SAPS
https://www.amazon.co.jp/dp/B07C4XC723

書込番号:22966421

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2019/10/04 10:52(1年以上前)

結局は、自分もKAZU0002さんと同じくGPUのファンコントールを利用して回転制御する方が良いと思います。

マザーにセンサーが付いてるタイプのマザーなら、ある程度、温度制御が効きますが、それ以外だとセンサー付きのファンコンでGPUとファンを連動させて自立制御の方が良いと思います。
CorsairやNZXTのファンコントローラの場合はGPUの温度が取れる場合もありますので、そちらはソフト次第です。

ただ、確実なのでは使わなくなったGPUのPWMコントロールを引っ張り出して回転制御を掛けることの方が確実だと思います。

自分のGIGABYTEのマザーの場合は、BIOS上でのSmart-Fan5では外部のサーミスタでの管理が出来るのに、Windows上でのファンコントローラの制御はできませんでした。
MSIのDragonCenterが出来るかどうかは分かりませんが、できない可能性も有るのでそれらを考慮しても良いとは思います。

まあ、他社製のファンコントロールBOXを使うか、PWMを使うかのどちらかでは?と思います。

書込番号:22966440

ナイスクチコミ!0


スレ主 KYOTさん
クチコミ投稿数:11件

2019/10/04 11:38(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。

これから再び水路を取り外してグラボのファンピンにつなげるのはとてもつらいので
外部のファンコン+アプリケーションを通して制御する方向で考えようと思います。
NZXTの製品はGPUのみ水路の記事を書かれている方が使われいて例があったのでそちらを選ぼうと思います。

助かりました、ありがとうございました!

書込番号:22966497

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MEG X570 ACE
MSI

MEG X570 ACE

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月 7日

MEG X570 ACEをお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング