『LEICA DG 10-25mm/F1.7のEXテレコン使用のポートレートについて』のクチコミ掲示板

2019年 8月22日 発売

LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025

  • デジタル一眼カメラLUMIX Gシリーズで採用している「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した交換レンズ。ズーム全域で開放値F1.7を実現。
  • 1本で大口径単焦点レンズ5本分の焦点距離をカバーしているため、広大な天体・風景撮影などの広角からスナップ・ポートレートなどの標準領域まで対応。
  • なめらかな絞り値の変化を可能にするクリックレス仕様の「絞りリング」のほか、AF/MFの切り替えを瞬時に行える「フォーカスクラッチ機構」を搭載。
最安価格(税込):

¥189,890

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥189,890

カメラ会館

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥149,800 (2製品)


価格帯:¥189,890¥231,800 (31店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:10〜25mm 最大径x長さ:87.6x128mm 重量:690g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025の価格比較
  • LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025の買取価格
  • LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025のレビュー
  • LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025のオークション

LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025パナソニック

最安価格(税込):¥189,890 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 8月22日

  • LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025の価格比較
  • LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025の買取価格
  • LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025のレビュー
  • LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025のオークション

『LEICA DG 10-25mm/F1.7のEXテレコン使用のポートレートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025」のクチコミ掲示板に
LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025を新規書き込みLEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025

スレ主 fk.ishiさん
クチコミ投稿数:17件

はじめまして
タイトルにもある通り
LEICA DG 10-25mm/F1.7のEXテレコン使用のポートレートについてご質問です。

カメラ経験:ほぼ初心者に近いです
使用カメラ:G9PRO
所持レンズ:(100-300mm) (14-140mm) (20m1.7)

早速ですが質問となります。
G9PRO購入に伴い子供や家族のポートレート撮影に力を入れたいと思いレンズを探しています。
マイクロフォーサーズマウントでのポートレート撮影であれば
LEICA NOCTICRON42.5mm F1.2 もちろん検討レンズのリストには入っています。
ですが、
LEICA DG 10-25mm/F1.7でEXテレコンを使用した場合、ポートレート撮影に適しているか悩んでおります。
EXテレコンは解像度を落とさずともありますが、カメラ内で結果的にはトリミングをしているだけとのレビューも見られるため
NOCTICRON42.5 か LEICA DG 10-25mm の二択で迷っています。

NOCTICRONはポートレートなど撮影スタイルが限られますが
LEICA DG 10-25mm は 広角のため、星空撮影などにも幅広くしようでき、なおかつEXテレコンでポートレート撮影できるかも?と
勝手に期待しております。
また写真なども大きく引き延ばし等は考えておらず、スマホやSNS等くらいでの使用程度です。
印刷してもA3くらいです。
上記二択のレンズ、条件で撮影した時に、ポートレート撮影にどれほどの違いがでるのでしょうか?

カメラ経験者の皆様より、
LEICA DG 10-25mm/F1.7のEXテレコン使用のポートレートについて
アドバイスなどご教授をいただきたく思います。
カメラ初心者の質問となりますがよろしくお願いいたします。


書込番号:25031683

ナイスクチコミ!0


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2022/11/29 23:19(1年以上前)

20mmF1.7をお持ちのようですが、こちらでは撮っていないのでしょうか。
https://review.kakaku.com/review/K0000532767/ReviewCD=963013/#tab

このレンズでそれなりに撮れているのであれば、10-25mm/F1.7でも同様以上の使い方ができるように感じます。撮れていないようであればその逆です。

書込番号:25031734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2022/11/29 23:38(1年以上前)

https://youtu.be/GvRS320SnX4
ポートレートとはっきりした目的があるのなら、10-25より25-50の方が良いと思います。星景写真なら言うまでもなく10-25が有利ですが、こちらはライカ9mmやLAOWA7.5mmでも代用できそう。ただ 、周辺部までの解像力は単焦点より10-25のほうが優秀だとか。

書込番号:25031765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 fk.ishiさん
クチコミ投稿数:17件

2022/11/29 23:41(1年以上前)

>holorinさん
早速のコメントありがとうございます。

確かに20mm1.7でEXテレコン使用してみて、どうなのか?もありますね!(盲点でした。試してみます。)

また初心者的な考えでの重ねての質問で申し訳ないのですが、
やはりライカ銘のレンズでの違いも大きく出るのでしょうか?
LEICA DGシリーズだからやっぱり差があるのかなど…

書込番号:25031770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025のオーナーLEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025の満足度4

2022/11/29 23:44(1年以上前)

>fk.ishiさん

こんにちは。

>EXテレコンは解像度を落とさずともありますが、カメラ内で結果的にはトリミングをしているだけとのレビューも見られるため

EXテレコンの説明にあるのは、
「解像度を落とさずに」ではなく、
「画質を劣化させずに」です。

中央をx1.4倍、x2.0倍とトリミングするだけ
(他社でいうクロップ)ですので、等倍で
拡大でみても画質は劣化しないのかも
ですが、解像度自体が落ちます。

つまり、本当の光学的なテレコン
のように2000万画素がキープされる
訳ではなく、X1.4で1000万画素、x2.0
で500万画素まで解像度が落ちます。

・EXテレコン(G9) 説明書P124
file:///C:/Users/takeu/Downloads/dc_g9_guide_1%20(2).pdf

お手持ちの20/1.7でEXテレコンを試して
みられると、10-25/1.7の望遠側で
EXテレコン使うとどうなるか、
疑似体験ができます。

>NOCTICRON42.5 か LEICA DG 10-25mm の二択で迷っています。

2000万画素を活かしてポートレートを
撮るなら、ノクチクロン42.5がよいです。
ボケも写りも良いレンズです。

もちろん10-25/1.7もよいレンズですが。
室内や動画で使われると特によいですね。

書込番号:25031774

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 fk.ishiさん
クチコミ投稿数:17件

2022/11/29 23:55(1年以上前)

>ポポーノキさん
コメントありがとうございます。
25-50mもポートレートとしては考えていたのですが、10-25は広角の星景写真もとれる事から迷っています。
そもそも10-25mmでポートレート撮る場合はEXテレコンの使用は考えないほうがよいのでしょうか?

書込番号:25031789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2022/11/29 23:56(1年以上前)

ポートレートとあるので、25-50と即答してしまいましたが、誕生日の動画撮影の際、家族全員がフレームに入る10-25が一番潰しが効くのではないでしょうか。

書込番号:25031792 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2022/11/29 23:59(1年以上前)

ライカ銘のレンズはNocticronしか持っていませんが、ライカブランドの価値はあると思っています。
ライカは高価であるという印象ですが、名前だけならいずれ廃れます。高価であるにもかかわらず、ライカ銘であることにより売れれば、また更にお金を投入し良いものが作れます。そういったサイクルで、ブランドを維持できます。逆にいえば良いものを作らなければならないのです。

>やはりライカ銘のレンズでの違いも大きく出るのでしょうか?

実際には使ってみて判断しなければなりません。多くの人がライカってこの程度のもの?と思ったら、ブランドも終わりですね。

Nocticron
https://review.kakaku.com/review/K0000610467/ReviewCD=835973/#tab

書込番号:25031794

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2022/11/30 00:03(1年以上前)

>fk.ishiさん

画素数は2000万画素から下がるので、大伸ばしプリント前提であれば、EXテレコンの多用はおすすめ出来ません。2K液晶のスマホやタブレットであれば、EXテレコンによる画質劣化は、現実的にはありません。

書込番号:25031799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 fk.ishiさん
クチコミ投稿数:17件

2022/11/30 00:11(1年以上前)

>とびしゃこさん

コメントありがとうございます。
たしかに私のメインとしてはポートレートとなるのでノクチクロンで考えてみます。
10-25でのEXテレコンは諦めて
星空などはまた別の機会に広角単焦点9mmなど検討してみます。
ご教授ありがとうございました。

書込番号:25031810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fk.ishiさん
クチコミ投稿数:17件

2022/11/30 00:15(1年以上前)

>holorinさん
コメントありがとうございます。
皆様からのアドバイスなどもあり、ノクチクロンで行ってみようかと思っております。
やっぱりポートレートメインとなる為
また星空等の広角については別途9mmなども検討してみます。

書込番号:25031814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fk.ishiさん
クチコミ投稿数:17件

2022/11/30 00:19(1年以上前)

>ポポーノキさん
コメントありがとうございます。
皆様からのアドバイスなどもあり、ノクチクロンで行ってみようかと思っております。
10-25mmなどでのいろいろなシチュエーションでのアドバイスありがとうございます。
広角などさ9mm単焦点なども今後検討してみます。

書込番号:25031816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11830件Goodアンサー獲得:892件

2022/11/30 17:12(1年以上前)

>fk.ishiさん
解決済みですが、パナソニックのカメラはEXテレコンは使え無いと思った方がいいです。
センサーの切り出しですので画素数が少なくなる、JPGでしか使え無くてRAWでオリジナルを残せ無いまではいいのですが、まずRAW撮影の設定を外してJPGだけにして、画素数をLからMとかSに落とす設定を行ってから、EXテレコンの設定となるので、使い始めるまで2手間かかります。ファンクションキーにも画素数の変更は設定できません。Qメニューか、メニューからの設定になります。
普段からSサイズ、Mサイズの画素数では撮影しないと思いますので、パナソニックのカメラお使いならそのままの焦点距離で使う事オススメします。
あと10-25ですが明るくボケ感のいいレンズですが、広角レンズです。普通に人物撮ってしまうとボケ感は期待できないですよ。スミまでシャープに写るレンズですが、ポートレートには向かないレンズだと思います

書込番号:25032660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fk.ishiさん
クチコミ投稿数:17件

2022/11/30 17:24(1年以上前)

>しま89さん
コメントありがとうございます。
ポートレートとなると、無理にEXテレコンを使用するのはやめた方が良さそうですね!丁寧な使用説明に感謝です。ボケ感などの説明も納得しました。
皆様のアドバイスにより、
ノクチクロンへの購入へ踏み切れそうです!
ありがとうございました。

書込番号:25032681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/11/30 23:18(1年以上前)

すでに解決済みですが、実際に使用したことのある人間の感想として書かせていただきます。
10-25mmを所持していて、Nocticron42.5mmもレンタルで結構使ったことがあります。

Nocticronのほうはとにかく背景をぼかした写真を撮りたいという希望があればこっちがおすすめです。
フルサイズで撮るときっとこんな感じなんだろうなと思わせるようなきれいなボケが楽しめます。
ただ、狭い室内では42.5mmの焦点距離は本当に撮りづらいです。最短撮影距離も結構長いですし。
大きめの部屋とか屋外撮影がメインとかバストアップしか撮らないのだったらこれでいいと思います。

逆に狭い場所とか、背景をぼかすより、背景を生かした撮影を考えているようでしたら10-25mmのほうがいいと思います。
25mmf1.7でも全然ボケないわけでもなくそれなりにボケますし。
モデルさんと近距離で会話しながら撮影できたりして自分の撮影スタイルでは断然こっちがいいと思って結局こっちを購入しました。
42mmの焦点距離でしたらF1.7のがオリンパスからもパナソニックからも小型で安価なのが出ていますので
そっちで補ってはいかがでしょうか。

F1.7 20mmも持ってます。これもかなり良い描写のレンズですが、F1.7 20mmに比べてあらゆる面で上だと思います。
10-25mmのすごいところは全部の焦点距離で各単焦点のレンズより解像感が上(と私は感じている)なところです。
F1.7通しのほうが目立っていますが、ズームなのに単焦点以上の画質。これがほんとにすごい。

なのでこのレンズ一本あるとほかのレンズに取り換える必要がなくてそういう意味で本当に重宝します。

ただし、欠点はわかりきっていることですが重くて高いことです。
14-140mmのレンズも持っていて私は普段軽い単焦点しか使ってなかったので、10-25mmを持つ前までは14-140mmですら重いレンズだなと思っていたのですが、
10-25を常用するようになって久しぶりに14-140mmを持ったらなんという軽いレンズ!!っと思ってしまいました。
そのぐらい重いレンズです。
10-25のレンズを始めて長時間使った日はレンズを持っている右手となぜか逆の左手まで痛くなりました笑

ただ、このレンズで撮影するポートレートや風景はどんなに適当に撮ってもマイクロフォーサーズとしては最上級の写りになるので
これから何万枚と写真を撮ることを考えると悪くない選択をしたなと思っています。

書込番号:25033252

ナイスクチコミ!2


スレ主 fk.ishiさん
クチコミ投稿数:17件

2022/11/30 23:53(1年以上前)

>けろすけ819さん
コメントありがとうございます。
メインの撮影であるポートレートの撮影スタイルについては、屋外での子供、家族を被写体としたストリートフォト的な撮影を理想としている為、けろすけさんの言われているように、ボケ感を活かし、フルサイズ的な写真が撮れたらなと考えています。
なので今回はいろいろなご意見を頂いた中で、ノクチクロンで行ってみたいと思います!
でも10-25mmのマイクロフォーサーズ最高の解像度もいつかは体験できたらなとも思っています。
いろいろなアドバイス、ご教授ありがとうございます!

書込番号:25033291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2022/12/01 07:56(1年以上前)

fk.ishiさん こんにちは

鑑賞方法は どのような方法でしょうか?

モニターで見る分には デジタルテレコンでも 倍率によっては大丈夫な場合もありますが プリントとなると 画質の落ち感じます。

書込番号:25033528

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025
パナソニック

LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025

最安価格(税込):¥189,890発売日:2019年 8月22日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025をお気に入り製品に追加する <421

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング