※ドスパラWeb限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください
CoreIcer CI30 ECA-CI30-M0BB-ARGB ドスパラWeb限定モデルENERMAX
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2019年 6月 6日
PCケース > ENERMAX > CoreIcer CI30 ECA-CI30-M0BB-ARGB ドスパラWeb限定モデル
この商品のケースファンはファンコン機能がついてないのでしょうか?
爆音なので直せるのならどうにかしたいです。
どなたかわかる方いらっしゃいましたら返信お願いします。
書込番号:23917789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そのような機構は無いです。
FAN速度は、マザーにてDC制御指定して行えばそれなりには回転数は制御出来ます。
マザー型式等記載されないとアドバイスも出来ません。
そうじゃなく、物理的に行いたいなら、このような抵抗器を挟めば回転数は下げることができます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01G6IDU92/
書込番号:23917814
2点
返信ありがとうございます。
マザボはB450 m steel legend です。
そのような方法もあるのですね。勉強になります。
書込番号:23919000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このケースは現物を見たことが無いのでネットの情報からですが、ファンの電源は全てペリフェラル4ピンではないかと思います。
AKIBA PC Hotline! 実売8,480円のENERMAX製ケース「CoreIcer CI30」が発売、RGB LEDファン×4基搭載より
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1188/629/html/acore4.jpg.html
ペリフェラル4ピンコネクタのファンの場合、マザーボードのファン制御端子には直接接続出来ませんので、変換ケーブルが必要に
なります。
変換ケーブル:FAN3-IDEP
https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=EEHD-5A4H
ご使用のマザーボードはB450M Steel Legendとの事ですので、各CHA_FAN端子は最大2A(24W)まで使用出来ます。
ケースファンの仕様が不明なので電流値は判りませんが、マザーボード一つのファン端子に3つのファン接続は出来ると思います。
変換ケーブル2個使用でリアファンx1、フロントファンx3をそれぞれファン端子に接続で宜しいかと思います。
同じASRockのB450M Pro4を使用していますのでBIOSの設定も同様かと思いますが、ファンのコネクタがペリフェラル4ピンの場合
ファン制御は回転数検知は出来ないと思いますので、DCファンモードでカスタマイズの設定で手動で回転数(%)を設定します。
書込番号:23919817
1点
ファン自体にファンコンが搭載されたものは少数です。
ケースに搭載されていることもありますが、これも少数といっていいと思います。(前者よりは多いですが)
ファンはマザーボードやファンコントローラーで制御するものであり、ファン自体がコントロールすることはほぼありません。
因みにこのケースにはファンコントローラー自体もありません。
別途用意するかマザーボードで制御を行います。
ただ3ピンのファンを制御することが可能なマザーボードは比較的高価なモデルであり、廉価なものはPWM制御のみということも少なくありません。
その方が簡単に作れて易くなるからです。
書込番号:23920778
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ENERMAX > CoreIcer CI30 ECA-CI30-M0BB-ARGB ドスパラWeb限定モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/01/22 13:49:15 | |
| 2 | 2021/01/05 21:55:36 | |
| 6 | 2019/11/07 6:46:55 | |
| 2 | 2019/07/31 16:36:57 |
「ENERMAX > CoreIcer CI30 ECA-CI30-M0BB-ARGB ドスパラWeb限定モデル」のクチコミを見る(全 19件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)










