CX-30の新車
新車価格: 277〜368 万円 2019年10月24日発売
中古車価格: 134〜354 万円 (1,013物件) CX-30 2019年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-30 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
納車して二日目に異音に気付きました。
右後部座席からのものです。
近々、ディーラーに車を預けることになったのですが、このパターンはこれまでに例がないと言われています。
車を預けた際に話が早いと思うので、異音を携帯で録音(録画)しました。
1分40秒のファイルを聞いてください。
右後部座席の上に携帯を置いて走行しています。
「カッ、カッ、カッ」という小さな音が不規則にします。がたついた道路でもしますが、がたついていない道路でもします。
ファイルの中だと、48秒、1分10秒、1分15秒、1分25秒に「カッ、カッ、カッ」という小さな音がします。聞こえますか?
携帯が拾っているくらいなので、車の通りが少ない道だと小さいですがはっきりと聞こえると思います。
ちなみに、右後部座席を前に倒した状態で走ると音はしませんでした。
具体的にどこから音がしているのかは分かりません。
どなたか、異音の発生原因がわかる方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:24464356
7点
>squidgameさん
>ちなみに、右後部座席を前に倒した状態で走ると音はしませんでした。
>具体的にどこから音がしているのかは分かりません。
右後部座席を前に倒した時は音がしないのですから、
後ろの座席のがたつきを直したら良いんじゃないでしょうか。
座席を止める留め金だと思いますけど
書込番号:24464381
9点
>神楽坂46さん
返信ありがとうございます。
なるほど。「座席を止める留め金」ですか。
ただ、不規則にする「カ、カ、カ」という小さな音は金属音ではない感じですし、後部座席自体はしっかりと固定されていてガタついている感じはしません。
ですが、「座席を止める留め金」は可能性の一つかもしれません。
一応、ディーラーに行ったら、言ってみます。
書込番号:24465398
0点
>ひろ君ひろ君さん
返信ありがとうございます。
私もシートベルトのバックルかと思ったのですが、(右後部座席に人が乗っていない状態で)シートベルトを締めた状態で走ってみても、異音がしました。
ですので、おそらく、シートベルトのバックルではないと思います。
長年車を運転してきましたが、このような異音は初めてです。
CX30の静粛性の高さゆえでもあるのでしょうが、小さくても不規則に発生する、この異音はきついです。
書込番号:24465408
0点
>squidgameさん
すいませんが、殆どきこえません。
これ運転席で聞こえます?
録音聴いた限りでは異音といえる範囲でないですね。
また発生源は車内で反響?伝わってくるので後席辺りでない可能性も高いです。
根気よく探すしか無いです
書込番号:24465415 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あかビー・ケロさん
返信ありがとうございます。
小さな音なのでよく聞こえないかもしれません。しかし、確かに音が発生しています。不規則に。
車の通りが少ない道を走っているとはっきりと聞こえます。
左後部座席からは音がせず、右後部座席を前に倒すと音が収まるので、発生源は特定できるかと思うのですが。
書込番号:24465434
0点
>squidgameさん
背もたれを戻したときに
しっかりとロックされていないのでは?
納車時にはシートのビニール外したりしますしね。
多少手前から勢い良く戻さないと
ロックされません
ロックされているか
背もたれを手前に引いて確認するか
ロック解除ボタンのところの
赤色シールが見えるか見えないかでも
確認できます。
書込番号:24465596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>-yas-さん
返信ありがとうございます。
椅子はしっかりとロックされています。
椅子と本体の繋がり方に問題があるようにも思えますが、わかりません。
正直、ディーラーで対応してもらえるか不安です。
書込番号:24467112
0点
>squidgameさん
わかりづらいけどもガラスとなにかが当たる音?もしくは金属が軋む音?
ドアポケに物とかないですよね?
あと軽く中のパネル類叩いてみるとか。
書込番号:24467145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MAZDAもいいよねさん
返信ありがとうございます。
ドアポケには物はないです。
金属音やガラス音の感じでもないです。
右後部座席を前に倒すと音はしないし(単に音が聞こえなくなるのかもしれません)、左後部座席からは音はしません。
書込番号:24467180
0点
いつもの音量で聞いたのですが,聞こえない・・・
センタコンソールからの小さな異音「チッ」が走行30分後ぐらいから鳴る,が気になって自分で対策したことがありますが,何度も分解してクションテープを貼っていきましたがダメ.最終的には,駐車中にその異音を鳴らす方法が分かって,すぐに解決しました.
車体からの金属金具と,樹脂パネルの当たり面の僅かな隙間でした.
もう1つ異音がありましたが,これも,リベット止めのわずかな隙間でした.ガタがあるわけでもないのに,鳴る・・・
どちらも,走行中ではなく,駐車中にその音を再現できるとすぐに解決できました.
参考になれば.
書込番号:24467242
2点
>あるご3200さん
返信ありがとうございます。
携帯で録音した音は、後部座席に携帯をぽんと置いておいただけなので、異音を大きくは拾えていませんが、よく聞くと聞こえます。ただ、普通には聞こえないと思います。
私の場合も、音的には、「カッ」ではなく、「チッ」かもしれません。
金属音ではなく、車の内部から聞こてくるような小さな異音です。
駐車した状態で車体をいじってみましたが、無理でした。
また、私には、後部座席は分解できません。
「車体からの金属金具と,樹脂パネルの当たり面の僅かな隙間」と、「リベット止めのわずかな隙間」。
異音の発生箇所は異なりますが、これは可能性があると思います。ディーラーに伝えてみます。
書込番号:24467304
0点
私も同じ現象で1週間ほどディーラーに預けました
まったく同じ場所です
原因は運転席のドアストライカーから音が鳴っていました
ドアストライカーに間に緩衝材をする対策で
今のところ鳴っていません
書込番号:24473049 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>divedive777さん
返信ありがとうございます。
そうですか。営業マンには、こうした事例は初めてだと言われましたが、やはりありましたか。
先日、営業マンに同乗してもらい、最初はなかなか聞き取ってもらえませんでしたが、そのうちはっきりと異音を確認してもらいました。
小さいのですが、運転環境に慣れると異音は妙に聞こえてくるものです。
ドアストライカーが問題でしたか。ちなみに、緩衝材を入れたとのことですが、もう少し、詳細を教えていただけませんか。
私の場合は、右後部座席をまるごと交換するという措置を取ろうとしています。二週間後に。
ドアストライカーが問題ならば、座席を交換したって異音は収まらないと思いますが。
よろしくお願いします。
書込番号:24475048
1点
>squidgameさん
私の場合は最初、運転席の内張が外れていて、それを直してもらうときに運転席扉と後部座席扉の間のウェザーストリップが干渉していて運転席扉の開きも悪かったのです
それを直してもらうためにディーラーに預け、直って帰ってきたら例の異音がありました
なんとか原因を掴むためにまた1週間ディーラーに預け、原因が運転席ドアストライカーの金具にあることを突き止めてくれました
ストライカーとボディーの間にゴムでできた緩衝材をほんの少しだけ挟む形での修理となりました
それから異音は全くなく、毎日気持ちよく運転しています
異音は一度気になるともう、気になって気になって楽しい運転が台無しです
私の場合は1月に新車で納車されてから紆余曲折ありましたが、その都度ディーラーが親身になって対応してくれているので助かっています
ディーラーとの信頼関係も今のCX-30で4台目になり、かなり長くなっています
やっぱり車の安心はディーラーとのおつきあいの上にあると思います
スレ主さんの車が私の現象と同じかどうかはディーラーにかかっていると思います
ちゃんと解決されることをお祈りいたします
書込番号:24476121
2点
私も最近発生しました。後部座席から音が発生してたので確認したらトランクからでした。
嫁さんが買い物をし過ぎてバッグに入らず放置されてました。結局はお菓子の袋が擦れる音でしたがトランクからでは無く後部座席から音がしていたので伝わる可能性があります。一度ご確認をしてはいかがでしょうか。
書込番号:24483378
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-30 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/19 21:51:08 | |
| 4 | 2025/10/26 21:33:15 | |
| 6 | 2025/09/18 9:37:41 | |
| 16 | 2025/09/18 11:08:38 | |
| 20 | 2025/04/12 9:20:36 | |
| 18 | 2025/03/30 18:18:19 | |
| 2 | 2025/02/25 11:41:55 | |
| 15 | 2025/02/25 23:58:44 | |
| 12 | 2025/03/01 8:42:15 | |
| 5 | 2024/12/23 20:33:03 |
CX-30の中古車 (1,013物件)
-
CX−30 2.0 20S i セレクション 360°モニター Sヒーター Pセンサー ETC
- 支払総額
- 264.6万円
- 車両価格
- 251.0万円
- 諸費用
- 13.6万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.5万km
-
CX−30 1.8 XD プロアクティブ ツーリングセレクション ディー メモリーナビ・フルセグ・全カメラ
- 支払総額
- 173.2万円
- 車両価格
- 165.0万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 8.0万km
-
CX−30 1.8 XD Lパッケージ ディーゼルターボ メモリーナビ・フルセグ・全カメラ
- 支払総額
- 215.0万円
- 車両価格
- 206.8万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 287.7万円
- 車両価格
- 278.0万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.0万km
-
- 支払総額
- 234.8万円
- 車両価格
- 230.6万円
- 諸費用
- 4.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.0万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







