『解像する組み合わせを教えてください。』のクチコミ掲示板

2019年 7月26日 発売

FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G

  • 35mmフルサイズ対応デジタル一眼カメラα Eマウント用レンズ。望遠200mmから超望遠600mmまでをカバーし、高解像と美しいボケ描写を実現している。
  • 高い解像性能と高速・高精度かつ静粛なAF性能を備え、野鳥などの野生動物や航空機、鉄道、スポーツなど、望遠から超望遠領域が求められる撮影で有効。
  • 1.4倍と2倍のテレコンバーター(別売り)に対応し、最長1200mmまでの撮影が可能。ズーム動作時もレンズの長さが変わらないインナーズーム方式を採用。
最安価格(税込):

¥242,406

(前週比:-1,419円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥180,000 (12製品)


価格帯:¥242,406¥301,400 (51店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:200〜600mm 最大径x長さ:111.5x318mm 重量:2115g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの価格比較
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの中古価格比較
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの買取価格
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのスペック・仕様
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのレビュー
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのクチコミ
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの画像・動画
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのピックアップリスト
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのオークション

FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600GSONY

最安価格(税込):¥242,406 (前週比:-1,419円↓) 発売日:2019年 7月26日

  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの価格比較
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの中古価格比較
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの買取価格
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのスペック・仕様
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのレビュー
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのクチコミ
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの画像・動画
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのピックアップリスト
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのオークション

『解像する組み合わせを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G」のクチコミ掲示板に
FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gを新規書き込みFE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 解像する組み合わせを教えてください。

2025/02/12 21:20(9ヶ月以上前)


レンズ > SONY > FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G

α7R IVにSEL200600とSEL14TCと全画素超解像ズームで、
野鳥を撮るときに一番解像する組み合わせを教えてください。

1.SEL200600のみ
2.SEL200600とSEL14TC
3.SEL200600と全画素超解像ズーム
4.SEL200600とSEL14TCと全画素超解像ズーム
5.SEL200600をSEL100400GMに変えて上記組み合わせのいづれか

野鳥は猛禽ではなく、大抵が留まってジッとしているカワセミやヒタキ等を撮っています。

質問からかけ離れたよくわからない説教じみた回答や他のメーカーでの回答は求めていません。

お手柔らかにお願いします。

書込番号:26072670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10755件Goodアンサー獲得:1291件

2025/02/12 21:53(9ヶ月以上前)

>カメラ初心者があらわれた。さん

個人的に200-600oだけでの撮影が1番良いと思いますが、600oで足りない場合はソニー独自の劣化の少ない画像処理による全画素超解像ズームか有効かと思います。

基本的にマスターレンズだけでの撮影が良いのでテレコン使用はオススメしません。
が、テレコンと全画素超解像ズームの差は個人で確認しないと許容範囲かは判明しないと思います。

書込番号:26072717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:728件Goodアンサー獲得:114件

2025/02/13 00:14(9ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>カメラ初心者があらわれた。さん

 人それぞれだと思います。

 私は被写体が小さく映るようでしたら×1.4で大きくして写した方が良いと思っています。
 テレコンを使う場合、絞りは解放F9よりF11まで絞ったほうが良いです。
 私のSEL14TCのレビューが、私の考えです。
https://review.kakaku.com/review/K0000857894/ReviewCD=1932026/#tab
 判断はお任せします。

 そもそも600oで大きく写せるのなら、テレコンを付けて600oにして同じサイズで撮影することはないですね。

 デジタルテレコンの私の評価は、撮影後にPCでトリミング後加工とどれだけ違うのかよくわからないです。
 レンズの解像度が良くなったり画素数が増えるとも思えませんし。

書込番号:26072860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29328件Goodアンサー獲得:1539件

2025/02/13 00:33(9ヶ月以上前)

>カメラ初心者があらわれた。さん

根本的な解像力は、元のレンズの段階で制約されていて、
リアテレコンなりデジタルテレコンなどで「見た目は大きく写る」のですが、
その分に相応する解像力は追従しません。
(根本的な解像力は、元のレンズの段階で制約されているので)

ただし、デジタルテレコンなりデジタルズームは超解像も含めて【カメラ内トリミングに過ぎない】ので、
リアテレコンと同列で扱わないほうが良いかと。

ただし、どうしたいとかどう思うのかは、個人の自由なので、その自由については否定しません(^^;

書込番号:26072870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:728件Goodアンサー獲得:114件

2025/02/13 01:19(9ヶ月以上前)

>カメラ初心者があらわれた。さん

野鳥を撮るときに一番解像する組み合わせを書き忘れてしまいました。

大きく写せるのなら。
1.SEL200600のみ

被写体が小さくなる場合は。
2.SEL200600とSEL14TC

ですね。

書込番号:26072892

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45254件Goodアンサー獲得:7624件

2025/02/13 13:05(9ヶ月以上前)

カメラ初心者があらわれた。さん こんにちは

テレコンの場合 マスターレンズの性能で変わりますが マスターレンズだけよりは 画質が落ちますし 

全画素超解像ズームの場合も マスターレンズの画質より良くなる事は無いです

書込番号:26073348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29566件Goodアンサー獲得:1640件

2025/02/13 14:11(9ヶ月以上前)

>カメラ初心者があらわれた。さん

>一番解像する組み合わせを教えてください。

何かを足すと悪くならなくても良くなる事は無いと思うから

トリミング後の画素数が足りれば
素の200−600(1.)が一番解像すると思います






書込番号:26073416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2025/02/13 14:14(9ヶ月以上前)

野鳥撮影は環境や鳥の種別によって変わるので既にカメラとレンズをお持ちならご自分で撮られて確認された方がいいですよ

書込番号:26073419

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24966件Goodアンサー獲得:1703件

2025/02/13 14:32(9ヶ月以上前)

テレコンや全画素超解像を使った場合
マスターレンズよりよくなることはありません。

使ってもテレコン×1.4までですかね。

書込番号:26073438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:193件

2025/02/13 17:28(9ヶ月以上前)

トリム拡大しても情報量は増えませんから、PCでの単純?拡大すれば粗が出ます。
TCのような光学的要素を導入すればそれによる解像度劣化は防げません。
じゃ、超解像ズームならどうか?につきましては、これはある程度のインテリジェンスをもって補間拡大をやっているものと想像しますけれども、実は結構よい(適正露出であれば、ズーム比に依る)、という話しを見掛けます。たとえば、先人のレビュー → https://www.youtube.com/results?search_query=SAT%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB+%E8%B6%85%E8%A7%A3%E5%83%8F%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0

さらに頑張る場合ですが、自分は検証しておりませんけれども、現実的別解の一つして考えられるのは、
- レンズは SEL200600G の素のママとし、
- トリム拡大ではAIベースの補間ソフトの助けを借りる、
という筋。たとえば、Gigapixel 8 (https://www.topazlabs.com/)。

書込番号:26073615

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2025/02/13 18:02(9ヶ月以上前)

with Photoさん
エルミネアさん
ありがとう、世界さん
もとラボマン2さん
gda_hisashiさん
okiomaさん
撮貴族さん
その他の皆さん
貴重なご意見ありがとうございます。
やはりテレコンは良くないご意見が多いですね。
今回はSATチャンネルさんの動画に説得力がありましたので、撮貴族さんの回答をベストアンサーにさせていただきます。
また機会があれば相談させてください。
ありがとうございました。

書込番号:26073664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:728件Goodアンサー獲得:114件

2025/02/14 01:23(9ヶ月以上前)

>カメラ初心者があらわれた。さん

 その動画私も見ています。
 レンズの種類でSEL100400GMが有ったので、多分動画を見てから質問しているのかなと感じていました。

 それって、ただの拡大画像とPhotoshopの画像は画素数を増やしただけで、輪郭協調等の処理をせずに比較するのはちょっと卑怯なような気がします。

 デジタルズームなどはどのカメラもコントラストを上げたり輪郭強調をカメラ内でやっています。
 全画素超解像ズームは画素数も増やしています。

 そして、テレコンで同じサイズにした写真の比較もないですし。

 何のための動画かなーとがっかりして眺めていました。

 とりあえず答えが出てよかったですね。
 ご自分でも色々撮影して検証してみて、また報告をお願いします。

書込番号:26074212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:728件Goodアンサー獲得:114件

2025/02/14 01:45(9ヶ月以上前)

>カメラ初心者があらわれた。さん

 そうそう、こちらの動画のが私的の参考になりました。

https://www.youtube.com/watch?v=-bImgN5futY

書込番号:26074221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:3件 FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600GのオーナーFE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの満足度5 〜新しい未来へ日々楽道〜 

2025/04/11 14:29(7ヶ月以上前)

当機種

久しぶりにチョウゲンボウ撮影しました

書込番号:26142617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2025/04/11 14:38(7ヶ月以上前)

>ケンパパUさん

鳩みたいな猛禽類

書込番号:26142622

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
一脚購入について 20 2025/10/27 6:54:51
破損修理から戻って来ました。 11 2025/06/02 5:53:12
購入検討… 19 2025/05/29 16:30:46
インナーズーム 6 2025/05/07 18:58:51
解像する組み合わせを教えてください。 14 2025/04/11 14:38:55
ソニー FE 400-800mm F6.3-8 G OSS発売? 40 2025/02/28 6:38:34
ニコンのZ180-600mmと比較してどうなのでしょう 10 2024/10/10 13:45:12
購入しました 5 2024/04/16 13:36:06
桜を撮ってみました 2 2024/04/10 17:52:56
ズームリングが軽い? 6 2024/04/12 9:29:46

「SONY > FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G」のクチコミを見る(全 1406件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G
SONY

FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G

最安価格(税込):¥242,406発売日:2019年 7月26日 価格.comの安さの理由は?

FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gをお気に入り製品に追加する <1087

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング