ST10000VN0008 [10TB SATA600 7200]
- 高剛性と耐久性を備えた「Iron Wolf」シリーズに属する、容量10TBでSATA6Gb/sインターフェイスに対応する3.5インチHDD。
- 信頼性とシステム拡張性を実現する「AgileArray技術」を搭載。マルチユーザー環境や高ワークロードレートに対応する。
- 「IronWolf Health Management (IHM)」によってドライブの健全性を管理し、システム全体の信頼性を高めている。
ST10000VN0008 [10TB SATA600 7200]SEAGATE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2019年 6月19日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST10000VN0008 [10TB SATA600 7200]
いつの間にか10TBのモデルが変更されています。
旧 ST10000VN0004
新 ST10000VN0008
どういう風に変わったのでしょうか?
今は古いほうを3台NASに入れています。
新しいHDDに興味があります。
新旧どちらもIron Wolfですよね。
書込番号:23279629
1点
データシート。
https://www.seagate.com/www-content/datasheets/pdfs/ironwolf-16tb-DS1904-14-1907JP-ja_JP.pdf
https://www.seagate.com/www-content/datasheets/pdfs/ironwolf-12tbDS1904-9-1707JP-ja_JP.pdf
音が静かになって、少し軽くなったくらいしかわかりませんね。
まぁ4年くらいの差があるので、パーツ単位で新しいものが入っているとは思いますが。使い勝手としては差を考える必要はなさそうです。
書込番号:23279642
![]()
2点
多分違いはほぼ無く、マイナーモデルチェンジしているだけかと思います。
違いがあるとすれば書き込み方式がCMRかSMRの違いですが、メーカーも公表していなくてキャッシュメモリの容量やプラッタ辺りの容量の違いくらいでしか判断できないし、それが正しいかどうかも不明。
あと動作音がやや静か、重量もやや軽量になったみたいです。
参考記事
Seagate製NAS向けHDD「IronWolf」の10TBに新モデル、実売41,000円
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1190651.html
書込番号:23279651
![]()
1点
ありがとうございます、良くわかりました。
古いほうでも心配することはないですね。
安心して使う続けます。
大切なデータの倉庫ですから、気を使います。
書込番号:23279889
1点
SeagateとSMRって時点で、私なら心配するところではありますが。
バックアップは忘れずに。
書込番号:23279894
1点
ハイバックアップは毎月取っています。自動起動するように設定しているので忘れない。
古いNAS2台に半分ずつバックアップしています。古いのも使いようですね。
2台のうち、1台は常時運転で自動バックアップを取るように設定。これは重要データ用です。
あとの1台は停止しており、毎月動かしてバックアップだけを取り、また停止しています。緩いデータ用です。
これは古くなってきたので、常時稼働はせずにバックアップの時だけ運転しています。
書込番号:23279915
1点
SeagateのIronWolfはCMRのようです。
YouTubeで説明されていました。下記の動画でCMRとSMRの比較が有ります。
13分あたりにSeagateのCMR分類があります。
https://www.youtube.com/watch?v=gJzpt8XRKis
いやー、親切な人がいるのですね、助かりました。
書込番号:24040586
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST10000VN0008 [10TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/08/22 18:02:14 | |
| 6 | 2021/03/24 22:10:41 |
「SEAGATE > ST10000VN0008 [10TB SATA600 7200]」のクチコミを見る(全 16件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








