『TCX-01アダプター』のクチコミ掲示板

X1D II 50C ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥420,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ : ミラーレス 画素数:5000万画素 撮像素子:中判サイズ/32.9mm×43.8mm/CMOS 重量:650g X1D II 50C ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X1D II 50C ボディの価格比較
  • X1D II 50C ボディの中古価格比較
  • X1D II 50C ボディの買取価格
  • X1D II 50C ボディのスペック・仕様
  • X1D II 50C ボディの純正オプション
  • X1D II 50C ボディのレビュー
  • X1D II 50C ボディのクチコミ
  • X1D II 50C ボディの画像・動画
  • X1D II 50C ボディのピックアップリスト
  • X1D II 50C ボディのオークション

X1D II 50C ボディハッセルブラッド

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月

  • X1D II 50C ボディの価格比較
  • X1D II 50C ボディの中古価格比較
  • X1D II 50C ボディの買取価格
  • X1D II 50C ボディのスペック・仕様
  • X1D II 50C ボディの純正オプション
  • X1D II 50C ボディのレビュー
  • X1D II 50C ボディのクチコミ
  • X1D II 50C ボディの画像・動画
  • X1D II 50C ボディのピックアップリスト
  • X1D II 50C ボディのオークション


「X1D II 50C ボディ」のクチコミ掲示板に
X1D II 50C ボディを新規書き込みX1D II 50C ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

TCX-01アダプター

2019/10/06 16:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ハッセルブラッド > X1D II 50C ボディ

クチコミ投稿数:125件

中判にEFレンズは無理があるかと思いますが
どの程度いけるか購入報告です。
ヨドバシで100mm以下一通り試しました。
ボディは、X1D U 50C。

先代と違って、全くと言いほど動きません。
先代はそれなりのレベルにあったようですが、
2型ボディとマッチしていないようです。
古めのEFであればAF作動は動きはしますが、
フォーカスが決まったりそうでなかったり。
かつON-OFFする度に挙動が変わる。
新型になるほど、ウィンウィンするか、ウンとも言わないという感じ。

ISは、全く作動せず。電磁絞りも作動せず。常に開放。
絞り情報がレンズによってはデタラメ数値が表示される。
ボディで絞り操作すると数値自体は上がっていくが
開放のままなので、露出オーバー。

絞りさえ使えればと思ったのですが、現時点はNGです。
開放の見た目、周辺減光ないのは、
EF85mmF1.2L。ツアイスMilvas100mmマクロ。
この2つは特に問題ない感じ。EF85mm F1.4Lは蹴られあり。
微妙に蹴られかけなのがEF100 F2.8Lマクロ。絞れば行けそう。
タムロン、シグマも100mm以下、一通り試してみましたが、蹴られあり。
という感じでした。

アダプター動作も怪しいので、起動時間無視するなら
敢えて前型ボディを選択するのもありかと。

書込番号:22971594

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:125件

2019/10/09 18:27(1年以上前)

何故か今のファームでは動画機能がサポートされていなかった。。。
後日アップデートで対応となっている。
Mini HDMI端子も廃止されているので、
USB-Cから外部モニターに出せるようになって欲しい。
フィールドモニターに出してウエストで撮影したい。

書込番号:22978058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件 X1D II 50C ボディのオーナーX1D II 50C ボディの満足度5

2019/10/26 23:29(1年以上前)

動画機能のアップデートもですが、phocus mobile2 もまだリリースしていないんですよねー。
いつになるのか。。

書込番号:23010981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2019/11/12 21:06(1年以上前)

10月中にファーム3.0がアップデートされ
X1DU 50Cにアダプター対応しました。
先週まで試してみました。

電磁絞り動くようになり、意味不明な露出オーバー現象も解消。
ただAF ISは動作不安定。やっぱりMF専用ですね。
改めて冷静にEFマウント試しました。
100mm以下で。
どんなメーカーでも解放では周辺減光が見受けられます。
ツアイスOTUS 55mm, 85mm。ミルバスマクロ100mm。
キャノン全滅。シグマ全滅という塩梅。
F5、F7以上まで絞れば、実用できます。

唯一の例外はイメージサークルが大きいTS-Eアオリレンズ。
90、135mm試しましたが問題なし。
横にフルにアオリ入れると減光しますが
メモリ7まで問題なくあおれます。
というわけで、90mmを
小望遠マクロ代わりに導入しました。
電子シャッターでは、ストロボが反応しないという
欠点はありますが。

書込番号:23043285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件 X1D II 50C ボディのオーナーX1D II 50C ボディの満足度5

2019/12/20 12:11(1年以上前)

x1d2 にシフトレンズ使いたいなと思っているのですが、アップデートしてもまだまだなんですね。。
canonの90mmは新しいレンズのでしょうか?
それとも古い方ですかね?
x1d2の画質に耐えられる感じでしょうか?

書込番号:23118167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件

2019/12/22 15:50(1年以上前)

菊カメラさん

TS-Eは、銀座キャノンプラザで試しました。
その時は周辺減光が、あおった時に感じられましたが
買って損はなさそうという事で
TS-Eは 90、50mm 最新のf2.8Lを導入しました。
ハッセルでアオろうとすると、
HCレンズが必要な純正アダプターか
ホースマンのアレクサになって出費が。。。

で、購入したのですが、開放で
フルにあおっても周辺減光感じられません。
キャノンプラザのはなんだったのかと。
Focus上は、HC80に見えていました。

画質は、X1Dに問題なく耐えられます。
バッチリです。中央、周辺とも隙はありません。
最新で評価高いだけありました。
先日XCD65mm導入しましたが、細かくみても
両者に画質優劣はなさそうです。
ただライブビュー中のピント合わせですが
かなり薄く、甘いので、思った以上に大変です。

あと問題はアダプターの方で
EF側にちょっと浮きがあって
外れ引いたかなと。シムかなにかで調整するつもりです。

書込番号:23122628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2019/12/22 19:17(1年以上前)

あ、あと社外レンズは、
全て電子シャッター撮影になるので
ストロボ撮影が、ほぼ出来なくなります。
スローシャッターなら、まあなんとかなりますが。

書込番号:23123084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件 X1D II 50C ボディのオーナーX1D II 50C ボディの満足度5

2019/12/22 21:29(1年以上前)

ご丁寧にご詳細ありがとうございます!!
canonユーザーでもあるので使えたらいいなと思ってました。アダプタ購入検討しようかなー。

レンズシャッターしか使ってなかったので知らなかったのですが
電子シャッターってストロボ使えないのですか?

書込番号:23123386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2019/12/22 22:25(1年以上前)

そうなんですよ、電子シャッターは。
CMOSのローリングシャッターゆえの話です。
技術的な事は以下が大変分かりやすいです。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/column/ml/1176043.html

電子シャッターでも1/15とか1/10以下の
スローシャッターでのみストロボ使用可能とした
機種はありますが、通常機種の高速シャッターは無理ですね。

書込番号:23123507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件 X1D II 50C ボディのオーナーX1D II 50C ボディの満足度5

2019/12/22 22:56(1年以上前)

えええ!知らなかったーー。。
ストロボ使う場合はcanonレンズ使えない。。
というか、ハッセルの純正アダプタでHCレンズのみって事ですかね。
これは、スプリーモさんの回答なければ危なかったです。
ありがとうございます(^^)

書込番号:23123568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件

2019/12/23 08:28(1年以上前)

そうなんですよ。
ホットシューにprofotoコマンダー繋ぎフラッシュ認識させて
電子シャッターにすると、全くフラッシュ作動しません。
メーカー自身で完全に殺しています。
X1Dマニュアルにすると光らせる事は出来ますが
発光量は最弱?固定で増減できませんというオチ。
社外レンズは定常光撮影専門となりますね。

書込番号:23123976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件 X1D II 50C ボディのオーナーX1D II 50C ボディの満足度5

2019/12/23 11:48(1年以上前)

自分のもprofoto認識しなかったです。シャッタースピード色々変えても発光しない。
いやー、残念です。この時代どうにかして使えるのかと思い込んでましたw
これで使えたら人気出たでしょうに。

書込番号:23124193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ハッセルブラッド > X1D II 50C ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

X1D II 50C ボディ
ハッセルブラッド

X1D II 50C ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月

X1D II 50C ボディをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング