PG3VNF CSSD-M2B2TPG3VNF
PCI Express Gen4 x4を採用したM.2 SSD(2TB)
SSD > CFD > PG3VNF CSSD-M2B2TPG3VNF
PG3VNF CSSD-M2B2TPG3VNFは
H370 HD3というマザーボードに取り付けできますか?
規格が乱立していて調べてもよくわかりません。
マザーボードの説明書にはM2ソケット3コネクター×2としか書かれていません。
書込番号:22929986
1点
M.2_1に挿すならば従来のPcie3.0 x4 速度 3400Mbps辺りで動作します。
M.2_2なら さらに低下してその半分の速度になります。
つまり使えても本来の性能は出ないので勿体ないです。
書込番号:22929994
1点
あ、仕様見誤りました。 仰る通り M.2_1でも x2の速度なので 1700Mbpsくらいしか出ません。
書込番号:22929997
1点
半分の速度でもSATAに比べれば十分早いですので、マザーボードを買い換えても体感は出来ないと思いますし。そもそも、Intel系マザーにはPCI-Exp4.0対応品がまだ無いですから。買い換えるとしたら、Ryzen+X570マザーをセットで買い換える必要があります。
ということで、PCI-Exp4.0対応品をわざわざ買う必要も無いと言えますし。ベンチマークレベルの性能にこだわるのなら、やはり全体的にハイエンドに買い換えする方が先かな…とも思います。
もっと安いSSDに変更しましょう。
規格的にも性能的にもこれで十分かと。
>インテル SSD 660p SSDPEKNW020T8X1
https://kakaku.com/item/K0001092798/
書込番号:22930181
![]()
1点
>テニス・ボールさん
>マザーボードの説明書にはM2ソケット3コネクター×2としか書かれていません。
取説7ページの内部コネクターの記述だと思いますが
それはM2ソケットが2個付いていると言う意味です。
転送速度の事ではありません。
H370 HD3 (rev. 1.0)
https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/H370-HD3-rev-10#kf
▼M.2スロット
・M2M_32G → PCIe3.0x4 (3,500MB/s)
・M2M_16G → PCIe3.0x2 (1,750MB/s)
M2M_32GにM.2-SSDを取り付ければ PCIe3.0x4 で動作します。
またPCIex16スロットもしくはPCIex4スロットに玄人志向のM2-PCIEボードを付ければPCIe3.0x4 で動作します。
書込番号:22930245
3点
PCI-Express 4.0で動作させるには
AMDの第3世代Ryzenシリーズ(およびAMD X570チップセット)に移行する必要があります。
SSはPCIe-Express 4.0、3.0、2.0のベンチ比較です。
シーケンシャルだけが変化しています。
PCIe-Express 4.0対応のSSDはPCIe-Express 3.0でも動作します。
書込番号:22930286
3点
.>テニス・ボールさん
まずお詫びします。
@の 仕様記述内容は・・
1. x4とx2のPcie M.2 をサポートします という意味です。【何かが言われる /x2 は2か所ありますという意味では無いです】
その長い記述にM.2のサイズは最大22110・・110oまでですね、このSSDが1枚。
2. 下のM.2記述 最大2280・・80mm これは SATAのM.2も兼務です(排他はあります) こちらはx2です。 このM.2が1枚。
自分も x4/x2 表記に惑わされグラボなど使用の際はレーン数が x2でしか使えないのかと思いました。
意味の捉え方に注意力が無くて済みませんでした。
書込番号:22930429
2点
KAZU0002さん回答ありがとうございます。
今使っているCPUがIntelなのでCPUをAMDに交換してまでSSDをパワーアップをするつもりはありませんので
体感速度もあまり感じられないということであれば提示してくださったSSDにしようかと思います。
>KAZU0002さん
書込番号:22930831
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CFD > PG3VNF CSSD-M2B2TPG3VNF」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/08/18 13:27:11 | |
| 8 | 2021/05/13 18:58:29 | |
| 5 | 2021/03/10 16:23:15 | |
| 0 | 2021/02/05 4:16:20 | |
| 5 | 2020/11/24 20:55:45 | |
| 10 | 2019/09/18 15:46:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)












