MDR-M1ST
- 独自開発のドライバーユニットを採用したハイレゾ対応のスタジオモニターヘッドホン。可聴帯域を超えるハイレゾ音域をダイレクトかつ正確に再現する。
- ジョイント部にシリコンリングを採用し、体を動かす際に発生しやすいノイズを低減。人間工学に基づいた立体縫製のイヤーパッドで長時間の装着も快適。
- 可動部の耐久性や耐落下強度も向上させ、プロユースに耐えうる品質を実現。ケーブルのみの交換が可能な着脱式ケーブルを採用している。



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-M1ST
CD900STを卒業するにあたり、自分に最適なモニターヘッドホンを探しているところです。
用途はミックスとマスタリングで、900STだとスピーカーの補足に時々確認するレベルにしか使っていませんでした。(逆に900STメインでミックスすると、ハイを削りすぎたり、どんどんこじんまりしていってしまっていました)
そこで、現在下記で悩んでおり、それぞれのレビューは拝見しているのですが、三種の聴き比べをした事ある方いらっしゃったら、感想お聞かせいただけますでしょうか!?
Yamaha HPH-MT8
Sony MDR-M1ST
TAGO Studio T3-01
書込番号:23930963 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>かぱおんさん
本ヘッドホンMDR-M1STはある一定の音が聴き取りにくい仕様となっている。他の方のレビューでも記載されておりますが、シンバル系の音となります。スレ主さんの質問とは関係ないかもしれませんが、特にバランス接続での場合その傾向が強い。本当に聴こえない…。これはMDR-1Aも同様です。
制作に使うならHPH-MT8が一番癖が強くなく、モニター用途に合うと思います。
TAGO Studio T3-01は確かに全体的にバランスがよく、個人的に高域がすごく好印象で良いですが、費用対効果を考えるとあまりおすすめしたくはありません。また、このヘッドホンは作業には向きません。ヘッドバンドの構造がよろしくなく、髪の毛がよく挟まります。これだけでもNG要素としては十分と感じました。
書込番号:23931660 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ドーヴェンウルフさん
参考になるご意見、ありがとうございます!
書込番号:23931928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かぱおんさん
知名度かなり低いですが、下記のヘッドホンもなかなか作業に使えるものですね。所有はしてませんが先日試聴しました。モニターヘッドホンとしてはかなり原音忠実で作業などに向いていると思います。お時間あるのでしたら1度ご試聴されてみてはいかがでしょうか?かぱおんさんが上げた3つのヘッドホンと良い勝負になるクオリティです。
ちなみに元AKGのエンジニア達が独立して立ち上げた会社みたいです。ザ・モニターヘッドホンとなります。
Hi-X50
https://s.kakaku.com/item/K0001305423/?lid=sp_ksearch_kakakuitem
書込番号:23932016 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かぱおんさん
度々すみません。
型番間違えました。
正しくは下記となります。
eイヤホンでは毎週数個入荷しているようなのですが、常に在庫なし状態です。
私も試聴したとき購入したかったが在庫なしでしたので...。
Hi-X55
https://kakaku.com/item/K0001305422/
書込番号:23932080
2点

>ドーヴェンウルフさん
スペック比較すると、ドライバサイズが大きい方が癖が少ないのかもしれませんね。
(ソニーとTAGOは40mm、ヤマハは45mm、オーストリアンオーディオは44mm)
周波数帯域はヤマハよりオーストリアンの方が低域まであるようなので、期待値高いです!ありがとうございます。
書込番号:23932497 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

MDR-M1STは、全くクセのない音質です。忠実にアンプの音を再現しているだけで、シンバルの音が悪く聴こえるなら再生機の音そのものです。
書込番号:23933460 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

お早うございます。
試聴レベルですけれど僕もこの3機種ならHPH-MT8かなと思います。ミックスダウンの際に位置を把握すると言う点では低域の伸びと解像感の高い事が必要かと思いますけれどHPH-MT8は実際そうですしスピーカーを意識したような音場も良好です。
MDR-M1STはレンジとしては十分ですがやや低音にフォーカスしているのでミックスダウンの際に低音を減らしてしまいそうですね。T3-01は響きが綺麗ですが逆に言うと分析的な感じがやや薄いかなと思います。今回の元の機種である900STはダメ出しホンとの書き込みも見られるだけあってイヤーパッドの薄さから来るドライバーの耳への近さもあってかダイレクト感が強かったです。
書込番号:23935285
3点

>MDR-M1STはレンジとしては十分ですがやや低音>>にフォーカスしているのでミックスダウンの際に低>>音を減らしてしまいそうですね。
レンジがより低い側に広がったから、低音が増えたように感じるだけだと思います。昔のヘッドホンより忠実になっています。
書込番号:23938271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>123xyzさん
>sumi_hobbyさん
なるほど、低い位置にウエイトがあると、低い位置でまとめる癖のある人には逆に良さそうですね。
SHURE1540あたりが比較対象になりますか?
書込番号:23939367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

音楽関係者じゃないし、作曲としない素人なので聞き流して欲しいですが、すでに低音の量は、曲や時代、レコード会社、邦楽洋楽でバラバラになってます。
書込番号:23939439 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かぱおんさん が挙げられている3つのヘッドホンは聞いた事がないのですが、
モニターヘッドホンと言われるとSRH1840はフラット過ぎる程フラットな感じを受けます。
ただ、モニターヘッドホンっていくつか聞きましたけど、音場の広さが全然考慮されてない印象なんですよね。
プロの方には判るのかも知れませんが。
書込番号:23939564
1点

>かぱおんさん
モニターするなら密閉型に限ります。装着感無視してでも抑圧強いものの方が短時間集中してやる分、聴き取れると思ってます。選択肢の中のYAMAHAは素晴らしいと思いますよ。値段倍近くとなりますが、私の紹介したHi-X55は音質はYAMAHAと似ていて装着感はさらに良いためおすすめしました。
M1STは残念ながら低域加多なため、既存環境がCD900ST使っていたこともあり、同じ感覚で作業するとかなりの差が生まれるかと。要注意と思われます。
SHURE1540は密閉型ですが、イヤーパッドは音が逃げるようなスカスカイヤーパッドです。モニターヘッドホンだがリスニングもいけるようなコンセプトものと感じる…、故に最初からモニター用途として設計された密閉型ヘッドホンが良いと思いますよ。モニターヘッドホン兼リスニング的の印象が強いです。
書込番号:23943158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一年以上経過してしまったので購入されたでしょうね!
私も最近確定申告の還付金が振り込まれたので思わずポチってしまいました。
そこで従来所有していたヘッドフォーンと聞き比べましたのでご自分の耳で判断されてください。
・ヘッドフォーン聞き比べ
https://youtu.be/xa4-uBqq1OU
・ヘッドフォーンの音をMEMSマイクセルで比較
https://youtu.be/3hyy4DapLrk
・疑似的に比較計測してみました。
モニター用ヘッドフォーンの比較試聴
https://youtu.be/lvE-Z28LzVg
私の判断ではこのヘッドフォーンでモニターして音作りすると低音を強調した不自然なサウンドになってしまいそうです。
書込番号:24583103
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > MDR-M1ST」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
20 | 2024/09/01 7:32:03 |
![]() ![]() |
5 | 2023/06/02 16:38:24 |
![]() ![]() |
10 | 2021/11/24 3:31:48 |
![]() ![]() |
4 | 2022/01/30 19:01:49 |
![]() ![]() |
12 | 2021/03/17 1:52:48 |
![]() ![]() |
13 | 2022/02/06 8:10:52 |
![]() ![]() |
0 | 2020/12/30 1:00:23 |
![]() ![]() |
2 | 2020/10/17 5:33:20 |
![]() ![]() |
0 | 2020/01/25 9:35:55 |
![]() ![]() |
1 | 2020/03/24 20:40:21 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





