Ryzen 7 3700X BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.6GHzで、最大ブーストクロックは4.4GHz、TDPは65W。
- 「Precision Boost 2」により必要に応じて自動的に性能がブーストされ、ボタンを押すだけの「ワンクリック・オーバークロック」に対応。
- 色彩制御されたLED照明付きの照光式クーラー「Wraith Prism」を搭載している。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 7 3700X BOX
少しスレ違いかもしれませんがご容赦ください。
以前こちらで質問し、その後無事に初めてのAMD製PCを組み上げて堪能しています。
ソフトもハードもAMDだからと言って使えなくなるものもなく、かなり高速になって大満足。
主に動画編集を行っていて、標準クーラーでCPU使用率100%時の温度が80℃前後でした。
ネット検索してみると、余裕はないが問題も無いという記述がみられたので、このままでも良いのですが、心理的に不安。
出来れば他社製に変えてみようかとも思案中ですが、どれもマザーボードの裏からバックプレート?を取り付けるなどしなければならない様で、マザーボード取り外し必須。
組んだPCをまたバラスのはメンドクサイ(^^;)
そこで質問なのですが、PCをバラさずにそのままポン付け可能なお勧めCPUクーラーはありませんか?
都合よくバネ固定のものってあるのでしょうか?
わがままを言えば空冷希望。
PCは定格動作でOCの予定はないです。
ちなみにマザーボードはASROCKのX570 Phantom Gaming 4というものです。
メモリソケットは少し離れているようですので、よっぽどの出なければ干渉しないと思われます。
ケースはミドルタワーです。
御助力いただけると助かります。
書込番号:22939825
0点
エンコード中に80度なら、十分な性能です。無理して交換する必要は無いかと。
書込番号:22939843
![]()
1点
ポン付けのいいクーラーに心当たりはありませんが、今どきばらさないとバックプレートの取り外しもできないケースはひどすぎるケースなんじゃないかと思いました。
書込番号:22939844
1点
>標準クーラーでCPU使用率100%時の温度が80℃前後でした。
問題ないですから、そのまま使用されて良いかと。
>どれもマザーボードの裏からバックプレート?を取り付けるなどしなければならない様で
見ていたモノが該当しただけで、付属のCPUクーラーと同様の取り付けできるモノもありますy
書込番号:22939954
![]()
1点
>ondamarusanさん
自分は3900Xを使ってますが、クーラーはCryorig R1 Universalを使ってます。
80℃くらいなら問題ないといえば問題ないですが。。。
最近のサイズやCryorigのクーラーはバックプレートを交換しないで、AMD純正のバックプレートです。
AMDのCPUはクーラーによってというか冷却度合いが変わるので、クーラーの交換自体に意味はあります。
虎徹というよりは無限五とかその辺りをお勧めしますが
書込番号:22939963
![]()
1点
訂正
冷却度合いによってクロックが変わるので、交換自体は意味がありますが正解です
書込番号:22940486
1点
>KAZU0002さん
>パーシモン1wさん
ここは心理的な部分は置いといて、CPU的に問題ないのですね。
定期的に監視して、これ以上に上がるようであればまた考えますか。
>ライトニングブルーマイカさん
今の主流はその様なケースなのですか?
そんなことはつゆ知らず。次回の参考にさせていただきますね。
>揚げないかつパンさん
調べていくと虎徹はよく出てきますね。
無限五も価格的に範囲内。
ですが、80℃であれば問題ないのですね。
80℃であれば問題ないようですので、まずはこのまま運用してみます。
定期的に監視して、それ以上超えるような時や大幅にPC仕様の変更を行う時にクーラー交換を試みようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22940737
0点
>ondamarusanさん
私はカスタマイズすることが目的で標準からmacho120に付け替えてます。3700X使用で室温28℃に対してフルロードMAX56℃でした。 クラス的には無限五に近い性能です。
クーラー変えると確かに効果はありますが現在の状態から金額以上に効果(コスパ)はあるかは微妙です。(標準のものがリテールとしては結構良いものを使ってるということです。)ご参考に
書込番号:22945183 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>朝露葉っぱさん
70℃台まで行けば良いな位に考えていましたが、50℃台まで落ちるとは、そのmacho120と言うのはすごいですね。
値段もお手頃なので、交換する際には候補にしてみたいと思いました。
書込番号:22945703
2点
個人的に、夏場で85度というのがクーラー選びの目安です。ただ、現在使用しているCore i9 9900K+サイズ超天だと、95W制限がかからないうちには90度越えます(95W制限が効くと80度以下)。まぁ10秒とか言う時間なので放置です。
あと。冷やしすぎたから性能が良くなると言うこともないで、その辺はご留意を。常時80度ならともかく、エンコード時だけ80度程度なら、寿命の心配も要らないです。
もちろん、趣味で冷やす分には、物欲は否定しませんが。
書込番号:22945791
1点
>ondamarusanさん
ちなみにcpuクーラーファンも3000円クラスに変更しているので標準セットだとその値までは冷えないかもしれません。
ちなみに140mmタイプとさらに大きいLe GRAND MACHO RTもあります。
ファンレスで1600xを使っていたので冷却には余裕ありました。
書込番号:22946047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「忍者5」をAsrock AB350GK4に取り付けたけどマザーボードの取り外しは不要でしたね
かなり大きいので高さがケースに収まるかどうかの確認は必要ですが2枚のプレートに
付属のネジを4本取り付けてクーラーを2本のスクリューネジで締め付けるだけでした
バックプレートを取り付ける必要はありません
CPUクーラーをセットするのにちょっと考えましたが、このあたりは他のサイズ製クーラー
(虎徹)なんかの取り付け動画を見たら分かると思います
「忍者5」ですがCPUファンが2個付属しています(自分は1個だけ付けた)回転数が800rpm
しかないのでほとんど音はしません
書込番号:22947606
1点
>KAZU0002さん
W制限と言うのはTDPとかPPTの事でしょうか?
自作するけどPCに詳しくなく、3700Xの標準クーラーだと制限が掛かるのか?かからないのか?
CPU100%時の周波数は4GHz程なのですが、制限かかっていないで良いのかな?
室内30度程度の時でCPU82度でしたので、KAZU0002さんのおっしゃられるように無理に社外クーラー取り付けなくても良いみたいですね。
>朝露葉っぱさん
Le GRAND MACHO RT
また、凄そうなクーラーですねw
お値段もなかなかで、これは冷えそうww
>プリマ240さん
あまり詳しくないので申し訳ないのですがAsrock AB350GK4と言うのはAM4なのですか?
しかし、忍者5と言うのは2個分ある巨大なものですねぇ。
低負荷時時はフィンのみでも冷却で来ちゃったりして!?
書込番号:22950590
0点
>ondamarusanさん
3700XでWraith Prismを実際使っていますがCPU100%時の周波数は4GHz程でしたら制限(発熱によるクロックダウン等)は掛かっていません
スレ主さんがおっしゃるように無理に社外クーラーを取り付けなくても良いと思います。
3700Xはブーストに関わるPPTというのがあるのですが発熱による制限よりもこのPPTの頭(実消費電力88W=オールコア負荷時4.0GHz前後)が殆どのケースで先に来ます。
つまりPPTを任意で89W以上にしない限りこれ以上の発熱は無いので冷やすとクロックが上昇するというのもほぼありません
温度は現状で全く問題は無いですが、少し気になるようでしたらBIOSなどからファンコントロールでファン速度を固定化するといいですよ
Wraith Prismの場合ファン回転数を上げてもフィンがCooler Master製Silencioの派生モデルなので無音ではありませんが音量自体は静かです
1600rpm〜1700rpmで固定すると十分冷えますしCPU温度変化によるファン速度の可変の煩わしさも無くなりますので試してみるといいでしょう
音量の検証は以下リンク先の個人ブログの方が検証しており、オープン状態で1600rpm - 37.5dBですからケースインで 30dBは切ります
blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1071323924.html
書込番号:22950798
1点
>spritzerさん
>PPTを任意で89W以上にしない限り〜
これはどこで調整するものなのでしょう。
bios? 何かのツール?
biosを確認したらファンコンプロファイルはサイレントでした。
ここら辺を自分に合ったものに調整していこうと思います。
書込番号:22958300
0点
>ondamarusanさん
PPTの設定は基本BIOSから調整できますよ
3700Xはデフォルトで88Wになってますが、
Advanced → Precision Boost Overdrive → PPT Limitで調整可能だったかと思います
ファンコンはサイレントですと静音向けの代わりに温度上昇が早いですから好みに合った調整にしたほうがいいかもですね
書込番号:22958350
1点
>朝露葉っぱさん
3700X使用で室温28℃に対してフルロードMAX56℃でした。 クラス的には無限五に近い性能です。
↑
一応 3800Xでのデーターですけど(3700Xと似たようなものでしょ)
フルロードってのが、何をやっての100%負荷なのかわからないのですけど・・
CINEBENCH15 OR CINEBENH20でなら 絶対に無限5で 室温28℃で 50℃台にはなりません。
トリプルファン仕様でも・・絶対にそこまでは〜冷えません。
ondamarusanさん
ユーチューブでmacho120 VS R1 UNIVERSAL V2を見てみましたが〜
https://www.youtube.com/watch?v=YGLtHTEGNZI&t=158s R1VSmoha
R1 UNIVERSAL V2の方が冷えてるように見える。
R1 UNIVERSAL V2は自分は持ってまして〜
で、 3800XでR1 UNIVERSAL V2をCINE15で2200台のスコア出る設定で 室温32℃程度でMAX69℃なんですよね。
ファンを交換ってのは目を通しましたが・・R1 UNIVERSAL V2から 20℃以上下げれるってのは 驚異です。
3700Xでシングルファンの簡易水冷で MAX85℃
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017761/SortID=22905385/#tab
ん〜ここから 30℃下げれてますか・・・すごい。
もしかすると、もしかすると・・・
空冷最強のCPUクーラーかもしれませんよ。
書込番号:22961858
1点
>キンちゃん1234さん
確認が遅れ、遅い返信で申し訳ございませんが、機種はMACHO120 reb.A OCCTを1時間程動かしたスコアでした。
フルロードという単語間違っていましたら訂正させていただきます。
キンちゃん1234さんと同じくHWinfo64にて温度を確認したところcpuからの温度データは69-70℃付近、マザーボード読みcpuが50℃代でした。データの読み先が間違っていたようです。
失礼しました。
少なくともリテールよりはよく冷えるとだけお伝えさせて頂きますね。
書込番号:22972746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 7 3700X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/10/13 1:20:16 | |
| 9 | 2024/04/28 20:40:42 | |
| 9 | 2024/03/08 19:41:41 | |
| 5 | 2023/03/19 16:02:52 | |
| 26 | 2022/09/21 9:35:46 | |
| 13 | 2022/01/16 17:51:25 | |
| 15 | 2021/11/18 20:22:31 | |
| 6 | 2021/12/11 3:36:52 | |
| 13 | 2021/06/05 11:24:33 | |
| 2 | 2021/05/12 18:55:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








