Ryzen 7 3700X BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.6GHzで、最大ブーストクロックは4.4GHz、TDPは65W。
- 「Precision Boost 2」により必要に応じて自動的に性能がブーストされ、ボタンを押すだけの「ワンクリック・オーバークロック」に対応。
- 色彩制御されたLED照明付きの照光式クーラー「Wraith Prism」を搭載している。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 7 3700X BOX
1. シングル計測時 RyzenMaster 全コア 4525MHz 指定
2. マルチ計測時 RyzenMaster 全コア 4450MHz 指定
このクロック切り替え反映には OS再起動不要
メモリタイミング(設定はUEFI)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001172060/SortID=23027741/ImageID=3293296/
X370 CARBON AGESA1.0.0.4 Patch B (SMU v46.54)
電源プラン 1usmus Ryzen Universal
Windows 10 1909
CINEBENCH R20 プロセス優先度 リアルタイム
ベンチ実行時は RyzenMaster は閉じ(最小化ではない)てますが指定クロックは反映されます。
CPUクーラー SilverArrow T8 TY-143B 一枚
グリス Thermalright TF8 (7月に塗ったもの)
部屋の窓半開。ケース(Meshify C - Dark TG)は窓から約50cmの場所。
フロント14cmx2 サイドガラス閉じ。
温度とファン回転数、ピーク指定電圧はご想像にお任せということで。。
今朝は放射冷却でかなり冷え込んだ関係で Effective Clock 指定値キープ時間が増したとおもわれます。
書込番号:23094283
6点
前世代のRYzenが、出たときインテルは。。相変わらずだなと、嘲笑っていたでしょう。
ところが、Ryzen新世代のCPUが、でたときインテルは冗談でしょう。。と真っ青になったと思います。
私もそうでした。。リサおば様ごめんね。
書込番号:23096864
1点
>シルバーフライさん
お〜〜 3700Xで4450MHzまで回ってCINE20も完走しますか〜
アタリですね。
http://www.gdm.or.jp/review/2019/0918/317278/7
ここらの記事を見ると石によっては3700Xは1.45Vまでも・・電圧盛っても44倍設定でベンチ完走しなかったとか?
ベンチ用の一発芸だとは思いますが〜 よく回ってると感心しております。
私の石は〜
一応 選別品の3800Xなんで 44倍でも1.3375Vで回るのは回ります(CINE15は完走、CINE20は完走しない・・完走には1.38V必要)
リアルでは エンコードしても1.3375Vで問題ないので、少しだけマージンとって1.34Vで44倍を常用しております。
時期的に室温低く余裕の忍者二重反転なので〜(室温10℃程度?)だと エンコでMAX60℃ほどなんで〜 まぁ 普通に常用出来てはおります。
マザーが貧弱(B450で一番の安物のmicroATX)なもんで〜44倍以上は‥回らんのです。
石的には回るはずなんだけど、1.4V以上電圧盛っても回らない(起動しない)
ここらが安物マザーの限界なのでしょうかね〜
現状で納得してるので高いマザーに買い替えは全く考えておりませんが〜
上を目指すには、RYzen2 570マザーが必須みたいに感じております。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001172059/SortID=23076664/?lid=myp_notice_comm#23114867
このスレを見ると、BIOSのアップ後 一気に要求電圧が下がり・・非常に低電圧で回るようになったみたい?
42倍で 1.15V (アップ前は1.25V程度?) 45倍で 1.35Vで回る模様?
やっぱり 専用?マザーがOC等には必須なんでしょうね(大笑い)
ガンバです。
書込番号:23132134
1点
C01&C02コア 4575MHz 指定で シングル 530 pts を記録しました。
タスクマネージャで実行プロセッサの指定はしていません。
書込番号:23141899
0点
C01&C02コア 4600MHz 指定で シングル 534 pts を記録しました。
マルチ計測時 全コア 4450MHz 指定
PBO ON でも計測
PPT 150W
TDC 95A
EDC 140A
R20 は 5158 pts
R15 は 2276 cb
書込番号:23143487
2点
Blender v2.81 Benchmark では 全コア 4425MHz 指定で
bmw27: 2m33s
classroom: 7m42s
ちなみに RTX 2080 SUPER OptiX だと
bmw27: 27s
classroom: 1m30s
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23159280/
書込番号:23175550
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 7 3700X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/10/13 1:20:16 | |
| 9 | 2024/04/28 20:40:42 | |
| 9 | 2024/03/08 19:41:41 | |
| 5 | 2023/03/19 16:02:52 | |
| 26 | 2022/09/21 9:35:46 | |
| 13 | 2022/01/16 17:51:25 | |
| 15 | 2021/11/18 20:22:31 | |
| 6 | 2021/12/11 3:36:52 | |
| 13 | 2021/06/05 11:24:33 | |
| 2 | 2021/05/12 18:55:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)






















