Ryzen 5 3600 BOX
- 6コア12スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.6GHzで、最大ブーストクロックは4.2GHz、TDPは65W。
- 高い冷却性能を備え、無音に近い動作を実現するCPUクーラー「AMD Wraith Stealth Cooler」が付属。
- ユーザーの好みとアプリケーションに合わせて性能をカスタマイズする一連の学習および適応機能「SenseMIテクノロジー」を採用している。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2089
最安価格(税込):¥17,439
(前週比:-283円↓
)
発売日:2019年 7月 7日
CPU > AMD > Ryzen 5 3600 BOX
【使いたい環境や用途】
家にMGE XG dragonというケースが置いていたので自作しようと試みています。
用途は主にゲーム(CoD:WZ)で、たまに開発です。
【構成】
初心者ながら、動画などをみて自分で構成を考えてみました。
CPU AMD - Ryzen 5 3600 BOX
メモリ Corsair CMK16GX4M2Z3600C18
CPUクーラー 虎徹 MarkII SCKTT-2000
マザボ ASRock AMD B450
グラボ GeForce GTX 1660 SUPER Twin Fan
SSD Crucial SSD 1000GB MX500
電源 玄人志向 電源 KRPW-BKシリーズ 80PLUS Bronze 550W
これで大体9万ほどです。
【予算】
8〜10万ぐらい
【質問内容、その他コメント】
不安な点としてグラボ、SSD、電源です。
参考にした動画では3つの説明が出てこなかったため、人気のあるものpickupして選んでいます。
現在のパーツごとのトレンドとかは無知なので、ここかえたらコスパ良くなる、安定するというようなアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。
書込番号:23435877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
素敵なデザインのケースですが、現在とは作りが違うのでクーラーが入るか注意が必要です。
サイドパネルのダクトとファンを外して、CPUの位置から(IOパネルより少し上)からサイドパネルまで154 mmのスペースがあるか確かめてみてください。
12 cmファンでもう少し背の低いクーラーの候補をあげておきます。
https://kakaku.com/item/K0001080215/
https://kakaku.com/item/K0001163701/
SSDはNVMeをおすすめします。例えばWD SN550やCrucial P1です。
どこにお住まいかわかりませんが、最低でも起動に必要なCPU、マザー、メモリ、電源、グラボは実店舗で買うかパーツショップ(TSUKUMOなど)の通販でまとめて買いましょう。初期不良の際に対応してくれます。
グラボは詳しくないので他の人にパスします。
書込番号:23436048
0点
ケースの全幅は240mmありますが内部的には、それほど広くないみたいです。
リア側から見れば、リアファンは80mmなので小ぶりです。
I/Oパネル端からの距離が130mm無いなら虎徹Uは危ういかもしれないです。 画像 @
寧ろ、TOPフロークーラーが似合う仕様のようにサイドにパンチ穴加工されてますね。 A
書込番号:23436112
0点
電源は良いけど、SSDはM.2にしませんか?
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001261155_K0001220483_K0001121789_K0001028335&pd_ctg=0537
グラボは長さ、長くはないし大丈夫そうですね。
書込番号:23436121
1点
ケースがいかにも10年以上前って感じの作りです。
[ビデオカード]
3連ファンはHDD取付金具と干渉するのでまず無理です。
2連ファンなら大丈夫だと思いますが、補助電源はケース左側面から挿す方がいいでしょう。
DIYやっていれば、ケース内のHDD固定金具は取っ払えられるはずです。
[メモリ]
カバーの分上背があるので、CPUクーラーと干渉しないかは確認しておいてください。
虎徹で問題ないかは調べていません。
[SSD]
容量&価格優先であればこの機種で問題ありません。
M.2(特にNVMe)は2万円以上予算を付けられる段階になってからでいいです。
[マザーボード]
1万円以下でも選択肢は豊富にあります。(画像参照)
必ず、RYZEN 3000シリーズ対応のラベルが貼ってあるものを買うようにしてください。
[その他]
最小構成(CPU、マザーボード、メモリ、ビデオカード)は同一店舗の購入をお勧めします。
安さだけでバラバラに買うとトラブル時に苦労する事があります。
書込番号:23436221
![]()
0点
>家にMGE XG dragonというケースが置いていたので自作しようと試みています。
懐かしいですね。
Pen4後期、PenDが出た頃のPCケースです。
サイドからダクトによる吸気があり、CPUの爆熱による冷却のためファンが爆音化もありファンコン搭載が比較的みられました。
また、5インチベイにファンコンやオーディオ、水冷のリザーブタンクなど魅せるPCケースが減ってきたのがこの頃です。
同時期のPCケースとしては、AntecSOLOやP180などがあり、ケースファンの12cmが主流でした。8cmはあったけど、少なかったです。
大きくてゴツいPCケースが人気ありました。(この頃のPCケースが現役という人はまだ多いです)
5インチベイが欲しい人は、2013年あたりまでのPCケースが多いと思われます。
それ以降は、だんだんと減ってきて、この2〜3年は5インチベイも無し、シャドウベイもほとんど無いようなPCケースが増えました。
昔→現代へは、5インチベイの増加やビデオカードの大型化により、高さと奥行きが伸びてきました。
その後、電源ファンの位置変更、ケースファンのサイズUPやCPUクーラーの大型化、ベイの縮小化などもあり、奥行きは縮まり幅が広がりました。
MGE XG DRAGONだと、2003年あたりに多くあったモデルですね。
昔のPCケースでも使えなくは無いですが、買い替えても良いと思います。
次組んだときに買い換えれば・・・と、その次がいつかわかりませんからね。
そのPCケースをお使いになるのであれば、
当時としては、幅の広いケースですが、CPUクーラーの高さがどこまで搭載できるかは確認しておいた方が良いです。
サイドのダクトが外せるかどうかも。
背面のファン取り付け位置は、穴が小さいので気に抜いて、ファンガードなどつけるなど工夫しないと、PCケース内の熱が籠もります。
書込番号:23436333
![]()
0点
CoD MWならどんな感じかは分かります。一応キャンペーンのはじめの負荷です。
構成
CPU:Ryzen9 3900X
マザー:ASUS ROG STRIX X570 E-GAMING
メモリー:ARK ARD4-U16G48MB-32AA-D 2set 8GB*4 3666 18-19-19-19-39-62 1.27V
グラボ:ASUS RADEON RX 5700XT 8GB
SSD:GIGABYTE GP-ASM2NE6100TTTD PCI-E 4.0 x4 1TB
電源:ANTEC HCG 1000 EXTREME
この構成でCoD MWをやったときの最高画質でのデータは下記の通り
フレームレート 最小 95FPS 平均 127FPS
CPU負荷 平均 30,55% 最大 39.4%
メモリーは8GBあればあるだけ使います。
CPUについては3600辺りが下限になります。これ以上は下げない方が良いでしょう。CPU負荷が100%に張り付く可能性があります。(約倍掛けて平均で61% 最大80%程度の負荷になりそうです)
グラボは1660SUPERはRX 5700XTの60-70%程度の性能になる様です。
最高画質で最小が60FPS辺りになりそうです。平均は80FPS辺りかなという感じだと思います。画質を落とせば100FPSは超える辺りでしょうか?
メモリーの速度はほぼ同等での結果になります。
SSDはNVMeの方がストレスはなさそうです。
書込番号:23436617
0点
> | さん
返信ありがとうございます!
置いていたケース何ですが、多分サイドパネルないままの状態で私の家にあったみたいなので新しいケースを買おうと考え直しました(ToT)
SSDは、NVMeのおすすめが多かったのでそれにしようと思います!
パーツに関して、全てネットで買おうと思っていたのですが、初期不良の対応してくれるのはありがたいので店舗に行って買おうと思います!!ありがとうございます!
書込番号:23439819
0点
>あずたろうさん
返信ありがとうございます!
いまいちSSDの種類についてなどを理解していませんが、
その辺をもう一度勉強してみてM.2を検討してみたいと思います!
ありがとうございます!!
書込番号:23439820
0点
>脱落王さん
返信ありがとうございます!
ケースにも時代的なのがあるんですね...Σ(・□・;)
グラボは2連ファンのものを買うようにします!!
マザーボードや、CPUなども近くの店舗に行ってみてコスパ重視でもう一度選び直そうかなと思います!
ありがとうございます!
書込番号:23439823
0点
>パーシモン1wさん
そんな前のケースだったとは...Σ(・□・;)
見た目がかっこよくいつかは自作したい...と思っていましたが、
現代に則って自作したいと思ったのでケースの再購入を検討します。
ありがとうございます!!!!
書込番号:23439825
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 5 3600 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 29 | 2025/02/24 13:10:38 | |
| 10 | 2024/08/18 16:28:14 | |
| 8 | 2024/08/13 11:52:05 | |
| 8 | 2024/06/16 12:16:14 | |
| 12 | 2024/01/02 21:52:55 | |
| 0 | 2023/12/10 18:19:33 | |
| 26 | 2023/02/26 12:13:59 | |
| 2 | 2022/03/15 2:59:06 | |
| 3 | 2022/02/17 23:26:42 | |
| 2 | 2021/12/31 16:19:07 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)














