『Ryzen 5 3600からのCPU交換おススメありますか?』のクチコミ掲示板

2019年 7月 7日 発売

Ryzen 5 3600 BOX

  • 6コア12スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.6GHzで、最大ブーストクロックは4.2GHz、TDPは65W。
  • 高い冷却性能を備え、無音に近い動作を実現するCPUクーラー「AMD Wraith Stealth Cooler」が付属。
  • ユーザーの好みとアプリケーションに合わせて性能をカスタマイズする一連の学習および適応機能「SenseMIテクノロジー」を採用している。
最安価格(税込):

¥17,439

(前週比:-723円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥17,439¥17,439 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 5 3600 世代・シリーズ:Ryzen 3000シリーズ クロック周波数:3.6GHz ソケット形状:Socket AM4 二次キャッシュ:3MB Ryzen 5 3600 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 5 3600 BOXの価格比較
  • Ryzen 5 3600 BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 5 3600 BOXのレビュー
  • Ryzen 5 3600 BOXのクチコミ
  • Ryzen 5 3600 BOXの画像・動画
  • Ryzen 5 3600 BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 5 3600 BOXのオークション

Ryzen 5 3600 BOXAMD

最安価格(税込):¥17,439 (前週比:-723円↓) 発売日:2019年 7月 7日

  • Ryzen 5 3600 BOXの価格比較
  • Ryzen 5 3600 BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 5 3600 BOXのレビュー
  • Ryzen 5 3600 BOXのクチコミ
  • Ryzen 5 3600 BOXの画像・動画
  • Ryzen 5 3600 BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 5 3600 BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 5 3600 BOX

『Ryzen 5 3600からのCPU交換おススメありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 5 3600 BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 5 3600 BOXを新規書き込みRyzen 5 3600 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

Ryzen 5 3600からのCPU交換おススメありますか?

2025/02/18 15:43(10ヶ月以上前)


CPU > AMD > Ryzen 5 3600 BOX

スレ主 ZEROBUさん
クチコミ投稿数:977件

はじめましてZEROBUと申します。

3600から交換して快適になるCPUでおススメなんでしょう?

用途 基本エクセル、ネット(動画はみます)、ゲーム今はほぼやらない
現状の不満 なし、1日8時間以上は使用するので、もしかして替えたら快適になる可能性も少しはあるのかな?と時々発作的に思う。
マザボ交換 基本したくない、経験ないので。

よろしくお願いします。

書込番号:26080121

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2025/02/18 16:23(10ヶ月以上前)

自分は3600から5600x 5900x 5800x3d

現在は5600xと5800x3dを所有してます

5600x 5700xに移行が無難なのでは?

空冷でも冷やせますし





書込番号:26080171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2025/02/18 16:30(10ヶ月以上前)

BIOSアップデートも無しですか?

今が快適なら無理に変えなくて良いんじゃないですかね?
性能を上げたいなら変えても良いCPUはあると思います。例えば5700Xなどですが
ただ、今が十分に速いなら、速度アップも体感できなさそうです。
性能が足りないから、十分に体感出来ると思いますが、そうでは無いので

書込番号:26080182 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ZEROBUさん
クチコミ投稿数:977件

2025/02/18 16:38(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。

>BIOSアップデートも無しですか?
これはアリですね。

>ただ、今が十分に速いなら、速度アップも体感できなさそうです。
今が速いのかが判断できない^^不満がないだけで。
EXCELじゃ意味ないですかね。

書込番号:26080191

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZEROBUさん
クチコミ投稿数:977件

2025/02/18 16:39(10ヶ月以上前)

>月曜日のカンパネラさん
ありがとうございます。

EXCELやネットでも意味ありますかね?

書込番号:26080193

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2025/02/18 16:54(10ヶ月以上前)

速くなる事は速くなりますが、それを体感出来るか?と言う事とは別という意味です。
例えばマクロを利用するとか、大きなシートで計算量が多いとかなら体感出来るかも知れません。
そう言う意味で、内容次第とは思います。

書込番号:26080211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/18 16:59(10ヶ月以上前)

>ZEROBUさん
そのままで良いと思います。
壊れるかするまで。(*^◯^*)

書込番号:26080216

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZEROBUさん
クチコミ投稿数:977件

2025/02/18 16:59(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。

特別な利用の仕方はしてないです。

>それを体感出来るか?と言う事とは別という意味です。
体感できないですよね。多分。ごくたまに変えてみたい発作が起きるんですよね・・・

書込番号:26080217

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZEROBUさん
クチコミ投稿数:977件

2025/02/18 17:02(10ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
ありがとうございます。

>そのままで良いと思います。
やっぱそうですよね^^

書込番号:26080222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/18 17:20(10ヶ月以上前)

>ZEROBUさん
そのCPUは前に使ってましたが安定はするし
良いですよ。電気も食わないし、(*^◯^*)

書込番号:26080248

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZEROBUさん
クチコミ投稿数:977件

2025/02/19 10:08(10ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
ありがとうございます。

はい。このままが正解ですね^^

書込番号:26080934

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZEROBUさん
クチコミ投稿数:977件

2025/02/19 10:16(10ヶ月以上前)

皆さま、ありがとうございます。

このままが無難という結論になりました。
いつもこの繰り返しなのですが^^
替えるなら5700Xか5600、5600X。
フリマサイトで買って、今の3600を売ればコストは
5700Xで¥10,000
5600、5600Xで¥5000しないので発作的にやってしまうかもしれません^^

書込番号:26080941

ナイスクチコミ!0


Gankunさん
クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:43件 Ryzen 5 3600 BOXのオーナーRyzen 5 3600 BOXの満足度5

2025/02/19 19:19(10ヶ月以上前)

>ZEROBUさん

マザーボードは何ですかね。

B450とか古いのだと、Ryzen 5000番台を使えるようにするにはUEFI-BIOSのバージョンをアップデートする必要があると思います。

恐らく古いマザーボードだとBIOS-フラッシュバックなどCPU無しでUEFI-BIOSのバージョンをアップデートできる機能は無いと思います。

発作的に3600を手放す前にUEFI-BIOSのバージョンがRyzen 5000番台に対応しているか確認して、対応していなかったらアップデートしてから、フリマに出しましょう。

書込番号:26081452

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZEROBUさん
クチコミ投稿数:977件

2025/02/20 14:23(10ヶ月以上前)

>Gankunさん
ありがとうございます。

>マザーボードは何ですかね。
LenovoのBTOなので市販品ではないです。B550です。
CPUの選択肢として5000番台が追加されていたので、BIOSアップデートが必要かもしれませんが大丈夫かな?と思っています。

>UEFI-BIOSのバージョンがRyzen 5000番台に対応しているか確認して、対応していなかったらアップデートしてから、フリマに出しましょう。
ありがとうございます。しっかりやりますね。

書込番号:26082272

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2025/02/20 21:36(10ヶ月以上前)

それだとCPU交換は難しいです。
BIOS更新で最新版にしても対応出来ない場合もあります。

CPU-ZというソフトでAGESAのバージョンが判れば対応出来るか確認出来ます。

書込番号:26082829

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZEROBUさん
クチコミ投稿数:977件

2025/02/21 06:27(10ヶ月以上前)

>uPD70116さん
ありがとうございます。

CPU-Zのどこを見ればAGESAのバージョンがわかるのでしょうか?
そもそもAGESAというのがわからないのですが^^

書込番号:26083053

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2025/02/21 10:28(10ヶ月以上前)

AGESAというのはAMDが作っているCPUやメモリーを初期化する部分です。
これのバージョンが判れば対応するかどうかの判別になります。

CPU-ZのMainboardタブ、BIOS内のVersionにそのマザーボードのUEFIバージョンとその後ろにAGESAのバージョンがあるのではないかと思います。
ただ全部のマザーボードで読めるのかどうかまでは判りません。

画像の赤線部分にバージョンがあると思います。(画像はAM4ではないので細かいところは違いますが)

書込番号:26083221

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZEROBUさん
クチコミ投稿数:977件

2025/02/21 15:21(10ヶ月以上前)

>uPD70116さん
ありがとうございます。

O4MKT1CAと出るだけでAGESAは表示されないです。

現行のBIOSは2021年のもので、最新は2023年のものがあります。
私のパソコンが発売された後に、追加でRYZEN5000番台が選べるようになっていたので
BIOSアップデートすれば使用できるという認識していたのですが何か見落としているのでしょうか?

書込番号:26083489

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2025/02/21 18:53(10ヶ月以上前)

5000と5000G(GT)が別物なので確認が必要です。
5000が最初に出て5000Gが追加され、最後に5000X3Dが追加されています。
最後に出た5000X3Dに対応していれば全部に対応出来ます。

ただGが付いていなくても中身が5000G相当でGPU無効になっているものがあるので注意が必要です。
Ryzen 5 5500とRyzen 5 5700は中身が5000GのGPU無効版です。(5700Xは違う)
それもこれも5000X3Dに対応していれば気にしなくていい問題ですが...

書込番号:26083653

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZEROBUさん
クチコミ投稿数:977件

2025/02/21 19:15(10ヶ月以上前)

>uPD70116さん
ありがとうございます。

詳しく何度もスミマセン。
自分でも調べてみました。

5600G、5700G、5800、5900X、5950Xは使えそうです。メーカーページより。

最新のAGESAはComboAM4V2 PI 1.2.0.3 Patch A〜Cと推測されるという書き込みがありました。
本当かはわかりません。
上記CPUは使えて5700X、5800Xは使えないという事はあるでしょうか?
5700XはNG、5800Xはいけるんじゃないかと何となく考えています。

書込番号:26083673

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2025/02/21 21:44(10ヶ月以上前)

逆です。
上記の通り5000(Ryzen 7 5700XやRyzen 5600(X)等)が作られて、次にG付(Ryzen 7 5700GやRyzen 5 5600G等、転じてRyzen 7 5700やRyzen 5 5500も)が作られて、最後に5000X3D(Ryzen 7 5700X3D等)と作られていきました。
従ってRyzen 7 5700Xに対応していてもRyzen 7 5700Gに対応しないということがあるということです。

Ryzen 7 5700Gに対応していて、ビデオカードを取り付けられるならRyzen 7 5700Xも使えます。
ただビデオカードが取り付けられないPCなら、GPU内蔵のものが必須になります。
AM4のCPUでGの付いていないものではマザーボードの映像出力は使えないので、ビデオカードが取り付けられないPCならG付限定になります。

書込番号:26083831

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZEROBUさん
クチコミ投稿数:977件

2025/02/21 21:56(10ヶ月以上前)

>uPD70116さん
ありがとうございます。

という事はGが使えるなら5700Xもおそらく使えるという認識でよいでしょうか。
無知なもので
・発売時期によって違うのか?
・マザーがレノボオリジナルなのでCPUごとに対応/非対応があるのか?(販売しないモデルは非対応)
と考えたりもするのです。
何度もスミマセン、しかも3600のままでいこうとも考えているのに

書込番号:26083844

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2025/02/21 21:58(10ヶ月以上前)

作られたと言うよりAGESAに対応したが正解ですね。
最初は5800X 5900X 5600Xと5950Xがリリースされました。
これより少し遅れて、5700Gや5600Gのノート向けCPUがリリースされてます。
ご存知かと思いますが、G付きCPUはノート向けの転用なので、ノートの需要が落ち着かないとリリースされません。
その後に5700Xがリリースされましたが、これは5800Xの方の高クロックで動作するダイを集めるため5700Xが後回しになります。
※ コストを低く出すために歩留りが落ち着かないと出せないのも有ります。

ただ。製品のCPUの場合はサポートしてるしてないの線引きが難しいので同シリーズで対応CPUを探す方が早いです。

書込番号:26083847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZEROBUさん
クチコミ投稿数:977件

2025/02/21 22:11(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。

5600GはOKでも5700Xは使えないよ、というマザーもあり得るという事でしょうか?

自分で試してみないとわからのかな・・・

書込番号:26083863

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2025/02/22 13:56(10ヶ月以上前)

ありますよ。
上でも書きましたが、ビデオカードの取り付けられないPCです。
マザーボードの映像出力は基本的にCPU内に内蔵されたGPUからの出力なので、GPUの入っていないRyzen 5 5700Xみたいなものを使えないことになります。

ただ現在Ryzen 5 3600が搭載されているのならビデオカードはあるのでしょう。
余程のことがない限り問題ないと思いますよ。

書込番号:26084519

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2025/02/22 14:01(10ヶ月以上前)

ただ搭載するのに向いていないPCというのはあると思います。
小型PCで冷却性能が低いものは特に向いていないですね。
Ryzen 7 5800XみたいにTDPの高いものを搭載するのは向いていないです。
Ryzen 9 5950Xみたいなものも消費電力が高くなるので向いていないです。

書込番号:26084531

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2025/02/22 15:07(10ヶ月以上前)

5700Xが使えない使える以前の問題としてどれがサポート対象か分からないと言う点はどうなんだろう?

書込番号:26084610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZEROBUさん
クチコミ投稿数:977件

2025/02/22 16:19(10ヶ月以上前)

>uPD70116さん
ありがとうございます。

>上でも書きましたが、ビデオカードの取り付けられないPCです。
それはさすがに大丈夫です。

>ただ搭載するのに向いていないPCというのはあると思います。
それもおそらく大丈夫です、
CPUクーラーははリテールじゃなしですし、ケースファンも無駄に5個ついています。
5700Xは65Wなので変わらないですし。

書込番号:26084713

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZEROBUさん
クチコミ投稿数:977件

2025/02/22 16:27(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。

>5700Xが使えない使える以前の問題としてどれがサポート対象か分からないと言う点はどうなんだろう?
本当にその通りでなんですよね。
結構調べてみましたが確実なことはわからないんです。
多分、今お答えいただいてる人は相当詳しい方達だと思うんですが、明確にはわからない。

レノボBTOの特殊マザーだからしょうがないですね。
自分で試すしかないし、動いても長期間安定して動くかもわからないし。
ダメならすぐ売ればいいかなというぐらいです。

書込番号:26084724

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZEROBUさん
クチコミ投稿数:977件

2025/02/24 13:10(10ヶ月以上前)

ダメ元で5700X買ってみます。
新品が14,000で手に入りそうなので。これも怪しいんですが^^

書込番号:26087280

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 5 3600 BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Ryzen 5 3600からのCPU交換おススメありますか? 29 2025/02/24 13:10:38
CPUの脆弱性について 10 2024/08/18 16:28:14
5700Xへの換装 8 2024/08/13 11:52:05
cpuの交換についての質問です。 8 2024/06/16 12:16:14
cpuの交換 12 2024/01/02 21:52:55
SoC電圧はAUTOでは正常動作しない?定格が0.9v?えええ 0 2023/12/10 18:19:33
購入診断をお願いします。 26 2023/02/26 12:13:59
SoC電圧の設定 2 2022/03/15 2:59:06
cpuピン欠損について 3 2022/02/17 23:26:42
BIOS アプデ 2 2021/12/31 16:19:07

「AMD > Ryzen 5 3600 BOX」のクチコミを見る(全 1536件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 5 3600 BOX
AMD

Ryzen 5 3600 BOX

最安価格(税込):¥17,439発売日:2019年 7月 7日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 5 3600 BOXをお気に入り製品に追加する <2089

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング