Ryzen 5 3400G BOX
- 4コア8スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.7GHzで、最大ブーストクロックは4.2GHz、TDPは65W。
- 高い冷却性能を備え、無音に近い動作を実現するCPUクーラー「AMD Wraith Spire Cooler」が付属。
- ユーザーの好みとアプリケーションに合わせて性能をカスタマイズする一連の学習および適応機能「SenseMIテクノロジー」を採用している。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 5 3400G BOX
初めての自作を検討中です。
現在の主な用途
・事務作業(office)
・動画視聴(FHDまで)
・写真、動画の保存(編集加工はしません)
・ネットサーフィン
設置スペースはありますが、あまり大きな本体は置きたくありません。
ゲームはしませんが、将来的にするかもしれません。
動作はある程度の速さを求めます。
もう少し予算を抑えることはできるかと思いますが、
長めに使える方がいいかと思い下記を選んでみました。
アドバイスを頂けますでしょうか?
【CPU】 AMD Ryzen 5 3400G BOX
【メモリ】 Corsair CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]
【マザーボード】 GIGABYTE B450 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]
【SSD】 サムスン 970 EVO Plus MZ-V7S250B/IT
【SSD】 SANDISK ウルトラ 3D SSD SDSSDH3-500G-J25
【ケース】 Fractal Design Define Nano S FD-CA-DEF-NANO-S-BK
【電源】 ANTEC NeoECO Gold NE550G
【OS】 マイクロソフト Windows 10 Home 日本語版 HAJ-00065
書込番号:23186969
2点
サムスンのSSDは高くない?
もっと安くて性能の高いSSDはあるし、信頼性がそれほど違う訳でもないですよ?
PCIe Gen3x4 P34A80 SP001TBP34A80M28とか?
https://kakaku.com/item/K0001153541/
所詮と言っては何ですが、SSDは消耗品みたいなものなので性能も耐久性もあまり変わらないのでは?
NEO ECO 550Gは最近、ロット不良を起こしたみたいだけど、それなら玄人のKRPW-GK550W/90+でも良いような気はしないでもない。
書込番号:23186989
![]()
0点
うぁ〜全くの同意なので他を無理やり見つけて・・^^;
そのケース、Mini-ITXではやや大きめになるが、特にこのこの部分はどうされますか?
広ければ作業性やエアフロー的には良いですが何かスペースが無駄に勿体ない。
と敢えての意見でした。 失礼。
書込番号:23187013
![]()
0点
個人的な意見を書かせてもらいますと、初自作こそ大きなケースがお勧めです。
なぜなら大きなケースは組むのが楽だからです。作業スペースが広いですからね。
また熱処理も大きなケースのほうが楽です。
最低でもミドルタワーが欲しいです。
私はフルタワーが好きです。現在ちょっと浮気してフルタワーからキューブ型のケースに乗り換えたのですが、夏場がものすごく熱くなって、今度またフルタワーに戻る予定です。
ちなみに私はこのフルタワーケースを約10年愛用してました。フルタワーケースはいかようにも組めていいですよ。
http://www.dirac.co.jp/sst-tj09/
なお3400Gの前モデルの2400Gとの性能比較記事です。
https://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0580?page=2
ほぼ差がありません。実際買うときに差額が大きかったら2400Gで良いと思います。
もちろん初自作ですから、実店舗でパーツ買いますよね?通販購入は初心者にはお勧めしません。
書込番号:23187046
2点
>あずたろうさん
OS、アプリ用で250GBにしようかと思いましたので、こちらですね。
https://review.kakaku.com/review/K0001153539/#tab
確かに値差がありますで再検討してみます。
電源も見てみます。
>揚げないかつパンさん
ケースは外見、静音性で選びました。
将来的にマザーボードや簡易水冷を入れるスペースがあれば、
その時にすぐ追加できるかなとは思っています。
書込番号:23187071
0点
>KIMONOSTEREOさん
初心者なので当然大きなケースと思い探していましたが、
コンパクトでシュッとしたヤツが好みなのでこれに落ち着きました。
こちらは鳥取なので残念ながら近くに良さそうな実店舗がないんです。。。
書込番号:23187095
0点
通販で買うにしても同じ店でまとめて買った方がいいですよ。
最低でも電源マザーCPUメモリはですね。
書込番号:23187111
3点
>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます。
主要パーツは1ヶ所まとめ買いするようにします。
書込番号:23187145
0点
初自作なんだから、大きいケースで組むのは賛成。
グラフィックボード無いからそれなりに組みやすいけど…
https://kakaku.com/item/K0001034379/
2400Gで組んでサブ機で使ってるケース。 組みやすかったです。
https://kakaku.com/item/J0000028088/
2700Xで組んで使ってるケース。 簡易水冷や光物てんこ盛りしたので配線ぐちゃぐちゃですw
電源を使うケーブル繋げて使用できるフルモジュラーなら組むのは楽な部類。 チョッと裏配線スペース狭いですが。
出来ればミドルタワーのATXで組んだ方が、後々のパワーアップも楽です。
広いので組むのも楽だし。 慣れないと最初は指先攣ったり切ったり挟んだりと、狭いケースだと余計面倒。
手順間違って何度か組み直すのもあるあるだし。
他に気になったのは既に書いてるので、一点だけ。
メモリをもうチョイ性能上げた方が良いんじゃないかな? APUだからメモリも良いの奢った方が良いかと。
書込番号:23187188
0点
うーん。。
メモリーは考えたんだけど、使用用途にゲームが入ってなかったので、とりあえずスルーしたんだけど。
動画視聴ってどうなんだろう、メモリーの帯域必要なのかな?
書込番号:23187252
1点
>kaeru911さん
後々、今以上の使い方をしないようなら逆に小さいケースに入れ替える可能性も視野に入れています。
ミドルタワーよりハードルは上がるとは思いますが、このケースで頑張ってみます。
上げるとしたらメモリの性能はどのようなものがよいでしょうか?
>揚げないかつパンさん
ゲームは興味のあるものがあればする可能性はありますが、
PS4もswitchもあるのでライトな感じのそっちでいいかなと思っています。
予算はすこし余裕がありますのでワンランク上でもいいんでしょうか。。
書込番号:23187294
0点
>リラックマ好きポポタさん
まぁ 皆さん 大き目のケースを推薦してる模様。
しかしね〜
この程度のCPUなら いっその事・・・
https://kakaku.com/item/J0000026244/
これで超天でも付ければ十分冷えるだろうし〜
いざとなれば 低発熱のグラボ追加すればゲームもできる。
中途半端なミニタワーなんて・・・
シャキッと開き直ってみませんか?
常々 このケースで一台!
って‥かれこれ一年以上・・思ってるんですが・・未だ組めてないのであります。
今年の目標・・・眠っているRyzen2700で このケースで 眠ってる超天で組む。
でもって〜・・忍者5でファンレスに挑戦もしてみたい(何とかファン無しなら忍者5入りそう?)
可愛いPCが出来るって思うんですけどね〜
(心の声・・・重くてデカイケースは‥もう嫌だ。)
書込番号:23187471
0点
いろいろとアドバイス頂きありがとうございました。
もう少し考えてみようと思います。
書込番号:23190641
0点
大きなケースはあんまり冷却気にしなくても低速ファンで十分冷えるんですよ。
小さなケースだと色々ファンを工夫しても、真夏はアッチッチです。昨年小さなケースで懲りたので、今年は大きなケースに戻る予定です。
書込番号:23200620
0点
構成はメモリを3000に変更しましたが、ほぼ当初通りで注文しました。
マザーボード配線のプラスマイナスが「ん?」となりましたが、
すぐに解決し、奇跡的に初回で起動、無事に組み上げることができました。
アドバイスを頂きありがとうございました。
24.1インチのモニターをメインにして、40インチのTVをデュアルディスプレイで動画視聴。
ビクターのウッドコーンスピーカーのコンポに音声をつなぎ、
夜間はワイヤレスサラウンドヘッドフォンで視聴しています。
普段使いであれば本体の音も静かで快適です。
書込番号:23204161
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 5 3400G BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/07/31 23:13:16 | |
| 5 | 2021/10/09 23:57:23 | |
| 6 | 2021/08/03 6:31:48 | |
| 10 | 2021/08/07 8:19:47 | |
| 2 | 2021/04/11 14:08:27 | |
| 6 | 2021/03/29 1:21:40 | |
| 25 | 2021/09/07 7:34:19 | |
| 5 | 2021/07/04 9:19:39 | |
| 2 | 2020/12/19 0:02:20 | |
| 12 | 2020/11/04 0:08:57 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








