PRIME X570-PRO/CSM
- AMD X570チップセット搭載のATXマザーボード(ソケットAM4)。第3・2世代AMD Ryzenプロセッサーに対応する。
- カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション機能、USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを2基、Intel Gigabit有線LANを搭載している。
- 12+2 DrMOSパワーステージ、ProCoolコネクタ、アロイチョーク、安定した電力供給のための耐久性のあるコンデンサーを採用。
マザーボード > ASUS > PRIME X570-PRO/CSM
Ryzen9 3900xからRyzen9 5950Xへ換装しようと思い、BIOSのバージョンを1404から最新の4602にアップデートしたところOSが起動しなくなりました。
BIOS設定画面ではバージョン4602と表示されアップデートされたようなのですが、いかんせんOSが起動しません。
CMOSクリア、BIOSの設定をクリア等試したのですがダメでした。
かなり困っており復旧方法をご教示頂けますと幸いです。
書込番号:25236048
2点
単純にCSM=有効でセットアップして新しいBIOSではCSM=無効がデフォルトになったので起動しないのではないでしょうか?
一度CSM=有効で起動してみて下さい。
書込番号:25236072
2点
>揚げないかつパンさん
CSMを有効にしてもダメでした。
「Bad system config info 」というブルースクリーンのエラーメッセージが表示されてしまいます。
書込番号:25236079
3点
というかASUSマザーなら、Ezモード画面で右側にある起動優先順位のデバイス表示有無だけで
OS起動出来る出来ないくらいは分かるはずです。
SSDなどのデバイス表示されてても、「起動」デバイス表示無いなら、条件に満たされてないので、
CSM変更すべきかはそれで判ります。
起動優先順位にWindows boot manager出てるのに起動しないなら、OS壊れてるので再インストールです。
書込番号:25236087
![]()
2点
>チェムチャモンさん
Windows boot managerは表示されているのですが、OSが起動しないんです。。
ちなみにBIOSのバージョを以前のバージョンに戻すことは出来るのでしょうか?
書込番号:25236090
0点
>ちなみにBIOSのバージョを以前のバージョンに戻すことは出来るのでしょうか?
戻せる場合もあるけど、ダメな場合が多いと思う。
AGESAのバージョンが上がっていたらまず無理かと。
書込番号:25236099
![]()
0点
Bad system config infoが出る場合はOSのシステム破損が原因です。
理由は分かりませんが、デバイスマネージャやOS自体が破損してると考えられます。
WIndows Boot Managerが出てるなら、そのままUEFIモードで再セットアップしてもいいかと思いますが、その前にMemetst86などをかけてみましょう。
書込番号:25236104
![]()
1点
>揚げないかつパンさん
回復ディスクを使って復旧しなかったらもうお手上げでしょうか?
書込番号:25236143
0点
うーん。
まあ、そうですね。
回復ドライブがあるなら一度試してみる手はありますね
書込番号:25236162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > PRIME X570-PRO/CSM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/07/10 0:18:32 | |
| 10 | 2023/04/25 21:58:19 | |
| 3 | 2023/01/15 12:04:24 | |
| 9 | 2021/07/13 14:42:00 | |
| 6 | 2020/12/23 0:09:41 | |
| 8 | 2020/11/24 16:30:06 | |
| 2 | 2020/11/08 3:36:18 | |
| 11 | 2020/07/12 22:24:40 | |
| 0 | 2020/07/10 15:50:37 | |
| 4 | 2020/07/05 14:22:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








