『メモリ増設について』のクチコミ掲示板

2019年 7月12日 発売

TUF GAMING X570-PLUS

  • AMD X570チップセット搭載のATXゲーミングマザーボード(ソケットAM4)。第3・2世代AMD Ryzenプロセッサーに対応する。
  • カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション機能、USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを2基、Realtek L8200A 1GbEなどを装備。
  • 12+2台のDr. MOSパワーステージ、6層PCB、ProCoolソケット、軍用グレードのTUFコンポーネント、すぐれた耐久性を実現するDigi+VRMを搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X570 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING X570-PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING X570-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING X570-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING X570-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING X570-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING X570-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING X570-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING X570-PLUSのオークション

TUF GAMING X570-PLUSASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月12日

  • TUF GAMING X570-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING X570-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING X570-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING X570-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING X570-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING X570-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING X570-PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING X570-PLUS

『メモリ増設について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING X570-PLUS」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING X570-PLUSを新規書き込みTUF GAMING X570-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリ増設について

2021/11/07 01:33(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING X570-PLUS

スレ主 Abisukeさん
クチコミ投稿数:59件

CPUは3900、メモリはW4U3200PS-16Gを使っています。メモリを消費する用途はRAW現像と動画編集です。
このCPUですとさらにW4U3200PS-16Gを増設して4枚計64GBにできるのか教えていただきたのです。
メーカーの対応表は第三世代CPUのものは5000番台のものしか見当たらず、こちらのCPUだとどうなのかなと思いました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24433520

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2021/11/07 01:42(1年以上前)

そのマザボだと、メモリ最大128GBです。

4枚で、64GBは可能。

書込番号:24433525

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2021/11/07 02:05(1年以上前)

>Abisukeさん

>メーカーの対応表は第三世代CPUのものは5000番台のものしか見当たらず、こちらのCPUだとどうなのかなと思いました。

サポート情報のMemory QVL for 3rd Gen AMD Ryzen Processors X570には16GBx4(4DIMM)での動作情報はある様ですが、これでは無いと云う事でしょうか。

2nd Gen Ryzen 2xxx、3rd Gen Ryzen 3xxxです。

サポートサイト
https://www.asus.com/jp/Motherboards-Components/Motherboards/All-series/TUF-GAMING-X570-PLUS/HelpDesk_QVL/

Memory QVL for 3rd Gen AMD Ryzen Processors X570
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/SocketAM4/TUF_GAMING_X570-PLUS/Memory_QVL_for_3rd_Gen_AMD_Ryzen_Processors_X570_0722.pdf

書込番号:24433534

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2021/11/07 05:03(1年以上前)

3900の場合はZEN2なのでMatiseを参照することになります。
尚、ZEN2もZEN3もAMDの定格は変わっておらず1R4枚で2933 2R4枚で2666になります。これ以上は幾らQVLにあっても動作は保証されない領域になります。

一応、今までにやった感じで言えばNative16G4枚は動作する可能性十分にあります。
でも、前述の通りなので確実に動作するとは言えないです。

書込番号:24433580 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Abisukeさん
クチコミ投稿数:59件

2021/11/07 13:01(1年以上前)

> パーシモン1wさん
ありがとうこざいます。ご指摘の通りなのですが、いろいろ制限がありそうなのでご質問いたしました。

> キャッシュは増やせないさん
ありがとうございます。2020/08/17にはW4U3200PS-16Gが無くて、2021/04/23にはあるのですが今度はCPUが5〜ではないのでどうなのかなと思いました。

> 揚げないかつパンさん
ありがとうございます。4枚できたとしてクロックが下がるのは現像やエンコードに響くようですと気になります。現在は8GB程度の空きがあるのですがあればあるほどいいのか、今の空き容量ならむしろクロックが下がって遅くなるのかという感じです。

書込番号:24434173

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2021/11/07 15:08(1年以上前)

TUF GAMING B550M-PLUS 64GBメモリー

TUF GAMING B550M-PLUS MEMbench

TUF B450M-PRO GAMING 64GBメモリー

TUF B450M-PRO GAMING MEMbench

>Abisukeさん

返信ありがとうございます。

ご質問は同じマザーボードでZEN2を使用してW4U3200PS-16Gを4枚挿で使用している方しか答えられない事になりますので、この掲示板を利用されている方で返信を頂ける方となると稀だと思いますので、暫く待つことになるかも知れません。

最近CFDさんでメモリー相性保証サービスを始められました。
4枚挿しの場合は対象になるのか不明ですし、相性保証が始まる前に購入されたメモリーとの使用での保証も不明ですので予め問い合わせた上で購入されてみるのも一つの方法ではないかと思います。

https://www.cfd.co.jp/support/contact/memory_compatibility/

4枚挿しDDR4-3200での動作は揚げないかつパンさんが回答されている通り仕様的にはオーバークロック状態ですので、DDR4-3200で動作しなくても保証の対象にはならないとは思います。

参考にはならないかも知れませんが、3700Xを載せているうちのお安いTUF GAMING B550M-PLUSとTUF B450M-PRO GAMINGにCrucialのネイティブDDR4-3200 16GBx2とXMP DDR4-3000 16GBx2(定格DDR4-2400)混在で64GBで動かしてみましたが、メモリークロック設定のみで普通にDDR4-3200で動きましたのでCL22でしたらタイミング的には余裕はありそうです。

書込番号:24434364

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/11/07 21:04(1年以上前)

>ありがとうございます。4枚できたとしてクロックが下がるのは現像やエンコードに響くようですと気になります。現在は8GB程度の空きがあるのですがあればあるほどいいのか、今の空き容量ならむしろクロックが下がって遅くなるのかという感じです。

タスクマネージャーを見てると思いますが、リソースモニターを見てください。
そっちの方が実態を表してます。

「スタンバイ」で示されている部分は、実際には使ってるんだけど開放可能な領域です。それはタスクマネージャーでは「利用可能」と表示されていて、実は空いてるのではなく使っている領域です。

これは何に使っているかというと、主にストレージ(SSD or HDD)のキャッシュとして使っています。
SSDが十分に速い場合、あるいは、ストレージの特性を十分に考慮したプログラムの場合、このキャッシュがなくなってもそれなりな速度で動きますが、実はWindows10がWindows7より速いのは、このキャッシュが使える場合のみです。

経験的には、このキャッシュに使える領域が3GBあれば、概ね速度低下は起きないです。

大量のデータを読み込んで動くソフトの場合は、どっちにしろキャッシュは効きませんので、それ以上あってもあんまり意味がないです。

ただ、ベンチマークを見ていると、特定ソフトで16GBと32GBでは4Kマルチカムでスコアが大幅に違ったりするので、何かあるのかもしれません。
PremierとDavinciについていえば、64GBには意味がないというのが通説ですけどね。

書込番号:24434914

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/11/07 21:06(1年以上前)

経験的にはAMDの4枚挿しは手ごわいんで、本気で64GBにしたいなら、32GBモジュールに買いなおすことをお勧めします。

が、そんなことするより、32GBで3600CL16とかにしたほうがスピードは稼げると思いますけど。

書込番号:24434920

ナイスクチコミ!0


スレ主 Abisukeさん
クチコミ投稿数:59件

2021/11/09 16:10(1年以上前)

> キャッシュは増やせないさん

おしゃる通りこの条件ですとそうなりますね。相性保証もありがとうございます。そしてテストしていただき大変参考になりました。大変なお手間だったのではないでしょうか。感謝いたします。
自分の場合もあっさりいけるとよいのですが。DRAM Calculator for Ryzenはお恥ずかしいのですが初耳でした。メモリ増設の際には活用したいです。

> ムアディブさん

教えていただいたリソースモニターを見てみました。有名ソフトでのエンコードではないのですが、エンコード中も9GB空いていました。Core i7-3770Kからの買い替えで、省電力でまあまあ早いものをと思って3900を選びまして実際現像やエンコードをすると劇的にはやくなり欲が出てメモリを増やしたらもっと早くなるかなと思いご質問しました。64GBには意味が無さそうなら増設はメモリがボトルネックになってからで良さそうです。教えていただき大変参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:24437846

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING X570-PLUS
ASUS

TUF GAMING X570-PLUS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月12日

TUF GAMING X570-PLUSをお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング